• ベストアンサー

ご飯のお供のしらすについて

ご飯のお供のしらすについて 通販サイトのしらす1㎏等は冷凍の塊で届く為小分けするのに家庭用の包丁では難しいと思います。(包丁が折れる場合もあり)、スーパーでしらす100g程度が300円ぐらいで売っていました。スーパーで度々買った方が得策ですか?

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultimeto
回答No.2

もちろんスーパーです。鮮度が落ちるとパサパサかっちかちになります。冷凍より買ってきた乾物のが一段美味しいです。

質問者

お礼

そうでしょうね。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• makohide
回答No.6

質問者様が言っているしらすって乾燥させた物ですよね。 であれば、私もたまに頼みますが冷凍なんて今まで1度もないですよ。 生しらすなら冷凍しますがそれなら味も風味も落ちますよね。 私は箱で買うので乾燥させたしらすの風味は落ちてないし、塩っ気もあって美味しいです。 これはスーパーの物とは比較にはならないですが、少し高いぐらいなのでスーパーでは買わないです。

質問者

お礼

乾燥させたシラスですが冷凍されているようですよ。 AMAZONで1㎏で売っています。水揚げしたものをブロック状に冷凍してお届けとあります。切り分けると包丁が壊れる可能性があります。サビキ釣りの時に使うオキアミと同じで 少し溶かしてから、切断すると良いのかもしれませんが 風味や味は落ちますよね。

• yaasan
回答No.5

目安は値段より先に来るのは買い求めやすさと消費量です。 スーパーに度々行って買い物を出来る人であるならば、ついでに買えば良いので、通販にこだわる必要はありません。スーパーに行けない事情があれば、通販を考慮する、と考えるのです。 さらにその品物を買って、どれぐらいで消費しきれるかを考えないといけないです。冷凍であってもある程度(1,2ヶ月)で消費しきらないのであれば、もったいないと思います。残れば、冷凍庫のスペースを占領しますし、味も実際にはじわじわとと落ちていきます。さほど美味くないわ、大量すぎて残るわ、で最終的に食べないまま何年も残る、なんて事態になるとそれはもう邪魔物でしかないと思います。 その前提を見てから、通販で買うのも便利だな、と考えた時に、味と値段と比較してください。冷凍ものは基本していないものに比べて味は落ちます。その代わりに上手にまとめて安く提供していると思うので、味が優先ならスーパーで、値段が優先なら冷凍で買うのが良いでしょう。冷凍ものを切り分けるのには解凍もあわせてだと思います。カチカチのままでしかできないと思われるなら、通用する道具を揃えることが大事でしょうかね。そうなるとその道具の値段や購入方法も含めて、検討されると良いと思います。

質問者

お礼

スーパーの方が良いと思いますね。通販ものは凍っていますので切断するアイテムまで買って冷凍庫に保管して 味は落ちるわ、場所は取るわで困るでしょう。ありがとう。

• hiro_1116
回答No.4

価格面でバルクの冷凍食品に魅力を感じておられるなら、長期的に考えたら、冷凍食品用の包丁(のこぎり状)を買っても良いのではないですか。 しらす以外にもバルクの冷凍食品は安いですよね。

質問者

お礼

冷凍物って美味しいのでしょうかね 冷凍庫のすぺーずを占領するかもしれないので、スーパー物から始めます。しらすばかり食べてても飽きるでしょうから。残しちゃったらまずい。のこぎり包丁まで買わないといけないのは面倒です。

• hiro_1116
回答No.3

昨日のご質問で解決したと思っていたのですが、何かの理由で再び悩んでおられるのですか?

質問者

補足

スーパーのしらすは100gで300円程。あまり沢山は入ってません。AMAZONの1㎏冷凍物はブロックごと届くんです。 それを包丁で切ると包丁が壊れるんじゃないかと思ってしまうし、小分けして冷凍保存が難しいんじゃないかと思って 再質問しました。スーパーに出かけたんですよ昨日ね。 ノコギリ包丁のようなものなんか所持してませんから どうやって切るんだろうって思った訳。ただAMAZONで販売されているのはコスパは良い。

noname#247941
noname#247941
回答No.1

昨日の晩御飯はしらすの冷凍を急遽電子レンジで解凍して食べました。 小分けに冷凍された物で生協で取り寄せました。 通販サイトの1Kgよりもスーパーで買った方がよいです。 お得感で言ったら通販サイトの品です。

質問者

お礼

スーパーの方が鮮度が良いでしょうし味も良いでしょう。 冷凍物は保管するとスペースを取ります。