• 締切済み

手を出した以上…?

いつもお世話になっています。 今、付き合って8ヶ月の彼氏がいます。いまちょっとケンカ中って感じなんです…。先週末ケンカをしてしまいまして、その際彼がちょっと私の頭を小突いたとゆうかんじ…だったのですが。暴力?とまでは行かないと私は思ってます。しかし彼は、私が悪くてどうのこうのじゃなくて、「俺が手をだしたってことがやっぱりいけないと思うし、手を出した以上身を引かなきゃいけないのかな…」と、やられた本人はそんな暴力的な感じには感じていなくてもやったほうは大変なことをしてしまった…など、いろいろやりきれない気持ちでいっぱいなのかなと思います。私がそうゆうふうにはおもっていない。と言っても彼は「いいや…。」とゆうかんじで。彼女に手を出したとゆうことは彼的には自分自身が許せないことだったのかとおもいます。しかしこれが原因で別れることになると言うのなら私は納得できません。男性の方、女性の方でも結構です。なにか意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 「何いってんのよ、あんなの手を出したなんて内に入らない入らない、私って見かけよりも頑丈なんだから」 「そんなことで、私みたいなこんないい彼女失ってもいいの?」くらい明るく返したほうがいいと思います。 っていうかあなたがそこまでしても 「自分が許せなくて別れる」なんていうなら 絶対理由はほかにあると思います。 そんなので彼女を失うことはバカげてますから それで「別れたい」なんて強情いうなら ここまでためてきた何かがあると思います。 ここはもう最後に腹を割って全部「ここがきらい」って 言うのを話し合った方がいいかも? 「許せるもの」「改めたり我慢できるのも」ばかりなら 別れずにすみますし絆も強くなるとおもいますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.3

なんじゃいそりゃ・・彼が思わず殴って(軽くでも)しまって?彼が罪悪感にさいなまされて?で耐えられないから俺の罪悪感を軽する為に別れてくれ? 、、何をどう反省したらそうなるの? 悪いって思ってるのは殴った行為だけ?殴ってしまった貴方に対してではないの?自分が許せないからって貴方から離れるのは逃げるのと同じで全く責任取ってる事にならないでしょ? って聞いてみたらどうかな? 貴方を殴った行為に対して悪いって思ってるのなら貴方に対して詫びるべきでしょ?殴った行為だけを反省してるのだとしたら・・貴方の存在って一体何なの?って事でしょ? 殴られた上に、振られちゃう・・オイオイ話変違うでしょ。手を出したら誤るのだ!まずは誤ってごめんなさいなのだよ!そしてその事に対してどう思ってるのかをちゃんと相手に伝えて相手とのコミュニケーションを保つ努力が反省だっつーの。究極本当婚姻届。男の責任、拒むのは貴方が決める事で彼が決める事じゃないでしょ? 手を出す男=最低=別れるって随分簡単な方程式に当てはめちゃってるんだねぇ。。 別れたいのならともかく別れがお互いにとって不本意なのであれば筋を通したいのならちゃんと筋道に沿った筋を通す事を話してみたらどうかな?

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

友達の話でそれとかなり似たパターンを聞いたことがあります。 ちょくちょく衝突のある二人だったのですが、ある時、それまでに無い衝突を起こしまして、物を投げつけたかなんかで、こちらは実際怪我をさせたらしいです。 で、同様に彼氏は別れ話を持ち出したわけなんですが、彼女さんの返し技が凄かった。 「男の責任の取り方なんて、昔から決まってんの。 きっちり責任取ってもらうからね」 翌日婚姻届を出させたらしいです。(--; 「傷物にしといて、逃げようなんてそうは問屋が卸しませんって」とまで言ってました(笑) もう、何年か前の話ですが、今も仲良くしています。 ちょっと、諸刃の剣な返し技かもしれないですけどね。(^^;

回答No.1

こんにちは。 彼はあなたをこづいた。 彼は暴力を振るった自分を許せない。 あなたは気にしていないし、彼にも気にして欲しくない ということで、分かれる話は心配しているだけですね。 「もういいよ。これからは気をつけてね」では納得してくれないですか? ちょっと完璧主義な彼氏さんですか? でも、いつまでも小さなことで悩んでほしくないですよね。 私だったら「いつまでもゴチャゴチャ言うな。悪いと思うんだったら、それを埋めるくらい努力しろ」って言っちゃうかもしれません・・・(^ ^;) もし、「別れる」とか言い出しても、それは彼の弱音です。二人ともが強気でも弱気でもうまくいきません。だから、その時はあなたが強気でリードしてください。 でも、彼があなたを嫌になったとは読めないから、 多分、そんなことはないと思います。

関連するQ&A

  • すぐ手が出る子の親と感情論になり揉めてます

    娘が同級生のAくんから長らく暴言や暴力を受けていました。Aくんはすぐ手が出てしまう子です。先生に指導して貰ってもずっと続くので頭を抱えていたところ、Aくんのお母さんから「子供の喧嘩なんてお互い様でしょ。普通暴力や暴言を受けたら、自分の子も何か相手を怒らせるようなことしたかな?とか自分の子の非を考えるじゃないですか?そういうことを考えずに結果的に手を出した方ばっかりが悪いことになるのが納得出来ません。」と言われました。確かに何もきっかけがなく暴力や暴言をしないだろうし、娘も自分の都合の良いように先生や私に伝えているのかもしれないと思い、先生と娘や周囲に「(娘が)何かAくんを怒らせることしてる?」と聞いても特にないと言われました。 Aくんのお母さんに聞くと、細かいエピソードは教えて貰えませんでしたが、とにかくうちの娘が悪いように言われました。またAくんは他の子ともトラブルになっているので、他の子とのことを聞いてみましたが、「他の子のことは知らないけど、お宅の娘のことはかなり嫌ってる」と。 こんなふうにトラブルの相手と感情論になってしまった時はどうすれば良いのでしょうか?

  • 彼の暴力

    特に男性の方に聞きたいです。 好きな女性に暴力を振るう心理とはどういう物なんですか? 私は、暴力を振るう男は、その相手側の女性に非があっても 絶対許されない事だと思っていました。 それが昨日自分が初めて受けました。 今、とてもショックで。そして困っています。 もう1年と半年程の付き合いになる彼(27歳)がいます。 同棲を初めて半年経つか経たないかぐらいです。 私は25歳です。 昨日、ささいな事で喧嘩が始まりました。多分原因は私です。 私が洗濯物を洗ったはいいが、干しっぱなしのまんまで。 それを注意されました。 私は謝らずにグダグダ言ってたら、 ちょっとヒステリックな感じになって。 まず体を突き飛ばされました。頭を打ちました。それで泣いてたら、 首をぐっと絞めてきました。 一日経った今も少し喉がかれてる?感じで痛みます。 その時「お前、ふざけんなよ」みたいに言われ続けたのですが。 その言葉使いと力加減が、リアルに怖かったです。 私は何度も彼と喧嘩しましたが、 一度もそんな風に彼に対して思った事はありませんでした。 愛情を持ってたら、いくら喧嘩してもそんな風に思わなくないですか? どうなんでしょうか。愛情と暴力は別なんでしょうか。 私は兄弟喧嘩で手を出す事はありましたが、 大人になってそんな事はしません。でも彼は手を出してきました。 私が今までずっと友人に 「暴力振るうヤツなんて、すぐ別れなよ」と言ってた方だったんで。 今回の事がとてもショックです。 なんか、変な話ですが、 別れなければ、私のプライドが...とも思ってしまいます。 男性にお聞きしたいです。 こういう時って皆さん、どう思って暴力を振るうのですか? 愛はあるんですか?

  • 旦那に手をあげられました。

    事の始めは主人が何をするにも私を馬鹿にした態度で、口調も私を罵る言い方するので頭に来て主人のおでこをパチンって叩いた私です。 叩いた際間違って指が目に入ったと大激怒されて力いっぱい頭を叩かれました。 初めての事ですごく恐かったです★ 主人の言い分は「物事を暴力で片付けたいなら俺も暴力で片付けるよ!」大声で罵って、私が「だってその前からあなたは私に馬鹿とかアホとか私をダメだししてばかりの言い方してたじゃない・・人を馬鹿にした言い方は辞めて!て言っても聞く耳持たなかったじゃない」って言ったら「じゃあ暴力で物事片付けていいのか?」って言われました。 自分だって私に暴力してたじゃない・・・って思いました。 暴力は手を上げる以外にも、言葉の暴力もあると思います。 常々主人には「子育てしてるのだから子供の前でバカとか、アホとか母親をけなす言い方はやめて!」って言って来ましたが、しまいには子供が言葉を覚えてしまって「バカ」とか「アホ」とか言っています。 今に保育園とか通い出せば嫌でも覚える言葉でしょうが、親が人を侮辱する言葉を使っちゃ行けないって思うんです。 正直今朝は主人に何か言えば手をあげられるのでは?って思うと恐くて近付けませんでした。(会話もありません) 今夜仕事が終わって夜帰る主人とどう接すればいいのか迷っています。 こんな経験した方いませんか? 主人に何を言っても自分が正しいと思う人なので私の考え方は通用しないし、私が間違っているのでしょうか? 主人の両親にこの事を相談しようか?迷っています。 でも主人に実家へチクッたとまた激怒されるかと思うと誰に相談してよいのか分かりません。 よきアドバイスまたお返事宜しくお願いします★

  • 彼と喧嘩してしまいました。

    彼氏と喧嘩してしまい、彼の心もプライドも傷つけてしまいました。。。 私たちは20代後半の、交際期間1年のカップルです。 先日、彼と大喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の原因は、私が彼に求めすぎたことにあります。そして、言い方が悪かった…酷かったことにあります。 もっと!もっと!と、まるで子供やお姫様のように、彼に「こーゆうとこ嫌だ」や、「もっと、こうして」という風に彼を責め、自分の納得いかない返事だと、更に彼を責め、あおって、心にもないことまで言ってしまいました。(もっと真剣に将来のこと考えて!や、頼りない!など他にもいっぱいです) それでも彼は、我慢して聞いてくれていたのですが、我慢の限界に達したようで、もういいっ!別れる!と言われてしまいました。 そう言われても当たり前です。 今思い返しても、ホント幼稚だし最低だと思います。 彼の優しさに甘えて、調子に乗っていました。 しかし、大好きな彼と別れるのは、私のワガママかもしれませんが、絶対に嫌です。。。 (散々言っておいて。。。) 今回の喧嘩で、自分自身を見つめ直すことができました。 本当に反省しています。。。 あんなことを言った自分の幼稚さ、彼を傷つけた自分が情けないです。 彼に対して、ごめんねの気持ちでいっぱいです。 絶対に同じことは繰り返さない!変わるから! と彼に誓い、別れることを考え直してもらいました。 「かなり引いたよ。」 「気持ち、完全には元に戻らないかもよ」 「男としてのプライドもある」 と、彼からは言われましたが、最後には私の気持ちに「わかったよ」と言ってくれて、今に至ります。 「わかったよ」と言ってくれた彼の気持ちを、裏切ることは絶対にしたくありません。 敵は自分自身だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、 私は本当に彼の心、プライドを傷つけてしまいました。 とても反省していますが、彼は私のことを許せることができるでしょうか…? やはり、今は喧嘩前と違って少し冷たく感じます。。。 私は彼にどう接していったらいいのでしょうか? 喧嘩前と同じように、好き好き~ぃ♪みたいな感じで接してもよいのでしょうか? …ダメですよね??(汗) 色んな方の意見が聞きたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 彼をこれ以上傷つけたくない。殺してしまうかも・・・と不安

    彼と付き合い始めて10ヶ月過ぎた頃です。彼氏と大喧嘩しました。 彼氏は帰りたがる私の腕を掴み放さなかったので、私の腕には彼の指の跡が5本付きました。私は肩を壊し日常生活に支障が出た過去があり、恐怖でした。また生活出来なくなる。それからです。私は変わりました。翌々日彼の家へ行き、彼を殴る蹴るしたのです。彼に暴力を振るった後、彼と別れました。 しかし一ヶ月経ちお互いに自然と復縁していました。しかしまた大喧嘩をしました。喧嘩の理由は彼が酔っ払ったからです。彼を叩き頭を殴り、彼の首を絞めようとしていました。彼の涙を見た瞬間、一瞬我に帰りました。しかしその瞬間、彼は私を投げ飛ばし、私は机に激突して両腕が腫れました。それから一瞬覚めた感覚は無くなり、また彼へ暴力をしました。 私は警察へ電話しました。私も彼の行動に殺されると思ったからです。警察は腫れ上がった私の腕を見て、今すぐ被害届けを作れば、彼を逮捕できるといいました。翌日、私の両腕は酷いあざが出来ていました。虐待を受けているのじゃないか?と聞かれた程です。 彼は私に何度もあざを作らせた行動を謝り、一緒に精神科に行こうと話してきました。彼は復縁時にプロポーズしてくれ、私を支える覚悟があると話しています。しかし、彼も自殺未遂した過去があります。お酒を飲んだときの彼は友人を罵倒し、私を罵倒し荒れた人間になります。だからこそ深酔いさせたくなかったのですが、彼は私の制止も振り切り飲み続けました。それがその日私がキレた理由です。 このようなことはもうしたくありません。彼に別れを切り出しましたが、彼は愛しているので別れないの一点張り。私はこれ以上彼を傷つける事が怖いので治療をしたいです。しかし私の症状は何ですか?分かりません。精神的に私は病んでいる。そして彼も・・・。教えてください。私が彼に暴力を二度と振らないために、アドバイスください。

  • 注意されると手を出すことをやめられません

    1月に7歳になった小学生の息子の母親です。 以前も質問させていただいたのですが、その後も、息子がお友達に手を出すことをやめられません。 幼稚園の頃は一度だけ幼稚園から電話がかかってきたことがありますが、それ以外に暴力を振るったということを聞いたことはありませんでした。 小学生に入ってから、自分がやったいけないことを注意されるとカッとなって手を出すことが出てきました。 今までに学校から連絡があったのは2学期、3学期で3回です。 3学期に入ってからは落ち着きがなくなり、好きじゃない授業は、座っていても参加していなかったり、2回ほど席を立ち歩いたことがあるようです。 席を立つことは私が家で注意したことでなくなったようですが、カッとなって手を出すことは未だにあります。 時間がたってから叱るのは意味がないとご意見をいただいたこともあり、家に帰ってきてからは、説明して言い聞かせる形にしました。 そうすると本人も、うん、うんと素直に話を聞きます。 でも、いざ注意されると、やっぱりカッとなってつい手を出してしまうんだそうです。 本人もどうしたらその時抑えられるかわからないようです。 スクールカウンセラーともお話をしたり、市の教育相談にも行きました。 市の教育相談では、検査もしてくれることになりましたが、予約がいっぱいで2月末にならないと受けられず、その結果も3月の下旬にならないと出ません。 手を出すということは相手にけがをさせる可能性があるということですから、とにかく少しでも早く辞めさせたいのですが、親子ともどもどうしたらやめられるのかわかりません。 どうも息子は小さいころから、失敗するのはいけないこと、テストでも100点じゃないとダメ、みたいなところがあるようです。 私たちは、失敗したり100点をとれなかったりすることは悪いことじゃないと何度も言ってきましたが、本人は許せないようです。 教育相談の方がおっしゃるには、息子にとって、1位とか100点とかはとてもわかりやすいけれど、80点とか2番とかいう中間の位置は理解しづらいもので、理解しづらいと本人が勝手にルールを作ってしまい、1番とか100点じゃなきゃいけないんだ、となってしまうんだそうです。 私は今まで一生懸命頑張ってきたんだから1番じゃなくたって頑張ってきたことが素晴らしい、かっこいいことだとか、100点じゃなくなって、間違えたところを見なおすことで勉強になるんだからいいんだよ、と言っているのです。 注意されたら素直に謝ってこれからはしないようにしようと反省すればいいんだと言っているのですが、注意された=失敗したと人に指摘されたことが許せないのか、攻撃してしまうようなのです。 毎回毎回暴力は何があってもいけないと伝えているのですが、どうしたらおさまるのかわかりません。 本人もどうしてもついやってしまうと言います。 このような状況で、どのようにしたらカッとなって手を出すことを我慢できるようになるのか、経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。 もちろんその子その子によって違うのはわかりますが、とにかく手を出すことはなるべく早く辞めさせなければいけないと思っていますので、いろいろやってみないといけないと思っています。 そんなのは幼稚園のうちに終わってるものだ、というご意見は以前にもいただきました。 私もそう思っていましたし、幼稚園の頃は1度はあったものの、その後なかったので、その1回で先生や私から注意されてやめることができたと思っていました。 でも、小学生になってしばらくしたら、また始まってしまったという感じです。 最初のうちは、学校から連絡があったら強く叱っていましたが、時間がたってからでは叱るのは意味がないといろいろなところで意見をいただきましたので、今はとにかくその都度手を出すことは何があってもいけない、そんなことされたら嫌な気持ちになるし、怪我させることもあるのだからと落ち着いて伝えるようにしています。 妹(2歳、私にべったりです)がいるからか、甘えることを我慢しているようなので、私からスキンシップをとることも増やしました。 夫もお風呂に入った時など、息子にどうしてそんなことをしてしまうのか、など話を聞いたり、アドバイスをしたりしています。 他にこうしたらいいかもというアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 暴力ってなんですか?

    私は20才です。彼氏と喧嘩をした時に、勢いで首を絞められました。 それから周りのものを殴る、蹴る…首を絞められたのはほんの5秒くらいです。前も、1度喧嘩をした時にホッペをつねられて頭を揺らされました。 これって暴力になりますか? 私は過去に付き合っていた人に殴られた経験があります。普段はすごく優しいのに、喧嘩で、殴る蹴るでした。 周りの友達も殴られた経験があると言っていました。普通なんでしょうか? 「オレは暴力しない」と言っていたのになんで?って思いました。 お互いに共通することは、自分の意見が通らなかったときです。 私にも原因があるはずですが、どうしようもなくて、でも言うことを聞かせたい。自分の思い通りにさせたい、自分より下の立場にしたいというような感じがしました。私の勝手な想像ですけど… 男の本能なのかな?と思います。 もちろん彼氏だけが悪いとも思っていません。手を出すことがいけないこととも思いません。私は覚悟しておかなくてはいけないんだなと思いました。 今の彼氏は喧嘩をすると物に当たります。私はそれはやめてほしい。 「物を殴るなら私を殴ってよ。物は壊れたら直らないけどけがしたら病院に行ったら直るんだから」と言いました。本当に物に当たるのはやめてほしいんです。私の携帯や、鏡など壊されました。一度手を出した男はまた出すと思っています。私は覚悟していなくてはなりません。 手を出す男の心理がわかりません…でもみんな出しますよね?

  • 手の痛みの伝え方

    先週から手から腕にかけてふとした時にズキズキしたり、動かしにくかったりするので、病院に行こうと思うのですが、なんと伝えれば良いかわかりません。 いつ痛いのか、どこがどんな風に痛むのかというのが時によって若干変わるので、うまく伝えられません。 接骨院と整形外科のどちらに行くべきかでも迷っています。 病院で伝えるときのポイントを教えていただきたいです。 また、同じような症状の方のお話も聞かせていただけるとありがたいです。

  • 子供ができたら、手を出してしまうような気がします。。

    こんばんわ。 重たい話なんですが、私は以前付き合っていた男性から暴力を振るわれました。今は結婚もしていませんし、彼氏もいませんし、子供もいません。 でも、将来、子供ができたら手を出してしまいそうな気がするんです。そんな自分が怖い。よく、暴力を振るわれた人が逆に振るう人になったと聞きます。振るわないという人もいるそうなんですが、どこが違うのでしょう?振るう人と振るわない人の差って何ですか? 暴力を振るわれてから、人との付き合い方がよく分からなくなりました。友人や家族との関係は良好なんですが、男の人に対しては一歩引いてしまうところがあります。周りは幸せそうなのに、私だけ取り残された感じです。アドバイスお願いします。

  • 喧嘩の時に手を出す旦那の心理

    こんにちは。 旦那についてご相談があります。 1歳の息子の母です。 私の旦那は常日頃ではなく、 喧嘩になってイライラしだす、 または私の一言で手を出しきます。 顔は殴られていませんが、体を殴る、 髪を掴む、突き飛ばす。 といった感じです。もちろんアザはできます。 私も怒りが収まらないと泣きながら怒鳴ったりはします。 旦那はそれについてはヒステリックと言ってましたが、 喧嘩になって手を出す人はどんな心理状態なのですか? 友達などはDVだ、サイテーとか言っておりましたし、 私自身もなぜ妻にこんな事できるんだろ。 好きで一緒にいるんじゃないの? 毎回別れたいと言うのはどういう事なの? と、思ったり。 喧嘩になればすぐ別れようと言われ。 何度も好きじゃないなら別れた方がと思いましたが、 最終的にはあちらがごめんと謝ってきます。 喧嘩になるとボロクソ言ってきます。 正直なところ死ねとも言われました。首も絞められました。 しかし喧嘩が終わり何日かして、体を求めてきたり 喧嘩の最中散々だったから私を生理的に嫌っているのかと思ってたのですが そんなこともない感じに接してきます。 理不尽なことで殴られてる訳ではないし、 お前が殴らなきゃ気がすまないほどのことを 言っているんだと。 あながち解らなくもない言い分ですし、言葉の暴力を振るっている私に 例え女だから殴ってはいけないとは思わないです。 嫌いになったわけではないので、 今のところ旦那息子と楽しく生活できています。 旦那が殴る事についておかしい事も、 この文書を読まれて、あぁ、典型的にDVにハマってる女だ と、思われる事もわかってるのですが、 私は旦那がなぜこんな感じなのかいまだ理解できません。 旦那の性格は、神経質な割には物をバンと置いたり 丁寧な方でもありませんし、一歩後ろを歩く女がいいのだと 言うわりには人見知りだったり変に人の目を気にしたりよくわかりません。 なぜ手を出すのか。 なぜ手を出してまで一緒にいるのか。 散々私のことを言いたい放題なのに なぜ一緒なのか。 これから旦那にどう接していけばいいか よくわかりません。 毒舌でもかまいませんので、色々なご意見ください。