手をどうやって繋ぎましたか・・・

このQ&Aのポイント
  • 初めて彼氏がいるため手を繋ぐことが恥ずかしくてできない。応援をいただきたい。
  • 手を繋ぐことの意味や必要性について知りたい。
  • 相手に名前で呼ばれることができない。このままでいいのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

手をどうやって繋ぎましたか・・・

手を繋ぐ以外にも全体的に進展の遅すぎる私と彼氏さんは、 互いに地元の進学校へ通っている高校3年生です。 小中高とずっと一緒なのですが、付き合い始めたのは高校生になる春からで、 現在2年過ぎです。 なのですが、どちらも非常に奥手な上私は彼氏さん以外好きになったことのある人がいないので 必然的に付き合うといったことも初めてで、 そういった理由からか進展がとても遅いです。 この質問をさせていただく前に、他にも似たようなことを質問されている方のご質問を色々拝見させて いただいたりしたのですが、やはり直接自分で質問させていただきたく、今に至ります。 本題ですが、2年過ぎ経過した今になっても、一度も手を繋いだことがありません。 無論その先などはしたことがありません。 というより私としては手を繋ぐだけで大変困難に思われるのですが、 その手を繋ぐといったことが、どうしようもなく恥ずかしくてできません。 お祭りなどの人ごみへいっても、ショッピングモール等の同級生と会わないような場所へ行っても、 ただ並んで歩くだけという状態です。 以前歩いていたときに何度か手が当たったのですが、 お互いなんだかとても恥ずかしくなってしまって最終的に私が耐え切れず、 手があたる方の手に荷物を持ってしまいました。 手汗かいていたら嫌だなとかもし手を繋ぐの嫌いだったらどうしようとか、 色々考えるには考えるのですが、やっぱりどうしても恥ずかしいというのが一番の理由です。 恥ずかしい恥ずかしい言っててもなにも解決にはならないのはわかっているのですが・・・。 そのうち、あっちが手つないできてくれたらいいのにとか思い始めてしまう始末で、 そうすると今度はそんなふうなじぶんのわがままにうんざりします。 それなら自分から・・・と思ったのですが、 きっかけというか、方法というか、そういうものが全くわからないことに気がつき、 友達に相談しようと思ったはいいのですが、 私は、私に彼氏さんがいるということを始めて知った友人が必ず驚く程度に 男子や恋愛に興味がなさそうと思われている(親にも未だに思われていて親は彼氏さんがいることを知りません)ような人間で、 私自身も彼氏さんと二次元以外は恋愛その他男子というものに全く興味がないことを実感しているので、 相談しようにも相談ができませんでした。 そこで、長々と書かせていただきましたが、 ・手をつないだことのある方はどうやってつないだか ・そもそもつながなくてもいいものなのか ・つなぐ理由はなんなのか ということについてご回答くださればと思います。1項目だけでもいいので、 お手すきの際にぜひ教えてください。 それと・・・ 実は相手は呼んでくれるのですが私が未だに相手の名前(下の名前)で呼ぶことができていません。 相手に名前を呼ばれないとどういう気持ちになるのでしょうか・・・。 というかこんなに奥手すぎるのだやはり悪いというか駄目というかでしょうか・・・。 もし答えてやってもいいよという場合はこれについても答えてやってください・・・。 本当に長々と、失礼いたしました。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

こんばんは。 高校生の頃を思い出しちゃいました。 「男女の間に正解は無い」というのが結論です。 人それぞれ生まれ育った環境や考え方はみんな違います。 まして男と女では生理的にも異なります。 そのような二人の男女が付き合うわけですから、色々な考え方や感じ方があるはずです。 「こういうものだ」という教科書はありません。 (1) 手をつないだことのある方はどうやってつないだか 「手をつなぎたい」って強く思った方からアクションを起こします。 「2年も付き合っていて手もつないだことが無い。これは変だ。おかしい。手をつなぐのが普通だ。だから手をつながなくっちゃ。」なんて考えてるんだとしたら、その方がおかしいと思う。 理屈ではなく、「手をつなぎたい」という欲求が沸き起こってきて手をつなぐんでしょう。 もし今、あなたがあなたの欲求として「手をつなぎたい」って思ってるんだったら、あなたがアクションを起こさないと。 「恥ずかしい」なんて言ってるうちはまだまだです。 「手をつなぎたい」という欲求が恥ずかしさを上回れば何だってできちゃいますよ。 (2) そもそもつながなくてもいいものなのか 「手をつなぐ」ってことの必然性はなんでしょう。 「手をつなぎたい」っていう欲求があるかどうかです。 二人ともが「手をつながなくってもいいや」って思ってるのであれば、それはそれでアリでしょう。 (3) つなぐ理由はなんなのか 理屈じゃないです。 「手をつなぎたいから」です。 (4) 相手に名前を呼ばれないとどういう気持ちになるのでしょうか 個人的にはどうでもよいことです。 呼ばれ方の違い、イコール愛情の強さの違い、とは思ってませんから。 あなたが、彼を下の名前で呼びたいのであれば、「今までの呼び方じゃイヤなんだけど、何て呼ばれたい?」って聞いてみるしかないでしょう。 ひょっとしたら、あなたと彼は一生付き合うことになるかもしれないんですよ。 何をもって「奥手」って思ってるのかなあ。 もっと長い目で見てもいいんじゃないですか。 彼の方も2年間手もつながずこれまで付き合ってきたって事は、あなたも彼ももそれなりの欲求が高まってないか、あるいは進学校ということで、受験のために無意識に気持を押さえ込んでるかだと思いますけど。 いずれにしても、彼の気持ちや考え方をもっと知りたいのであれば、ある程度あなたからのアプローチは不可欠でしょうね。 恥ずかしさとの戦いだ! がんばれ!

tsukitonekko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  『理屈ではなく、「手をつなぎたい」という欲求が沸き起こってきて手をつなぐんでしょう。』  というお言葉をいただき、よくよく自分がどう思っているのかを考えることができました。  焦って手をつながなきゃとおもっているのか、はたまた付き合うということに関して手をつなぐというものがつきものだと  考えているのか、色々考えてみましたが、多分自分はちゃんと「手をつなぎたい」という欲求があって、  それゆえに色々迷いがでてきて質問させていただいたのかな、と思い返るというか、確認というか、  そういうものができた気がします。きっかけを与えて下さり、本当に有難うございます。    それと、「もっと長い目で見てもいいんじゃないですか。」とのご意見がとても新鮮で、  すごく貴重な視点を得ることができたなと思います。  というのも、私の周りも"高校生"という青春まっさかりな状況上、カップルさんがたくさんいるのですが、  付き合って別れるペースがはやいというか・・・加えて、よく「まあいつかは別れるだろうから!」と  冗談(だと思うのですが)じみた言い方で、照れ隠しかもしれないのですが発言する同級生が  少なくないので、「長い目で見る」ということを考えることがなかったのだと思います。  長い目で見ることができたら、たしかに変に焦る必要なんてどこにもないのかもしれないです。  私からもアプローチかけてゆっくりやっていきたいと思います。  恥ずかしさとの戦い、本当に不安になるのですが、頑張りたいと思います!    長文にもかかわらず、読んでいただいた上にご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuklamho
回答No.6

40代の既婚男性です。 ・手をつないだことのある方はどうやってつないだか お互い相手のことが好きという感情がはっきりしているになら、私の場合は私(男)の方から手を繋ぎます。最初の時は、冬とかに、“寒くない?”とか訊いて“寒い”と答えたら相手の手を握ってそれから手を繋いで歩きました。 ・そもそもつながなくてもいいものなのか ・つなぐ理由はなんなのか つながなければいけないと言うものでもないかもしれませんが、付き合っているのに繋がないのも変ですよね。いいものですよ。心も繋がっているような気分かもしれません。私は奥さんと出かける時は(喧嘩していなければ)いつも手を繋いで歩いています。 「実は相手は呼んでくれるのですが私が未だに相手の名前(下の名前)で呼ぶことができていません。 相手に名前を呼ばれないとどういう気持ちになるのでしょうか・・・。 というかこんなに奥手すぎるのだやはり悪いというか駄目というかでしょうか・・・。」 私も女性の方がリクエストしても恥ずかしくって苗字で呼んでましたが、今は歳を取ったせいとアメリカでは恋愛に関係なくみんなニックネームで呼び合うので何の抵抗もなく下の名前で呼んでいます まあ、高校生だし、ゆっくりやっていけばいいのではないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わあ・・・すごく素敵且つ頼もしいですね。。 直接「繋ごう」というのとはまた違って、少し遠まわしな言い方だと、 雰囲気も素敵そうで、憧れます。 「いいものですよ。」とはっきりおっしゃっていただけると、 より一層素敵なことに思えます。 奥さんといつも手を繋いで歩かれるなんて、すごいと思うと同時に、 幸せそうで自分も彼氏さんと手を繋ぎたいと素直に思うことができます。 確かにアメリカ等ではニックネーム・名前で呼んでいるとはよく聞く話なので、 基本最初は苗字などからはいる日本にいるが故に生まれてしまった悩みというか、 そういうものだとは思います。小学生のときからずーっと苗字で呼んでいたので 人一倍苗字の期間が長かったせいもあるのかな、と思っています。 ですが、最後の一文で「ゆっくりやっていけばいいのではないですか。」 といただいたご意見はyuklamho様をはじめとする、 他の回答者様方ほぼ全員様からいただきましたので、 これだけ皆様が「ゆっくり」でいいとおっしゃられるのであれば間違いのないことだなと思うことができました。 ダラダラとはいかないまでも、ゆっくり自然になるように私たちのペースでがんばっていけば それで良いのかなと思えました。 長文にもかかわらず、読んでいただいた上にご回答いただき、本当にありがとうございました。

• All_Right
回答No.5

私の場合は、告白されてOKしてすぐ、「じゃあ手つなごう」みたいに言われたり、人ごみで「はぐれちゃうから」みたいに言われて繋いだり、相手から言ってこなかったので私から「ねぇ手つなぎたいなぁ」みたいに言ったこともあります。 どうして繋ぐかは、一番は、繋ぎたいからですね。好きな人と触れ合っていると、すごく安心できますし、いとおしくなります。やっぱり好きな人とはできるだけ、触れ合っていたいです。 あと、はぐれないようにとか、歩くペースが違っても合わせやすいように、っていう理由もあるかもしれないです。 でも、別に付き合っているからって絶対手を繋がなくてはいけないわけではないですし、二人ともどうしても手を繋ぐのが恥ずかしいならつながなくてもいいと思いますよ! けど、繋げるなら繋ぎたいのですよね?まぁ今はそうも思わなくても、一度手を繋げたら、もっともっとずっと手を繋いでいたい、手をつなげて良かったって思うと思いますよ! でも、自分から手を繋ぎたいって言うのはきっと、ご質問者様には難しいのでしょうから、メールで気持ちを伝えたらどうですか? 例えば、「前から言おうと思ってたんだけど、私たちって一度も手を繋いだことないよね。私は○○くんと手を繋ぎたいなって思ってるんだけど、嫌かな?」「もし嫌じゃなかったら、私からは恥ずかしいから、○○くんから繋いでくれると嬉しいな」みたいな感じでメールしてみたらどうですか? いきなりはちょっと…みたいに思うなら、付き合った記念日とか、どちらかの誕生日とか、クリスマス(までは結構ありますが…)とか何かきっかけがある時に、「もう付き合って○年○ヶ月だね。…」などとメールしがてら、「そろそろ手を繋ぎたいなって思ってるんだけど、○○くんは嫌?」みたいに聞いてみるとか。 呼び方については、なかなか気恥ずかしくて呼べないという気持ちもわかりますし、絶対呼ばなきゃいけないということはないと思いますが、きっと彼氏さんも名前を呼んでくれたら嬉しいと思いますよ。 これもいきなりは難しければ、まずはメールで、「前から言おうと思ってたんだけど、私いつも○○くんとかって名前んでないよね。呼びたいなとは思ってたんだけど、なんか恥ずかしくて…。これからは頑張って呼ぼうと思ってるからね!○○くん。」 みたいに伝えてみたらどうですか? そして、勇気がいると思いますが、次のデートのとき会ってすぐ「○○くん、おはよう」みたいに言ってしまえば、あとは自然に呼べると思いますよ。 お二人の幸せを祈っています。頑張って下さい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「繋ぎたい」「触れ合っていたい」というちゃんとした欲求から自然な理由なのですね。 告白、OK後すぐ手をつなごうっていうのは、 すぐにでも触れ合いたいという素敵な気持ちに思えて、尊敬します。 ご自分から言われたのもすごいなと思います。 人に甘えるのがかなり苦手だったりもするので、そういうところも改善しなきゃいけなさそうです汗 はい、つなげるのならつなぎたい、と、思っている、、、と思います。 他の回答者様のご回答をきっかけによくよく考えなおしてみると、 やっぱり自分は少なからず「繋ぎたい」と思っています。 メールで気持ちを伝えるというのもまた新たなご意見で大変参考になります。 確かにメールという手法でとりあえず繋ぎたい意を伝えるというのも一つの手ですよね。 今まで告白やどうしても伝えたいこととかは直接言っていたので、 もしかしたらメールでというのも今までとは違って良いのかもしれないです。 参考になります! やっぱり名前で呼ばれると嬉しいものなのですね。 メール内では呼べるのですが、直接というとなかなか・・・。 何故メール内では呼べるのか自分でも疑問なのですが、 たしかに事前に言っておけば、呼ぼうとしていること自体は伝えられそうです。 最初の一回を頑張ればなんとか乗り越えられる・・・ということですね! がんばってみたいと思います。 長文にもかかわらず、読んでいただいた上にご回答いただき、本当にありがとうございました。

• 52377
回答No.4

こんにちは♪ 私は高校3年生です。 今はいませんが1年の時彼氏がいました。 つきあって1か月くらいたったある日 一緒に歩いてたところ、 彼から手つなごう? と言われましたヽ(^o^)丿 ただ、そのとき私は緊張して 手汗をかいていたので ごめん、手汚いからやだ! と、言って、今考えるととてもひどいことを言ってしまいました。 (確かに彼はショック受けてました。) 私は手をつながなくても彼のそばにいられるだけで とても幸せでしたよ。 今は別れてからそう思っていますが遅いですね、 つきあってるころは手とかつないだことないし 付き合ってる意味がわかんないなー なんて思ってましたから。 隣にいれるのは本当に幸せなことなんですよ(^○^) まず、それをわかってもらいたいです。 手を繋ぎたいなら、自分から繋ごーって 誘ってみてはどうですか? 恥ずかしいかもしれませんが、 付き合ってるなら手を繋ぐことは 普通にしていいことじゃないですか? いきなり繋ぐのは、逆にびっくりしてしまうので 私的にはされたらいやなので(笑) それか、人ごみのなかにいったときに はぐれちゃうから と、わけを付けて繋いでもらうとか? 私はまだ、元彼のことが好きです つきあってた頃自分が恥ずかしさのあまり 何もできなかったこと、後悔してます。 質問者さんは後悔したくなければ、 なんでも勇気をもってチャレンジしてみるべきですよ 彼のこと大好きなんでしょ? 頑張って勇気だしてください(^○^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  前述の通り私は誰かと付き合うこと自体が初めてなので、  想いがありつつもお別れすることになってしまった体験談をふまえてお話いただいて、  色々と教えていただくことができました。  緊張してちょっと変なことを言ってしまうっていうのは、  手をつなぐとかそういうのじゃなくても確かにありますよね。  言ったあと家かえってからどうして変な発言をしてしまったのかと  自分でも疑問に思うことが確かに多々あります。  こういうことが私だけではないのだと、少し安心させていただくことができました!  お別れされてから「そばにいられるだけでとても幸せ」と感じられたということをお聞きし、  確かに忘れてはいけないことだなと思いました。  そもそも私が初めて好きになった人が私のことも好いていてくれたこと自体、  よくよく考えると幸せなことです。。    「付き合ってるなら手を繋ぐことは普通にしていいことじゃないですか?」  と言っていただけると、すごく勇気が出ます。  なんだか手を繋ぐということにちょっと罪悪感じみたものも感じてしまって  できていないというのも実はあり、(私なんかがつないでいいものなのだろうかと)  だけど「普通にしていいこと」と言っていただけると、素直にできそうです。  何もできなくて後悔してしまう前に、せっかくいただいた貴重なご意見を  参考にさせていただきつつがんばってチャレンジしていきたいと思います。  長文にもかかわらず、読んでいただいた上にご回答いただき、本当にありがとうございました。

• oignies
回答No.2

高校生なら自然につなげるときまでまてばいいと思います。 おとなになっても、てをつなげない男性いっぱいいるらしい です。 まちなか歩いていてもつないでるひとすくないし。つないで みたいな、という気持ちが自然にでてくることがあったらそ のときかんがえればいいのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人になっても手をつなげない男性がいるのですね・・・! それでも自然になるまで待てばいいとのご意見に、 私たちもゆっくりでいいのだなと思うことができました。 マイペースというか、私たちのペースで自然にやっていこうと 思います。 長文にもかかわらず、読んでいただいた上にご回答いただき、本当にありがとうございました。

noname#181796
noname#181796
回答No.1

こんばんは男です。 手をつなぐのは愛情表現のひとつです。好きなひとの体に触れたい、キスをしたい、セックスをしたいなどと思うようになるのが普通ですが、世の中には恥ずかしがり屋さんもいるということです。 お互い好きで付き合っているならせめて名前で呼んであげましょうよ!! あとスキンシップがどうしても恥ずかしいならメールを頻繁にするとかケーキ作ってあげるとか何らかの愛情表現をしてあげないと相手を不安にさせますよ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしがり屋さんもいる、と、なんとなく肯定していただけている気がしてとても嬉しいです。 名前はやっぱり相手がよんでくれているなら、 自分もしっかり勇気をだしてよぶべきですよね。 相手も結構恥ずかしがり屋なくせに名前でよんでくれているのですから・・・。 がんばらないといけないきがしてきました。 メールは勉強のこともあって多くない方なのですが、 色々忙しい時期がすぎたらもう少し多くしてみようかなと思います。 たしかにちゃんと好きでいることを伝えないと、 不安になりますよね。。 自分にできることでちゃんと伝えていこうと思います。 具体的なアドバイスありがとうございます。 長文にもかかわらず読んでいただいた上にご回答いただき、本当にありがとうございました。