• ベストアンサー
  • 困ってます

フラットドリルについて

汎用旋盤でφ9.3のドリルで下穴を開けてφ9.5のフラットドリルでh7の公差が出ますか? 汎用旋盤では回転数不足は解っていますが細い刃物では逃げる様でテーパーになります エンドミルでは腹に刃が有る為穴が公差大になりますリーマーも有りません 他にいい加工方法があれば教えて下さいお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数349
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#244033
noname#244033

私はナチのフラットドリルをよく使用していますが、 厳しい公差はそもそも偶然出る事はあっても、 安定しては出ませんし、補正が効かないです。 フラットドリルを選択するということは 小径の止まり穴で穴の底がフラットでないといけないのだと想像します。 φ9.3のフラットドリルで下穴を開けて、小径のボーリングバーで内径加工してはいかがでしょう。 使ったことはないのですが、3枚刃のフラットドリルは高精度加工と謳っているものはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

公差の事はさておき小径で精度の有る穴を加工するにはって事ですね 9.5削れるバイトをエンドミルから作れば良いのです 腹の切れ刃不要なので削る 刃先は1つで良いので削る これでバイトの出来上がりです 旋盤ですから寸法は調整できまよね あっエンドミルはハイスでね 回転数上げられないので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5191)

穴にh7 なんて公差は無いんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

H7の間違いです