• 締切済み

結婚前にイライラ。マリッジブルー?

はじめまして。26歳の会社員です。 1年半付き合った4歳年上の彼とこの度結婚することになりました。 結婚が決まり、式場を探したりするまでは仲が良かったのですが・・・ 新居や家具・家電を決める事などやることが多くなる度に小さな言い合い、揉めごとが増えイライラすることが増えました。 今までこのように怒る事がなかったため自己嫌悪に陥り反省したかと思いきや、やっぱり怒りが蒸し返しイライラの繰り返しで体調も悪いです。 よくよく考えるとそれほど怒るような事ではないのに、なんでこんなにも精神的に不安定なのか。。。と思うと私は結婚しない方がいいのでは?とまた否定的になります。折れればいい話なのに変に意固地になって彼を困らせたり、今まで彼にご飯を作るのや何かしてあげる事が楽しかったのに今ではムカついて楽しくできません。 彼は大らかであまり私が怒っていることも気にしていませんが、それはそれでまた腹が立つんです。結婚を破談にしたいとか、彼を見るのが嫌だとかそんな事ではないのですが、どうすれば気持ちを安定させることができますか?同じような経験の方おられますか?先輩方宜しくお願い致します

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

こちらの質問を締め切らずに同じ質問をされていてるため新しい質問、回答は削除されてしまうので回答をコピペさせていただきます あなたの心の中であなたも気付かぬうちに「彼」から「身内」へと彼の位置が変わったのでしょう。 「恋愛」と「世帯を持つ」とは大きな違いですもんね。 彼に関してはわかりませんがあなたはしっかりと結婚に向けて気持ちが固まったのでしょう。 なので身内となった彼に遠慮はしないし向かい合う二人から同じ方向を見る者として譲れない事(妥協できないこと)が増えていったのでは無いですか? 簡単に言えば他人さまでは無くなったということでしょう。 勿論式やら今後のこと全てなんだかんだ二人で決めていかなければならず、それに関してはどんなカップルでも意見の食い違いや譲れない事などもあるかと思います。 結婚が決まる前にそういった様々なシチュエーションについて会話を持つ機会が多ければそうでないよりはスムーズだったでしょうし、お互いの様々なプライベートに踏み込めていたかとうかでもやはり違いは出るのかなと思います。 話してる時に意見が違えば当然思い(拘り)の強い方が強く出てしまいます。 その時に解決しようとしてその時間をお互いが嫌な気持ちになるのならまずはそういう問題があった時にはそれについては「後日」として考える時間を持ったら良いのかなと思います。 何故なら妥協出来るはずのことでもその時には(お互いがそれなりに一番良いと思っていることなので)やはり無理があるんですよね。 私の考えはこうだった、相手の考えはこう、相手の譲れない部分はここで、そしたらこの部分は相手の希望を入れてと新たな案も浮かぶものかなと思います。 勿論あなたの言っているのはそんなことだけではないのでしょうけどあなたが思っているのと同じく彼も思ってもいない方向に二人が向かっていることにファンや戸惑いがあると思います。 辛いのは自分だけではないので「相手も同じだ」と考えて > 少し距離を置くべきでしょうか? 距離というのはあなた達の場合は離れるということではなく「ワンクッション置く」「直ぐに解決しようとしない」という意味のクールダウンのための距離を置かれたら良いのかなと思いました。

回答No.5

結婚とはそういうものなので、慣れるまではストレスが強いかもしれません。 個人の適応力に差があるので、人によって慣れるまでかかる時間はマチマチ…相手が誰でも大差はないので、みんな通る道と思って気楽に考えましょう。 よほどツラい場合は、ストレッチとか漢方薬が良いと思いますよ。好きな運動があればそれを…激しくなくて良いので。あー気持ちいい~と感じることが大事です。 ストレスで血の巡りが悪くなるので、身体の緊張をほぐして血の巡りを良くすると、なぜか気持ちも少し落ち着くということを、体験して感じてみて下さい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14860)
回答No.4

おめでとうございます。 まぁ、決めなきゃいけないことが一度に来て、思い通りに行かないと、どんどん スケジュールが、ずれたり、相手の対応にもイライラ。 全部、片付くまでの辛抱です。嫌いになったり、破談にするつもりが無いなら ちょっとだけ、忘れて、楽しいデートをして来たら? 気分転換して一息入れて。

回答No.3

まずはご結婚確定おめでとうございます! せっかく決まったのに 自分のモヤモヤで相手をしないといけないのは不安にさせてないか 心配になりますよね。 結婚するとなると無意識のなかで いろんな事が始まることへの抵抗が現れてるのでしょう。 そして、それが引き金となって彼のいやなところまで見つけてしまうループにはまってるように見えます。 彼のいやなところしか見つけれなくなったときのアドバイスしますね。 彼のおもしろいところはどこだろう? 彼の誇らしいところはどこだろう? 彼のたのしいところはなんだろう? と問うのです。 人は問いで人生変わると言っても過言ではありません。 『彼のいやなところ』をみつけだしたら 止まらなくなるように いいところをみつけだしたら また止まらなくなります! 初心に戻ったりもできます。 ぜし、御試しください♪

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.2

結婚の意味を履き違えてる 結婚は素晴らしいものではありません。 「ささやかな幸せ」なのです。 なのでちょっとしたトラブルが起きると、ささやかな幸せを超えて揉めてしまうのです でも、このささやかな幸せは、結婚しなくては得られないものです ひとりの寂しさより、二人のわずらわしさの方がステキなものです トラブルも起きますが、ささやかな幸せのために乗り越えていく事と思いましょう これを我慢できない人は、ひとりの寂しさを一生背負っていくのです ケンカをよくする我が家ですが、ケンカもしない人生よりとても幸せです ケンカなんかで失うわけにはいかない、人生をかけて守りたい存在です

回答No.1

結婚するってそういうことなのよ。 今まではある程度親に頼めば済んでいた事が他人である彼氏と貴女で決めることになるから、大体では済まなくなってるのよ。 きっちり何でもかんでも取り仕切らないといけないから精神的に参ってると思うよ

関連するQ&A

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルーってどんなものですか?

    私は3月に結婚を控えた24歳の女性です。 彼とは2年半付き合ってそのうち1年半は同棲、1年は遠距離という付き合い方でした。 結婚前に彼が今まで年金を払っていなかったという事が分かり、払って欲しいと頼んだのですが、どうにかすると言って1ヶ月以上経ちますが未だ払っていません。 私は既に新居の敷金や家具、家電等既に私の親が支度金として持たせてくれたお金で100万円以上使っていますが、私はその代金の半額位は相手の家庭に払って欲しいと思っています。 そのうえ年金を払っていない事を私の親に話すと、こっちが払ってあげるしかないのでは、、と言うのです。しかし結婚前に彼が払うべきものだったので私は自分が払うのも自分の親に払わせるのも気が引けます。 私はこれから夫婦としてやっていくのに経済観念があまりにも違う気がして、最近は彼と結婚の話をするのも嫌で、むしろ結婚なんてしないほうがいいのでは?とまで思うようになってきました。 これってマリッジブルーってやつなのでしょうか? 年金や最初にかかる費用など、結婚してしまえば関係ないのでしょうか? どなたか既婚者の方教えてください。

  • マリッジブルー???

    結婚を控えております。 が、彼の神経質な面がとっても見えてきて、 「確かに神経質とは思ってたけど・・・細かいトコ本当に気にするなあ」 って思う点が多いんです。 あと気になったのが、新居が彼の自宅のすぐ近くなのですが ここを決める時事情で私の意見は全く取り入れられてないのです。 彼のお母様が私の事をあんまり気に入っていないと言う事もあって 「お願いだから合鍵は渡さないと約束して」 と言って、彼も承諾したのですが、 先日家具と家電の搬入に私も彼も仕事で立ち会えず、 彼の御両親に行っていただいた事をきっかけに、 「合鍵あげちゃった」と言うんです。 それを今更取り帰せとは決して言いません、 ただ私に一言も言わないで約束をやぶって「いいだろ?だって あの場合渡さないわけにはいかないし・・・」 と言って「言い訳してあやまらない」のがひっかかったんです。 この人で大丈夫なのかなってのは皆さん1度は思うんでしょう。 今回この人との結婚を考え直したとして、自分にとって100%合致するような 相手なんてどこにもいないってのもよくわかっています。 わたしの不安はくだらないでしょうか? 彼を愛しているのは絶対です。 神経質なだんなさん、奥さんがいらっしゃる方、 一緒にいてどうですか?

  • これがマリッジブルーというものなのですか?

    このような質問は多いのですが、今本当嫌になってきて、 どうしたらよいのかわからないので、ご質問させて下さい。 結婚準備が自分の思うように進まないし、まずどうしたら よいのかさえもわからなくなってきました。 というのも、彼の転勤がこないだ決まり、4月15日には 一緒に行く予定で、やっとこないだ、両親にも了承してもらいました。 これから、結納や新居や婚約指輪、結婚指輪、結婚式場など、 いろいろ急いで決めないといけないのに、彼はものすごく のんびり構えています。 私は、何も決まっていない状態なのに、今している仕事や習い事を やめないといけないので、すごく不安です。 4月に仕事を辞めるとしたら、もう辞表を出さないといけないのに、 心配症な私は、これで結婚が駄目になったら、どうしよう?とか、 彼の仕事は本当に大丈夫なのだろうか?とかすごく心配になって、 情緒不安定になったり、胃もおかしくなって、準備どころじゃなくなってきました。 私としては、こんなに急いで、結婚式の準備をしたりしたくなかったし、今の職場にいる時に結婚したかった、という希望もあったのに、 結局叶えられそうにないです。 というか、彼には言ってるのに、聞いてない感じです。 私の希望は、かなり訴えたらやっと聞いてくれる感じで、すごく ストレスが溜まります。 こんなに訴えないと、私の意見が通らないかと思うと、これから先 やっていく自信もなくなってきました。 せめて、彼が積極的に動いてくれるといいと思うのですが、 ほっておくと、全然何も決まりません。 本当にがっかりします。 このままでは、彼への想いが冷めてしまいそうです。 どうしたら、こんなにストレスが溜まらず、楽しく結婚準備が できるでしょうか?

  • これってマリッジブルーというのでしょうか?

    今年の夏に結婚する予定で、最近新居を借りました。まだ一緒には住んでいないのですが、なぜかその家にいると彼に優しくできません。 部屋がちらかっているとか、彼が料理をすぐに食べてくれないとか、理由は生活にからむことなんですけど。。。。彼は一般的な男の人に比べればやってくれるほうだとはわかっているんですけれども、小さなことにいらいらしてしまって。。。別れたいとは思いませんが、むしろこのままでいたら彼のほうが嫌になって別れられてしまうのかも。。。とか思うのですが、その小さないらいらを抑えることができません。どうしたらいいでしょうか。。アドバイスお願いします。

  • 結婚を迷っています。マリッジブルーでしょうか?

    お世話になっております。 私は今27歳で、彼は30さいの後半に差し掛かる バツ1の男性です。 今年の3月にプロポーズを受け、来年の二月に式を上げる予定です。 式場も決まり、8月頃までは早く式を挙げて、ちゃんと夫婦になりたい という気持ちが強く、とても前向きだったのですが、 最近、彼との結婚は、間違いじゃないのかと思い始めるようになりました。 原因として考えられるのは、 彼と住み始めて3か月くらいになるのですが、 帰りが、1時過ぎになるのが殆んどで、週に何度も飲みの会が あり、そういう時は、帰ってくるのが2時3時は当たり前です。 彼と一緒に住めば幸せだと思っていた私の理想が 崩れました。 逆にさびしい毎日です。 彼にそれを話すと、今は結婚前だから結婚後に出来ないことを 今やってると言います。 だから、結婚後は早く帰ってくるといいます。 しかし、そんなことは、結婚してみないとわからないので 結婚するまで、不安な気持ちじゃ前向きな気持ちで結婚を進められない と伝えました。 そして、結婚後ある程度忙しくなっても良いから、 今と、結婚後の生活を同じにしてほしいとお願いしました。 彼は、私とどうしても結婚をしたいがために 自分を作っているように感じてしまいます。 結婚を先延ばしにしてほしいと言ったら、 もしそうなったら、別れるって言われました。 式は5か月後に迫っているし、そろそろドレスを決めなくちゃ いけないという焦りもあります。 でも、婚約破棄という選択肢も捨てられず、 なかなか準備が進みません。 先延ばしにしたら別れるなんて言う彼にも疑問を感じています。 かといって、別れるか、結婚するかの2択だし。 最近、私は、毎日憂鬱に考え込んでいます。 彼への不信感が募っていく一方です。 私は、欲張りになっているのでしょうか? それとも、こんな風に思うんだったら、結婚はやめた方が 良いのでしょうか? 考えれば、彼の母親が結婚について入ってきてから、 物事がうまく進まなくなりました。 彼の母親がここがいいって言う式場に一度予約をし、 やっぱりここがいいという式場に乗り換え、 そしたら、今度はそこが嫌だと大騒ぎになりました。 婚約指輪も、彼のお母様がOKを出してからじゃないと 買えなかったし、買いに行く時も一緒に買いに行きたいと いうことだったので予定を立てては、キャンセルということが 3か月も続き、ついにこの間私が、しびれを切らして、 彼に本当は買いたくないんじゃないの? って一言いってやっと買いに行けたような感じです。 結婚式の準備も、彼のお母様が一緒に行かないと また怒り出してしまうので、予定を合わせようとしても、 私も働いていますし、予定があわず、 うまく進みません。 なんだか、こんな状態で、結婚していいのか悩んでいます。 自分でも、ただ迷っているというだけで、 頭がまとまらないので、文章がぐちゃぐちゃですが、 どうか、アドバイス、助言、経験談などありましたら、一言教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女がマリッジブルーになってしまった

    自分は30半ば、彼女は20歳半ば、彼女とは中距離恋愛片道約250kmで共通の趣味で出会い、交際から約半年で結婚をしたいと思いプロポーズしました。 彼女も快く受けてくれました。 略式ではありますが結納、家族顔合わせも済ませました。 自分の仕事では休みがなかなかなく、彼女が休みを取って合わせてくれるような感じで交際や、式場見学、指輪などに見に行き、結婚式場も決まり、結婚式が来年春に決まり招待状を出す前まで、順調に進んでました。 処が、ひょっとしたことから些細な喧嘩から始まり、今はメール会話や遊びになっても、依然とはまったく違う態度になってしまい悩んでおります。 色々彼女と話そうと試み話をして話したところ、住み慣れた場所、友達・家族も置いて嫁に来ることの不安、新居地には知り合いもまったくいない、俺に対する気持ち(好きか、嫌いか)仕事も一から探す事、に不安や価値があるのか?と言う事ががわかりました。 自分は一生守って行くことも伝えましたが、今は何を言っても先には進まなく平行線をたどってしまいました。 一時的なものであれば問題ないのですが、気持ちが底にあるので彼女の気持ちをあげることが出来ません。 あと数ヶ月で結婚式となり、打ち合わせなどもあります、その間に気持ちがUPするかも知れないですし、このままかもしれません。 彼女と結婚したい?、したくない?と聞かれたら自分は結婚はしたいと思っています。 皆様のご意見を聞きたく投稿させていただきました。 同じ環境やアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    こんにちは。 9月末に結婚を控えており、はっきり言って迷いが出てきました。 彼とは去年から一緒に住んでおり、 それでも私は同棲と結婚をごっちゃにしたくなくて、 早く結婚をして、彼にも男のケジメをつけてほしかったんです。 一緒に住む時は物件を見に行ったり、新生活にウキウキして、 彼も楽しそうでした。もちろん私も。 でも同棲を始めてから、8か月が過ぎ、 私の親も結婚をしなさいと言い、彼の両親もそう言うようになり、 私も結婚を彼としたい気持ちがあったので、 はっきりしたプロポーズもないまま、式場探しが始まり、 即決の私たちは2人とも気に入った式場を見つけ、日程も組みました。 そして、今になって、彼は 「俺は君の両親にせかされて結婚するようなもんだ。 自分はもう少し後でもいいと思っていた。 今は同棲した時のようなうれしさが結婚にはもてない」 と言うようになりました。 私は、自分の親のせいにされて頭にきましたし、真意を聞きたくて、 話し合いたくて、「今更どうしてそんなこと言うのか」と聞くと、 いきなり「もーめんどくせーなー」と怒鳴り声。。 彼は今回のことでなくても、自分を少しでも責められると、 逆切れが多々ありました。喧嘩になっても、 私に非があると思ったことはゴメンなさいと謝ります。 私は喧嘩をして、自分の非を認めて、 相手を思いやって2人とも成長していくというのが 「付き合う」一つのカタチじゃないかと思います。 彼は責められると、自分は悪くない。と言って、 いつも人のせいにします。 端から見ると、自分の言いたい事をうまく伝えられなくて、 イライラして、爆発して、人のせいにする、小さな子供のようです。 私生活でもだらしがなく、家事もほとんど私が行い、 世間知らずで頼り甲斐がないです。 でも彼を選んだのは私だし、そんなこと言うのは彼を否定して 傷つけてしまうし、こんな事を相談すること自体、 間違えていると思います。 でも、この結婚は私の両親にせかされたからするんだと言われて、 ショックで呆然としてしまい、迷いが生じています。 果たして今の彼と一生一緒にいれるのか。 もっとしっかりしてと言っても逆切れで「これが俺なんだ」 の一点張り。。将来的にもっと丸くなってしっかりしてくれるのか。 とても不安です。 つたない文章で申し訳ありません。 でもみなさんにアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 どうか良きアドバイスをお待ちしております。

  • 彼女はマリッジブルーっぽいです

    彼女と僕2月に結婚することを決めました。両親に挨拶を済まし、結婚式場も予約しました。先日、婚約指輪を買いに行く約束をしていました。最近は週1日しかない休みに2時間かけて帰っていました。その日も前日に帰ったのですが、日々の疲れで寝坊してしまい、約束の時間に1時間遅れてしまいました。素直に謝ったのですがその日1日は、険悪なでした。その夜、彼女に今日のことをもう一度謝ろうと電話すると「これからのこと、不安になった」といわれました。そのときに以下をいわれました。・これから婚約指輪を見るたびに、僕が遅刻して険悪だった1日を思い出すのがいや・家具や電化製品を見ているときに、意見が食い違ったりするのがいや。結婚してもそうなのか?と思う・僕が結婚に対して、いいかげんに考えている・結婚すると決まってから、もめることが多い、以上です。次は僕の意見と友人の意見です・遅刻したのは悪いと思う。でも彼女の中で僕が休みのたびに2時間かけて帰ってきてまた次の日の夜に帰っているというハードなことがあたりまえになっていると思う。(友人)・家具や電化製品を決めるときにもめるのはあたりまえだと思う。人それぞれ好みはあるし、でもその意見もお互い尊重したい(僕)・結婚に対していいかげんには考えていない、いいかげんだったらこんなしんどい思いをしてまめに帰ったりしない(僕)・彼女は実家から出たことがないので、家を出ての生活というものに大きな理想を描きすぎている、僕は一人暮らし者なので現実を帯びたことを考えてしまう、だからその違いで意見が合わないことが多いかも(友人)。以上です。とはいえ本当に彼女が好きです。こんなことで結婚がだめになるのはいやです。ただ、その日彼女のことも知っている友人に相談し、上記のことを言われて、僕も不安になりました。彼女と仲直りし、いい結婚ができるようになるためにはどうすればよいか?教えてください。

専門家に質問してみよう