• ベストアンサー
  • 困ってます

自作パソコン 電源の選び方 対応規格は何に照らし合わせるのか?

自作パソコン 電源の選び方 対応規格は何に照らし合わせるのか? お世話になります。 私は初めてパソコンを自作しようとしています。 電源の選び方について教えてください。 ネットでググルと高性能グラボとか使用するなら何W以上が望ましいとか そういう情報はでてくるのですが、いわゆる対応規格についての説明が見つけられません。 例えば、先ずCPUを選んだら、それに対応するソケット形状のマザーボードを選びますよね。 でマザーボードのファームファクタに対応のケースを選ぶと思うのですが、 そう言う点において電源は何に対して合う(取り付けられる)合わない(取り付けられない) を判断して選べばよいのでしょうか? マザーボードならマザーボードのスペックの何を確認するのでしょうか? ケースならケースのスペックの何を確認するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数539
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140045

マザーボードが決まったら、それを取り付ける「PCケース」を決めます。 最初、マザーボードは「ATX規格」のものの方が無難ですが、場合によっては「MicroATX規格」でも、いいでしょう。 それと同様に、サイズは大きくなりますが、PCケースもATX規格のマザーボードが取り付けられるものの方が無難です。 なぜなら、ATXのマザーボードが取り付けられるPCケースならば、MicroATXのマザーボードも取り付けられるので、将来的にも選択肢が広がります。 そして、電源はそのPCケースの大きさによって決まります。 ATX規格のマザーボードならば、ATX用電源でいいですが、MicroATX規格のマザーボードの場合は、PCケースがいろいろとある分、電源サイズもいろいろとありますので、確認の必要があります。 No.1さんも書かれているように最初は、ATX規格(サイズ)で統一した方が、まず間違いがないでしょう。 電源のW数も大切ですが、電源コネクタが、HDDやグラボなど電源供給する数ぶん、揃っているか確認する必要があります。 話はそれますが、PCケースはまず捨てることなく、ずっと使えますので将来的なことを考え、コンパクトさよりもスペックを望むなら、ATX規格のマザーボードが取り付けられる格好いいものがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作パソコン 電源 microATX

    価格.comなどで電源の対応規格が、「ATX」や「ATX/EPS」などしか書かれていないのですが、microATXのマザーボードで使用することはできるのでしょうか? mixroATX対応のケースなら、すっぽりはまってくれるのでしょうか? 自作は初めてなので全然わかりません・・・ どうか回答よろしくお願いします。

  • 自作パソコン、急に電源が切れる

    自作パソコンを作ったのですが、スペックが CPU:Athlon 64 X2 6000 MEM:2GB M/B:ASUS M2N-SLI Deluxe G/B:RADEON X550 玄人志向 電源:ノーブランド…420W,CoRePoWer 2 400W です。 ケースがR910-BK なんですが、なんか重い動作?ことをパソコンでしたら急に電源が切れて再起動します。たぶん電源ぶそくだとおもうんですが、 この急に電源が切れることによって映像製作の仕事がうまくいきません。 一様電源は二つの電源をつけていて820Wあるんですが、 たぶん、認識していないのかと、思います。 電源を500Wに変えたら急に切れたりしないでしょうか? それか、もっといるんでしょうか?ほかの違うところでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 自作パソコン

    自作パソコンを考えていますが、手順がわからず教えてください。 マザーボードの規格から、各パーツを選択するのか、電源ユニットの規格からマザーボードを選択するのか、教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大きさならば、ケースやマザーボードも含めてATX規格品で統一すれば問題ないと思います。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=157383&lf=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作パソコンについてなんですが・・・

    自作パソコンについてなんですが・・・ メモリを3枚使うやつ(確かトリプルチャンネルって呼ばれてた気が・・・)のことで質問したいことがあるのですが、マザーボードを見て思ったのですがCPUソケットの規格がLGA1366以外のマザーボードでもトリプルチャンネル(?)は可能でしょうか? トリプルチャンネルの動作条件のようなものを教えてください。

  • 自作パソコンの電源が急に落ちて、その後は電源が入らない

    全て新品のパーツにて自作パソコンを組み立てたのですが、使用してから4日目、使用中に急に電源が切れてしまいました。 再度電源の立ち上げを試みましたが・・・ 一回目・・・コンセント口を変え、電源ONにて5分程度使えたが、またも電源が落ちた。 2回目・・・何の反応もなし。一瞬CPUファンなどが回るだけでうんともすんとも言わない。(現在はファンすらも反応がなくなりました。ちなみにM/BのLEDは点灯しています。) OSはwindows7の64ビット、CPU・グラボはそれなりに高性能なので、電源ユニットは650ワットにしました。 M/Bからも焦げ臭さなどは全くありませんし、CPUも熱は持っていませんでした。 買ってから2~3日は快適に使えたのに、急にこんなことがおきるなんて・・・一体何が原因なのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします(泣)

  • 自作パソコンの電源が入らない

     自作パソコンの電源が入らなくなりました。  一週間ぐらい前に電源が入らなくなったのですが、内部のホコリを飛ばしたり掃除をしたらなぜか一時的に復活しましたが、今朝からまた入らなくなりました。  マザーボードのUSBポートからUSB接続のLEDライトを接続すると常時点灯するので、マザーボードまでの電源供給は問題なさそうです。  一時的に復活したことを考えると、これはマザーボードの部分的故障ではなく、電源スイッチの接触不良と判断して良いのでしょうか?  マザーボードは何回か交換しているのですが、ケースはもう十年以上使っています。寿命とあきらめてケースを買い換えなければならないでしょうか? 構造上スイッチだけ取り替えるというのが難しそうですが、見てくれは多少悪くても外付けでスイッチをつけることは可能なものなのでしょうか?  ご教示願います。

  • 自作PC 電源がはいりません。

    PCを自作したのですが、ケース電源スイッチを押しても電源がはいらなくなりました。 PCの構成は以下のようです。 ・ケース AMO Air-9017 400W ・M/B A8N-SLI Premium ・CPU Athlon 64 X2 3800+ ・メモリ サムスン 512M×2 ・VGA Winfast PX6600GT TDH とこんな感じで組みました。 症状としては、1度組上げ電源を投入しました。 そのときは電源がはいったのですが、ディスプレイのほうに画面が映し出されなくグラボの初期不良かと考え抜き挿しをし、再度電源ONしましたが今度は何も動かなくなってしまいました。 1度ではありますが、電源がONされたということで配線関係には問題ないと思います。 次にとった方法なのですが、最小構成での確認をしました。CPU・メモリ1枚・グラボにしPOWERSW・SPEAKERのケーブル確認をしましたが全然動きません。 グラボをはずし電源投入をしましたがだめで、次にメモリもはずし、CPUだけでもこころみましたがビープ音すらでません。 M/Bの緑色のランプはついていますので電源はきていると思います。ケースのフロントパネルにも電源がきています。 ここから考えられる症状としてはなんでしょうか? M/Bのショートとかになるのでしょうか? 1度でも電源がはいり動いていたので心配です。 仮にM/Bのショートだとすれば、保証はうけられませんよね?^^;(ショート以外だといいのですが・・・) 初期不良と言うのは最初から動かないのですよね? 購入店に問い合わせればいいとは思うのですが年始ということもあり休みです。 グラボから画面に映し出されないということでモニタの規格も確認しましたが大丈夫なようです。 グラボも初期不良なのでしょうか? 友人知人等にグラボの確認をとろうと思いましたが全員がAGPでPCIExpressではなく確認すらとれません。

  • 自作パソコンの異常 電源が動きません

    自作パソコンをした者です 自作をしていて問題があります、ケースのフロントの電源スイッチが入らないことです ケーブルを指す場所(たぶんあってる)に指してもまったく電源が入りません 電源スイッチのケーブルをリセットスイッチの挿す場所に挿して電源スイッチを押すとリセットされるのでスイッチそのものとケーブルには問題はありません その逆をしても、電源は入りません もしかして、マザーボードに異常があるのでしょうか? もしくは、挿す場所が間違っているんでしょうか? 使用しているマザーボードは ASUSのA8N-SLIです どこか、電源スイッチを挿す場所が詳しく書かれているサイトなどご紹介していただければ幸いです 現在は後ろの主電源を使用して電源をつけています

  • 自作パソコン 各パーツは正常なのに組み合わせると電源が入らないのです。

    よろしくお願いいたします。 自作パソコンで、各パーツは正常と思われるのに電源が入らないという状態です。 今回自作パソコンを2台作り、1台は正常に動作しております。 もう一台が上記の状態です。 問題のパソコンの組み合わせは マザーボード: Intel DP35GP CPU: Intel Core 2 Duo E7200 CPUクーラー: Scythe Freezer 7 Pro メモリ: CFDのメモリ 2GBx2 ケース: Antec Atlas 電源: 剛力550W(ケースに付属) という組み合わせです。 電源が入らず、上記のケース以外のパーツを「個別に」正常動作している自作パソコンや手持ちのメーカーパソコンと入れ替えて動作を確認しております。 電源も、別のパソコンにつないで電源を入れたところファンも回り電源も供給されています。(電源ケーブルも正常動作が確認できたものを使っています) 電源スイッチも新しいものに交換しております。 ですが、これらをすべて組み合わせると電源が入りません。 スイッチを入れても電源のファンが回りません。 最小構成(マザーボード、メモリ、CPU、電源のみ)でも同様の症状です。 何か対処方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自作パソコン初心者ですが電源が入りません。

    自作パソコン初心者ですが電源が入りません。 自作パソコンを初めて組む者です。 現状は電源を入れるのに最低限必要なCPU、メモリ、ATX_12V、ATX、マザーボード、パワースイッチを接続しています。 画面が映らないのはもちろん、音も鳴りませんし、場所はよく分かりませんでしたがマザーボードのダイオードのランプも点いてないようです。 接続も何度も確認しました。 相関性や初期不良の可能性があるとしても調べ方もわかりません。 解決策を教えて下さい。 よろしくお願いします。 《使用パーツ》 ケース:アクティスのACMC-22B マザーボード:GIGABYTEのGA-EP45-UD3LR 電源:KEIANのBULL-MAX KT-620RS メモリ:バッファローのD2/667-2G/E (DDR2 PC2-5300 2GB)

  • 自作パソコンの電源について

    いつもお世話になっております。 初めて自力で自作パソコンを製作しようを考えている者です。 予定構成: OS:Windows7 64bit版 CPU:Core i5 2400 M/B:GA-Z68A-D3H-B3 Rev.1.0 メモリ:W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] HDD:WD5000AAKX [500GB SATA600 7200] SSD:AS510S3-120GM-C グラボ:RH4350-LE512HD/HS(玄人志向) DVDドライブ:DVR-S16J-SV 現在使用しているタワーケースには添付資料の電源(SCY-450T2-AD12 )が付属していますが、上記の構成で作成する場合は新たに電源ユニットを購入する必要がありますでしょうか? 乗せ替えを必要とする場合、電源ユニットを調べてみると同じワット数でも価格には結構大きな開きがあるようですが、低価格(価格.comで3,4千円)のものは避けたほうがよいのでしょうか? また、お勧め等がありましたら教えてください。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自作パソコン 電源が入らない

    自作パソコン作成から約1年経過してます。 先日、vistaのスリープモードから復帰中に停電で電源が落ちました。 停電復帰後に電源スイッチを押して立ち上りましたが、ネットに繋がらなかったので、「スタート」からシャットダウンさせました。 それから、電源がまったく入らなくなりました。 PCのスペックは CPU  Core2Duo E8400 MB   P5K-E VGA   GF7600GT-E256HW M ノーブランド1GB×4 電源はケースに付いてた400W(?)です。ケースのブランドは分かりません。 CMOSクリアはしましたが、電池は変えてません。 ケースから出し、電源スイッチとリセットスイッチとビープ音がなるセットを買って来て、最小構成で試した所、電源が入りましたが、数秒で落ち、数秒後にまた電源が入りました。その後は落ちる事もなく、電源とCPUとVGAのファンは回ってますが、画面は真っ暗です。モニターをノートパソコンに繋ぐと映りましたので、モニターの故障ではないみたいです。ビープ音は鳴っておりません。刺す場所が間違ってるからかもしれないですけど。マザーボードとCPUとVGAと電源は予備がないので検証出来ませんでした。 この場合は、マザーボードが逝ったというのが一番確立高いのでしょうか?。

  • 自作PCのマザーボードの選び方

    PC自作を2~4年に一度行っています。 いつも、CPUやグラボばかりに目が行き マザーボードは適当に店員に選んでもらっています。 そもそも、マザーボードのスペック表の見方もあまり解りません。 店員に伝えるのは、 各ポートの数、規格のサポート、ソケットの型です。 後は、進められたものが予算内ならばそれに決めます。 今回は、下調べして自分で選んでみようかと思っています。 そこで、ふと思ったのですが、 皆さんがマザーボードを選ぶ時の基準や理由ってどんなところでしょうか?