• ベストアンサー

市立中学校の部活動で第三者が怪我をした場合の責任

市立中学校の部活動で、例えばボールが校外の道路に出て、第三者・通行人に当って怪我をした場合、その法的責任の主体は、その市の教育委員会でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

ボールを外に出した人の責任が問われます。ただしそれが中学生であれば,その生徒の判断能力に応じて責任が軽減されます。ほとんどの場合にはその生徒が責任を負うことはないでしょう。 次にその部活動の顧問といった教師が責任が問われます。ただし,これも部活動での安全対策をどの程度とっていたかによって責任の程度は変わります。また教師に責任があったとしても実際には教師個人や学校ではなく市が損害賠償をすることになります。

rikuriku2019
質問者

補足

ありがとうございました。 市の教育委員会ではなく、市ということですね?

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 安全対策をとっているかどうかで その部の顧問の責任も問われることがあるようです。 多くは市立の場合は市、または都道府県になるかと思います。 外部の人ではないですが、校内共に共有だと思います。 file:///C:/Users/momo/Downloads/AN00135710-00240001-0049.pdf

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#251481
noname#251481
回答No.2
質問者

お礼

有益な情報(リンク先)ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

部活で、例えばボールが校外の道路に出て、第三者・通行人に当って怪我をした場合、その法的責任は監督責任として部活の担当教師や学校側となると思います。 これは、学校のグラウンドで部活をしているケースで、フェンスが低く簡単に外まで飛び出してしまうような状態の場合です。 このように、部活をしている場所によっても変わってくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。