• ベストアンサー

隣と同じ苗字で郵便物が届かないときがある

当方は、苗字+名前を表札に書いてます。 それに対して、隣は、苗字しか書いてないです。 その結果、隣の郵便物が間違って、当方に届くことはないです。 逆に、当方に届くはずの(領収書等)郵便物が届かいことがあります。 どうしたら良いでしょうか?

noname#246539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

同じ番地で隣と同じ名字だと、いろいろありそうですね。 届かない郵便物が隣に誤配されても、隣の人は持ってきてくれないのでしょうか? お隣と険悪な関係で無ければ、それとなく伝えておねがいしてみるとか。 あとは郵便局にお願いしてみるとか。

質問者

お礼

>お隣と険悪な関係で無ければ、それとなく伝えておねがいしてみるとか。 可能性は2つあります。 (1)郵便物の差出人が、出し忘れている。(そもそも領収書を発行してない。) (2)郵便物の配達人が、間違って投函している。 もし(1)の場合なら、お隣は、「そんなことは知らん。」というでしょう。 もし(2)の場合なら、お隣は、(勝手に廃棄しているから)「そんなことは知らん。」というでしょう。 従いまして、どちらの場合も、隣に相談しても、無駄です。 隣のポストに、わざと、(私が故意に)投函して、返信されるか否かのテストをしてみたら、(1)か(2)か判明するとは思います。

その他の回答 (4)

noname#246576
noname#246576
回答No.5

1 郵便物の差出人に、住所を正しく記載してくれたかの確認(または自分が正しく記入/入力したかどうかの確認。) 2 次に隣人のところに届いていないか、隣人に確認する。 3 隣人に届いているなら郵便局に報告の上、誤配しないよう申し入れする。 4 隣人に届いていないなら盗まれたりいたずらして捨てられている可能性がある。

質問者

お礼

可能性は2つあります。 (1)郵便物の差出人が、出し忘れている。(そもそも領収書を発行してない。) (2)郵便物の配達人が、間違って投函している。 もし(1)の場合なら、お隣は、「そんなことは知らん。」というでしょう。 もし(2)の場合なら、お隣は、(勝手に廃棄しているから)「そんなことは知らん。」というでしょう。 従いまして、どちらの場合も、隣に相談しても、無駄です。 隣のポストに、わざと、(私が故意に)投函して、返信されるか否かのテストをしてみたら、(1)か(2)か判明するとは思います。

• tokohay
回答No.4

隣とは隣近所?それともマンションの集合ポスト? 名前を貼ってません。ポストには部屋番号だけ表示されています。10数年住んでいますが誤配ありません。マンションの集合ポスト。

質問者

お礼

>隣とは隣近所?それともマンションの集合ポスト? 一軒家です。同じ苗字なので、ちゃんと、苗字+名前を表札に書けよ、、、って文句を言いたいです。 ほんま、隣の奴は、自分の主張だけ、好き勝手に言いやがって、自分のことは、好き勝手しやがって、、何様?って思うことが多々あります。

• citytombi
回答No.3

そういう時は、お互いに申し合わせておいた方がいいでしょう。 “誤配の場合はポストに入れて下さい”ということです。 私の場合は3軒先に同じ苗字(漢字も同じ)の人が引っ越してきて、そのようなメモをポストに入れました。

質問者

お礼

>“誤配の場合はポストに入れて下さい”ということです。 誤配の場合、隣は明らかに知っているはずなので、効果は期待できないです。 それよりも、同じ苗字なので、ちゃんと、苗字+名前を表札に書けよ、、、って文句を言いたいです。 よく間違って、隣に用事のある人が、我が家に訪ねてきます。

• tzd78886
回答No.2

配送している郵便局に相談するのが一番です。隣家の家族名を知っているなら「こういう人当てに来た手紙はお隣なのでうちの郵便受けに入れないでください」と伝えておけばいいのです。

質問者

お礼

>配送している郵便局に相談するのが一番です。 まあ、でも、ご配送した証がないので、、 そもそも、郵便物の差出人も、いい加減なので、原因が不明なのです、、汗、、、