• ベストアンサー

バイオの電源ユニットを交換したい

電源ユニットから変な音がし始めたので付け替えようと電源ユニットを買ってきました。 (メーカー修理だと3万円で2週間かかると言われたもので・・・) 電源ユニットは20ピン~24ピンにできるようです。 マザーボードは16ピンですが、4ピンは外にだしてはめる事はできますが電源が入りません。 メーカーのものは買ってきた電源ユニットは使えないのでしょうか? 電源ユニットはオウルテックの300Wの300SFXと言う小さな電源ユニットです。 使っているのはSONY VAIO PCV-JX11BP です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.3

No.2さんご提案の冷却ファンの交換を実際にやったことがあります。 こちらは「PCV-L310」というWin98が載っていたスリムタイプのデスクトップのバイオですが、電源部から時折カラカラと異音がし始めたので友人から譲り受け今は娘が使っています。6年以上前のモデルですがHDDも交換し、メモリも増設、Win2000にして、修理後1年以上経った現在も元気に動いています。 異音の原因は電源内部の冷却ファンです。多分、内部のベアリングが壊れたためでしょう。そこで、電源を分解して中のファンのみを交換しました。ファンはパーツショップで普通に売っている物で大きさもコネクターも問題なく取り付けられるのですが、元のファンがネジ止めではなく、圧着してあるので取り外すのに少し苦労しました。私はリューターを使って接合部を削り取りました。新しいファンの取り付けはネジ止めでOKです。 そちらのバイオとはタイプが違うと思いますので、この方法が通用するかどうかは分かりませんが、ファン自体は数百円で買えますのでチャレンジする価値はあると思います。まずは電源を分解して、ファンの大きさ(何cm角か)とコネクターの形状を確認してからパーツ店に買いに行って下さい。不明な点は補足して下さい。 ※ちなみにゲタを使ってCPUの交換も試みましたが、これはダメでした。

mayumi2277
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。Waxaさんのご意見、掲示板などを見て電源ユニットを外してファンだけ取り替えました。 取り替えて2週間、電源をつけっぱなしですが変な音も、突然落ちる事もなくなりました。 助かりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginlime
回答No.2

メーカー製のPCのパーツはそのメーカーの固有のものであり、一般的に販売されているPCパーツとは異なる場合が多く接合できないとお考え下さい。お近くに大手の電気量販店があれば、SONYのPCの型番を言って、その部品を(可能であれば)取り寄せるしかないと思います。殆どの場合にはサービスセンターに出せといわれると思います。また、SONYの電源が取り外せるのであれば、冷却FANの交換を試みられるのも良いかもしれません。

mayumi2277
質問者

お礼

ファンだけ取り替えました。今のところ調子が良いです。メーカーの物は形が特殊なんですね。参考になりました。お返事ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

>マザーボードは16ピン メーカー機は基本的に専用設計ですので、自作系の汎用電源ユニットはそのままでは使えないでしょう。 っていうか、ショートして壊れてなきゃいいけど・・・・ ATX電源のコネクタピン配列 http://www.taoenter.co.jp/syosai/pinasaizu.html VAIOがどういったピン配列に成ってるのか不明ですが、自分で調べてピンを入れ替える必要があるでしょう。 自己責任で頑張って下さい。

mayumi2277
質問者

お礼

ありがとうございます