• 締切済み

別れた後に

2ヶ月付き合った彼氏に先日振られました。 理由は、最初は楽しかったけど、時間が経つにつれて、私の喜怒哀楽が読めなくなって、冗談言ってもその反応が薄かったりして、言葉を選びながら話するようになった。違和感が生まれてきた。と言う理由でした。 私は、付き合った当初はそんなことなかったけど、段々と日が経つにつれて、嫌われないようにって考えるようになり曖昧な返事になってしまってた。と彼に主張したものの、彼の意志は変わらずお別れすることにしました。 その後、彼に言われたことを考えるといろいろと思い当たる節が出てきました。 なので、別れた日に電話や、次の日にラインで実はあの時こうだった。こんなこと考えてたからあんな対応をしてしまった。など話してしまいました。 振った人に今更そんなこと言われてもって感じですかね? 他にも弁明したいことはあったのですが、あまりに言うとうざいかなと思い、今日までだらだら話してごめんなさい。もう終わりにします。さようなら。と自己完結しました。 私の目的は、少しでも本当のことを知ってもらって、彼に考え直してもらえたらなと思ったのですが、振った彼女にそんなラインもらっても何とも思わないですか? あと、私のしてることは気持ち悪いですか?

みんなの回答

• keizo99
回答No.3

それが、相手の男性の別れる、手段だつたら、納得ですよね、必ず振られた方が、自分に被があつたのかと、自分を責める、正当化したい事が有るために、未練たらしくなつて、しまうのです、

回答No.2

Q,私の目的は、少しでも本当のことを知ってもらって、彼に考え直してもらえたらなと思ったのですが、振った彼女にそんなラインもらっても何とも思わないですか? A,想いが一方通行過ぎるので今回の事例では、全く感情が動くことはないと思います。 付き合って2か月で振るというのは、相当に心が離れていないとやらないことです。 Q,あと、私のしてることは気持ち悪いですか? A,気持ち悪いというよりも、子供っぽいがしっくりときます。 2か月で別れを切り出した相手の心情を読み取ることが出来ていない。そして、弁明をするという行為。 これらの全てが相手に対する気遣いや尊厳を一切感じません。 大抵の人は駄々をこねるだけで相手を思いやる行動がない人には魅力を感じないです。

• blazin
回答No.1

言われたら、そうだったんだねと頭では分かる部分もある。でも、今言われてもどうしようもない部分もある。生の感情は時間差では蘇らない。あの時あのタイミングで解決しなければ意味が無い事も沢山ある。彼が別れることを選んだ決定的な理由はあなたに対する交際欲(熱)が萎えてしまった点。一旦萎えたら中々勃たない。あなたの顔色を伺うようなストレスフルな感覚が生まれてしまったらそれは消えない。お互いに「頑張らなくても」自然と気持ちが理解し合えて良い波長を共有できる。それが、彼の求めていた理想の交際関係。リアクションが鈍く何を考えているか分かりにくい貴方に対しては、頑張って理解しようとしないと掴めない。そもそも彼女であるあなたに対して頑張ろうとしている自分自身に大きな違和感を感じた彼。あなたが後付で色々言ってきた事も、言葉を変えればそれ位理解が必要だったの(頑張らなければ分からない要素を私が沢山持っていました)、そう伝えた事と同じ。どれだけ細く弁明されたとしても、伝えれば伝えるほどそれだけあなたとの交際には(彼目線では)頑張りが必要で、頑張らずに付き合える事を望んでいる彼にとっては再びあなたと付き合い直したいという意思には繋がっていかない。振られたあなたは、頑張っててもやり直したい側。今からでも努力して印象の回復であり向上を目指したい側。でも、彼にとってそういうあなたのスタンスは必要としない。頑張るように改められても、それはそれで困る。背伸びをしようとしている感じが痛いから。頑張らなければ伝わらないスタイルなんてそもそも長くは持続しない。一旦相手の裏側や鈍さを感じてしまった時点で、彼にとっては気持ちが良い意思疎通という部分にブレーキがかかってしまっている。幾ら後からその理由や事情を説明されたとしても、時間差で気持ち良さが還ってくる訳じゃない。まだ付き合って日が浅いから「こそ」改めてやり直せると思いたいあなたに対して、まだ付き合って日が浅い「のに」感じてしまった違和感は見過ごせない。その部分の違いはハッキリしているんだと思うからね?彼にズバッと指摘された対応は、今後あなたが他の誰と付き合っても、同じような問題として浮上する可能性がある要素。相手の事が好きであればあるほど、あなた側には起こりやすい状態でもある。それはあなたも経験としてしっかり学んだ方が良い。後からでもフォロー出来る部分もあれば、その場でしっかりレスポンスしてプロデュース出来ないと特別な関係としては成立しない部分もあるから。あなたも特別な関係の「担い手」という意識を持って、自意識に埋もれやすい自分自身をしっかりケアしていけるように。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

hanamiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさに、わたしは自意識に埋もれていました。自分がこうだから相手もこう思っているだろうと勝手に考えてしまいました。彼目線の立場から、分かりやすく説明してくださり本当にありがとうございました。質問してよかったです。これを知らなければまた同じような過ちを犯してしまってたかもしれません。私と彼は初めはよかったけど、お互いがどこか頑張らないと関係になっていたようです。私もなんとなく気づいてました。でも、良い人に出会えたのだからとその違和感を隠してたのかもしれません。だらだらと付き合い続けるのではなくて、2ヶ月で別れを決めてくれた彼に感謝したいです。 そして、いただいたアドバイスをしっかり受け止めます。ありがとうございました。