• ベストアンサー

輸入フルーツのワックスの除去方法を教えてください!

輸入フルーツのワックスの除去方法を教えていただきたいです!! 塩で洗う、お湯で煮る、重曹で洗うなどは試してたのですが、 もっといい方法がないか探しています。 もし知っている方がいましたら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.2

ワックスであれば、油性だと思うので、おそらく台所用中性洗剤で落とせます。中性洗剤の用途に食品等などのような表記があれば使えます。 それよりも防黴(ばい)剤は気にしないのですか?防黴剤は果皮に浸透すると言われていて、果皮を除去する以外に落とす方法はありません。果肉にまではあまり浸透しないのかもしれませんが、明確にそう言っている記事を残念ながら目にしたことがなく、残留量が規制値以内だから良いでしょという考えかなと気にし続けています。

kawamori25
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 早速試してみます!!

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

「皮を剥く」が最適解でしょう。 そうではない、というのであればワックスの成分を調べる必要があるとおもいます。 成分によっては薬品を誓ってはいけないものもあるかもしれないし、熱では変化しないものもあるかもしれません。 薬品や熱を加えることで硬化しさらにとれにくくなるものもあるかもしれません。 だから「皮むき」が一番。 あえて言うならメラニンスポンジで洗う?かな? 今思いついただけなので効果のほどは不明です。 ですが、メラニンスポンジというのは番手が超高い紙やすりと同じという話もあります。1万番以上の耐水紙やすりという人もいます。 ですから力加減を上手くすればワックスだけをそぎ落とすことが可能かもしれません。

kawamori25
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! メラニンスポンジ、試してみます!! ありがとうございます^^