• ベストアンサー
  • 困ってます

自作パソコン 電源の選び方 対応規格は何に照らし合わせるのか?

自作パソコン 電源の選び方 対応規格は何に照らし合わせるのか? お世話になります。 私は初めてパソコンを自作しようとしています。 電源の選び方について教えてください。 ネットでググルと高性能グラボとか使用するなら何W以上が望ましいとか そういう情報はでてくるのですが、いわゆる対応規格についての説明が見つけられません。 例えば、先ずCPUを選んだら、それに対応するソケット形状のマザーボードを選びますよね。 でマザーボードのファームファクタに対応のケースを選ぶと思うのですが、 そう言う点において電源は何に対して合う(取り付けられる)合わない(取り付けられない) を判断して選べばよいのでしょうか? マザーボードならマザーボードのスペックの何を確認するのでしょうか? ケースならケースのスペックの何を確認するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140045

マザーボードが決まったら、それを取り付ける「PCケース」を決めます。 最初、マザーボードは「ATX規格」のものの方が無難ですが、場合によっては「MicroATX規格」でも、いいでしょう。 それと同様に、サイズは大きくなりますが、PCケースもATX規格のマザーボードが取り付けられるものの方が無難です。 なぜなら、ATXのマザーボードが取り付けられるPCケースならば、MicroATXのマザーボードも取り付けられるので、将来的にも選択肢が広がります。 そして、電源はそのPCケースの大きさによって決まります。 ATX規格のマザーボードならば、ATX用電源でいいですが、MicroATX規格のマザーボードの場合は、PCケースがいろいろとある分、電源サイズもいろいろとありますので、確認の必要があります。 No.1さんも書かれているように最初は、ATX規格(サイズ)で統一した方が、まず間違いがないでしょう。 電源のW数も大切ですが、電源コネクタが、HDDやグラボなど電源供給する数ぶん、揃っているか確認する必要があります。 話はそれますが、PCケースはまず捨てることなく、ずっと使えますので将来的なことを考え、コンパクトさよりもスペックを望むなら、ATX規格のマザーボードが取り付けられる格好いいものがいいでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

大きさならば、ケースやマザーボードも含めてATX規格品で統一すれば問題ないと思います。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=157383&lf=0

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。