真面目すぎる彼、ツイッターでストレスを発散している?

このQ&Aのポイント
  • ツイッターで見つけた彼の文章には、普段とは違う言葉使いが使われており、私へのストレスが感じられました。
  • 彼は真面目な性格で感情の起伏がほとんど無いため、喜怒哀楽を表に出さないタイプです。
  • 彼の人間性を考えると、一緒に居るにはどうしたら良いか悩んでいます。結婚なども考えているため、コメントをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目すぎる彼、ツイッターでは、、、

付き合って約1年の1歳年下の彼氏が居ます。 お互い大学に通っていて、同じサークルに所属していることもあり、だいたい毎日のように会います。 私は”親しき仲にも礼儀あり”はもちろん心に留めながらも、わりと喜怒哀楽がはっきりした性格なので、何でも彼に話し、時には相談に乗ってもらったりします。 それと引き換え、彼は感情の起伏がほとんど無く、いつもにこにこしながら人と接し、人の悪口なんて一切言わない人です。 また、いい家庭環境で育ち、エリート高校の生徒会長をしていたという何とも賢い人です。 周りからはとても年下とは思えない、大人だねと言われるような感じです。 付き合いだして、愚痴もこぼさなければ悩み事を言ったりもしないところがあり、上手く言葉で表現できませんが、どこか素直さにかけ、ロボット人間のようで人間味が感じられない節が多々あったのでなんだか不思議な感覚でした。 たまに言い合いになることもありましたが、大抵は私から切り出した話題で、いつも世間的に正しいことを並べられ、諭されます。結局彼の素直な感情を垣間みた瞬間は少なかったです。 これらのことからおそらくわかるように、彼は真面目なんです。 冗談も言ったりはしますし、真面目だという定義が何なのかははっきりとわかりませんが、 世間的な観点から考えてそんな風に思っています。 ある日のことです。 つい最近友人に勧められて始めたツイッターで、試しに彼のページを見てみたところ、ツイッター文章に、普段決して彼が使わない汚い言葉使いでのものや、私に関して書かれたようなものを見つけてしまいました。 そこに書かれていたのは、 『いい加減にしたいな、 いったいいつ迄そうしてる気なんだ?  あー、ガチでやる気ねえ。つーか暑いし。  うわ、うざ…。  あー、めんどくせー。 全部めんどくせーわ。 まず考えるのがめんどくせー。  なんか世界滅茶苦茶になんねえかな。 全部壊れちまえば良いよ。  あー、くそ、なんか色々めんどくせえ。  久しぶりにまともに喋ったな。 最近疲れてないあいつみてないぜ。 時間の使い方が下手 なんだよ。  ていうか、 寂しいっつってんじゃん。 無視されんのが一番嫌なんだよ。  酒と煙草と芸術と女。 それさえあればいい。 それだけあればいい。 それしかいらない。 』 というこのようなものでした。 もちろん他の人へのストレスだという可能性も考えられますが、書かれた時期や言い回しを考えると、9割型私へのストレスです。 また、人として大切にすべき部分について私が彼をちょっぴり叱ったことがありましたが、その時は私が今まで一度も見たことの無いような苛立ちの表情で無言になったりしていました。後から聞いてみたところ、 『怒られるたびにやっていける(この先も付き合っていける)のかと疑問に思う。  自分は人から怒られるという行為がとてつもなく嫌いなんだ。』とのこと。 単純にショックでした。今までの付き合いをそんな風に捉えられるなんて思っても居ませんでした。 さらに、3歳か!と突っ込みたくもなりましたが、私も言い過ぎたところもあったと考え、 彼もまた自分の幼い点を考え直したいと思ったらしく、お互い反省した上で仲直りした訳ですが、、、。 おそらく、今まで育って来た環境の中では、怒られることなんてあまり無いような”良い子”だったのだと思います。 普段怒らない穏やかな人や、優しい人は、自分の喜怒哀楽を人に見せないが、こころの奥では相当なものを抱えているということは確かに聞いたことがあります。また、実際にそういうものだとも自分でも思います。 しかし、 『久しぶりにまともに喋ったな。 最近疲れてないあいつみてないぜ。時間の使い方が下手なんだよ。ていうか、 寂しいっつってんじゃん。 無視されんのが一番嫌なんだよ。』 こんな文章を見ると、自らが喜怒哀楽をコントロールしきれなかったという自責の念に駆られると共に、彼への不信感を抱かざるを得ません。 でも、今は別れたいとまでは思っていませんし、本当は愛しています。 これまでの2人で歩んで来た軌跡を考えると、情が溢れ、これからも2人で歩んで行きたいと思っています。ごくたまに、結婚なんて話をしたりもする程、表ではお互いがお互いのこの先の人生に必要なパートナーです。 ただ、女遊びも知らないような真面目さ、人に自分の本当のストレスや言葉を出さないという彼の人間性を考えると、この先も一緒に居るにはどうしたら良いのかわからなくなってきました。 コメントいただけると幸いです。 長文失礼致しました。

noname#220171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.7

つづきです。 >もっと人と接したいと思う反面、 >人と居ると多少息が詰まってしまうというのが本音です。 >生きるって難しいです。 そうですね。 でも、僕も同じです。 きっと多くの人がそうだと思います。 だから、なおさら、夫婦の間でだけは、 そういうことを抜きにできる、バカになれる、空っぽになれる、 そういうときもあるといいですよね。 もちろん、「一番近い他人」ですし、人間ですから、 お互いのすべてを理解しあうなんて夫婦でも不可能だと思います。 でも、夫婦になってからも、「お互いの知らなかった面を少しずつ知っていく」 というのはあるので、それを少しずつやっていけばいいと思います。 いやなとこいっぱい出てきますし、いいとこも。 僕も、これについても、40歳過ぎに、できるようになってきました。 妻に何かあるごとに「花」を贈る、ということをするようになってからかな。 そんなことしたことなかったんですが。 また、相手をお互いに尊重して敬意を持ってないと、ケンカしたときに 「後で何かを生み出せる」「謙虚に反省して少しでも成長できる」 「前向きなケンカ」になりにくいです。 だから、彼氏改造計画は多少、やりすぎない程度に、やってみてほしいと思います。 結局のところ、100%分かり合うのは夫婦でも難しいかもしれませんが、 でも夫婦なら 「お互いに恥をさらけだす」ことはしやすいので、恥をどんどんさらけ出して お互いに裸になっていくといいと思います。 彼氏さんがあなたも前だけでもバカになることができるといいですね! >人と居ると多少息が詰まってしまうというのが本音です。 こんなどきは、僕は車の中で好きな音楽を大音量でかけたりして この類のストレスを解消しています。 そして >>もっと人と接したいと思う反面、 このときに、「ちやほやしてくれる」人や、「かまってくれる」人なんかを おそばにおいて、遊んでもらってます。(^^) たまにはちやほやされないと。 いつも、成長、成長、じゃ疲れちゃいますから。 てきとーに楽しく、生きるようにしてます。 がんばってください。テキトーに力抜いて。(^^) 関節と肩、腹に力が入りすぎていると、物事がうまくいかなくなりますから。(^^) でわでわ(^^)

その他の回答 (7)

• gadd3
回答No.8

ほんとに何度も何度もすみません。 力の抜きついでに・・・ 僕の長女(16才)に彼氏ができたら贈ってやろうと とりあえず買っておいた本があります。 ●オーダーメイドダーリン-幸せの王子様の育て方 http://book.akahoshitakuya.com/b/4870317397 最初だけよんで面白そうだったので、買っておきました。 あとはまだぜんぜん読んでません。 マンガ形式の本です。 今、少しだけ読んでみました。 このなかにつきあってはいけない、素材にもならない 「だめんず」というのがあります。 彼氏さんがこの中にあてはまらないことを祈りますが(^^)、 こんなような、ちょっとおバカな、でも、 意外といいとこ突いてる本でも読んでリラックスしてください(^^) リラックスしてたほうが「よいアイディア」が出ると思います。 では、彼氏さんとお幸せに。 でわでわ(^^)

• gadd3
回答No.6

何度もすみません。 実は彼氏さんは僕の若い頃に少し似ています。 僕もずーっと音楽(ドラム)をやってきて(下手ですが)、 現在エイベックス傘下のレーベルでプロとして12年以上、 バンド活動をしている知り会いも居ます。 (CMソングやドラマの主題歌などもやってます) 自分自身、下手なドラムの先生よりは、ドラムのことを 教えられると思ってます。 ドラムの基本やドラムに座る前にやるべきこと、 「歌うように演奏するために」どういう筋肉の使い方と体の内部の力の入れ方、 パーツの重みの使い方、どこでどうビートを取るか? 誰を愛して、誰に向かって、音やこころを届けるのか? 誰のこころに届けるつもりで演奏するの?と、 そういったこと、を考え、現在大学生などに教えています。 小説はほとんど読みませんが、聴く音楽はそれなりに幅広く聴くようにしています。 JAZZ、ロック(ハード、グラム、など)、POPS、演歌、パンク、 R&B、ブラジリアン(ボサノバとかサンバとか)、 ヘビーメタル、デスメタル、スラッシュ、KPOP、ジャニーズ、嵐、東方神起、 ゆず、その他のJPOP、など。 実際に演奏もします。 自宅のサーバの中には7000曲ほど、また、 昔のレコードが200枚くらい、入っていて、 それぞれ、すべて、に、思い出があります。 だから「アーティスト肌」の人のことは多少はわかるつもりです。 あくまでも多少は、ですが・・・。(^^) だから、彼氏さんが、ツイッターに「芸術や女以外何もいらない」、 というようなことを書かれたのも、実は「理解」はできるのです。 「気持ち」はわかるのです。 自分も昔はそんな感じでしたから。 でもそこで、 ★半分は確・・・かに「表現」なので、べつにいい。そういうことを  ちょっとドラマチックに書くことでストレス解消しているんだな、  とも思います。でも・・・ ★でも半分は現実逃避も混ざっている気がする。 とも感じたのです。 そもそも アートと実生活の部分は分けて考えないといけませんです。 アーティストになるんでないなら。 アートで飯食っていくんでないのなら。 だから、「結婚」となるとやはり、そんなことをツイッターに描いているようだと 「ちょっと厳しい」かなあと思いました。 どうしてかというと、現実逃避するような人は、 「謙虚に」「妻に敬意を持って」「妻と正面から」向き合えないからです。 なので、結婚生活は少し苦労しそうだ・・・と感じました。 でも、これは僕も最近わかってきた、自分も「反省している」ことなので 彼が100%結婚に向いていないとも言い切れません。 僕も「現実逃避」たくさんしてきましたから。 自分自身、僕自身、 謙虚に」「妻に敬意を持って」「妻と正面から」向き合えてませんでした。 「謙虚に」「妻に敬意を持って」妻や子供たちと 正面から向き合えるようになってきたのは、実は40過ぎてからで ここ2年ほど前からです。今僕は43歳です。 だから、もし質問者さんが「教育」できるなら、彼氏改造計画を実行すれば、 なんとかなるかもしれないなあ、ということも思ってます。 結婚する前もした後も「教育」する。とか。 愛しているなら、彼氏さんが「バカがほんの少しだけでもできる」そういう人に 育てて(?)ほしい、と思います。 楽しいことをいっぱい考えて、今以上に 一緒に料理を作ったり、いっしょに音楽を聴いたり、いっしょに旅をしたり、 そいうことをしてほしいと思います。 ムリに話し合わなくてもいいので、行動を共にするだけでもいいので。 お互いに難しいことは抜きにして「楽しい」時間をすごす、ことを増やしてほしいと思います。 いい意味で 「テキトー」で、 「鈍感力で」行って、 「まいっか」で、 いくことしてみる たまには。 そんなんでもいいと思います。 つづきます。

• sichou
回答No.5

他の回答者さまの回答に比べて自分の回答は対したことがないので、あまりあてにしないでください。  しかし内容をみて思ったことを一つ言わせてください。  自分は男ですが、あまり上手い表現ではないですが、彼はかわいらしいひとではないかと感じました。  twitterの件を拝見してても、なんか内容が中学生みたいでかわいらしいです。(酒と煙草と芸術と女。 それさえあればいい。 それだけあればいい。 それしかいらない。)は失礼ながら爆笑してしまいました。  そして、(久しぶりにまともに喋ったな。 最近疲れてないあいつみてないぜ。 時間の使い方が下手 なんだよ。ていうか、 寂しいっつってんじゃん。 無視されんのが一番嫌なんだよ。)とありましたが、これは要するに 「もっと俺と会う時間を増やしてほしい、寂しい」という甘えの表現ではないでしょうか?  もし彼が人から羨まれるような人間離れするぐらい(ロボット)真面目な完璧なタイプであるとします。そんな彼がこそこそtwitterに寂しいと書いている。これを見つけたら彼氏も人間なんだ、外では優等生で気を張っているがなんてかわいいやつなんだと思いませんか?彼はあなたを求めている気が致します。あなたに甘えたがっているのように思います。 そして、質問者様は彼氏に不満があったら、質問者様本人言うようにしてほしい。と求められていますが、もし仮にそれで、彼が毎日不満ばかりを言うようになったらそれはそれでつらいと思います。心を開いてないと思われていますが、既に甘えているのでかなり心を開いているように思います。開けないところは開けない方が良いんではないでしょうか? 感情表現が下手な方ではあると思いますが、是非彼氏さんを大切にしてあげてください。 もし、結婚となれば凄く素敵で幸せなことですね!応援致します!

質問者

お礼

sichouさん、コメントありがとうございます。 先の回答でも、書かせていただいたものなのですが、 そう思われてもまったく仕方のないことだとも思います。 彼が村上春樹の小説が好きだったり、 私も彼も、芸術で特に美術を学ぶ大学に通っていることもあって、どこか美的感覚がちょっと違ったりもします。 クサいこと言ってんなぁ~と思っていただいて全然問題ありません。^^; 『彼氏も人間なんだ、外では優等生で気を張っているがなんてかわいいやつなんだと思いませんか?彼はあなたを求めている気が致します。あなたに甘えたがっているのように思います。』 というコメントについてですが、確かにそうですね。 私が今まで主観的に考えすぎていた部分はあると思います。自分もちっちゃいなと思わざるを得ません。 自分自身たくさんのことを考えました。そんなきっかけをくださったこと、また応援していただいたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 コメント、改めて本当にありがとうございました。

• gadd3
回答No.4

> なんか世界滅茶苦茶になんねえかな。 全部壊れちまえば良いよ。 > あー、くそ、なんか色々めんどくせえ。 うーん、この言葉を見る限りでは、(とても無礼ですみませんが) 彼氏さんはかなり精神年齢が低いと思います。 僕も低い時期があったからわかります。 でも、「世界滅茶苦茶になんねえかな」と考える時点で そういう思考になる時点で、マンガの読みすぎというか、 現実逃避したがるタイプかなあという印象です。 (ほんとに失礼ですみません) >あー、めんどくせー。 全部めんどくせーわ。 まず考えるのがめんどくせー。 なんて、自分の進む道が決まってたら、また、自分で見えてたら 普段の生活では絶対に発することのないことばです。 生きるのすらが「めんどくせー」と思ってるのではないでしょうか? そういう人が、他人を楽しませたり、幸せな気分にさせたりは 厳しいと思います。 自分が人生を楽しめてないのに、他人を楽しませたり 施したり、愛情を注いだりできるわけがありません。 ただ、2面性があるのは「誰でもそう」なので、 そこは特に気にしなくてもいい気がします。 2面性は大なり小なり誰でもあるので、注目すべきは ネガティブな面のそのネガティブ度というか、深さ、でしょうか? 彼の場合、少し深めかなあ、という印象を受けます。 ふつうは、ぜいぜい 「ムカつく」「死ね!(本気ではない)」「腹立つ」くらいまでですよ。 まともなのは。 >酒と煙草と芸術と女。 それさえあればいい。 こんな子供じみたことを書くこと自体がすでにおかしいです。 「芸術」も理解しているかあやしい。 自分に酔ってる感じでしょうか? 「時間の使い方が下手」、とか、そういうことを言うのも、 かなり上から目線だと思いますが、自分を常に「上の地位に保ってたい」 「バカの振りができない」「下に見られるとキレル、心の底から屈辱・・・」 「損して得取れができない」タイプかなあ・・・、 という気が致します。 男で、「バカの振りができない」「損して得取れができない」タイプは ちょっと厳しいと思います。「本当のバカ」とか、知識だけで人のこころが わからない「専門バカ」とかになりやすいからです。 それに、特に結婚には向かない。 結婚したらケンカばっかりです。 小競り合いなんて野球のペナントレースのようです。 年間144(?)試合、何戦何勝何わけ、みたいな。 損して得取れの考え方が夫婦ケンカを防ぐわけではないですが、 でもそういう考え方(柔軟な思考)のできる人間で無いと、 ケンカするにも、根の深いものになってしまいそうです。 コミュニケーションを取れなければ、結婚も仕事もうまくいかないので 「結婚」ということに関してだけ言えば、厳しい。気がします。 「彼がもっとおおらかになってもらうほうがいい」と思います。 別れたほうがいいとまではいいませんが、今のうちに なんとかしないと、結婚生活は本当に厳しいものになると思います。 >でも、今は別れたいとまでは思っていませんし、 >本当は愛しています。 >これまでの2人で歩んで来た軌跡を考えると、 >情が溢れ、これからも2人で歩んで行きたいと思っています。 >ごくたまに、結婚なんて話をしたりもする程、 >表ではお互いがお互いのこの先の人生に必要なパートナーです。 そうですよねえ。 このお気持ちもわかります。 むずかしいというか、悩ましいところです。 ただ、結婚を、「彼と」と本気で考えるなら、今のうちから徐々に 教育しなおしたほうがいいと思います。 がんばってください。 「こんな彼だけど、彼を再教育するにはどうしたいい?」 「まだ間に合う?」と別質問するのがよいような気がします。

質問者

お礼

gadd3さん、コメントありがとうございます。 彼の発言から漫画の読み過ぎだという見解、あながち間違っていない気がします^^; 彼の家が小説や詩集で溢れていると言えばわかっていただけるのではないでしょうか。 『彼の場合、ネガティブ度が少し深めかなあ、という印象を受けます。』 というコメントについてですが、私自身も彼に対してそう考えております。 また、 『酒と煙草と芸術と女。 それさえあればいい。 こんな子供じみたことを書くこと自体がすでにおかしいです。 「芸術」も理解しているかあやしい。 自分に酔ってる感じでしょうか?』 というコメントについてですが、これは確かにそう思われても仕方のないことだとも思いますが、 彼が村上春樹の小説が好きだったり、 私も彼も、芸術で特に美術を学ぶ大学に通っており、 この点に関しては日常的に感じたり触れたりする部分であるので、多少許してください。 『「時間の使い方が下手」、とか、そういうことを言うのも、 かなり上から目線だと思いますが、自分を常に「上の地位に保ってたい」 「バカの振りができない」「下に見られるとキレル、心の底から屈辱・・・」 「損して得取れができない」タイプかなあ・・・、 という気が致します。』 というコメントについて、なんだか全くその通りなような気がしています。 彼自身が常に誰からも褒められる・認められるために生きているような節がみられるので、 見事に“バカ”はしないタイプです。私はバカやってなんぼだと思っているので余計に思ってしまいます。 しかし、彼と生きてゆきたいと思う私の気持ちに対して少しでも共感していただけたことが正直とても嬉しかったです。 自分にとって何が大事で、どんな人生を歩みたいのか、よく考えて生きた行きたいと思います。 改めて、コメント本当にありがとうございました。

noname#125964
noname#125964
回答No.3

質問を読んでみての感想ですが彼は『年相応のお子様』(精神的に)なのではないでしょうか? 甘やかされてる可能性は十分ありますし。 ただ、これが人間的に問題があるといえるかどうかは疑問です。 普段の彼とのギャップもあってビックリされたのだと思いますが。(あなたの思っている彼が普段の彼であるかどうかも疑問ではあります) >ロボット人間のようで人間味が感じられない節が多々あった そう思っている彼となぜお付き合いまでいったのでしょうか? 彼はショックだと思いますよ、彼女に『ロボット人間』と思われていたら。 >たまに言い合いになることもありましたが、大抵は私から切り出した話題で、いつも世間的に正しいことを並べられ、諭されます。結局彼の素直な感情を垣間みた瞬間は少なかったです。 ただの理系男子のようにも思えるのですが。『素直な感情』というのはどういう事を言っておられるのでしょうか? >ツイッター文章に、普段決して彼が使わない汚い言葉使いでのものや、私に関して書かれたようなものを見つけてしまいました。 彼氏のツイッターとか見るべきではないと思いますね、パンドラの箱だと思いますよ。 ケータイ見るのと似たようなものだと思います、見て得をする物ではないと思います。 彼のツイッターの文章に関してですが、 男友達とかとはこういうしゃべりかたなのではないかと思います。 >久しぶりにまともに喋ったな。 最近疲れてないあいつみてないぜ。 時間の使い方が下手 なんだよ。  ていうか、 寂しいっつってんじゃん。 無視されんのが一番嫌なんだよ。 彼は『寂しがりや』『女に依存しやすい』性格なのかな? 『旦那が仕事ばかりでさみしがってる奥様』の様ですね。 あなたも『人に自分の本当のストレスや言葉を出さない』事をしていませんか? 彼へのストレスをここに書き込んでいますよね?

質問者

お礼

kanehatiさん、コメントありがとうございます。 “『素直な感情』というのはどういう事を言っておられるのでしょうか?”についてですが、 私が考える彼の素直な感情というのは、ツイッターで発していたような言葉たちです。 彼は普段、私に対しても他のものに対しても、愚痴等を一切言いません。 けんかなどで私について何か思うことがあっても、多少顔には出ますが、なかなか伝えてきません。 もちろん、彼が何も発したくないというほど、私に威圧感があったり頑固な面があったりするのかもしれないということも考えますが。 『彼氏のツイッターとか見るべきではないと思いますね、パンドラの箱だと思いますよ。 ケータイ見るのと似たようなものだと思います、見て得をする物ではないと思います。』 というコメントについて、 その通りだと痛感しましたが、 しかし正直、ロボット人間だと感じてしまっていたが故に、いつもとは別の彼を感じたことで、 やっぱりそういうことも思ったり考えたりするのね、と思う変な安心感がありました。 『あなたも『人に自分の本当のストレスや言葉を出さない』事をしていませんか? 彼へのストレスをここに書き込んでいますよね?』 というコメントについて、 恐れ入りました。m(_ _)m 上記以外の何ものでもないです。 私は、 人からの自分への評価に非常に敏感で、ネガティブな人間は嫌われる・つまらないと考えてしまう点があり、 本当はそんなことばかり考えたくないですし、もっと楽に楽観的に生きてゆきたいと思っていますが、 このような思考回路が根底にあることやなかなか上手く切り替えられていないことで、 もっと人と接したいと思う反面、人と居ると多少息が詰まってしまうというのが本音です。 生きるって難しいです。

• eroero1919
回答No.2

だから私はミクシとかそういうのやんないんですよね。よく恋人などからミクシをやれっていわれることがあるんですが、「ああいうのは嫌い」といってやりません。ちなみに、ここでの回答については誰にもいわずにやっています。もしかしたら、知らずに知り合いの質問に回答したことがあるかもしれません。 誰にでも「仮面」があります。上司の顔、部下の顔、夫の顔、妻の顔etc・・・ みんな、状況に合わせてそれぞれの顔を多少なりとも使い分けて暮らしています。余程人間に裏表がない天然さんでもない限り、表の顔と裏の顔は持っているものですよ。ジキルとハイドという古典の名作もあります。 光が強く当たるところは、影もまた濃いものです。 ものすごく厳しいことをいうと、彼が裏の顔つまり本音をさらさないということは、本音をさらせるまでに質問者さんが信用されていないということです。でも、それを批判するつもりはありません。他人を信用するなんて、本当に難しいですから。 恋人なら全てを信頼し話すべきだというのは理想論ですが、非現実的です。その恋人が自分をどのような形であれ絶対に裏切らないという確証はないからです。血判書を出しても、小指の先を落としても、それでも他人の心は信用できるとは限らないですよね。 今回の件で学んだことは、自分が見た彼が、彼の全てではないということです。それを知っただけでも人生の大変な勉強になりましたよ。そして、彼のそんな裏側を見てそれを受け止めて行動するにはまだ質問者さんは人生の経験値が足りないということです。酸いも甘いも知り尽くしたオトナの女性なら、どうすればいいか分かるでしょうけどね。 真面目すぎる彼ということですけど、私からするとむしろ質問者さんのほうが真面目すぎるような印象を受けました。むしろ、「彼は真面目すぎる」と質問者さんが思いたいと願望を持っているようにも感じました。

質問者

お礼

“光が強く当たるところは、影もまた濃いもの” まさにその通りだと痛感しました。 人は人のすべてを知ることはできないと改めて思った上で、“語らない美”という言葉がある程ですし、知らないふりをしている賢明さも必要なのかなと思いました。 また、結婚や交際をしているとはいえ、個と個の交わりであることは大前提ということも、非常に参考にさせていただきました。 さらに、 「真面目すぎる彼ということですけど、私からするとむしろ質問者さんのほうが真面目すぎるような印象を受けました。むしろ、「彼は真面目すぎる」と質問者さんが思いたいと願望を持っているようにも感じました。」 というコメントですが、そうなのかもしれません。 彼のようなタイプの人と出会うのが初めてだったので、どこか自分がおびえていたというか、自分のアイデンティティを守りたかったというか、そういう部分は少なからずある気がします。 私もまだまだ未熟です。ただ自分の知らないものをうまく吸収・理解できずにただつっぱねているだけですもんね。 私自身のことについても言及してくださり、本当にありがとうございます。

noname#125424
noname#125424
回答No.1

私なりに質問者さんの状況を分析してみました。素人ですし、参考程度、いやいや流し読み程度でお願いしますね。 「周りからはとても年下とは思えない、大人だねと言われるような感じです。」というところ。 彼は質問者さんのおっしゃる通り小さい時から「良い子」として育ったのかもしれませんね。 そんな彼は小さい頃から自分の気持ちを素直に伝えられる環境・両親をお持ちでなかった。 また周りからの評判も良い為、なかなか模範解答通り以外の彼氏さん独自の考えを言えない。 彼氏さんは自分の本心を言ったら怒られてしまうような環境にいたのかもしれません。 彼氏さんの素直な気持ちは、ツイッターに書いてある通りなのだと思います。 彼氏さんにとって、ツイッターは汚い言葉も吐ける場所なのでしょうねー。 「暑い」と気温のことを書いてますよね。そういうのも彼氏さんの正直な気持ちが表れてる証拠ともいえます。「暑い」と感じていないと「暑い」とは書かないからです。 普段いい子な彼氏さんなら尚更、ツイッターは彼氏さんの憩いの場、日記のような物かもしれませんね。 質問者さんの文を見ていると、質問者さんの彼氏は質問者さんにツイッターが見られているのを御存知なんでしょうか?それによっても回答は違ってくると思いますがー。 ここでは「質問者さんの彼が質問者さんにツイッターを見られてるのを知っている」と仮定して話を進めますね♪ 彼は質問者さんに「僕の気持ちを見てほしい」と思ってます。 遠回しに要求してると思うんです。 「僕にやさしくしてください。僕に構ってください」そんな彼氏さんの要求が聞こえます(笑)。 質問者さんに甘えてるんです。(質問者さんのほうが彼氏より年上というのもあると思います) ツイッターの文に「寂しいつってんじゃん。無視されるのが一番嫌なんだよ」というところから、とにかく彼氏は甘えてます。寂しいウサギ状態です。 ツイッターの彼氏さんは自分の事しか考えていないようですね。自分のことで精一杯というかんじ。 普段の優しい真面目な彼氏さんは猫のかぶった彼氏さんで、ツイッター内での彼氏さんは彼の「素」です! 質問者さん(彼女)に「本当の俺はこのツイッターに書いてある通りの良い子じゃない我儘な俺なんです!」と知って欲しいのかな。 でも直接口では言えないのかしら。 うーん。とにかく彼女さんは賢い方なのだろうし(高校時代優秀だった彼と同じ大学にいらっしゃるとのことなので)、だから余計彼氏さんについて色々と推測してしまって大変でしょうね! 私が質問者さんと同じ状況だったら彼に「ツイッターの文と普段の君とのギャップを感じてビックリしました」と言ってしまうと思います(笑)。 それで彼が怒ったり、不機嫌になったら別れを考えるかな・・・。 でも彼氏さんとのことは彼女さんである質問者さんが一番御存知なはずです。 私があまりしゃしゃるとあれですので(笑)。 質問者さんはツイッターの彼氏を見て「ドン引き」しましたか? もし彼氏さんが質問者さんが自分のツイッターを見ていると知っている上でこのような文を書いたのならば、あなたを試しているような気もしますね。 「さあこれが本当の俺だ!君は別れるのか?!」といったかんじで・・・。 とにかく彼氏さんと直接話してみると良いと思います。 そこでこう相談してみるとか。 「私の前では可愛くて人の悪口も滅多に言わない友達が、最近ネットのブログでものすごく乱暴な言葉遣いで愚痴を書いてるんだ。普段の彼女からは想像もつかない、2重人格みたい。あなただったらどうする?」と。

質問者

お礼

kimomonomiさん、コメント本当にありがとうございます。 彼は私がツイッター文を見たことを知りません。 しかし、知っている知っていないのどちらにしても、 彼が“寂しい”という感情を吐いている=僕に優しくしてください、僕に構ってくださいという心の声だということは同じだと感じました。 彼の話とはいえ、自分自身の感情がどんどん先行してしまっていたので、広い視野で考えることができなかったと思っております。 その点で、客観的にコメントいただけたことを本当に感謝しております。 ちなみに、 「私の前では可愛くて人の悪口も滅多に言わない友達が、最近ネットのブログでものすごく乱暴な言葉遣いで愚痴を書いてるんだ。普段の彼女からは想像もつかない、2重人格みたい。あなただったらどうする?」 という質問はちょっとしてみようかな‥と考え中です。 貴重なヒントを、ありがとうございました。