スキャンでの不具合 PX-M5081Fを使用していますが、紙詰まりや原稿の傷みの問題が発生しています。なぜでしょう?

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fを使用していますが、スキャンを行うと紙詰まりが頻繁に起きます。また、正しくスキャンできても原稿が傷んだり、ローラーの跡が残ります。
  • 不具合の原因は何でしょうか?PX-M5081Fを使用してスキャンを行うと、紙詰まりや原稿の傷みが頻繁に発生してしまいます。ローラーのゴムの跡や破損も目立ちます。
  • PX-M5081Fを使用してスキャンすると、紙詰まりが頻繁に発生し、原稿が傷んだりゴムの跡が残る問題があります。不具合の原因と対策が知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

スキャンでの不具合

PX-M5081Fを使用していますが、スキャンを行うと2回に1回の割合で紙詰まりになります。また、上手くスキャンできても原稿が傷み、ローラーのゴムの跡が残っています。何故でしょう? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.2

コピーによる印刷用用紙の紙詰まりではなく、ADFでの原稿詰りと判断したのですが違っていますか?。 >ローラーのゴムの跡が残っています これはスキャンしたデータ上ですか?、原稿上ですか?。 ADFの原稿詰り、原稿にゴム跡として判断します。違っていたらごめんなさい。 可能性としては、ローラーの汚れ(あるいは磨耗)か、ローラーがうまく回転していない。あるいはADF駆動系の不具合。 ローラーに汚れ、あるいは磨耗していると原稿が滑ります。原稿が一定時間に移動しないとセンサーが働きエラーを返します。汚れが原因であればローラーを清掃することで解決しそうですが、磨耗の場合は交換が必要です。うまくスキャンできることもあるようなので、ローラー部の不具合の可能性が高そうです。ただ現物を見ていないのであくまでも憶測ですが…。 たとえば送り出しローラーが正常に動いても、ガイドローラーの回転が不安定だと、そこで原稿が止まり、でも原稿を送り出そうとするので原稿を損傷させると言うことが起こります。その際にガイドローラーの汚れが原稿に付く可能性があります。ローラーの跡が帯状に付くのであれば、それに関してはローラーの汚れです。ローラーはゴムですので、ゴム印と同じ原理でローラーに付いた汚れが原稿に転写されます。 とりあえずはローラーをクリーニングして、改善しないようならローラー部の不具合を疑い点検(修理)を依頼したほうがいいと思います。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5081f.htm ただこの機種、色々検索してみると結構不具合が多いみたいです。修理から戻っても改善されていなかったり、挙句の果てには使っている紙(環境)が悪いとか言われたり…。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

多分ですが、用紙のセットが正しくないので、印刷時に用紙が取り込み口に引っかかってしまうのではと思う。  それと用紙の紙厚も指定範囲外のものを使用していないかという事も考えられる。  操作説明書などを参照して標準の使い方と何が違うのかを見直してみてはどうでしょうか。

参考URL:
https://www2.epson.jp/support/manual/4136325_00.PDF