• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新型コロナってメリットの方がはるかに多くないですか)

新型コロナのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナの影響により、株価や旅行などにはメリットが存在しています。
  • 一方、デメリットとしては店舗の営業時間の短縮が挙げられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

生活に余裕がある人にとっては「メリットの方が多い」かもしれません。新型コロナの影響で失業したり収入が激減した人は数知れません。そんな人にとって10万なんて雀の涙程の価値しかないでしょう。これらは国民の税金です。いずれは利子を付けて返さなければならずその時が恐ろしくてなりません。重税が課せられるか、インフレが進むか、いずれにしても碌な未来が見えませんね。

noname#246345
質問者

お礼

生活に余裕があるかどうかはわかりませんし、10万は正直どうでもいいです、世帯数が多いやつの方がとくするので あまり利点もないし(どうせ数年後は増税という形でかえしていかないといけないだろうから)でも、人混みの日本で あれだけ交通機関もすいていて 観光地もすいていて 仕事も退社時間もはやまり月収はとくにへっていない 株もどういう仕組みかしりませんがコロナ拡大前の6月とコロナが拡大しまくりの12月でくらべわずか半年で5000円以上も日経平均があがっている(月あたり1000円近いあげはば) いかに日本の株式市場って実体経済と関係ないかって話で、安部政権になってたいして実体経済がよくなったわけでもないのに株価は安部になり1万以上も平均あがったときもそだったけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ひとつだけ凄く大きなメリットと言えば、マナーの悪い中国人韓国人の観光客がいなくなり、ゆっくり京都や大阪、別府散策を出来ました。

noname#246345
質問者

補足

そういう回答つまらないから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

株式配当 はめべりしてる 社会保証財源は 増えてる 国民全員年金には入ってる 財源は増えてるだろ チャイナウイルスの直接メリットはないが 以下のことが生じた チャイナウイルス騒ぎにより つぎのことが生じた ●日本では 財政緊縮財政派とよばれる 財務省のまぬけ役人とその転職組みの政治家が 制圧されて 財政よ金融政策がポリシーミックスとなっただけ よって マネタリーベースが増え 株高になる ●ウイルスのおかげで マネタリーベース増加が世界的に起こっただけ 日本以外でも同じ傾向 よって日本のデフレはとうめん改善しない 他国の状況と 金を刷った量で 相対的に評価される 外国からの金で株価は上がるだけ ●今までの日本の経緯ざっくり解説 日銀三重野というまぬけ総裁が バブルを崩壊させる原因を行う 昭和50年台のこと マスゴミは平成の鬼兵と絶賛してた まぬけである 財務省のまぬけ役人とその転職組みは ユーロ圏より消費税を持ってきて導入した 竹下政権の時よ その後 消費税は社会保証財源だと言う うそ 詐欺が横行しただけ これが日本を20年デフレにおとしいれただけ 売買行為に課税しても財源にはならない あくまで民間の経済成長儲けから財源は出る 製品何万個 も売っても 利益がゼロなら民間企業は倒産 それでも消費税なら金取れる 経済活動と民間企業は疲弊するだけ 安倍政権で 金融政策は改善した しかし消費税で金を吸い上げて横ばいにすることは継続した----財務省系のまぬけ政治家が原因 御用学者を集め あたかも 消費税は必要と思うように 国民の情弱まぬけを誘導 軽減税率に入れてやり マスゴミは だまる 富裕層には資産課税とか 債券暴落説とかで誘導すりゃいいだけで黙る 海外からの外人 インバウンドで内需を増やし体裁をごまかしてたら チャイナウイルスで 崩壊 化けの皮がはがれることになる あんのじょうデフレのまんま 正しい解説は チャント ポリシーミッククスで政策をやることだった それが チャイナウイルスさわぎで実現しただけ あとのまつりだぜ! 検索キーワード ;消費税は精神分裂 で ちゃんと 計量経済学での解説動画が出てくる 【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂! - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

自分だけ良ければいいのならそうでしょうね。しかし見えないところで廃業と倒産は進んでいます。国民全員が株式配当で食べているわけではありませんから。 後半年もすると店舗の廃業が進んで観光地も商業施設もシャッター街になってしまいます。 国全体を見渡して将来を予想してください。もう買ったつもりでウハウハしていても、そのお金を使う温泉地もなくなってしまうのですよ。 大阪や京都などは廃業したホテルを中国人が買い取っています。現金買取で住宅マンションに改築しています。この国は北海道も北陸も中国人にとってはバーゲン状態ですので、コロナが終われば日本人の街ではなくなりますね。 今までと同じで外国人が来ないから観光地もゆったりなどとは現時点のはかない夢です。その先を考えてください。

noname#246345
質問者

補足

他の質問でしましたが日本は人口があまりに多すぎるから悪いのですよ、他の先進主要国のように3千万や4千万程度に抑えていれば、こういう時に歳出も大きく抑えられるし、被害も少なくすむわけで 人口が多い利点ってほんと、内需消費が多いこの一点だけで、その他は欠点の方がはるかに多いと思うしね。 飲食店に1日あたり6万も税金から支給するのも、人口が多いから飲食店数も増えるから大きな国庫金からの歳出がふえる、定額給付金なんかも日本は住民税や所得税をともなう労働をしている人口なんて5千万ちょいにもかかわらず1,3億も人口がいるせいで14兆も歳出してしまい、今後は増税という形ではねかえってしまうわけだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246799
noname#246799
回答No.2

日経平均が上がってるのは日銀が買ってるから上がってるのであってコロナのせいではないですよ。まあファイザーとかアマゾンとかコロナの需要のせいで上がってる株もありますが

noname#246345
質問者

お礼

もともと日本の株価って日銀がずっとつりあげてただけでしょ。 お金をじゃぶじゃぶ刷ることしか今の日銀はできやしない。 それで株価つりあげてて 株価はこれだけあがったとか自慢して、 黒田とかいうやつ目障りだった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.1

人によります。 同意するほどの内容ではありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルス予防

    新型コロナウイルス予防 通勤時間の満員電車にマスクをしてない人は感染について 気にしていないのでしょうか? マスクをすることは強制できないのですか?

  • 新型コロナ、感染拡大を防ぐ方法

    初詣を自粛して年が明ける頃に、ネットで浅草寺や成田山新勝寺など有名寺社のライブを見てましたが、門前は満員電車並のものすごい人出でした。 オミクロン株は感染力が高いと言われてるのに、これじゃ感染爆発して当然ですよ。 東京などでは飲食店に時短要請し、協力金を給付してますがコレって都民の税金ですよね?また、宿泊療養してる人も宿泊費や食事代も税金ですよね? 人の集まるところを制限するより、むしろ一人一人が危機感を強く持たせることが必要だと思うのです。 そこで、方針を転換して新型コロナ感染者の医療費は健康保険適用外として本人10割負担+1割。付加の1割は医療関係者への手当を上乗せさせることしたらどうでしょう? そうすれば、1週間入院しただけでも医療費は十数万~数十万円かかるので、感染したらマズイと強く思いますよね?飲食店には協力金を払わず営業時間を自由にさせても客は大幅に減少しますし、不要不急の外出は相当減ると思いますがどう思いますか?

  • コロナで苦しんでいる方へ

    日々、コロナ対策をし、政府の指示に従い、コロナを恐れ、恐怖を知ったうえで、自身の感染対策、そして家族を守り、医療従事者に迷惑をかけないように毎日を過ごしていたにも関わらず、運悪く感染してしまった方、お気の毒で仕方がありません。今はただ治療に専念し、1日も早くコロナに打ち勝って下さい。そんな中お亡くなりになられた方にはお悔やみを申し上げます。引き続きコロナには十分お気を付けください。 コロナを甘く考えている人、街中をブラブラ散歩してる人、お盆で帰省しちゃった人、飲食店で酒を飲んで騒いでる人、深夜まで酒を提供している店主、外のみで騒いでる人、カラオケで騒いでる人、満員電車で平気な人。 上記で感染した人、感染しちゃったの(笑) 苦しいかい(笑)入院出来ないの?自業自得だ! 助けて欲しいかい?誰が助け●かよ(笑) 後遺症で苦しんでる?それがどうした(笑) 前者と後者に対して何か言いたいことがあればお答えください。

  • 【コロナ禍収束後の株価について】コロナ禍が収束した

    【コロナ禍収束後の株価について】コロナ禍が収束したら株を買って良いのでしょうか? 次の決算は大減収、大減益、大赤字ですよね?経済が停滞して消費が止まって人の動き経済活動がストップしたのだからものが売れなかったわけです。 コロナ禍が終わって株を買うとどうなるのでしょう?収束後に株価は一旦上がると思いますが次の決算で下がるのは確実。いつ買えばよいのでしょう? 上がって、下がる、コロナ禍収束直後にに買うと一番安く買える。 でも下がるリスクがある。 決算後に買うと安くなって買えてもコロナ禍収束直後より高いはず。 で上がらないかも下がるかもそのままかも知れない。 コロナ禍収束後のいつに株を買うべきか私にアドヴァイスしてください。

  • コロナって恩恵受けている層の方が多いのですか?

    例えば 景気 日本は消費税を10%にあげてからマイナス成長に転じました。 諸外国はコロナ前まではプラス成長でした。 しかし コロナで 日銀がお金をジャブジャブすって 株式市場とうにいれ株価を吊り上げる 行き場のない溢れたお金が株式市場でさらにつりあがり どんどんあがり 日に日にバブル崩壊後の高値を毎日のように更新 金があり株をたくさん所持している人ほど 貯蓄がさらに増えている アベノミクスなんかよりはるかに上昇率が高い。 飲食店毎日6万支給も不公平で批判されていて メディアの連中も損している所ばかりをとりあげる そりゃそうですよね、他人の不幸は密の味、 現実に他人の謝罪会見とかそういうものほど視聴率があがるわけだから 毎日6万支給でラッキーなんてみせを取材しても視聴率とれないのだから。 現実は毎日6万貰ってる飲食店の7割強が収支プラスになっている。 そりゃそうですよね20時に店閉めれば6万も税金からもらえるわけで。 1日店しめて6万ならどうかというレベルだけで 20時にしめれば毎日6万だから、おいしいわね。 大型店舗、夜中の2時とかまでやっているような店でなければ 21時とか23時ぐらいで閉める店の方が圧倒的に多いわけで 2時間前後店をはやくしめれば 毎日6万 6万っていったら売り上げ10万以上うりあげないと 手取り6万とかなんないし、多くの飲食店は口にだしたら 炎上したりするから言わないだけでラッキーっておもってるでしょうね 知り合いの店もありがたい、普段より収入ふえたとか喜んでますし 旅行好きなども、人が少ないほど居心地いいわけだから go toみたいな乞食キャンペーン使って半額でホテルとまりまくれたり 東横インあたりには、観光目的以外でgo toは使わないで下さいってかいてあるけど 使えてしまうわけだしね さらに、今は観光地も平年の3割~半分程度 快適すぎでしょ 別にいやすくなくてもいいから人が半分へってくれれば お金を払う方からすれば万々歳。 お金がある層は、むしろ恩恵うけまくりでは 株をたくさん所持してバブル期に近いレベルであがりまくり でも株ももてない、こんなところに毎日いるような人間なんかは 実体経済なんかはマイナス成長なわけだから、賃金もあがらない、むしろコロナで どんどん企業は無駄な人件費を削減するのでリストラのリスクが増える 旅行なんかも金持ちは人もへってくれて快適でいきまくり でも金のない人間は関係ない、ただ空いてるなぁとか動画やニュースみて うらやましがるだけ。

  • コロナの感染リスク

    密状態で多数の人が周りにいる満員電車や飲みの場などと、一対一だけど超濃厚接触の風俗、どっちがコロナの感染リスク高いんですかね? 正解など分かるわけないとは思いますが、 予想や意見でもいいので教えてください!

  • タバコを吸えば新型コロナに感染するリスクは下がる?

    という事実が発表されたようですけど フランスの研究結果で フランスの成人男性の喫煙率は3割強 ※女性は25%前後 フランスの新型コロナでの死者数は約3,1万人 感染者数は約22万人 しかしフランスの感染者約22万のうちで喫煙者で感染した人はわずか1,4万人で 6%程度にすぎない また死者約3、1万のうち、喫煙者はなんと900人弱と4%にもみたなかったそうですけど。 この研究結果を得て フランスではニコチンパッドがバカ売れで品薄状態になっている。 ニコチンがコロナ感染を抑制しているのか。

  • コロナウイルスで恩恵の方がかなり多いのですけど

    今日の夕方に緊急事態宣言を東京都・神奈川県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県・福岡県にだすようですね。 簡単にいえば人口過密の都道府県ね。 コロナウイルスも私はほぼ無縁でむしろコロナウイルスは私からとったら恩恵の方がはるかに多いのです。 私は旅行好きなので コロナさんのおかげで、電車はすいている、飛行機も割引率が高くさらにすいている、 旅館も観光地も、 消費者にとって一番ありがたい事は、安くて人が少ない。この両方をコロナ様が与えてくれているので 正直ありがたいが本音です。 うちの姉なんて非正規で年収150万程度ですが ネットカフェでバイトしているようですが 客が激減して 店員数を4人から2~3人にしているので 週5から週3に出勤がへったそうです。 だからおそらく給与も3割ぐらい減るようだから もしかしたら30万円国からもらえるかもとか 喜んでるレベルです。 東京や横浜、大阪みたいな世界トップ5圏内に入っている人口過密地なんて、 まっすぐ歩いていれば他人にぶつかるレベルに人間がいて 気持ち悪いほどマンションが建ち並んでいるわけでしょ 東京23区なんかニューヨークの倍以上の人口密度なんだから、 普通に数万は感染してるんでは(検査しないからわからないだけで) 東京全体とニューヨーク州で比較しても1,8倍ぐらい東京の方が人口密度高いからね。 東京や横浜なんかにいる人間なんかより 不要不急の外出するなとかいってるけど 電車は快適でガラガラ、観光地もガラガラ 東京の知事がいってた 3密には全く当てはまらないんだよね というか、あれは人口過密地の 東京・神奈川・埼玉・大阪・兵庫・福岡だけか 緊急なんとかってのはこの6都府県だったしね。 今でも週4,5回で電車乗るけど、ほんと通勤時間の終わる朝の10時すぎれば 1車両15人前後ぐらい、もちろんボックス席を1人で占有できるぐらい なので、窓をおもいっきりあけて換気させて最近は乗るけど 密とは全く無縁、観光地も普段うざい所も客が4分の1とか3分の1ぐらいなので ほんと他人と接するのは物を買う時の店員と接するぐらいだからね。 むしろありがたい状態、企業にも政府が150兆だかをやるようだから 赤字だろうと、ましてやインフラ企業ならコロナの影響で赤字運営してようと 政府が税金から金だすだろうから 飛行機なんかもまさにそれだね 先月も札幌ー羽田線とか9100円でのれて 搭乗率2割ちょい 普段は隣にこない(3人席を1人で使える)ぐらいの便をかうけど 隣はおろか1列でだいたい全日空で羽田から千歳とか関西とかいくのは 400席ぐらいあって普通席は1列あたり9席(3+3+3)あると思うけど あれをちょうど1人か両窓側だけの2人で使うぐらいが 最近多いからね もうコロナに対してありがとうといいたいレベルの快適さ。 それでいて、普段より安いとか、さらに観光地もすいてて快適。 赤字なのか、ギリギリ黒字なのかしらないけど 政府はインフラ企業には税金からかなりの額を助成するだろうから ガラガラでも飛ばし続けるだろうからね(一部、田舎発着の便などは減便したようだけど)。客からすれば快適でありがたい限りですよ。 東京だの横浜だの大阪だの福岡だの、どれも世界の都市で人口過密率が上位10番目以内に入っていたはずだけど、 こんな過密度じゃほとんどの時間を家にいたとしても 最低限の仕事や生活必需品かうのに外出するだろうから 相当リスク高いだろうね。 前々からいってたけど、日本は人間がいすぎなんですよ なんといっても人口密度が世界10番目以内 それも人口密度というのは国土を人口でわったものですが 日本は7割が山林がしめるわけだから 平地だけの人口密度でいえば日本って世界4番目ぐらいなんでしょ さらに、これで反論してくる人間が必ずいってくる 地方はたいして過密でない。 それをいいかえると地方がたいして過密でないのに、この人口密度という事は 関東や関西あたりは異常レベルの人口過密度って事でしょ。 なんせ少子化とか騒いでいても ガキの数が世界16番目に多いにも関わらず高齢者比率世界1位の国だからね。 他の質問でしたけど、これも日本の場合はガキ増やして人口構成整えるより 高齢者やポスト高齢者減らして整えた方がはっきりいえば理想なんですよね。 そんな政策できるわけないけど。

  • 新型コロナ 「全員マスク着用を義務化」すべきでは

    新型コロナ対策 政府の号令で「全員マスク着用を義務化」すべきでは ・現在、人から人にウイルスを移さないことが大事です。 ・「全員マスク着用の義務化」をすれば、新型コロナの急速感染拡大に絶大な効果を発揮するのではないでしょうか?  (マスクの着用は、人から人にウイルスを移さないためです。個人の防護の目的ではありません。) ・新型コロナは、会話しただけで、唾液が飛んで、感染しますが、マスクを着用すると、ほぼその感染は防止可能な気がします。 ・特に無症状者から感染するケースが多い場合、しゃべっただけで、感染することを、かなり防止できる気がします。 追伸 ・「全員マスク着用の義務化」とは、健常者全員を含めた日本国民全員が装着することを意味します。 ・手洗いは大事ですが、やっているか?やってないか?、見えにくい。それに対してマスクの装着の有無は「見える」ので指摘し易く絶大な効力を発揮すると思います。 ・大規模な集会を避けるようなあいまいな基準で中途半端なことするより、満員電車、社内でも「全員マスク着用の義務化」を徹底的にした方が、効果的だと考えます。 ・今、市中でマスクは入手困難ですが、、入手可能になったら、即実施すべきだと思います。

  • 新型コロナワクチンの効果は40%というのは真実か?

    WHOが新型コロナワクチンの感染予防効果は40%程度という見解を発表しましたが、これは真実でしょうか? という事は、ワクチンはコロナウイルスに対し、あまり効果が無いのでしょうか? <ソース AFPBBNewsより転載> コロナワクチン、感染予防効果は40% WHOが警告 - AFPBB News 2021年11月25日 6:35 発信地:ジュネーブ/スイス [ スイス ヨーロッパ ] https://www.afpbb.com/articles/amp/3377533 https://webcache.googleusercontent.com/search?q= … オーストリア・ウィーンで、新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を受ける5歳の男児(2021年11月15日撮影、資料写真)。(c)JOE KLAMAR / AFP 画像作成中 【11月25日 AFP】世界保健機関(WHO)は24日、新型コロナウイルスの変異株「デルタ株」に対するワクチンの感染予防効果は約40%であると指摘し、人々がワクチンに対して持つ過信について警告した。 WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は、接種済みの人の多くが、他の感染予防策がもはや不要になったと思い込んでいると指摘。だが感染力の強いデルタ株のまん延により、以前は約60%だったワクチンの感染予防効果が約40%に低下しており、接種を完了した人も感染予防策を続けなければいけないと訴えた。 テドロス氏は「ワクチンは命を救うものだが、完全に感染を防ぐものではない」とし、接種をすれば重症化や死亡のリスクはかなり低くなるが、自身が感染したり、他人に感染させたりするリスクはあると説明。接種後も、マスクを着け、対人距離を保ち、人混みを避け、人と会う時は屋外か通気の良い屋内にする、などの対策を怠らないよう呼び掛けた。(c)AFP/Robin MILLARD