血圧が上昇し薬が効かない49歳女性トラック運転手の悩み

このQ&Aのポイント
  • 49歳女性のトラック運転手が血圧が急上昇し、薬が効かない状況に不安を抱いています。
  • 新しい病院で処方された薬では血圧が下がらず、休みの日には逆に140程度になります。
  • 睡眠不足や食事の乱れ、長時間の運動不足などがストレスとなり血圧の上昇に影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧

49歳女性、トラック運転手です。 血圧がここ1年くらいで薬を飲んでいるのにどんどん上がり、かかりつけ医の対応にも不安になってきました。 去年4月に引っ越して、以前から飲んでいたアムロジンやカンデサルタンを新しく見つけた病院で処方してもらっていましたが、8月に会社を替わってからどんどん血圧が上がっていて今までの薬では効かなくなって、なかなか適量にたどりつきません。 会社で出勤時と退勤時に血圧を測っていますが、薬を飲んでいても150以下にならず、先日、仕事が休めなくて薬を切らした日は上が189、下が139とかになって怖くなりました。病院で医師の前で測ったり、休みの日に自宅で測ると、逆に140そこそこです。 正直言って、今いる会社の仕事は、何日も帰って来れない上に長い時で1日20時間くらい動きっぱなしです。短い日でも15時間くらい。 荷物の積み込みを待つ間に数十分仮眠とか、朝方まで走って3時間休憩とかそんな感じなので、確実に睡眠不足だし毎日食事も寝起きの時間もめちゃくちゃ、食事はコンビニのおにぎりを運転しながら食べる現状です。 運動といえば、荷物の積み下ろしで身体は動かしていますが…。 ストレスは確かに半端じゃないです。 かかりつけ医は、通り一遍のことしか言いません。 「痩せてください。減塩してください。いい血圧計を買って家庭で血圧を測って記録してください」 いや、それができたら苦労してないですね・・。 なので、場合によっては仕事を変えなければならないかもと悩んでいます。 折りしも、2ヶ月ほど前から更年期障害が酷くなり漢方処方ももらっていますが、ホットフラッシュがひどく暑くなっては起きて空調を調整し、寒くなってはまた起きて着込みと、わずかな睡眠時間にますます眠れなくなっています。 かといって仕事減らすと生活の不安があるわけですし、今の会社には気に入っているところもあり辞める決心はなかなかつかず現状が変えられません・・・。 質問したいのは、この状況ってどれくらい危険なんでしょうかということです。 それにより、何か自分で動く決心をしないとならないと思っています。 お礼、締め切りは遅くなりますが有識者の方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

高血圧の9割は、本態性高血圧症といって簡単にいうと「原因不明」です。なぜ血圧が上がるのかが分からないんですね。 でも血圧を下げる薬を飲むと血圧は下がるので、薬を処方しているのです。だから対処療法しかできません。 高血圧の原因は未だによく分かっていないのですが、傾向として塩分を多くとる人、肥満の人、ストレス過多の人がなりやすいことが分かっています。なので、痩せましょう、塩分を減らしましょう、ストレスをためないようにしましょうというのです。というか、他に方法がないのです。 >質問したいのは、この状況ってどれくらい危険なんでしょうかということです。 COVID19(新型コロナウイルス)は高血圧の人の重症化リスクが高いことが分かっています。 どのくらい危険かというと、新型コロナウイルスに感染すると酷い目に遭う可能性は他の人より高く、もし医療崩壊が起きているタイミングに感染なんかしちゃうと入院先が見つけられなくて治療を受けられず死んじゃう、ということもなくはないくらいの危険性ですね。 また高血圧ですと、動脈破裂というリスクがありますね。お腹の奥である腹大動脈や心臓の動脈で起きるとまず死ぬでしょう。脳で起きると死ぬか何か後遺症が残るか。動脈が切れて何も後遺症が残らなかったとしたら神様に感謝すべきじゃないかなあと思います。 高速道路で例えると、車がみんな189キロで走り回っていたらどうなるかってことですよ。高速道路はほら、だいたいみんな120キロくらいでしょ、速度を出しても。

fs64vvz
質問者

お礼

eroeroさん、いつもながら的を得たわかりやすい回答ありがとうございます。 なるほど、コロナ禍だからそういう危険もあるのですね。 他の症状もあり、しばらく休んで、その後は仕事の量を減らしてもらう方向で話が進んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ測定していないなら、カンデサルタン内服中ではありますが、レニン、アルドステロンと甲状腺機能をチェックしてもらってはいかがですか? レニンアルドステロン比が引っかかれば、カンデサルタンを他剤に変更して再検でしょう。甲状腺機能亢進症はホットフラッシュが起こることもあります。寒くなることはあまりないでしょうが・・・。アムロジンはカルシウム拮抗薬ですからフラッシングが起こることもあります。 それと、血圧計は、安い手首血圧計を買って、トラックに積んでおいて、時々はかるのがいいと思います。 どれくらい危険か?と言うことですが、高血圧を治療するのは、動脈硬化の進行予防です。動脈硬化は心筋梗塞や脳梗塞の原因になります。動脈硬化の危険因子は、(1)加齢、(2)高血圧、(3)高脂血症、(4)肥満、(5)糖尿病、(6)喫煙、(7)心筋梗塞や脳梗塞の家族歴です。年齢は女性だと55才以上、糖尿病はほかの危険因子の3倍くらい危険です。危険因子が高血圧だけで、1年前から高くなり、今の最高血圧が180mmHgくらいなら、まだ余裕があるでしょう。原発性アルドステロン症や褐色細胞腫とかなら、今のレベルでも危険です。

fs64vvz
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 甲状腺の面からは私自身も医師も考えていなかったので、それも考えて相談していこうと思います。 お薬のことが大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

コンビニに、洗わずにすぐ使えるオニオン入りのサラダの袋が売っています。これを最低1日一回は食べてください。血液をさらさらにする効果があります。 納豆は血管を丈夫にします。時間がないなら、サプリでも構いません。ヨーグルト+オリゴ糖がダイエットと腹部脂肪対策によいです。 できるだけ、肉を止めて魚にしてください。おにぎり食べるなら、鮭とか、缶詰でサバ缶をプラスするとかしましょう。 青魚は血管を綺麗にします。 可能なら、玄米を炊いて、タッパーに詰めて食事にしたほうがいいです。食物繊維も豊富でダイエットになりますし、中性脂肪に特に効きます。 意外なところで梅は血圧を下げる効果があるそうです。特に夏場の塩分補給に塩分控えめの梅干しお勧めします。 コーヒーは血管を強化するそうです。お茶はガン予防になるので、お茶もほどほど取りつつコーヒーは整腸剤代わりに積極的に取るといいです。 以上、自炊は米を炊くくらいな人間がやってきた高血圧対策ですが、同じくらいの薬の量で、今朝は120/80でした。 お仕事大変でしょうが、食事を少しずつ気をつけるだけで多少変わります。 時間ないなら、上手くサプリやコンビニ食を利用すればいいはず。焦らず行きましょう。

fs64vvz
質問者

お礼

食事のアドバイスありがとうございます。 実践してみたいと思います。 コンビニすら行けなくて、缶詰と魚肉ソーセージしか食べられないことが多々あります。 そういう運行はしない方向で配車マンと相談しています。 ご回答ありがとうございました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.6

 高血圧が長期間続くと動脈硬化などにより、将来的に脳卒中や心筋梗塞腎不全などの可能性が高くなります。  緊張状態では血圧はかなり高めに出ますので、測定は睡眠直前と起床時に測定するのが基本です。また医者の言う通り減塩は基本中の基本ですから、何とかすべきでしょう。世の中には減塩食品が多くありあすので、それらを活用すべきです。コンビニには基本的に高食塩食品しかないので、スーパーなどで減塩食品を買い込んで、それらを持っていくなどの工夫が必要です。また肥満もあるのなら、解消も基本中の基本です。食べる量を減らしましょう。余りにも薬剤抵抗性が強い場合は特殊な高血圧もありますので精査してもらうことを考えましょう。喫煙があるのならもちろん禁煙もです。これらはまともな医者なら耳にたこができるくらい繰り返されるはずです。ただし、内容は正しくても患者のやる気が出ないような説明では、医者との相性が悪いか、説明が藪なのかもしれません。  主治医に特殊な高血圧の可能性を聞いてみましょう。医者がアッと思えば検査の出来る病院を紹介してくれるでしょう。

fs64vvz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.5

こんにちは。 ドクターズ・ファイルより抜粋 https://doctorsfile.jp/medication/102/ 「高血圧症の状態を放置していると、血管の壁に常に圧力がかかっている状態になるため血管が硬くなる動脈硬化が起こり、脳梗塞や脳出血、狭心症や心筋梗塞、慢性腎臓病などの重大な病気につながることもある。」 ホルモンバランスも関係するそうですよ。 私は肺の高血圧症なんですが、大学病院で診てもらっています。 婦人科もあって、ひとつのカルテを共有し、総合的に治療してもらえます。MRIなどの設備も整っていますしね。 お忙しいでしょうが、一度そういうところを受診なさっても良いかと。

fs64vvz
質問者

お礼

結局総合病院に行くことになり、今後治療のために通わなくてはならないのもあり仕事は減らすことになりました。 ご回答ありがとうございました。

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.3

危険な域に達しつつあると思います。 血液の数値(コレステロールや中性脂肪など)がどの程度かにもよりますが.......。 心疾患もそうですが、脳出血などはいくら数値が悪くても必ずしも発症するか、また出血の場所や程度、タイミングなどは、運もあり、必ずしも致命的とは限りません。 でも、それはつまり、いつ爆発するか分からない爆弾を抱えながら生きていく事でもあります。 いつそれが起きるか、漠然と不安に思いながら生きるより、あと5年生きられないかもしれない、などと危機感を持った方が頑張れると思いますが、いかがでしょうか。 今、質問者様ができることは、まず薬を切らさない様に管理する事ですね。 例えば14日分薬をもらったら、次の薬は13日後にもらいに行くようにすれば、一日分余らせることができます。 それを繰り返せば、少し手元にストックができますので、万が一の事態に備えることができます。 また、このご時世ですから、「コロナにかかった時に備えて薬を余分にもらえないか」と相談してみると、出していただける場合がありますよ。 それと生活面ですが、まず食べ物を選ぶ時にラベルのカロリーと塩分を見るところから始めてみてはいかがでしょうか。 気にするだけでもだいぶ変わってきますよ。 コンビニおにぎりも種類によっては塩分が倍以上違うものがありますので、塩分の少ないものを選ぶと良いと思います。 またおにぎりよりはサンドイッチの方がカロリーも塩分も控えめなので、オススメです。 一日のカロリーと塩分は健康な成人で上限が2000キロカロリー、塩分7gですが、食事制限が必要な質問者様ですと、1500キロカロリー、塩分5gを目標とされると良いと思います。 また、人体は主にたんぱく質で出来ていますので、たんぱく質の不足はご注意くださいね。 牛乳や豆乳を飲むと手軽に補えますし、最近は手軽に買えるようになったプロテインバーなどもオススメです。 お腹も空きにくくなりますよ。 仕事に関しては会社によって業務内容が違ってきますので、時間の調整などはなかなか難しいものかもしれませんね。 場合によっては転職も視野に入れた方がいいかもしれません。 経済的にご心配とのことですが、脳出血や心筋梗塞の後遺症で障害者になってしまうと、仕事自体も難しくなりますので、そこは充分にお考えになった方が良いと思います。 仕事ができないことも辛いですが、障害者として生きることは仕事がないだけよりはるかに辛いですから。

fs64vvz
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニで食べ物を選ぶときの参考にしたいと思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

運輸業で一番厄介なのが血圧異常と睡眠不足ですね。 今は数値が高いとお悩みのようですが、万が一運行中に症状が出たら、あなただけでなく関係ない他人を巻き込むことになりかねません。 ご存じかと思いますが、軽井沢のスキーバス転落事故を境に、点呼の中で健康状態と睡眠状態のチェックが加わりました。 運行管理者も一般講習でそのあたりを強く促されております。 薬が効かないのはストレスが大きいからだと思います。 あなたの為にも他人の為にも、上司に相談するのが良いと思いますよ。 以下は参考です。 https://www.jta.or.jp/rodotaisaku/pdf/kenko_kanri_kanrisya.pdf

fs64vvz
質問者

お礼

上司に相談しましたら、傷病手当の手続きをしてあげるからトラックに乗るなということで休むことになりました。 今後は、回復するまで収入は下がるけれどしばらく毎日帰宅できる仕事を回してもらうことになりました。 ご回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

浅い知識しか有りませんが] 最も不安なのは脳出血の類いでしょう。 命に関わるので1秒でも早い緊急治療が必要となります。 もし運転中に起きたら、その場で死を覚悟する事になります。 血圧は 140越えたら「用心」、 160で「要注意」、 200なら即刻「検査」、 高い時の189は「危険領域」と言えるかと思います。 医師の「~して下さい」は、 既に「それが必要な段階」なのだと言われてます。 それを拒否するのは「命は要らない」と同じ意味になります。 …あとは自己判断と自己責任になります。 多少の効果を見込める食事療法は有ります。 素人から必要最低限のアドバイス程度で構わないなら、 …少なくとも「野菜の種類と割合いが多い食事」を極力心掛ける事です。 体調を整える為に最低限の時間も必要なのですが、 それでも全て安心という事には絶対なりません。 血圧が200越え一歩手前の189という事で少しだけ厳しいアドバイスになってますが、 事ここに至っても「○○は出来ない」と言うのは、「拒絶」と同じ事だと心得ましょう。 …拒絶されて強制できる人も責任負ってくれる人もいませんので、それだけは心しなければなりません。

fs64vvz
質問者

お礼

仰ること分かります、「それができたら苦労しないよ」は拒絶であると認識しています。 なので、それをするために、仕事を変えようかというのを考えて、今回の質問に至りました。 自分の状態がどれくらい危険か知れば、決心がつくと思ったので・・・。 お礼を投稿するまでに、急な背中の痛みで精密検査が必要になり、今行っている病院ではできないので紹介状を書いてもらい総合病院に通うことになりました。 そこで、血圧のことも相談して、これを機に上司と仕事量の相談をしようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高血圧に気づき・・色々教えて頂きたいです!

    先日のことですが・・。 71歳になる母が、実家から私の家に自転車で来ました。 帰り道・・途中でいつもと違って疲れた様子を聞きました。 翌日、たまたま母と二人で温泉に行くことになっていました。 行く途中の駅の階段で、動悸や息切れみたいなものが起こり、温泉地では、休んだり、ゆっくり歩いたりなど・・。 いつものペースとは違って行動してきましたが・・。 心配なので近くの医院に行き、話したところ・・。 血圧がすごいですよ!・・と言われ(上200・・下100) ひとまず母に合った薬を処方する為に様子をみる・・という事で 「アムロジン」という処方薬(朝、晩1錠)を頂きました。 いつも元気に、シャキシャキ動いていたり、友人と会ったりしていたことなど、そして、実際の兆候もなかったので・・。 「血圧」自体を他人事のように、母も私も考えていたのです(泣) それから・・その事自体で母も、少し心配になる日が続いていますが・・。 2~3日後に医院にまた行き測ったら・・180くらい 更に同じ「アムロジン」を処方してくれました。 昨日きちんとした血圧計を購入していろいろ測っています。 平均的には・・上が170~更に高い時で200とか220とか。 下は100よりは下がりません・・100~110といったところです。 高血圧の方は沢山いらっしゃるとはわかっていても、初めて気づいた為、私も母も・・少し臆病になっていて、それに対してのストレスがかかる事も心配の一つです。 「アムロジン」自体が・・どの程度の薬なのか? 本当にこの薬で良いのか? 血圧を下げる為だけの薬なのか? 他に組み合わせて良い状況になりそうな処方薬があるのか? 薬以外で・・高血圧から少しでも脱出できるサプリメントや生活の中でのちょっとした方法があるのか? 他の高血圧で、薬を処方されている方の注意点や、アドバイス、お気づきになる事などありましたら・・。 是非ともいろいろと教えていただきたく思い質問させて頂きました! どうぞ、宜しくお願い致します!!

  • 腎機能にあまり影響しない血圧降下薬剤は

    クレアチニンが1.9ほどであまり腎臓の機能が良くありません。血圧の薬を飲んでいますが(ザクラス+アムロジン5mg)140以下になかなか下がりません。ほかにもうすこし血圧を下げるお勧めの薬がありましたら教えて下さい。かかりつけ医はないんだよと言ってあまり変更に積極的でなく困っています。

  • 高血圧と言われ、薬を処方されました、服用後、頭痛がします。服用停止するべき?

    血圧140/90は、高血圧だと言われ、薬を処方されました。 しかし、服用すると、頭痛がします。 服用停止したほうがいいでしょうか? ちなみに、私は、30代で、薬は、ニューロタン25ミリとアムロジン25ミリを一日1錠ずつです。 あと、高血圧の薬は、140/90の目安を少しでも越えたら、服用しなければ、いけないのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 高血圧の薬

    今高血圧になり2年位です、薬は医者に通い、処方されたアムロジンとディオバン飲んでそれなりには聞くのですが、もっと効果的な安定した薬剤はないでしょうか、運動も始めました長期に飲むので効果的な薬剤を探してます、このジャンルの質問結構あるので驚きました

  • アムロジンで血圧と脈拍が・・

    今まで10年以上以下の薬を飲用していました。 血圧降下薬   セロケン錠40mg(一日3回) 通風      ユリノーム50mg(一日朝、夕) コレステロール リバロ錠2mg(朝1回)  ここ2ヶ月前から血圧が170-100にあがってしまい(今までは145-85、但し半年計っていない)、あとは不安定状態が続いて、途中めまいなどもあり、やっと二日前に病院へ。 そこで以下の薬を処方されました。 血圧降下薬   アムロジン5(朝1回) 血圧降下薬   ニューロタン (夕1回) 通風      ユリノーム50mg(一日朝、夕) コレステロール リバロ錠2mg(朝1回)  今日で二日目になるのですがアムロジンを朝飲用すると、安静時の脈が50から77に上がり少し動くと89位。 血圧も下がらず苦しい状態です。 今日で2度服用しただけなのですが、今までよりも苦しい状態です。 薬を変えたばかりなので我慢が必要だと思いますが、辛くて仕事が出来ないので、どこまで耐えればよいのかがわかりません。 宜しくお願いします。

  • 高血圧の薬の副作用

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが 困難になっています。 また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。 急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と 疑いたくなります。 処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか? 専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

  • 高血圧がヒドイ

    10年前より高血圧で降圧剤を飲んでいたのですが、今年血圧が上がりアムロジンとニューロタンに薬が変更になりました。 当初はその薬に慣れなかったのですが、一ヶ月が過ぎ、最近やっと不安定な血圧が4日おきに悪い状態。 同時に右小指、薬指が痺れて手の力は変わりませんが、薬指の先を抑えると少し痛いです1ヶ月が過ぎても直りません。 末梢神経の症状、又は小さな脳梗塞の可能性があるのでしょうか? 血圧が上がったときはめまいはありましたが、頭痛も無くろれつも問題がないのですが・・。 ただ、毎日うつ伏せで肘をついてパソコンを何時間もやっている仕事です。

  • 急に血圧が上がるときがあるのですが。。。

    急に血圧が上がるときがあるのですが。。。 43才、男 175cm75kg 現在毎朝2錠、血圧の薬を飲んでいるのですが(ディオバンとアムロジン、服用している現在は135-90くらい)夕方から夜にかけて急に血圧が高くなるときがあります(160-98くらい)。 こんな時に病院に行くわけにも行かず困るのですが、何か血圧を下げる良い方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 睡眠導入剤は血圧を下げますか?

    私は、以前から血圧が低く上は80くらいです。そのため、時々血圧を上げる薬を処方してもらってます。同時に2年位前から不眠の時にはハルシオン・ドラールという睡眠導入剤を服用しています。(平日は、ほぼ毎日) そこで伺いたいのですが、睡眠導入剤は血圧を下げるのでしょうか? というのは、ここ2ケ月くらい頭が重いというかボーとなり、ひどい時は頭痛が激しくなります。先日、医者からは血圧が低い為そのような症状になると言われました。特に睡眠導入剤との併用がダメとは言われなかったのですが、何となくそのせいで血圧も上がらないのかな(血圧を上げる薬を服用しているのに)と思います。 詳しい方いらしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 血圧を抑制する薬の副作用について

    高血圧のため、病院で血圧を抑制する薬(アムロジピンOD錠5mg)を処方され、飲み始めて今日で4日目になります。 最初の2日は何の異変もありませんでした。 3日目は薬を飲む前の血圧が150/105でした。薬を飲んで30分ほどたった頃に突然気分が悪くなり、血圧が下がり過ぎたのかと思い、血圧を測ってみると、逆に202/130と急上昇してしまいました。その事を医師に話すと「薬の副作用です。あなたの体が薬にちゃんと反応している証拠ですよ。とりあえず1週間続けてみましょう」と言われました。 そして4日目の今朝、薬を飲む前は160/110で、薬を飲んだ後も昨日のような急変はありませんでした。ところが、お昼前位になんだか頭が重くなり、血圧を測ってみると210/140になっていました。 車の運転が仕事なので、当然仕事はできません。この薬を飲むのもなんだか怖いです。 血圧を抑制する薬でこのような副作用ってあるのでしょうか?また、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう