中学生みたいなもめ事 親子げんかが発展するきっかけとは?

このQ&Aのポイント
  • 家での食事中に起きたトラブル。焼き芋を食べると伝えたが、ご飯を大盛りで盛られてしまい自分の気持ちが伝わらなかった。
  • この出来事から、親子げんかが発展。両親は自分の味方になってくれず、調子が悪くて当たることもあることを理解してもらえない。
  • 「私はもう食事いらない、食べられない」と言ったが、それを否定されてしまい自分の思いが伝わらなかった。食事に関する意見の違いが問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生みたいなもめ事

家で食事をしていた際、どうしても調子が悪く、たまたま焼き芋があったので「焼き芋を食べる(から白いご飯はいらない)」と言ったのですが、そのうえでご飯大盛りを盛られて「いらないよ!」と強い口調で返してしまいました。 そこから親子げんかに発展したのですが、どうしても両親は私の味方をしてくれません。1年に1度位調子が悪くて当たることもあると思うのですが、それを徹底的に許さないのだそうです。調子が悪いのに階段から突き落とすような行為にがっかりしました。 本題なのですが「私はもう食事いらない、食べられない」といったら「それはおかしい」と言われました。わざと言ったのですが私は「こんな否定的な話をされる位だったら顔を突き合わせて食事なんてとれない」という意味で言ったのですが、伝わって内容でした。 私が食事をいらないといったのはおかしいでしょうか? 腹減るんだから食えよとか言われても食えないと思いますが、みなさんはどう思われますか? 中学生みたいな笑われそうなもめ事ですが、そんな無神経な親だと私は思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

我が家には時々機嫌が悪くなる旦那がいます。非常に迷惑です。それが食事時にやられては食欲も減退します。 私ははっきり言いますね。「ここで激昂されては食べる気が起こらないので食事はパスします」と。相手をなじっても相手が引っ込むわけありませんから、全部自分の体調や精神を理由にします。 この状態で食べても消化できないし、美味しく感じないし、今はダメだけど後で食べるから残しておいて、と。 家族で喧嘩をする際に相性の合わないメンバーがいます。我が家では父と娘です。超音波のボリューム大で丁々発止します。はっきり言ってうるさいし迷惑です。一年に一回くらい台風と雷と地震が同時に来たくらいの大騒ぎです。30分もすると反省するのにここで騒ぐ? なぜ攻撃に対して受けちゃうんでしょうかね。すぐ距離をとる、部屋に帰っちゃうなどすればここまで争いは発展しないのに。 またこんなことがあるならば「食べられない、体調が悪いので少し横になりたい」と言って部屋に帰ってください。 「すぐお腹すくんだから食べろ」という親には「後で食べます」でいいと思いますけど。理解してくれないとか味方してくれないと、期待しすぎです。自分の意見ははっきりと自分を主語にして伝えましょう。 親が、ではなく、私が、です。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

だいたいわかりました。ありがとうございます。 いつも調子が悪くなってかみ合わせが悪くなると、ギアが折れるほどこじれるのでもうたくさんです。何度も同じ繰り返しなのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

誰でも調子の悪いときはあるが、 ご飯食べないなら焼き芋も止めておく。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

一理ありましたが、我が家の食事は絶対で 「食べない」 といった瞬間ガソリンに引火されます。それもおかしいと友人から言われています。

回答No.2

>本題なのですが「私はもう食事いらない、食べられない」といったら「それはおかしい」と言われました。 >私が食事をいらないといったのはおかしいでしょうか? 私のほう、この親?が言ってる意味は分かります。 もし自分が、親になった後、同じことをされたら? と、シュミレーションしたら、意味が分かるかもしれませんね。 >そこから親子げんかに発展した 違います。もっと前に、喧嘩が始まってるんです。これ。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

私にしてみたら、体調を崩すことすら許されないみたいで苦しいです。毎日ニコニコしてるのに365日体調が悪いことにされました。

関連するQ&A

  • これに気分を害すのは心が狭いでしょうか?

    彼氏と電話をした時のことです。 私の友人で、マニュアル車を運転している人が多いのですが、 私はマニュアル免許はありますがずっとオートマ車です。 顔見知りの友達がマニュアル車だという話になったらとても驚いたらしく 凄い、見直したなどと言い、お前もマニュアルに乗り換えれば?と言いました。 冗談半分な口調なのはわかりますが、私がやだと言っても なんでさ、マニュアルはいいぞーとか言って続けます。 乗り換えて得することがわからんし。と相当気分悪そうな口調で話しても うーん、とか考えて、燃費いいし!とか緊急回避しやすいし!とか一生懸命語ります。 いやだって言ってるのになぜそこまで冗談で頑張って話すのかわかりません。 車なんてそんなんで乗り換えられるほど簡単じゃないのに。 マニュアルが嫌なわけじゃなく、友人と比べてオートマの自分を否定されたような… ここまでくると心が狭いと思いますが、彼女より友達を褒めて彼女にそれに合わせろっていうの!?みたいな、 ここまで言いませんが、友達は家事やってるから見習えば?とは違う気がするんです…。 たまにこういう調子に乗った物言いをするのでイラッとくるのですが、 これは私が心が狭いでしょうか…。 ほどほどで話がそれたのでモメ事にはなりませんでしたが。 今後、結婚を前提に一緒に住む予定なので、これはイヤだからやめてねとメールで直接伝えました。 仕事にいったので返事はまだですが、言ってから、こう思うのは私だけなのかなとちょっと考え出しました。。

  • 仲直りの仕方がわかりません

    高校生です。 今週の火曜日、母親と買い物の最中に行き違いがあり、 ちょっとした言い合いになりました。 そのときに母親が言った言葉に傷ついて、 私はその場から怒って先に帰ってしまったのです。 今考えると母は親子だから大丈夫だろうと、 冗談っぽく言ったつもりだったんだと思います。 でもあまりに何度も言うので、腹が立ちました。 その夜から私がずっと避けていて、 朝晩の御飯も食べず、話さず、顔も合わせていません。 母も私がすぐにご飯を食べに降りてくると思ったのでしょう。 普通に私の分のご飯の支度をしていたみたいで、 その夜のご飯はダイニングに置いてありました。 2、3日、そんな感じでした。 でも私が全然手をつけないので、そのうちそれもしなくなりました。 私の部屋は玄関から階段を上がってすぐなので、 誰とも顔を合わせず、部屋に行けるのです。 母は普段リビングにいて、今はダイニングが寒いので、 ご飯もリビングにあるこたつで食べています。 母は携帯電話を持っていないので、メールはできません。 父は母がこのことについてどう話しているのかわかりませんが、 無関心な人なので頼りになりません。 高校生にもなって、幼稚っぽい相談だとは思います。 でもここまで長引かせてしまったので、 母が今どういう気持ちでいるのか色々考えると、 自分からリビングの扉を開けるきっかけや言葉がみつかりません。 もともと仲が良い親子なので、こんな状態が長く続くのは辛いです。 もっと早くにリビングに行っていれば、 こんなにこじれずに済んだとは思うのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットのトレーニングの量について

    最近腹回りと太ももが、たるんできたと感じているのでダイエットをしようと考えています。 男(21歳)、身長182cm、体重76kg ある一日の食生活(基本的に、ご飯派) 朝 ご飯(お茶碗一杯) 豚汁(シャケ入、昨日の夕飯) ヨーグルト お茶(熱いもの) 昼(お弁当) ご飯大盛り 冷凍食品のから揚げ、ポテト レタス 夕 カレー(2杯) 野菜(レタス、トマト、ゆで卵) ヨーグルト 食後 せんべい お茶(熱いもの、2杯) 現在一日に腕立て30回、腹筋50回(1セット)やってますが、これは少ないですか? また、運動量が少なければ食事を減らそうと考えています。一日に必要なカロリー以下の食事じゃまずいと聞いたんですが、これがどれくらいの量なのか、この食生活に当てて考えるとどの様になるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 今秋結婚私の実父と同居で3人で新居で暮らし始めます。

    はじめまして。 こちらを利用させていただくのは初めてです。 よろしくお願いします。 題名の通りなのですが・・・。 同居という事に対して、また彼が建てる家にこれから居候という形になるという思いと、この不況の時代にちゃんと借金をかえしていけるのかどうかという不安からか、父親が以前に増して口うるさい…というか、何かにつけて文句を言います。 父の言い方が、文句というか、話す内容、話し方すべてがケンカ口調になり、話していると本当に腹がたってきます。 ここ数か月、結婚や、家を建てる話で喧嘩にしかなりません。 このままでこれから新しい家で3人でやっていけるのか不安でたまりません。 けれど、家はもう建てていますし、もう引き返す事はできません。何より、口ばかりで精神的に弱い父を一人にできないと思い同居しようと決めたのは自分です。 私自身も喧嘩口調の喋り方で、余計そうなってしまうのかもしれません。 何を質問したいのか…すみません。考えがまとまらないまますがる気持ちでこちらに書き込んでしまいました。 父はすぐに何かにつけ文句を言います。何に関しても否定的です。 言い方も卑屈な言い方をします。 私もやはり親子なのでしょうね…少なからず似ている所があるんです。 こういった父親、というか、こういう人に対してはどういった対応をしたら、こう、場がうまく収まるんでしょうか・・・ わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 中学生 親に対する反抗

    反発ばかりしている中学1年のひとり娘。 学校生活も3ヶ月が経ちました。 最近学校で何かあったのか? 娘に対して猛烈に湧き上がる不快感、嫌悪感をどう抑えればいいのかわからない。 とにかく私への反抗が酷いです。 言う事はまったくきこうとしません。 最近顔つきが変わっってきたように見えます。 『そんな顔してると可愛くないよぉ~』と言えば、 『どぉせ、可愛くないし!!どんな顔していようが、勝手じゃん!ウザイし。』(--;) すぐに口に出る、ウザイ・うっとおしい! 少しの変化でも判ってしまって、そしていらぬ心配。 ほっかって置くにしても、自分の都合であれやこれや使われるのには 腹がたつし;; そして娘は朝も自分では起きられません。 朝ご飯は少ししか食べない(体重を気にして) 忘れ物しても平気。 教科主任によって宿題提出しない時が多々あり。 学校の手紙を出さない。 連絡帳を見せない。 心の奥底に何があるのか話しました。でも、変わらない。 何故なのか!? この年頃、母親に対してなにかと反抗はしたくなるのは、 十分判ってるんだけど、私が適応できていない。 私がいけないんだろうか? とにかく日々だらけています。 塾以外は、勉強もせず、携帯メール・ゲーム・漫画本。 携帯代金も半端な金額ではなく3万円を超えてしまいました。 事情を説明し、携帯を取上げ行為をしたものの、不満だけが残り 更に反抗的になっております。 そんな娘を見ているとしばしば怒鳴ってしまう。 娘を傷つけたくないから自分が出て行けばいいんだ・・とも思う。 でもできない。 もがいてもがいて でも何も発展しない。 もう、娘と向かい合って食事しても会話がない。 娘はテレビに目線。消したらすねる。すねたら無視。ごはんには文句。 何をしても不満なようです。 娘との距離をおきたい。 煮詰まって頭が切れそうになります。 私は、どぉしたらよいのでしょうか? アドバイスをいただけたら、とても助かります。

  • 夕飯の食べ過ぎを直したい

    20代後半の会社員の男です。 現在実家暮らしですが、夕飯で沢山食べ過ぎて、体重が増える一方です。 なんとか食べ過ぎを改善し、5kg~10kgは体重を減らしたいと考えています。 夕飯は、いつも親が作った料理を食べています。(後から説明しますが、お菓子も食べます) いつもは大盛りの野菜サラダに、味噌汁、煮物と言った順番でご飯を食べます。 だいたいこの辺でお腹に溜まってくるのですが、私の脳神経は満腹の信号を無視します。 上で説明したメニューでは物足りず、炭水化物を取ります。ご飯は太るからと思い、塩分の効いたせんべいを10枚ぐらいは食べてしまいます。おそらくご飯と同じカロリーかそれ以上摂取しています。 どうにか、腹八分目で美味しい食事をしたいと考えているのですが、いいアドバイスありませんか? 昔からの癖でお腹いっぱい食べてしまうのですが、それを改善したいです。 あと、ご飯とおかずは一緒にとったほうがいいでしょうか? 血糖値を抑えるため、野菜から摂取した方がよいと聞きますが、私の場合は一緒のほうがカロリーを抑えられますよね?

  • ダイエット73kgから55kgへ

    164cm、73kg、体脂肪率27%、26歳、事務職の男です。 4月下旬からトレーニング及び食事制限でダイエット中です。 ダイエット前の運動といえば通勤と週一回のテニス教室程度です。 またダイエット前の食事は、朝食とったり とれなかったり。昼食はご飯大盛り。夕食はご飯2杯がデフォルトでした。間食もけっこう毎日スナック菓子かスイーツかうどん(丸亀製麺)をとってました。常に満腹感か腹9分目か。 これを4月下旬から改めて以下のようにしてます。もちろん通勤時の運動とテニス教室は継続です。 ・週4~5回仕事終了後90分市営ジムでトレーニング ・筋トレ20分→時速8kmジョギング30分→時速6kmウォーキング30分。 ・筋トレは1日置き。筋トレのかわりにエアロバイクをジョギング後挟む。 ・期間は1年。1ヶ月1.5kgマイナスを想定。 ・食事制限は3食しっかりとる。ご飯は普通を1杯。間食は週1~2回で我慢。 ただ、いまこの状態で3食の前には腹ペコペコで食後は腹7分目の感じです。 以上の状態で55kg目指して続けていますが素人なので手探りです。また行こう市営ジムなのでインストラクターもいません。 何かアドバイスがあればぜひ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚前にイライラ。マリッジブルー?

    はじめまして。26歳の会社員です。 1年半付き合った4歳年上の彼とこの度結婚することになりました。 結婚が決まり、式場を探したりするまでは仲が良かったのですが・・・ 新居や家具・家電を決める事などやることが多くなる度に小さな言い合い、揉めごとが増えイライラすることが増えました。 今までこのように怒る事がなかったため自己嫌悪に陥り反省したかと思いきや、やっぱり怒りが蒸し返しイライラの繰り返しで体調も悪いです。 よくよく考えるとそれほど怒るような事ではないのに、なんでこんなにも精神的に不安定なのか。。。と思うと私は結婚しない方がいいのでは?とまた否定的になります。折れればいい話なのに変に意固地になって彼を困らせたり、今まで彼にご飯を作るのや何かしてあげる事が楽しかったのに今ではムカついて楽しくできません。 彼は大らかであまり私が怒っていることも気にしていませんが、それはそれでまた腹が立つんです。結婚を破談にしたいとか、彼を見るのが嫌だとかそんな事ではないのですが、どうすれば気持ちを安定させることができますか?同じような経験の方おられますか?先輩方宜しくお願い致します

  • 職場の同僚に困っています・・・

    このカテゴリで質問していいのか迷ったのですが。 職場の同僚のことなのですが、彼女は私より10才以上年下の正職員で、私はパートという間柄で、彼女は入社4年目、私は去年の7月から同じ部署で働いています。 色々仕事を教えてもらっていますが、彼女の物の言い方がひどく、腹が立ちます。 厳しく言われるのは私の為になることなのでかまわないのですが、いつまでも信用しないような口ぶりで同じ事をしつこく何回も言うし、上司でも言わないような人を見下した口調で言います。気分のムラが激しいようで、妙にやわらかい口調の日もあれば、キツイ日もあります。こう毎日毎日言われ続ければ人格さえ否定されたようでやりきれないです。他の人にも同じような調子だそうで、みんな怒っています。(ちなみにほとんど女の職場です) たぶん、気持ちに余裕がないんじゃないかと思うんです。自分は言いたいことを言ってすっきりするかもしれないけど、言われた本人の気持ちがわからないんじゃないかと。こっちは必死で仕事をこなしているのに自分の手の足りないことばかりやってほしい、と要求してきたり。 一度はっきり言ってやろうと思っていますが、どういうような内容で言ったらいいか思案中です。みなさんならどうしますか? 私としては職場の雰囲気も直接の上司もいい人なので、これからもうまくやっていきたいのです。 ご意見お願いします。

  • 厭世主義でしょうか?

    私は喧嘩や争いごとが大嫌いです。 夫婦親子間から国家レベルまでなぜ人はこんなに自分を強く見せて相手に勝とうとするのでしょうか? もちろん身にかかる火の粉を払うために私も怒る場合もありますし、腹を立てて怒鳴る場合もあります(一生に何回かですが・・・)。しかしその度に後で嫌な気持ちになります。 みんながニコニコしてお互いに優しく静かな世界はないのでしょうか? いつも鎧を着て相手になめられないことばかり考えている人間が本当に馬鹿に見えてきます。 お互いの切磋琢磨とはまた違うものだと思います。 こうした喧嘩や争いごとがあったからこそ今の人類の発展もあったのかもわかりませんが、これが人間本来の姿であるなら悲しすぎる気もします。 それなら人里離れた田舎でひっそりと暮らせと言われそうですが自分だけ逃げているようでそれもできません。 正直に言うと今は人間に対して失望しているような状態です。有史以来同じことを繰り返し学習能力はないのかと・・・。 私の考えを否定する人類のすばらしさを教えてください。