• ベストアンサー

津波のあるなし

先日の地震で津波の心配はないとの発表でした。 津波のあるなしの判断はどうやって発表しているのでしょうか? 海面に定置ブイを浮かべてその上下で判断しているのでしょうか?

• ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

光ファイバーケーブルにつけた計測機を沈めて観測しています。 日本の東側の日本海溝だけで150個の観測機が置かれています。 圧力変動、地震計などで観測しています。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

「マグニチュード」と「震源の深さ」が結構影響しているそうです。 今回の福島県の地震は、マグニチュードは7.1、震源の深さは約60キロと推定されています。 東日本大震災のときは、マグニチュードが9.0、震源の深さは約24キロと推定されています。 震源が浅いところで地震が発生すると、海底の地形が大きく変わるのでそれによって津波が発生しやすくなるのです。

ponyo7
質問者

お礼

• kzr260v2
回答No.4

以下によると、あらかじめ場所毎に、「津波が発生するかシミュレーション」しておきます。そして地震発生の際、震源地と規模などから、津波が発生するかどうか発表できるようです。 https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/tsunami/ryoteki.html#DB

ponyo7
質問者

お礼

回答No.2

震源の深さと地震の規模で想定する どこで地震が起きるか判らないのに広大な海にブイを浮かべられない

ponyo7
質問者

お礼

• kon555
回答No.1

このような理屈だそうです。 https://www.jma-net.go.jp/akita/Q&A/qandanew_tunami.htm https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/tsunami/ryoteki.html  海面のブイでは通常の波浪でも反応してしまいますから、地震計ベースでの判断のようですね。

ponyo7
質問者

お礼