- ベストアンサー
金具の穴にドリルが当たってもいいの?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いけません。 正しい方法でなく邪道であり、通常そういう方法はとりません。 面倒でも、始めに針穴を開けておく正当な方法で穴あけして下さい。 ガイド穴の金具を本人はしっかり押さえているつもりでも、ドリルでいきなり下穴を開けると、僅かでもズレが生じて仕上り寸法や実用上で重大な障害が生じる起因にもなります。 正しくは、ガイドによる穴あき箇所の中心に、針穴工具(工具名:下穴錐、ギムネ<螺旋溝付き>、千枚通し、目打ち、氷欠き)で細穴を打っておいてから、細めのドリル刃で、次に適正太さのドリル刃で、穴打ちします。 針穴工具は、握り部が太めの「目打ち」が使い易いです。 実用上は、「目打ち」よりも細めで長い「下穴錐」が、万用に使えて便利です。 なお、<ドリルの刃が金具に当たってドリルが悪くなるということ> は、ありません。 金具に当たるのはドリルの脇ばらなので、当て金具の方が削れて穴が大きく広がるだけです。
その他の回答 (6)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11111)
個人的には横着作業 見習わない方が良い と考えています 木に強めに押し付ければ凹みができる 構造によってはやむを得ない ネジの向きを合わせる(同じドリルを使う)には最適な場合もありますが 他の方も書かれているように 先端が刃で 側面に削る能力は低い 研ぎ直して短くなるまで側面の傷付いた部分を使わない(もう研ぎ直す人は稀と思います)ので問題ないです 使い捨てではなく 鉛筆のように削り直せば短くなっても使えるように作られています ただ 垂直方向の強度はありますが 横方向は脆いので折れに注意が必要です
お礼
回答ありがとうございました。 そう気にしなくて良さそうですね。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17828)
斜めになったりドリルの刃が穴ギリギリなんかだとドリルの刃が挟まって折れる事もあるかもしれませんが ドリルの刃が穴より小さければ手で押さえているだけなのでドリルの削る力に負けて動くので大丈夫です。 まあ、作業に慣れていない・自信が無いという場合は止めておいた方がいいでしょう。
お礼
回答ありがとうございました。
- tokohay
- ベストアンサー率10% (173/1580)
はい、 神経質のかたには、あらかじめドリルで穴を開けておいた方が良いかと思います。
お礼
回答ありがとうございました。
- DNAR
- ベストアンサー率0% (0/2)
もちろん、刃は痛みます。 痛むどころか、使い方が激しければ、あっさり折れます。 ですので、切れ味が低下したら研ぎ直し依頼をするノコ刃のような高い消耗品とは違い、このような安価な消耗品は、ホームセンター等で予備を何本も用意しておき、悪くなれば交換するのが一般的です。 交換の目安としては、切れ味が低下してきて、回転させるとキュルキュルと言う音が鳴りだしたら交換時期です。 まあ、折れるまで上から体重をかけて強引に使う人も多いのですが。 参考までに、こういった工具には、金属用と木用があります。 木用は柔らかい素材を切った時に粗が出にくいように作られており、金属用は硬い金属が切れるように作られています。 ですので、金属用で木を加工すると、加工部分がボロボロになりやすくなりますし、木用で金属を加工しようとすると、硬度が足りずに折れることもあります。 用途に合わせて使う道具を選ぶと良いですね。
お礼
回答ありがとうございました。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
ドリルの刃というのは消耗品です。グラインダーで研いで使い回す人もいますが。
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。 よくわかりました。