- ベストアンサー
ブラックインク以外、カラーインクすべて出ない
- MCF-930CDNは、ブラックインク以外のカラーインクがすべて出ないため、白黒印刷しかできません。
- インク残量やクリーニングの表示は正常ですが、互換インクを使用しているためか、最近は正常に動作していません。
- ブラザー製品のMCF-930CDNは、カラー印刷に問題があるため、修理や交換を検討する必要があります。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>MCF-930CDN MFC-930CDNでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn >互換インクですが、今までは普通に動作していました。 非純正インクを使っている場合、 今まで正常だったから、今後も正常に使い続けられる、 というのは、残念ながら淡い期待で甘いと言わざるを得ません....。 非純正インクを使うと出なくなる、というのは、 よく言われるような「成分が違うのでインクが固まる」のもさることながら、 インクに溶けたわずかな気泡が 徐々に噴射経路に入り込んで貯まり、ある一定程度を超えると、 噴射のための圧力を気泡が吸収してしまって無力化してしまうので、 圧力がかからず、噴射ができなくなるのです。 互換インクの使い始めはこれに気づかないので、 大丈夫じゃんと思うのですが、 成人病と同じで徐々に、でも確実に噴射機構に悪影響を及ぼします。 軽度であれば、 適切に印刷品質チェックシートを印刷&ヘッドクリーニング により追い出せることもあるのですが、すでに噴射不良が起きた場合はクリーニングのための噴射もままならないので、 メーカー修理を受けない限り、回復は望めません。 すでにクリーニングも効果が無い、ということなので修理必須ですが、 冒頭に掲載したURLにあるように 2015年3月末でメーカー修理も終わっていますので、 電話機部分も含め、丸ごとの買い替えが必要な状態です。 ケータイ/スマホの普及で家の電話機のニーズ自体は減っていますが、 電話機一体型でトラブルになると、 このように電話機も含めて買い替えとなるので、 次回は分離型も含めて検討をされた方が良いかと思います。 (一般的にプリンターの耐用年数よりも電話機の方が長いので)
その他の回答 (4)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
互換インクでしたら、たぶん、故障(寿命)です。ちなみに、気温が下がりすぎると動かないことがあるので、室温を上げて電源を再起動してみてください。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2575/8332)
互換インクはそのようなリスクを伴います。 今まで使えていたからずっと使えるということではありません。
- 山口 英則(@vewa)
- ベストアンサー率22% (7/31)
vewaです。 よろしくお願いします。 ブラックインク以外、ほどんど出なくなったそうですが、 おそらく、機械本体がもう使えないかもしれません。 新しい機械を購入した方がいいかと思います。 参考にしてみて下さい。 宜しくお願いします。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
いくらブラザー製品が互換インクに強いと言っても、限度という物がある。互換インクには常に危険が伴う。 報告ごくろう様でした。