食物アレルギーの保険適用とエピペンの購入について

このQ&Aのポイント
  • 食物アレルギーでエピペンが必要だがお金がなく、保険の適用も難しい状況です。
  • 最近フルーツジュースを飲んだら気づかずにキウイを摂取してしまい、再発の不安を抱えています。
  • 自費でエピペンを購入するか、病院で処方してもらうか悩んでいるので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食物アレルギーの保険適用とエピペンの購入について

3年ほど前にキウイとスイカのアレルギーを発症し、特にキウイがやばくて、この間3回目を起こし、危うく死ぬところでした スマホも遠くにあり、誰もおらず動けず、でも何とか復活して、寝込んだら治ったので、病院には特に行かなかったのですが、1回目2回目3回目と、どんどん重度になっていき、3回目でもう死ぬんだ…と思ったので、もう次はないと思っていて、さすがに気を付けてはいるのですが、子供の頃は喘息を患ったり骨が外れたりくらいと大きな病気も怪我もほとんどせず、ましてやアレルギーなど縁もゆかりも無かったので、気を付け続けることがどうしても難しいみたいで、時間が経つにつれて甘くみていってしまいます… 最近、何となくでフルーツ系のジュースを友人に進められ、その場で何も考えず飲み、はまり、その後でハッとして、原材料を見たら、パッケージの写真に乗っていないフルーツ名も何個も書いてあり、そこにキウイが入ってても気付かず飲んでいたと思うので、ゾッとしました この分だと、多分またキウイを気付かず食べます、なので、エピペンが欲しいのですが、お金もなく、病院で処方されるものじゃないと何となく不安ですし、でも、アレルギー検査は治療中のものでないと保険が効かないと書かれていて、万単位のお金なんて持ってないですし、親は軽くみていて、取り合ってくれないでしょうし、エピペンだけ処方して貰うのも難しそうですし、どうしたら良いでしょうか… ちなみに、カップ麺に入っているあの薄いピンクのかまぼこ並みの大きさのキウイで発症しました 現在進行形で症状が無く、治療もしていないと、アレルギー検査やエピペンの処方など、保険適用になりませんよね? エピペンの処方だけというのは、自費だとしてもしてもらえるものでしょうか?また、それだといくらくらいかかりますか? Amazonにエピペン?らしきものが5000円くらいで売っているのですが、それでも大丈夫でしょうか? ちなみに、体がガタガタと震え、冷や汗が出て、手足が痺れ、夏だったのに体温が急速に下がって寒く、貧血症状と、物凄い吐き気(でもお腹が痛すぎて吐けない)気絶させて欲しいと願うほどの腹痛と、腸まで出るのではないか?という程のおげりが、3回目の時には確か一時間半続きました、まだ言うほど生きてないですが覚えてる限りでぶっちぎり一位の痛みでした おげりが出きった?頃に、何とか持ち返して、助かった…と思い、速攻で寝ました ので、多分消化器系です あと、スイカはキウイの後だったので、すぐにやめて気を付ける判断が出来、スイカも結構思い症状でしたが、多分後2~3回は大丈夫な感じです もう死ぬんだ…って本気で思ったくらいだったのに、キウイに対する警戒心?覚悟?みたいのが、全然出来てなくて、とても怖いです 特にキウイなんて、謎に隠し味とかに入ってたり、ひっそり甘いもの系に入ってて顔を出したりするので、本当に怖いです 何か解る方いましたらよろしくお願いします ちなみに、自費になったとして、お金が全然無くても、多少無理してでも病院に行き、検査をし、エピペンを処方して貰った方が良い感じでしょうか? 3年で突然重度?のアレルギーを発症したので、何がやばくてやばくないのか良く解らないです…周りにも花粉で鼻むず痒いとか、動物でくしゃみでる程度のアレルギー持ちしか知らないので、良く解らないです もしくは、何か死にそうではあったけれど、実際死ななかったですし、死ぬかと思うほど苦しいだけで、命に別状は無かったりするのでしょうか? ビビりすぎでしょうか… あんな苦しみはもうごめんですが、死なないならまだ安心できます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

花粉症の検査を利用するのはいかがでしょうか。新しめの耳鼻科でしたら、アレルゲンの検査もしっかりやってくれる場合が多いようです。検査が保険適用になるかは、その病院やクリニックのホームページを確認したり、電話して確認すると良いです。 ※ 症状はショック症状のそれと似ているようですが、キウイなどアレルゲンを摂取した際に、湿疹であったり、クチビルや舌や喉などに違和感などはなかったということでしょうか。もしかしたら、アレルギーが原因ではないかもしれません。 ※ ショック症状の中には、迷走神経反射が原因のショックがあります。これは私も年1回くらいなりますが、ひどいときは死を覚悟します。それくらい苦しいです。爪は真っ白になり、喉の奥のほうから感じたことのない味が湧き出てきて、「これが死ぬ直前なのかな?」と思ったりします。しかし、失神するまでにいたることはありますが、仕組みとして死ぬことは無いようです。そしてエピペンは効果はありません。 ※ 質問主さんに効果があると保証するわけではないですが、私がやっている対策はこうです。 私の迷走神経反射のショックには、独特な腹痛という前兆がありますので、そのきざしを捉えたら、お腹を温めます。全身ではなくお腹のおヘソあたりを、41度から45度くらいのヤケドしない熱いシャワーをかけ続けます。 お腹には、腸間膜という大きな迷走神経があり、それを温めることは、ショックの緩和が期待されます。 ※ トイレとバスが一体型のユニットバスなら、トイレに座りお腹にシャワーをあてることは、それほど難しくはないと思います。便座カバーは外したほうなよく、衣服が濡れないよう工夫や慣れは必要ですが。 ※ あとは、便秘の対策です。便が固くなる体質でしたら、柔らかくなるような工夫をすると、迷走神経反射ショックの頻度が減らせるかもしれません。私はメカブと納豆を、それぞれ1日1パック食べるようにしたら、とても柔らかくなりました。ショックが発生する頻度は減り、発生しても軽くなりました。 ということで、アレルゲンの検査は花粉症のものをうまく使うことと、迷走神経反射ショックのご案内をしました。 以下は迷走神経反射についての医学的な情報です。 https://www.kango-roo.com/word/7117 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

EEEee32
質問者

お礼

やっぱりアレルギーじゃなかったんですね…! 死なないなら良かったです!死なないならどんなに苦しくても耐えられます!多分!(^^) 別に好きでもないんで、キウイもスイカも食べませんが、これで安心して暮らせます、またなったらお腹暖めたいと思います!ホッカイロとか買っておきます 回答ありがとうございました!助かります!

その他の回答 (1)

• tokohay
回答No.1

エピペンの処方は、自分で決められません、 働いてないの?保険証も持ってない?

EEEee32
質問者

お礼

回答ありがとうございました!