• ベストアンサー

恋愛相談

蛙化現象ってなんでなるんですか? 本気で好きになったらなおるってよく聞きますが、私は本気でほんとに好きになった相手でも、自分に好意が向いた途端に無理になりました(;_;) 今自分の好きな相手も蛙化現象なるんじゃないかって不安なんですけど、少しでも直せる方法などないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蛙現象と最近は言われてますが? 今まで恋心をよせていた 好きな相手なら? 相手が近づいたて来たら? 心臓はドキドキしないのですか? ドキドキしてて、鎮めたくて離れ、 避けるなら?好き避けですが? 恋愛感情が冷めるとは? 何でしょうね?釣るために頑張り、 釣れた魚に餌をやらない? 男性ではあるんですが? 手に入る満足感で、飽きる人? 買い物依存症みたいな? 欲しい物を買う時までの一瞬の喜び? 独占欲みたいな症状かな? 捕まえたら?もう、用済み? ハンターみたいな感覚? それは恋愛結婚の幸せを 逃してしまう感じですよね? ガッキーみたいに 友達レベル相手との交際は 優位に立って、気を遣わないけど、 ドキドキしないし、 友達の付き合いで、 恋愛では無いのですよ。 相手を思いやり、 支え合いがどこまでできるか? あなたが好きでも、一度も自分から アプローチしていないのですかね? 努力を何もせずに手に入ると人間は、 楽して手に入るのが当たり前と 思いますから? 楽して、味をしめてしまうのです。 営業での激戦区担当は競争で、 他の会社に負けられないし、 レベルアップの為に勉強し、 何度も時間を作り、何度も訪問して、 納得して買ってもらった時の喜び、 苦労して、やりがい、 体で覚えた人と? たまたま相手が欲しいから、 勝手に売れたり、 誰でも行ける、 比較的甘い担当地区なら? 自分で考えて動かないから、 レベルアップしてないからね? 恋愛も同じですかね? 努力して、自分から相手との どんな話をしようとか? 自分で会話を考えて、 行動しないといつまでも、 あなたは楽して、手に入ると 冷める感覚、レベルの低い営業マン と同じ感覚ですかね? 動物的遺伝子の獲得競争ですが? 可愛い子供が授かりたいなら? 男前の遺伝子が欲しいものです。 都合でペットをすてる? 不細工だから、捨てますか? ドキドキしない男性でなく? あなたは魅力のある本命男性に まだまだ出会えてないのだと 思いますね? 自分磨きをして、アプローチする事を やらないとアラサーの年齢が来て、 友達レベルとの交際と なってしまいますね? 今から何か、趣味、スポーツで根性を鍛えて、レベルの高い人との恋愛を求めたら?幸せねなれると感じますよ。 相手を物扱いでなく、 人と思い、思いやりの心がけがないと なかなか、恋愛は難しいですよ。 何事も努力しないとね! 恋人も生きていますからね? まず、生き物を大切にする事です!

その他の回答 (1)

• ftyn
回答No.1

「蛙化現象」という言葉。以前このサイトの質問で初めて知り、検索して調べたのですが、スッカリ忘れていたのでまた改めて調べました。 片想いのうちは熱っぽく相手を想うのに、いざ両想いになったり、お付き合いする事になったりしたとたん、相手が嫌になる、避けたくなる、逃げたくなる、と言った事の様ですね。 なぜそうなるのかも検索先にありました。たくさん出るのでそちらはご自分でググってご覧いただくとして(もうご存じかと思いますが)、あなたの場合はどんな気持ちになって「無理」になったのでしょうか。 「蛙化現象ってなんでなるんですか?」と尋ねるぐらいですから、ご自分でも分からないのではあるのでしょうけれど、検索は参考に、あなた固有の「感じた事」があるはずです。この機会にもう一度振り返っていただいて、あなたの原因、理由が見えれば、今後の対策もしやすくなるはずです。 前に好きだった彼(あなたを女性と考えて回答します)の場合は、どこが嫌いになりましたか?声とか、話し方、趣味、服装… それとも、漠然と全体が嫌になった? はたまた、彼のどこが嫌と言うのではなく、彼と一緒にいる、恋人関係になる事自体が嫌になった? 検索先を読んでわたしが感じたのは、蛙化現象に見舞われた人は、 「先に進むのが怖い」 「自分の生活が変わるのが怖い」 「自分と彼の関係が変わるのが怖い」 「憧れの幻想だった彼が実体になって自分の前に現れるのが怖い」 と言った恐怖を抱いて、その恐怖を与える原因になってしまった彼が嫌になり、また逃げたくなるのではないか、と言う事でした。 この恐怖は、「状況が変わる恐怖」と、「彼が自分と近しい存在になる恐怖」に分けられそうです。 片想いの憧れを抱いているうちは、片想い自体はつらい事もありますが、甘美な想像、幻想に浸る心地よさもあるのでしょう。これは一人ででき、ある意味では身勝手で自分に都合のいい事を考えられます。 でも、いざお付き合いが現実味を帯びてくると、すべて自分の理想通りになるわけではないのは目に見えている。片想いの甘い夢から現実に引き戻されるのは嫌だ。 状況が変わる恐怖は、「夢を見すぎてしまった」、「夢に浸りすぎてしまった」ため、「理想が高くなりすぎてしまった」、「現実離れしてしまった」ため、ではないかと考えました。 彼の実態を見せつけられる恐怖は、それ以上かもしれません。頭では分かっている。彼だってションベンもする、クソもする。一日働けば汗でベトベトでくさくなる。朝は口が臭いだろう。 当たり前だけど、自分だってそうだけど、お付き合いしてそれを見せられるのは嫌だ。少女マンガや想像の中には、クソのにおいも、朝の口のにおいもありません。 ここまでいかなくても、彼と身近に接したら、彼の嫌なところも見えてくるかもしれない。言葉遣い?変な趣味があるかも?時間にだらしないかも?お金にケチかも?ケンカするかも?そんなものを発見して夢から覚めさせられるのが怖いのではないでしょうか。 わたしの想像で書いてみましたが、納得できるところもありますか?甘い片想いばかりに浸りすぎて、現実にどういう風にお付き合いするのかに神経が行き届かないのが蛙化現象の原因ではないかとわたしは考えます。すべて投げ出して放棄して逃げてしまうのはその証拠になり得る様に思われます。「現実から逃げている」と言う事なのでしょう。 マンガの主人公にウットリ憧れるのはいいと思いますが、片想いは現実の相手がいます。両想いになったとたんに逃げてしまうのでは、相手の方はわけが分かりませんし、相手の方を振り回してしまいます。 蛙化現象に陥る人は、どうもご自分の気持ちしか見えていない様で、相手の方がそれに巻き込まれてどう感じるのかがスッポ抜けている様な気がします。相手を想えない恋愛なんてありえません。 今片想いしている彼の事も、「現実に」どんな人なのか想像してみると、理想、いや幻想と現実のギャップへの耐性がつくかもしれませんよ。