• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電源を変えたら動かない

M/B  MSI P45 Platinum CPU  Core2Quad Q6600 電源  SilverStone 500W 正式な型番は不明 2015年春に購入して取り付け。     このSilverStoneの電源は2台目で1台目の電源の詳細は不明 450Wだった    ことだけは確か。 上記のようなスペックの古い自作パソコンを使用してます。 今回、電源ユニットをSeasonic SSR-550FMに交換したら、スイッチを入れた瞬間だけファンが少し回ることもあるのですがそれ以上動きません。コンセントを挿すとマザーボード上のランプが点くので通電していることは確かなのですがやはり動きません。しかたないので元のSilverStoneのに戻したらちゃんと動きます。接触が悪いのかといろいろやってみたのですが、やはりSeasonic SSR-550FMの方では動きません。マザーボードが古すぎて最近の電源ユニットでは合わないんでしょうかね。Seasonicの方が不良品だとも思えないし。 マザーボード上のATX 12V Power Connectorの穴の形状とSeasonicの電源からきてるケーブルの形状が微妙に異なるような気がするのですがこれが原因かなという気もするのですが。 Seasonicの方は新しく自作するパソコンにでも流用すればいいかなと思っているのですが、どうも腑に落ちないのでご意見を伺いたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数319
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www2.seasonic.com/product/focus-550-gold/ https://jp.msi.com/Motherboard/P45_Platinum__P45_Zilent/Specification https://jp.msi.com/Motherboard/support/P45_Platinum__P45_Zilent で仕様などが確認できますね。 >ATX 12V Power Connector http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/power-connector.html 言われているのは上記ある「ATX12V(4ピン)と、EPS12V コネクタ(8ピン)」に当たるものでしょうか。 電源を単独起動させる方法 http://sandysoil.blog.fc2.com/blog-entry-32.html パソコン用ATX電源のみで使用するには? https://kaukau.shop/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8atx%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8/ などを参考にすれば電源単独で電源を入れることも出来るので一応電源の不良かどうかの判断材料ぐらいにはなるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 動きました。 ASUS A8N SLI Deluxeという古いマザーボードを持っているのですが、それに接続して試したら電源ユニットもマザーボードも動きました。P45 Platinumの方でなぜ動かなかったのかは定かではありませんが。とりあえずこれでSeasonicの方が初期不良ではないことが確認できたのでよかったです。

質問者からの補足

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1342/6438)

A (アンペア) が異なると動かない事が多々有りますよ 確認されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 動きました。

  • 回答No.6
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2738)

●第2信です。・・・ 冷却ファン高速回転は、一度通電:印加電圧値レベルが正常なら、電源オンしたら、高速でマイクロファンが回転し続けなければ、マザーボード上の”真四角な、薄くて平らなCPU(基盤設置リード✖64ピン?✖64ピン)・・・これが、CPUコントローラー半導体ですから、ヒートシンク装置と関連して、検討されたら如何なものでしょう。 ◎相性的な”組み合わせなのでは、絶対になくて電子回路ロジックでしょう。 ◎周囲温度が、通電中”60度?以上に過剰に上昇していけば、基盤パターンは誠に細くて”この回路パターンが”焼損(焼き切れ)したら、それこそ一大事です。 ◎シルクパターン保護もするのが、ファン含む”冷却装置なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#240229

7年保証なんだし、初期不良交換してもらった方が無難だと思う。 交換品も動作しないならば、Seasonic の保護回路が働いて、起動しないとか。 マザボが10年前と古いので、何か微妙な不具合が発生してるのかしれない。 安い電源だと、スルーするような不具合かもしれないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >何か微妙な不具合が発生してるのかしれない。 >安い電源だと、スルーするような不具合かもしれないし。 私もそんな気がするのです。

  • 回答No.4

それはSeasonic SSR-550FMの初期不良か取り付けの間違いでしょう。自作では良くあることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 マザーボード上のランプが点灯しているので通電はしているのです。不良品ではないと思いますが。通電していながら動かないのでますますわからないのです。

  • 回答No.3

私も以前、新ATX MBに新ATX電源で起動できないことがありました。 新MBに旧電源は起動OK 旧MBに新電源は起動OK 旧MBに旧電源は勿論OK 新MB、新電源、それぞれのメーカーに問合せて試行錯誤するも拉致あかず、最終的に相性問題となり、¥20,000程した電源でしたが諦めて¥4,000程の適当なものにしたら何もなかったかのように起動して虚しかったです。勿論その電源は次のマシンに搭載しまた。納得するところまでトライしたのならたまには諦めも必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 そうですか。いろいろありますね。Seasonicのを取り付けてだめで元に戻してと、それで5時間くらい費やしました。試行錯誤を繰り返すのはいいのですが、その間パソコンは使えませんし、配線とかのやり直しも結構大変なんですよね。旧電源で動いているので、Seasonicは新しく作るパソコンで使おうかと。

  • 回答No.2
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2738)

電源:スイッチングレギュレーターと、マザーCPUボードの組み合わせ障害 組み合わせ障害ですから、動かなくて”実は、正常な場合も有りますから。 電源は、マザーボードCPUから、安定的に出力されるDC出力(5V、12V、24V?等で、”マザーCPUから、電流制限回路がON-OFFを致します。 ”つまり、”電流制限回路が稼働ONすれば、CPU側の主メモリ・基盤パターン の熱上昇サーキュレーター(冷却回路)反応して、即時電流が遮断される現象でしょう。 ◎温度上昇制限も働く、CPU保護機能ONしますから、ごく普通にこう言う”電源:マザーボード:CPU:他関連素子も回路異常の可能性も、アリ。 電源には、DC電圧印加する”スイッチON”突入電流値と電源遮断OFF電流値の”ピーク電流値が、電源製作メーカーにより”微妙な仕様違いが、有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 10年以上のマザーボードですので何か相性でも悪いのかもしれませんね。しかし通電はしているのです。電源コードを挿すとマザーボードの基板上のランプが点灯してますから。その後ファンが回らずパソコンも起動しないんですよね。