• 締切済み

恋愛がわからない

20歳の大学生、女です。 恋愛がわからなくなってしまいました。 思えば今まで、本気で誰かを好きになったことはないのかも、という感じがします。 好きな人はいましたが自分から決定的なアプローチをしたことは少なく、ほとんどは自然と諦めていたし、大学生になってできた彼氏とは蛙化現象で自分から別れました。 蛙化現象になった時、私この人の事好きで付き合ったんだろうか?と自分の気持ちを疑ったほどです。自分では好きで望んで交際に発展した気でいたのに… もしかしたら恋に恋しているのかもと思います。 まだ結婚を考える年齢ではないし、経済力などのスペックは気にしなくていいと考えていました。ですが自分の理想ばかり追っていると結局ずるずる結婚できなくなると言います。 やはり、気にして妥協した方がいいのでしょうか? 妥協した恋愛は続かないとも言うし、そもそも恋愛結婚が無理な話なのでしょうか。 今現在気になる人がいるのですが、その方は高卒です。その方と今後どうこうなる可能性はさておき、やはり最初からやめておいた方がいいのでしょうか。 そもそもこんな話をしてる時点でその人のことは本気ではないんですかね 本気だと確信できる恋が見つかるまで何もしない方がいいでしょうか。 グダグダな文章でごめんなさい。 アドバイス頂けたら助かります。

みんなの回答

  • dranao48
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

理想の対義語が現実のように、理想の相手は現実的な相手ではないということ。 理想は現実の要素を無視して作り上げるから、ありえない相手になってしまう。 大事なのは、お互いの気持ちじゃないのですか?

回答No.6

恋愛は人それぞれで良いと思うけど、基本は情熱だと思います。 嫌でも突っ走っちゃう、突っ走っちゃいたくなる時が来るはずです。 のんびり待っていては来ない可能性もありますが、焦る必要もないし、妥協する必要もない。 また、深く頭で考えるとカトパンのようになるのでやめときな。(笑) ある程度なら良いけど、学歴だの体裁だのを気にしてると、本質を見失うよ? 好きな人が出来たら、距離を縮めるくらいの努力はしないと、一生独身となる可能性が高くなります。 気になる人は、好きにならないかもしれない人でもあるわけですから、相手のことを知る努力はしないと、あとで後悔することになるかもしれません。 好きにならない人に「気になる気になる」けど距離を縮めれなかった、「自分のバカバカ」あ~あ、後悔だわ~ って、なんて無駄な気苦労、したいですか? 気になっている間は恋だから、それはそれで楽しいかもしれませんが、あまり長引かせるのも時間の無駄でしょう? せめて好きになってから悩みましょう。 本気になれる恋を探す努力はしないと、あっという間におばあちゃんになってしまうよ? 待っていて王子様が現れたら、それはそれで幸せでしょうけどねぇ 待っていて来てくれるほどあなたのスペックが高いのかな? その辺、友達に訊いてごらん? 最初に言った通り、恋愛は情熱だから、あなたのスペックが高いなら、男が放ってはおかないよ。 男自身が「自分にこんな一面があったなんて思わなかった」と言えるくらい、思わず綺麗な女性に出会ってしまった場合、(多少躊躇しても)身体が勝手に動いて声を掛けるということになるから、そうして声を掛けられたことがないようなら、自分で努力しないと先は暗いかもしれません。 頑張りましょう!

回答No.5

「恋愛がわからなくなってしまいました」と言うことですが、20歳の学生の分際で「恋愛の全てが分かった」なんて言うヤツは、マルクスかアインシュタインに匹敵する1000年に1人の天才かどんな統計技術をもってしても計測不能なアホかのどちらかです。「蛙化現象」も初めて聞いた言葉なので調べましたよ。貴女にはこれが該当しそうですね。「自己肯定感が低い」「スキンシップが受け入れられない」等が原因だそうで、解決のためには「自分に自信を持つ」のがベストだそうですが、よくよく考えてみて下さい!恋活適齢期の年齢で、自分のやることなすこと全てに自信があって誰に何を言われても微動だにしない人間なんて想像できますか?そもそも、「妥協した恋愛は続かないとも言うし」って誰の言葉ですか?何を根拠にこんな言葉が出て来るのでしょうか?大体、恋活・婚活でネガティヴな言葉しか出てこないのは貴女のような社会人経験のない学生か、大手企業で勤めていて給料は高額だがキャリア志向ではない普通のOLです。こういう、「恋活・婚活不満足女子」の対極にいる典型的な女性が「看護婦」です。看護婦さんたちは、勉強だろうと仕事だろうとプライベートだろうと常にいくつもの「小さな試練」に打ち勝って生きています。いちいち完璧を求めていては先へ進めません。つまり「ここまでできればまぁ良いだろう」と適当なところで妥協することを知っているのです。もし「私が受け持った患者は絶対に死なせない。そのためならば当直のオッサン医師でも蹴り上げる」と言ってはばからない看護婦さんがいたら職場のみんなが困る。何がどうなろうと死ぬときは死ぬからです。私は恋活・婚活で悩んでいる看護婦さんに会ったことがありません。容姿は関係ない。私のかかりつけの中規模病院には看護専門学校を卒業したばかりの新入り看護婦さんが毎年来ますが2~3年で辞めていく。病院側もそれを見越して採用している。決して「ブラックな病院」ではない。入職して2~3年で結婚して辞めていき、結婚して家事育児が一段落ついたところで再び医療の世界に復帰するのです。 どうですか。貴女と貴女と同年代の看護婦さんでは、恋愛・結婚についてこんなにも見方が違うんです。いきなり自分の考え方をブラッシュアップするのもむずかしいですが、努力と忍耐で最善を尽くすと同時に「適当なところで妥協する」ことも知って学んで下さい。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.4

これはスッキリ納得する「回答」ではなく、あなたに考えてもらうための「ヒント」です。なので内容はまとまりませんが、そのおつもりでお読みいただければ幸いです。 「蛙化現象」とはたまに聞く言葉ですが、意味は知らなかったので検索してみました。好きな人とお付き合いに至ったとたん、気持ちが覚めてしまう事の様ですね。 わたしが見たサイトにはその考えられる理由もいくつかあって、どれもあり得ると思いました。すべてに共通するのは、「理想と違った」、「想像と違った」と言う事です。 あなたがお付き合いした彼が、お付き合いしたとたんに豹変したならお別れも当然ですが、もしそうでなく、彼は変わらなかったなら、あなたの彼への感じ方が変わった事になります。 彼の事を嫌になったところは何だったのか、具体的に挙げる事はできますか?「これは蛙化現象だ!」で結論にしてしまうのは簡単ですが、あなたの内面をあなた自身がよく考え掘り下げるのが、今後のあなたの対人関係にとって大きなプラスになるはずです。 わたしは、ご質問の後半が、どうも腑に落ちない感じがしました。 「恋に恋している」可能性もありますね。これはあこがれですね。恋人いる人は何とはなしに華やいで楽し気で、うらやましくなります。 また、「こんな年なんだから恋しなきゃ。周りはみんな恋人いる。わたしだけ恋人いないのは変じゃない?」などと、「強迫観念」に押されて「恋を作ろう」、「恋人を作ろう」としている様にも見えます。人為的に、無理に、と言いましょうか。 さらに、まだ「将来は結婚するんだろうな…」ぐらいで漠然としてはいますが「結婚願望」もお持ちの様です。熱烈に好きな人とでなくても、とりあえず妥協して結婚する事になるのかな…と、これも「強迫観念」っぽいです。 あなたがお持ちの「理想」が高すぎる、キレイすぎる、現実的でない場合は妥協が必要でしょう。「現実を知る」と言った方がいいかもしれません。どんなイイ男だってションベンもするしクソもする。くさい屁もする。エロ本やAVを見てチンコいじって射精する。 こんな事を、漠然と知っておかないと、周りの人はみんなあなたにとって汚らわしい人間になります。 まさか少女マンガみたいな事は考えていないでしょうけど、一応書いてみました。 「恋愛」と「結婚」がゴッチャになっているところもありますね。恋愛で相手を好きになって結婚する事は多いですが、ここでは切り離して考えます。 あなたは、不器用さんでマジメなのでしょうか。全体に頭で考えている感じです。好きになった気持ちは、説明できない場合もけっこうあります。今、高卒の気になる男性がおられるとの事、頭で解釈せずに、気持ちに素直になって、告白などではなくても、ちょっと声をかけて距離を縮める、お友達になるなどして彼と接点を持ってみましょう。 「恋愛」に夢中になれない人もいるでしょう。それでも結婚はしたい人もいます。そんな人には「お見合い」といった手立てもあります。お見合いで結婚した知人がいて、恋愛感情で熱烈に好きでなくてもそれなりに仲良くやっています。 面白いと感じたのは、その奥さん、旦那さんとSEXはできるけどキスは余りしたくないのだそうです。普通は逆じゃない?と思うのですが、SEXは夫婦の「作業」として考えている様です。 あなたには、お友達はいますか?同性の、また異性の。お友達でもその人の人となりを知ってしまったら覚めてしまう事はありますか?それとも覚め現象は恋をした人限定ですか? いろいろと雑多な事を書いてきました。あなたの内面はわたしには分かりませんし、あなたがご自分で見つめる事が必要と考えますので、こんな風変わりな「回答」になりました。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

生涯未婚率が話題になっているのが現代です。 積極的に行かなかったら結婚できないと考えましょう。 結婚を宣言してアイドルを止めた人がいます。彼女は恋愛が分からないようなことを言っていたと思いました。 どうやら成年前後の時期という比較的遅かったとは思いますが、本気の恋愛に落ちたのでしょう。 そういうように人としての成長や変化などは個々によって違いが大きいと思います。 なので、質問者さんがただ遅いだけなのかもしれませんね。 ただ、ノンビリしていたら、いい人がいなかったりするのは珍しくないのです。社会人には新たな出会いは少ないことが多いのです。積極的に人と関わり、自分を見つめ、他人を見つめ、自分がどう生きるのが幸せか考え、試行錯誤しましょう。他人は参考にはなりますが、正解は自分の中にしかありません。ある日突然理不尽な交通事故で死ぬことも、未婚で生涯過ごすこともあるのが現実です。 積極的に人と関わるしかないのではないでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

恋愛感情は、基本的にアンビバレントなので、 翻弄されないのが大事なのですが、 アンビバレンスに大波に翻弄されるところに 恋愛の醍醐味があるとも云えますので、 ピリピリ、ヒリヒリするような恋を してみてくださいませな。 《恋愛》に就いて知りたいのであれば、 モーパッサンの『幸福』『悲恋』や、 森瑤子さんの小説やエッセー等を読んでみることを お勧めします。 それぞれ短いので、直ぐに読了できます。 《わからなくなってしまいました》というのは、 以前は、わかっていたのですから、その時期まで 退行してみるのも、1つの方法ですな。 Have a nice time! Ciao.

  • makohide
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

恋愛が分からなくて当たり前よ。 貴女はまだ自分の責任だけで生きてきたことないんだからね。 大学も自分のお金だけで親に何の援助も受けずに行っているわけではないでしょう。 だとすれば、そんな責任感もない人が恋愛なんて出来るわけがないのよ。 高校生や大学生の恋愛なんてほとんどが遊びの延長よ。 自分にも相手にも責任を持てないんだから当たり前よね。 それと今回の人が高卒だから何なのと言いたい。貴女は大学に4年行くけど、何か世の中に大々的に言える資格でも取って卒業するのかな⁉️ 就職するよりも親に大学に行けと言われたから行ってるだけじゃないの。 そんな貴女に比べたら高卒で素でに責任ある仕事をしている男性の方が世の中の役にも立ってるし、納税もしてるよね。 貴女は大卒となるんだろうけど、自分で世の中に役に立つことしてますか? 高卒だろうが大卒だろうがそんなこと何の意味もないよ。 貴女も社会人になり責任ある仕事をするようになれば今のような考え方は改めるようになると思うよ。 恋愛なんて社会人になってからで良いのよ。

関連するQ&A

  • 恋愛、結婚相手

    人並みに誰かと付き合ったり、 恋愛してきたつもりでしたが、 恋愛面に関して自己肯定感が異様に低く、蛙化現象のようなことが起きてしまい、人を本気で好きになれてなかった気がします。 誰かに好きって言われたり、追いかけられると一歩引いてしまうところがあります。 でも、自分が好きだ!と思う人は、大抵私のことは好きにならないことが多いです。(思い込みとかではなくお断りされることが多いです…) 私は1人でいるのは寂しい、誰かといたいと思っているので将来的には結婚して家庭を持ちたいと思っているのですが、もっと出会いの場を増やしていろいろな人と出会って好きだと思える人を見つけるべきなのか、それとも自分の考え方を変えていった方がいいのか… こんなので恋愛や結婚なんてできるのか不安です。 改善するためにはどうしたらいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋愛相談

    蛙化現象ってなんでなるんですか? 本気で好きになったらなおるってよく聞きますが、私は本気でほんとに好きになった相手でも、自分に好意が向いた途端に無理になりました(;_;) 今自分の好きな相手も蛙化現象なるんじゃないかって不安なんですけど、少しでも直せる方法などないのでしょうか?

  • 結婚しなかったら真面目な恋愛じゃないんでしょうか?

    こんばんは。 20代前半の(♀)です。私の友達に、「付き合う人とは結婚したい。結婚をしなかったら真面目な恋愛じゃない」と言う人がいます。 そうじゃないと真面目な恋愛と遊びの恋愛の差がないと言うのですが、そもそも真面目な恋と遊びの恋の違いは何なのでしょうか? 良く、「遊びの付き合いなら・・・」とか、「本気だったら・・・」とか言いますが、そんな風に分けて考えるものなのですか? 私の知り合いの中に、彼女も居ないのに「まともな付き合いじゃない」と言いながら女の子と会ってる人がいます。勿論、肉体関係もあると思います。 (その人は彼女が居ないのも本当ですし、好きな人も居ません) 私から見れば、まともな恋に見えるのにという感じです。要するに、気持ちの問題なのでしょうか? 時間がある時に会って、デートして、その恋が終わる場合もあるでしょうけど、そういう風に恋愛を重ねていくことは真面目ではなくなってしまうのでしょうか?

  • 恋愛で病んでしまいそうです

    今年28歳になる男です。 恋愛にとても苦労しています。 まず、見た目から入ってしまいます。 見た目の次は、その人の職業を見てしまいます。 かなり厳しい基準で女性をふるいにかけ、その結果、今、付き合えるような女性がいないことにとても不安になります。 可愛くて、資格を持って働いている女性が自分の好みです。 こんなの、人には言えません。 でも、結婚したら自分だけの給料では到底やっていけないし、奥さんには働いてもらった方が、幸せな人生だと考えています。 そもそも、そういう目でしか女性を見ていない事が自分の性格の悪さです。 そんな自分がとても嫌いで、いい歳して恋愛でこんなに悩んでいる自分に本当に嫌気がさしてきました。 恋愛から離れて仕事を頑張るなんて出来ません。 常にアンテナを張り巡らせていい女性がいないか気にしていますが、そんな女性いないって事に最近気がつきました。 結局のところ、妥協して付き合い結婚して幸せになるのでしょうか? 無い物ねだりかもしれませんが、おそらく結婚までしたとしても、ああ、妥協しなければよかった、となるし、結婚しなければ、あぁ、なんでもいいから早く結婚したい、となると思います。 本当に腐った性格の男だと自分で思います。 こんな人間、どうしたら幸せになれるのでしょうか?

  • 20♀恋愛経験0です。

    20♀恋愛経験0です。 片思いもかれこれ2年ぐらいしてないです(´;ω;`) 今まで本気で好きになった人は3人ぐらいでなかなか気持ちが伝えられず、こうもしているうちに環境が変わり会わなくなって自然と気持ちが冷めていって片思いが終わっていってしまってました この年で彼氏がいないのも少し焦りを感じますが、それよりも恋がしたいです でも、私は冷たい人間なのか好意をもってくる人ほど全く興味がありません。 むしろ嫌だなぁと思う自分がいます メールのやりとりもめんどくさくなりシカトしてしまうときもあります 自分って最低だなとよく思います ほんと冷たい人間なんだと思わされます 相手が好意をもってると感じると逃げたくなってしまうし、 自分が好きになった人じゃないと付き合えないです こんなこと言ってるから彼氏ができないんですよね(^_^;) 少しは妥協した方がいいのでしょうか? でも妥協ができなくて困ってます いいアドバイスがございましたらぜひ教えて頂きたいです

  • 不幸な恋愛に憧れがあるようで困っています。

    はじめまして。 私は、ずっと彼氏ができません。いろいろ原因はあると思うのですが、好きな人ができないってことも原因の一つだと思います。いつも好きな人ができた際も妥協していて(恋に恋してるという雰囲気です)、ほんとに好きだとは思ったことがありません。だから、努力が中途半端になりがちです。 以前から、私はドラマにしろ小説にしろ、アンハッピーエンドで終わる話が好きでした。例えば、主人公には、ほんとは別に好きな人がいるのに、好きでもない人と義理で結婚して、好きな人のことは見てるだけ、などのストーリーが好きでした。 自分の将来を考えても、きっと、あまり好きでもないけど、生活しやすい人とお見合い結婚したいなー。でもその前に恋愛の2,3はしときたいなーなどと考えております。 だから、自分は不幸な恋愛に憧れているんじゃ!?と思ってしまいます。 幸せそうなカップルを見て不愉快だったり、見下げてるのは、ただの嫉妬だと思っていました。が、自分が不幸な話が好きなのに気づくと、どうなのかわからなくなってきます。 今のままじゃ、お見合い結婚も恋愛の2,3すら遠いです。 不幸願望をやめたいです。 「ほんとうに好き」だと思える人が欲しいです。どうしたらできるのでしょうか?そのような人ができないと付き合うことはできませんか?

  • 誠実に恋愛ができない

    私は惚れっぽく人を好きになるのが早いです。逆にすぐに気持ちが冷めたりしますし、私に好意を寄せてくれた人のことを好きでもないくせにこんないい人に好かれることなんてもうないだろうからと付き合うか考えたりします。 少女漫画のような恋愛が理想のくせに全然理想に伴いません。 自分が恋に恋してるという自覚はありますし、こんなんじゃだめだと思うのですが、直し方が分からないのです。もっと純粋に恋がしたいとは考えるのですが、自分の気持ちを制御できないのです。 どうしたら真面目な恋愛ができるのでしょうか? また、本気の恋愛感情ってどういうものなのでしょうか?自分の恋が本気なのかいつも分からなくなるのです。

  • 恋愛、結婚するにあたって・・・妥協って必要?

    恋愛で自分が付き合いたい人(好きな人)と付き合える人って違うんでしょうか? やっぱり、皆、付き合うときってどこかで妥協してたりするんでしょうか? 自分が好きな人が自分を一番、好きになってくれたら嬉しいけど難しかったりも しますよね。 だから妥協しないと駄目なのかなぁって思うけどそれって淋しいなって 思っちゃうんです。 私はやっぱり好きな人と付き合いたい、結婚したいって思うから☆ だけど、好きになってくれる人と一緒にいる方が幸せなのも分かるんです。。。 結婚と恋愛って違うんでしょうか? 皆さんは付き合うときって妥協してりしますか?

  • 妥協してでも恋愛経験はいりますか

    恋愛をしないとだめなのですか? 大学1年の女です お付き合いしたとゆう恋愛経験がありません(´・-・) 両想い経験が自分でいちばん幸せだった 経験です 大学に入ると 恋愛(=付き合う)したほうが 良いとたくさんの大人から言われます 元、塾の先生 バイト先の先輩… なんだか焦りとゆうか モヤモヤしてます 体育会系の大人からは 18でまだヤってないの!? とかその他の人からは ちゅー、も 男の子と手を繋いだこともないん!? とか言われます あ、ちなみにこうゆうこと言うのは 男の人が大半です(・・) 逆に女の人たちからは まだまだこれから!! これからが楽しいんだよ! いまからがんばれ! と焦るようなことばかり言ってきます 恋愛を楽しまないといけないのですか? 恋愛は必要なのですか? 最近はまわりから恋愛したほうがいい、 この年で妥協しないのは 痛い、とか 俺とか彼女いいひんし付き合おう?? ↑!? (ちなみに眼中にない大人です) さんざん言われまくるのです この前は体育会系のバイト先の先輩(子持ち)に 他のチェーン店との集まり会を したときに 「こいつはなにもかも未経験なんで」 とか 「ちゅー、も男の子と手繋いだこともない」 と言いふらされて たぶん悪気はないのだろうけど 内心笑ってごまかしましたが あとでなぜか悔しくて送り迎えの先輩の車で ひとりで泣きました これは少々セクハラとゆうやつですか?(´・_・) その先輩にはその話の前にも 恋愛経験ないやろ?とゆう話に なったときに思わずポロっと出た 高校の頃の恋の思い出を 喋りましたが …で?結局恋愛経験ないんやん! なんもないやん と言われてなんだかポッカリ 脱け殻になったような感覚とゆうか 穴があいた感覚になって 大人からすれば人生に意味のない記録だと ゆうことなのか…?と思い 戸惑いました あれからいまでもいろんな大人に 恋愛のことをあーだこーだ言われますが 結論、今好きな人がまずいません 高校で懲りたとゆうか 大学で見つからないから とりあえずサークルにバイトに キャンパスライフを過ごしてると ゆうところです まだ付き合ったことさえないのに なぜ懲りる?と大人は言うてきますが それくらい過酷な高校の頃の恋 だったのです ちなみに恋愛をあーだこーだ言うてくるのは 決まって大人で 大学や高校の友達は 彼氏がいる、彼氏がいないにしても 今が楽しければいいと思う と言うてます 実際、友達や同級生でも私みたいな子、 恋愛経験ない子は少なくなっては来ましたが まだそこそこいるのです とゆうか自分の中で好きでもないのに異性から告白されて 彼氏ができる!リア充になれる! とゆうアクセサリ感覚で 付き合って別れていった…とゆう 同級生のほうが恋愛経験ない気が するのです。勝手ですか? とにかく大人は焦らしてきます 以前は付き合お言われた先輩に そうやって妥協しないから 彼氏いないんだよ、って言われて え?別に彼氏いないこと 恥じてないんですけど。って 勝手に馬鹿にされてイライラ状態 妥協しろ、恋愛しろ、 恋愛経験0~とさりげなく 言われまくってなんだかモヤモヤです 周囲の同級生はなにもいいませんが やはり大の大人が言ってくることなので モヤモヤするのでしょう 自分の好きな人と恋愛できないなら 片想いとかでもいい、と 妥協しないのは大学生では痛いですか? 私もさすがに学生終われば結婚とかも 考えるので好きな人以外で 告白されても素敵な人を見つけたいですが… 質問がよくわからなくなってごめんなさい

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!