血圧が上昇し薬が効かない49歳女性トラック運転手の悩み

このQ&Aのポイント
  • 49歳女性のトラック運転手が血圧が急上昇し、薬が効かない状況に不安を抱いています。
  • 新しい病院で処方された薬では血圧が下がらず、休みの日には逆に140程度になります。
  • 睡眠不足や食事の乱れ、長時間の運動不足などがストレスとなり血圧の上昇に影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧

49歳女性、トラック運転手です。 血圧がここ1年くらいで薬を飲んでいるのにどんどん上がり、かかりつけ医の対応にも不安になってきました。 去年4月に引っ越して、以前から飲んでいたアムロジンやカンデサルタンを新しく見つけた病院で処方してもらっていましたが、8月に会社を替わってからどんどん血圧が上がっていて今までの薬では効かなくなって、なかなか適量にたどりつきません。 会社で出勤時と退勤時に血圧を測っていますが、薬を飲んでいても150以下にならず、先日、仕事が休めなくて薬を切らした日は上が189、下が139とかになって怖くなりました。病院で医師の前で測ったり、休みの日に自宅で測ると、逆に140そこそこです。 正直言って、今いる会社の仕事は、何日も帰って来れない上に長い時で1日20時間くらい動きっぱなしです。短い日でも15時間くらい。 荷物の積み込みを待つ間に数十分仮眠とか、朝方まで走って3時間休憩とかそんな感じなので、確実に睡眠不足だし毎日食事も寝起きの時間もめちゃくちゃ、食事はコンビニのおにぎりを運転しながら食べる現状です。 運動といえば、荷物の積み下ろしで身体は動かしていますが…。 ストレスは確かに半端じゃないです。 かかりつけ医は、通り一遍のことしか言いません。 「痩せてください。減塩してください。いい血圧計を買って家庭で血圧を測って記録してください」 いや、それができたら苦労してないですね・・。 なので、場合によっては仕事を変えなければならないかもと悩んでいます。 折りしも、2ヶ月ほど前から更年期障害が酷くなり漢方処方ももらっていますが、ホットフラッシュがひどく暑くなっては起きて空調を調整し、寒くなってはまた起きて着込みと、わずかな睡眠時間にますます眠れなくなっています。 かといって仕事減らすと生活の不安があるわけですし、今の会社には気に入っているところもあり辞める決心はなかなかつかず現状が変えられません・・・。 質問したいのは、この状況ってどれくらい危険なんでしょうかということです。 それにより、何か自分で動く決心をしないとならないと思っています。 お礼、締め切りは遅くなりますが有識者の方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

高血圧の9割は、本態性高血圧症といって簡単にいうと「原因不明」です。なぜ血圧が上がるのかが分からないんですね。 でも血圧を下げる薬を飲むと血圧は下がるので、薬を処方しているのです。だから対処療法しかできません。 高血圧の原因は未だによく分かっていないのですが、傾向として塩分を多くとる人、肥満の人、ストレス過多の人がなりやすいことが分かっています。なので、痩せましょう、塩分を減らしましょう、ストレスをためないようにしましょうというのです。というか、他に方法がないのです。 >質問したいのは、この状況ってどれくらい危険なんでしょうかということです。 COVID19(新型コロナウイルス)は高血圧の人の重症化リスクが高いことが分かっています。 どのくらい危険かというと、新型コロナウイルスに感染すると酷い目に遭う可能性は他の人より高く、もし医療崩壊が起きているタイミングに感染なんかしちゃうと入院先が見つけられなくて治療を受けられず死んじゃう、ということもなくはないくらいの危険性ですね。 また高血圧ですと、動脈破裂というリスクがありますね。お腹の奥である腹大動脈や心臓の動脈で起きるとまず死ぬでしょう。脳で起きると死ぬか何か後遺症が残るか。動脈が切れて何も後遺症が残らなかったとしたら神様に感謝すべきじゃないかなあと思います。 高速道路で例えると、車がみんな189キロで走り回っていたらどうなるかってことですよ。高速道路はほら、だいたいみんな120キロくらいでしょ、速度を出しても。

fs64vvz
質問者

お礼

eroeroさん、いつもながら的を得たわかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど、コロナ禍だからそういう危険もあるのですね。 他の症状もあり、しばらく休んで、その後は仕事の量を減らしてもらう方向で話が進んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ測定していないなら、カンデサルタン内服中ではありますが、レニン、アルドステロンと甲状腺機能をチェックしてもらってはいかがですか? レニンアルドステロン比が引っかかれば、カンデサルタンを他剤に変更して再検でしょう。甲状腺機能亢進症はホットフラッシュが起こることもあります。寒くなることはあまりないでしょうが・・・。アムロジンはカルシウム拮抗薬ですからフラッシングが起こることもあります。 それと、血圧計は、安い手首血圧計を買って、トラックに積んでおいて、時々はかるのがいいと思います。 どれくらい危険か?と言うことですが、高血圧を治療するのは、動脈硬化の進行予防です。動脈硬化は心筋梗塞や脳梗塞の原因になります。動脈硬化の危険因子は、(1)加齢、(2)高血圧、(3)高脂血症、(4)肥満、(5)糖尿病、(6)喫煙、(7)心筋梗塞や脳梗塞の家族歴です。年齢は女性だと55才以上、糖尿病はほかの危険因子の3倍くらい危険です。危険因子が高血圧だけで、1年前から高くなり、今の最高血圧が180mmHgくらいなら、まだ余裕があるでしょう。原発性アルドステロン症や褐色細胞腫とかなら、今のレベルでも危険です。

fs64vvz
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 甲状腺の面からは私自身も医師も考えていなかったので、それも考えて相談していこうと思います。 お薬のことが大変参考になりました。 ありがとうございます。

• aeromakki
回答No.7

コンビニに、洗わずにすぐ使えるオニオン入りのサラダの袋が売っています。これを最低1日一回は食べてください。血液をさらさらにする効果があります。 納豆は血管を丈夫にします。時間がないなら、サプリでも構いません。ヨーグルト+オリゴ糖がダイエットと腹部脂肪対策によいです。 できるだけ、肉を止めて魚にしてください。おにぎり食べるなら、鮭とか、缶詰でサバ缶をプラスするとかしましょう。 青魚は血管を綺麗にします。 可能なら、玄米を炊いて、タッパーに詰めて食事にしたほうがいいです。食物繊維も豊富でダイエットになりますし、中性脂肪に特に効きます。 意外なところで梅は血圧を下げる効果があるそうです。特に夏場の塩分補給に塩分控えめの梅干しお勧めします。 コーヒーは血管を強化するそうです。お茶はガン予防になるので、お茶もほどほど取りつつコーヒーは整腸剤代わりに積極的に取るといいです。 以上、自炊は米を炊くくらいな人間がやってきた高血圧対策ですが、同じくらいの薬の量で、今朝は120/80でした。 お仕事大変でしょうが、食事を少しずつ気をつけるだけで多少変わります。 時間ないなら、上手くサプリやコンビニ食を利用すればいいはず。焦らず行きましょう。

fs64vvz
質問者

お礼

食事のアドバイスありがとうございます。 実践してみたいと思います。 コンビニすら行けなくて、缶詰と魚肉ソーセージしか食べられないことが多々あります。 そういう運行はしない方向で配車マンと相談しています。 ご回答ありがとうございました。

• takochann2
回答No.6

高血圧が長期間続くと動脈硬化などにより、将来的に脳卒中や心筋梗塞腎不全などの可能性が高くなります。  緊張状態では血圧はかなり高めに出ますので、測定は睡眠直前と起床時に測定するのが基本です。また医者の言う通り減塩は基本中の基本ですから、何とかすべきでしょう。世の中には減塩食品が多くありあすので、それらを活用すべきです。コンビニには基本的に高食塩食品しかないので、スーパーなどで減塩食品を買い込んで、それらを持っていくなどの工夫が必要です。また肥満もあるのなら、解消も基本中の基本です。食べる量を減らしましょう。余りにも薬剤抵抗性が強い場合は特殊な高血圧もありますので精査してもらうことを考えましょう。喫煙があるのならもちろん禁煙もです。これらはまともな医者なら耳にたこができるくらい繰り返されるはずです。ただし、内容は正しくても患者のやる気が出ないような説明では、医者との相性が悪いか、説明が藪なのかもしれません。  主治医に特殊な高血圧の可能性を聞いてみましょう。医者がアッと思えば検査の出来る病院を紹介してくれるでしょう。

fs64vvz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.5

こんにちは。 ドクターズ・ファイルより抜粋 https://doctorsfile.jp/medication/102/ 「高血圧症の状態を放置していると、血管の壁に常に圧力がかかっている状態になるため血管が硬くなる動脈硬化が起こり、脳梗塞や脳出血、狭心症や心筋梗塞、慢性腎臓病などの重大な病気につながることもある。」 ホルモンバランスも関係するそうですよ。 私は肺の高血圧症なんですが、大学病院で診てもらっています。 婦人科もあって、ひとつのカルテを共有し、総合的に治療してもらえます。MRIなどの設備も整っていますしね。 お忙しいでしょうが、一度そういうところを受診なさっても良いかと。

fs64vvz
質問者

お礼

結局総合病院に行くことになり、今後治療のために通わなくてはならないのもあり仕事は減らすことになりました。 ご回答ありがとうございました。

• Melissa3
回答No.3

危険な域に達しつつあると思います。 血液の数値(コレステロールや中性脂肪など)がどの程度かにもよりますが.......。 心疾患もそうですが、脳出血などはいくら数値が悪くても必ずしも発症するか、また出血の場所や程度、タイミングなどは、運もあり、必ずしも致命的とは限りません。 でも、それはつまり、いつ爆発するか分からない爆弾を抱えながら生きていく事でもあります。 いつそれが起きるか、漠然と不安に思いながら生きるより、あと5年生きられないかもしれない、などと危機感を持った方が頑張れると思いますが、いかがでしょうか。 今、質問者様ができることは、まず薬を切らさない様に管理する事ですね。 例えば14日分薬をもらったら、次の薬は13日後にもらいに行くようにすれば、一日分余らせることができます。 それを繰り返せば、少し手元にストックができますので、万が一の事態に備えることができます。 また、このご時世ですから、「コロナにかかった時に備えて薬を余分にもらえないか」と相談してみると、出していただける場合がありますよ。 それと生活面ですが、まず食べ物を選ぶ時にラベルのカロリーと塩分を見るところから始めてみてはいかがでしょうか。 気にするだけでもだいぶ変わってきますよ。 コンビニおにぎりも種類によっては塩分が倍以上違うものがありますので、塩分の少ないものを選ぶと良いと思います。 またおにぎりよりはサンドイッチの方がカロリーも塩分も控えめなので、オススメです。 一日のカロリーと塩分は健康な成人で上限が2000キロカロリー、塩分7gですが、食事制限が必要な質問者様ですと、1500キロカロリー、塩分5gを目標とされると良いと思います。 また、人体は主にたんぱく質で出来ていますので、たんぱく質の不足はご注意くださいね。 牛乳や豆乳を飲むと手軽に補えますし、最近は手軽に買えるようになったプロテインバーなどもオススメです。 お腹も空きにくくなりますよ。 仕事に関しては会社によって業務内容が違ってきますので、時間の調整などはなかなか難しいものかもしれませんね。 場合によっては転職も視野に入れた方がいいかもしれません。 経済的にご心配とのことですが、脳出血や心筋梗塞の後遺症で障害者になってしまうと、仕事自体も難しくなりますので、そこは充分にお考えになった方が良いと思います。 仕事ができないことも辛いですが、障害者として生きることは仕事がないだけよりはるかに辛いですから。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニで食べ物を選ぶときの参考にしたいと思います。

• gongorogon
回答No.2

運輸業で一番厄介なのが血圧異常と睡眠不足ですね。 今は数値が高いとお悩みのようですが、万が一運行中に症状が出たら、あなただけでなく関係ない他人を巻き込むことになりかねません。 ご存じかと思いますが、軽井沢のスキーバス転落事故を境に、点呼の中で健康状態と睡眠状態のチェックが加わりました。 運行管理者も一般講習でそのあたりを強く促されております。 薬が効かないのはストレスが大きいからだと思います。 あなたの為にも他人の為にも、上司に相談するのが良いと思いますよ。 以下は参考です。 https://www.jta.or.jp/rodotaisaku/pdf/kenko_kanri_kanrisya.pdf

fs64vvz
質問者

お礼

上司に相談しましたら、傷病手当の手続きをしてあげるからトラックに乗るなということで休むことになりました。 今後は、回復するまで収入は下がるけれどしばらく毎日帰宅できる仕事を回してもらうことになりました。 ご回答ありがとうございました。

• g27anato
回答No.1

浅い知識しか有りませんが] 最も不安なのは脳出血の類いでしょう。 命に関わるので1秒でも早い緊急治療が必要となります。 もし運転中に起きたら、その場で死を覚悟する事になります。 血圧は 140越えたら「用心」、 160で「要注意」、 200なら即刻「検査」、 高い時の189は「危険領域」と言えるかと思います。 医師の「~して下さい」は、 既に「それが必要な段階」なのだと言われてます。 それを拒否するのは「命は要らない」と同じ意味になります。 …あとは自己判断と自己責任になります。 多少の効果を見込める食事療法は有ります。 素人から必要最低限のアドバイス程度で構わないなら、 …少なくとも「野菜の種類と割合いが多い食事」を極力心掛ける事です。 体調を整える為に最低限の時間も必要なのですが、 それでも全て安心という事には絶対なりません。 血圧が200越え一歩手前の189という事で少しだけ厳しいアドバイスになってますが、 事ここに至っても「○○は出来ない」と言うのは、「拒絶」と同じ事だと心得ましょう。 …拒絶されて強制できる人も責任負ってくれる人もいませんので、それだけは心しなければなりません。

fs64vvz
質問者

お礼

仰ること分かります、「それができたら苦労しないよ」は拒絶であると認識しています。 なので、それをするために、仕事を変えようかというのを考えて、今回の質問に至りました。 自分の状態がどれくらい危険か知れば、決心がつくと思ったので・・・。 お礼を投稿するまでに、急な背中の痛みで精密検査が必要になり、今行っている病院ではできないので紹介状を書いてもらい総合病院に通うことになりました。 そこで、血圧のことも相談して、これを機に上司と仕事量の相談をしようと思いました。 ご回答ありがとうございました。