• ベストアンサー

認知症の老人が街を徘徊する理由

foco1の回答

• foco1
回答No.2

暴れたり 歩き回ったり 脳が小さくなる 脳の血管がつまる ことにより 人の話しも理解不能 話す言葉も支離滅裂 要するに言い方がわるいかもしれませんが、わかりやすく言うと「狂って」しまったわけです。ある医師がいっていました。「町医者?認知症専門の医者」にいたっても、実は認知症のことはよくわからない状態で、手探りしながらやっている」ということを医者から聞いたことがあります。簡単なことではありません。自分の家は 特養など共同生活をする老人ホームでは対応できない認知症の年寄りが2人います。老人ホームで受けられないほどの重度の認知症の受け入れ先は「精神病院」しかありません。単なる「徘徊」くらいならいいほうで、父親は、それに+暴力があるのです。精神病院にいれるのは「かわいそう、家族だとおとなしい」ので自宅介護ができています。答えになっていますか?

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます