• 締切済み

森喜朗の女性蔑視発言とは結局なんだったのか

私はそもそも世間で騒がれているほどの女性差別的な内容とも思えないです。どうも世間はお祭り気分で声を上げているようにしか見えません。 世間ではやたらと騒がれていますが、皆さんはあの発言をどう見ますか? また、この世間の騒ぎっぷりを妥当だと思いますか? 同調圧力的に一応批判しているという程度の人も多いのではないでしょうか。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

回答No.7

>世間で騒がれているほどの女性差別的な内容とも思えない 全く同意できません。差別の「二乗」としか言いようがありません。 ・問題点① 「女性は話が長い」・・・完全にアウトです。根拠も論拠もない完全な妄言です。あと「わきまえていらっしゃる」とか「会議が早く終わる」とかの発言も別の意味でアウトだと思っています。民主主義の根幹である「議論」を放棄して目上の人間の意のままになることは最悪であると思っています。 ・問題点② 「文科省から女性の割合を高くしろとうるさく言われている」・・・これもアウトです。日本のジェンダーギャップ指数は世界153ヶ国中121位という惨憺たる状態で、「指導的立場の女性を2020年までに3割にする」という政府の目標も実現していないのです。もし質問者様が「こうした状態でも問題がない」とお考えなのであれば、それはオリンピック憲章に反する考えですので、日本は即座にオリンピック開催を返上するのが筋です。 >世間の騒ぎっぷりを妥当だと思いますか? 足りないくらいです。森喜朗はオリンピック組織委員会の会長のみならず、即刻国会議員も辞めるべきです。

-ruin-
質問者

補足

>完全にアウトです。根拠も論拠もない完全な妄言です。 だから、これがもう完全に決め打ちなんですよね。 確かに、女性が話が長いという根拠はありませんが、性差というのは絶対にありますよ。逆にそうしたら、完全な妄言ですってこれは何を根拠に言っているのですか? 女性が話が長いという根拠がないことは、それが性差によるものではないと断言する根拠にはならないですよ。 「女性が話が長い」イコール女性差別というのも決め打ちですよね。それが悪いとは明言してないですよね?言ってたならもちろん完全にアウトです。でも言っていない以上本来なら逆説的に「男性は話が短い」という男性差別とも取れるはずです。短慮だって言ってるようなものですから。 誤解されているようですが私は森さんを擁護しているわけでも発言が妥当だと言っているわけでもないですよ。決め打ちで意味もわからずに騒いでる人が多すぎるのはいかがなものかと思っているだけです。

• eroero4649
回答No.6

>皆さんはあの発言をどう見ますか? 「たいした発言じゃないのに、なんでこんなに大騒ぎしているのでしょうね?」という反応をする人が少なからずいることに大変驚いています。 だってこれ、「中国人は話が長い」とかいったら完全アウトじゃないですか。特に公けの立場にある人が口にしたら外交問題になります。 民間企業でも、社長という立場にある人が「女性は話が長いからウチでは役員で起用しない」といったらこれも明らかにアウトですよね。女性が一切購入しないTENGAの社長でもない限り、不買運動にもなるでしょう。 そしてもしこれを受けてIOCのバッハ会長が「日本人の平均的な知能指数から考えるとこのくらいは口にするだろうから大騒ぎすることではない」とかいったら、お前完全にアジア人を見下してるだろと思うでしょう? 少なくともそんなことを冗談でも口にしてはいけない立場っていうのはあるのです。さすがに質問者さんとて、何かの大臣が「蓮舫さんて怖いけどさ、おっぱいが小さい女って怖い人が多いよね」とか口走ったらアウトだと思いますでしょ。岡村さんのラジオでの発言と同じですね。男しかいないところでいうんだったら冗談で通じたけれど、みたいなね。

-ruin-
質問者

補足

論点を誤解されておりますね。 まず問題の切り分けからしましょうか。 >特に公けの立場にある人が口にしたら もちろん完全にアウトです。 しかし、世間で騒いでいるのは女性差別だからダメだという話で、公けの立場にある人が口にしたからダメだという話ではないです。そこがおかしいよねということを言っています。 全文を読んだかどうか知りませんが、「女性がいると時間がかかる、だから女性は馬鹿だ」と言ったならもちろん女性差別ですが、それは言ってないんですよね。 メディアの叩きやすいように切り取られた報道に良いように踊らされているだけでしょう。

• tetsumyi
回答No.5

年配者には良くわからない人が多いでしょう。 権力を持った人は意識してなくて女性蔑視、自尊心の塊の人が多くいます。 よく見られるのは国会議員です。 何でも自分で仕切ってことを進めようとするやり方です。 森の場合は、コロナがどうあろうとオリンピックはやるのだと主張したことからも明らかで、元総理と言うことも他の人に見解を無視して強引に決めてしまう、他の人は意見を言い難い雰囲気を作り出していたと思えます。 森にとっては当たり前のことが、今の世界の常識から掛け離れていたのです。 正に老害の最たる出来事です。

• ubku
回答No.4

私は男女差別に関心があるわけではありませんが、あの発言はアウトだと思っています。 会議に時間がかかるのは男性だから女性だからという区別自体ナンセンスです。 男性でも発言が長い人もいるし、逆に女性がいても時間がかからないこともあると思います。要は性別によっているのではなく、個性によっているのです。 これだから女は~と言われて不快に思わない女性はいないでしょう。 これだから男は~と言われて不快に思わない男性もいないでしょう。 そういう事です。

-ruin-
質問者

補足

上にたつ人がそのへんを認識できていないという事自体が一番やばいですよね。 >要は性別によっているのではなく、個性によっているのです。 これが違うと思うんですよね。 女性だからと断言できないのは当然にしても個性だと断言もできないはずなのに、あたかもこちらは証明されているかのような論調でしょう皆さん。 例えば井戸端会議と言えばオバちゃんでしょう?おじさんをイメージする人は少数のはずです。それだけ共通認識ができるほどの信憑性ははあるんですよね。少なくともこれに限らず性差は全く無くて全ては個人差なんていい切れるはずがない。ところがこういう状況になると都合よくそのへんは封殺される。それが異常だよねって思います。

回答No.3

内容は同じでも、誤解や問題を起こさない単語・言い方を選べば良かったのに。森はアホだなあ。 それが問題になると分からなかったのもアウトである。自分の立場や日本と世界の流れを分かってないってことだから。 森が辞めるの遅いし、問題を起こした森が後継者を決めたってのも狂っているし、今回の騒ぎではまともなことが1個も無い。 と私は思った。

-ruin-
質問者

補足

ですよねぇ。 何よりその後の逆ギレ会見が最悪でしたね。 正直根本の原因は森さんを会長に据えた安倍さんだと思います。多分国民の意見を聞いていたら絶対選ばれてないですよね。そこに忖度なり利権なりがあったのではないかとすら思います。

• FattyBear
回答No.2

あなたは森さんの話の全文を見ましたか?(聞きましたか?) その結果「女性差別的な内容とも思えない」と考えるのなら あなたは森さんとほぼ同じ考えの様に思われます。 私は森さんの業績は認めますがあの発言は完全にアウトだと思います。あなたはなぜ女性差別的な内容ではないと考えるのでしょうか? その、論拠をぜひ、お聴きしたいです。 同調圧力的に一応批判しているという程度の人もある程度はいると思いますが、世の(世界の)人の多くが女性差別だと考えられています。 同調圧力だけではこれだけの騒ぎにはならないと思います。

-ruin-
質問者

補足

全文を見たと言うならわかっているかと思いますが、論旨は「女性が多いと時間がかかるから時間制限をつけたほうがいい」というもののはずです。それが悪いとかその点で女性が劣っているとは言っていない。それを言っていたらもちろん一発アウトですが、なんならその点で優れていると言っている。 おそらく騒いでいる方々は「女性は愚鈍だから多いと時間がかかる」という意味を内包していると解釈しているんでしょうけど、それは実際には言っていません。 それを前提に聞きますが、なぜ逆説的に「男性は浅慮だから多いと会議が早く終わる」という男性軽視の意味には取らないのですか?女性差別ありきで批判しているからでしょう。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

たとえ本当の事であっても、女性を敵に回すと今の時代生きずらいということだと思います。それの良い見本です。

-ruin-
質問者

補足

まさしくそうですね。少なくとも公的な場で発言してどうなるかも考えられないような人が就くべきではないですね。