• ベストアンサー

日本は韓国を併合したことを韓国に恨まれていますが

では仮に日本が韓国を併合していなかったら韓国はどのようになっていたでしょうか? 貴方のご意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.6

併合以前は「大韓帝国」だったかと思いますが、 当時は北方の中国系民族からソウル近辺まで侵略を受け、対応に窮していたとする資料を見た記憶があります。 当時は日本も大陸進出の機会を求めていて、 大韓政府には「中国に支配される」か「日本と併合する」かで選択肢を示し、 その判断は当時の大韓帝国政府に委ねたと記憶してます。 あくまでも記憶に間違いが無ければという前提ですが、 …日本との併合を選択しなければ、残る選択は侵略されるに任せた結果、中国の支配に甘んじる事になっただろうと思われます。 中華民族にに侵略された国家はどうなるか?… 現状を見ると「新疆ウイグル自治区」や「モンゴル自治区」あたりが、それに該当するかと思われます。 …明らかに民族差別的な殺戮に等しい人権侵害が繰り広げられていて、多くの国から非難の対象となっています。 当時の大韓帝国は、 中華民族が侵略した他民族に対する行為の、日本とは比較できない程の「悪辣非道」さを知っていたのではないでしょうか。 当時の日本人は朝鮮人を馬鹿にしてましたが、それは文明が全く進化してない貧困国家だった事に起因していて、日本政府としては併合する事で文明の進化を図ろうとしたのではないでしょうか。 もし大韓帝国が中華民族に侵略されていたなら、文明どころか大韓民族そのものが消滅の危機に陥っていたのではないかと推測します。

4237438
質問者

お礼

>実際に日本に足を向けて寝られないという韓国人のかたは案外多いんですよ。しっかりとした歴史認識を持っておられる方々は本当にそう言ってます。ただ、それを認めたくない輩が国を牛耳っているのでややこしい事になって居るんですよ。 日本は韓国の救世主でありました。それがこのありさま。だれのおかげで字が読めるようになった? だれのおかげで日本に並ぶ所得になった? いつか韓国は恩知らずのむくいを受けることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

4237438
質問者

補足

>中華民族にに侵略された国家はどうなるか?… 現状を見ると「新疆ウイグル自治区」や「モンゴル自治区」あたりが、それに該当するかと思われます。 そうですか・・・ 韓国の日本への逆恨みはなんと申しましょうか、救いようのない民だと思わされます。まあ白人たちは東洋に疎いからわかってはおりませんが、いずれ西洋人の識者が増えて真実が知らされるだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• makohide
回答No.5

実際に日本に足を向けて寝られないという韓国人のかたは案外多いんですよ。 しっかりとした歴史認識を持っておられる方々は本当にそう言ってます。 ただ、それを認めたくない輩が国を牛耳っているのでややこしい事になって居るんですよ。

4237438
質問者

お礼

>実際に日本に足を向けて寝られないという韓国人のかたは案外多いんですよ。しっかりとした歴史認識を持っておられる方々は本当にそう言ってます。ただ、それを認めたくない輩が国を牛耳っているのでややこしい事になって居るんですよ。 日本は韓国の救世主でありました。それがこのありさま。だれのおかげで字が読めるようになった? だれのおかげで日本に並ぶ所得になった? いつか韓国は恩知らずのむくいを受けることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

4237438
質問者

補足

すみません。相手を間違えてお礼を書いてしまいました。

• dragon-man
回答No.4

可能性としてはロシアの植民地ですね。日韓併合の前、ロシアは南下政策を強化し、朝鮮半島にシベリア鉄道を延伸しようとしていました。最終目的は太平洋側に不凍港を作るためです。その先は日本の侵略です。これに応じて当時の李氏朝鮮の高宗はソウルのロシア大使館に逃げ込み、政治を行っていました。これを露館播遷と言います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E9%A4%A8%E6%92%AD%E9%81%B7 高宗シベリア鉄道延伸を飲みそうになったので、それを恐れて起きたのが日露戦争です。日露戦争ではかろうじて日本が勝ったので、ロシアの野望は潰えましたが、その後もなお李氏朝鮮の反日が続いたので、しびれを切らしてやむなく日本が併合しました。 日本の併合は朝鮮を日本の一部として扱うもので、今の80兆円に近い予算を注ぎ込み、社会インフラを向上させたので、GDPの伸びは当時世界一の水準でした。朝鮮の生活水準も大きく向上しました。 仮にロシアの植民地になった場合、ロシアは朝鮮を単なる植民地として利用し、朝鮮人は搾取の対象になったでしょう。インフラ建設はしなかったでしょう。オランダ支配下のインドネシア、イギリス支配下のインド、ビルマ、フランス支配下のベトナムと同じ状態だったでしょう。その結果、今の韓国、北朝鮮はなかったでしょう。

4237438
質問者

お礼

>仮にロシアの植民地になった場合、ロシアは朝鮮を単なる植民地として利用し、朝鮮人は搾取の対象になったでしょう。インフラ建設はしなかったでしょう。オランダ支配下のインドネシア、イギリス支配下のインド、ビルマ、フランス支配下のベトナムと同じ状態だったでしょう。その結果、今の韓国、北朝鮮はなかったでしょう。 同感です。韓国人たちは日本を恨んでぼろくそに言いますが、実は正反対で毎晩寝るときに日本の方角を向いて「ありがとうございました!」とお礼を言うべき立場だと思います。日本が半島でしたことは本当にすごいことでした。ロシアなんて温帯地域が自国領土にはないから済州島で日光浴をするだけだったでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#259238
noname#259238
回答No.3

歴史にifはありません。大義が立たないから外交も失敗して戦争にも負けたんです。

4237438
質問者

お礼

>大義が立たないから外交も失敗して戦争にも負けたんです。 国盗り物語をやってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• makohide
回答No.2

とっくの昔に韓国と言う国は滅亡してますよ。 日本がソ連の侵攻をくい止めたから今の韓国があるんです。

4237438
質問者

お礼

>日本がソ連の侵攻をくい止めたから今の韓国があるんです。 韓国は日本のほうを向いて毎日感謝するべきだと思います。あの国はまったく歴史がわかっていません。歴史の時間にそういうテーマでディスカッションするべきだと思います。ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

「韓国(朝鮮)が日本に併合されない」ということは「日露戦争で日本が負ける」という状況だと思うので、もしそうだとしたらロシアの植民地になったと思います。 ただそのロシアもロシア革命によって帝国が崩壊しますから、そうなったらどのみち日本に併合されたと思います。 だから「絶対に朝鮮が日本に併合されない歴史」というのは「ロシア革命が起きないこと」とか「1920年代までに中国に強い統一国家が誕生すること」などの歴史の書き換えをいくつもしないといけないので、「いつかどこかで日本に併合されていただろう」となるのではないかなァ。

4237438
質問者

お礼

ロシアですか。 ロシアが宗主国になれば韓国はいまだにアジアの遅れた国の一つだったでしょう。 やっと2000年ごろから目覚めどんどん経済発展しますが、いかんせん国のインフラなどが整っていないから東南アジアと同じレベルの国であったでしょう。韓国は植民地にされたことを恨みに思っていますが、実は植民地になったからこそ韓国は発展できました。 ご回答ありがとうございました。