中学生みたいなもめ事 親子げんかが発展するきっかけとは?

このQ&Aのポイント
  • 家での食事中に起きたトラブル。焼き芋を食べると伝えたが、ご飯を大盛りで盛られてしまい自分の気持ちが伝わらなかった。
  • この出来事から、親子げんかが発展。両親は自分の味方になってくれず、調子が悪くて当たることもあることを理解してもらえない。
  • 「私はもう食事いらない、食べられない」と言ったが、それを否定されてしまい自分の思いが伝わらなかった。食事に関する意見の違いが問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生みたいなもめ事

家で食事をしていた際、どうしても調子が悪く、たまたま焼き芋があったので「焼き芋を食べる(から白いご飯はいらない)」と言ったのですが、そのうえでご飯大盛りを盛られて「いらないよ!」と強い口調で返してしまいました。 そこから親子げんかに発展したのですが、どうしても両親は私の味方をしてくれません。1年に1度位調子が悪くて当たることもあると思うのですが、それを徹底的に許さないのだそうです。調子が悪いのに階段から突き落とすような行為にがっかりしました。 本題なのですが「私はもう食事いらない、食べられない」といったら「それはおかしい」と言われました。わざと言ったのですが私は「こんな否定的な話をされる位だったら顔を突き合わせて食事なんてとれない」という意味で言ったのですが、伝わって内容でした。 私が食事をいらないといったのはおかしいでしょうか? 腹減るんだから食えよとか言われても食えないと思いますが、みなさんはどう思われますか? 中学生みたいな笑われそうなもめ事ですが、そんな無神経な親だと私は思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

我が家には時々機嫌が悪くなる旦那がいます。非常に迷惑です。それが食事時にやられては食欲も減退します。 私ははっきり言いますね。「ここで激昂されては食べる気が起こらないので食事はパスします」と。相手をなじっても相手が引っ込むわけありませんから、全部自分の体調や精神を理由にします。 この状態で食べても消化できないし、美味しく感じないし、今はダメだけど後で食べるから残しておいて、と。 家族で喧嘩をする際に相性の合わないメンバーがいます。我が家では父と娘です。超音波のボリューム大で丁々発止します。はっきり言ってうるさいし迷惑です。一年に一回くらい台風と雷と地震が同時に来たくらいの大騒ぎです。30分もすると反省するのにここで騒ぐ? なぜ攻撃に対して受けちゃうんでしょうかね。すぐ距離をとる、部屋に帰っちゃうなどすればここまで争いは発展しないのに。 またこんなことがあるならば「食べられない、体調が悪いので少し横になりたい」と言って部屋に帰ってください。 「すぐお腹すくんだから食べろ」という親には「後で食べます」でいいと思いますけど。理解してくれないとか味方してくれないと、期待しすぎです。自分の意見ははっきりと自分を主語にして伝えましょう。 親が、ではなく、私が、です。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

だいたいわかりました。ありがとうございます。 いつも調子が悪くなってかみ合わせが悪くなると、ギアが折れるほどこじれるのでもうたくさんです。何度も同じ繰り返しなのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

誰でも調子の悪いときはあるが、 ご飯食べないなら焼き芋も止めておく。

質問者

お礼

一理ありましたが、我が家の食事は絶対で 「食べない」 といった瞬間ガソリンに引火されます。それもおかしいと友人から言われています。

回答No.2

>本題なのですが「私はもう食事いらない、食べられない」といったら「それはおかしい」と言われました。 >私が食事をいらないといったのはおかしいでしょうか? 私のほう、この親?が言ってる意味は分かります。 もし自分が、親になった後、同じことをされたら? と、シュミレーションしたら、意味が分かるかもしれませんね。 >そこから親子げんかに発展した 違います。もっと前に、喧嘩が始まってるんです。これ。

質問者

お礼

私にしてみたら、体調を崩すことすら許されないみたいで苦しいです。毎日ニコニコしてるのに365日体調が悪いことにされました。