• ベストアンサー

駐車場

前から人が歩いてくるので車を停止させたけど、歩行者は止まる 気配がありませんでした、直前に気が付いたのか方向を変えま した、仮に自動車は停止させているのに、勝手にぶつかってく ればどうなりますか、歩行者は前方を見なくても良いのでしょ うか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.1

前方を見ないことが直接罪に問われることはないですが、停止している車輛などに接触・衝突して車に損傷を与えたなら、器物損壊で通報、損害賠償を求めることが可能だと思います。 もし、運転者がそんな前方不注意の歩行者に気付いたのなら、事前にクラクションなどで注意喚起してあげるのが宜しいかと。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#246576
noname#246576
回答No.3

一般的には歩行者が歩いて停止中の車にぶつかったところで特に何も起きないでしょう。 仮に歩行者が怪我したとか車が傷ついた場合の過失割合は、歩行者と自動車がそれぞれどこをどの様に動いたによります。 (車が停まったからといって必ず過失ゼロになるわけではないし、歩行者は歩行者だからという理由で必ず過失ゼロになるわけでもない。)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ultimeto
回答No.2

人が一番優先だからです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。