ダイエットのトレーニング量と食事制限について

このQ&Aのポイント
  • 最近腹回りと太ももがたるんできたので、ダイエットを考えています。身長182cm、体重76kgの男性です。
  • 現在の食生活は、朝はご飯一杯、豚汁、ヨーグルト、お茶。昼はご飯大盛り、冷凍食品のから揚げとポテト、レタス。夜はカレー、野菜、ヨーグルトを摂っています。
  • 現在は一日に腕立て30回、腹筋50回を行っていますが、運動量が少ないかどうか悩んでいます。また、食事制限についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットのトレーニングの量について

最近腹回りと太ももが、たるんできたと感じているのでダイエットをしようと考えています。 男(21歳)、身長182cm、体重76kg ある一日の食生活(基本的に、ご飯派) 朝 ご飯(お茶碗一杯) 豚汁(シャケ入、昨日の夕飯) ヨーグルト お茶(熱いもの) 昼(お弁当) ご飯大盛り 冷凍食品のから揚げ、ポテト レタス 夕 カレー(2杯) 野菜(レタス、トマト、ゆで卵) ヨーグルト 食後 せんべい お茶(熱いもの、2杯) 現在一日に腕立て30回、腹筋50回(1セット)やってますが、これは少ないですか? また、運動量が少なければ食事を減らそうと考えています。一日に必要なカロリー以下の食事じゃまずいと聞いたんですが、これがどれくらいの量なのか、この食生活に当てて考えるとどの様になるのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comet86
回答No.1

私は、保健師に「ご飯は一食に付き一杯まで」というチャレンジ目標を提案されました。その点では、お昼の大盛り一杯は、黄色信号かな。それと、お昼は、ポテトが準主食で、ご飯と重なっているでしょ。ご飯が大盛りで、ポテトの炭水化物が重なって、さらに唐揚げの油分がカロリーを増やしているから、お昼メニューが赤信号ですね。 唐揚げを、青魚の水煮缶詰に替えたら? ご飯とポテトの合計が、一杯分なら、Ok. 体から脂肪を取りたいんでしょ? だったら、動物性脂肪は原則禁止じゃないかな。豚は別にゆでて、浮いた油を捨てるか、やせている家族・友人に食べさせる(太っている家族に脂身を食べさせちゃダメ)。 ヨーグルトは、無脂肪タイプを選んで下さい。できれば甘くないもの。 卵の黄身は、太るな。家族に黄身を押し付けるのが、後ろめたくて、私は卵を食べるの止めました。納豆の方が、未だ良いです。 昼も夜も、ご飯が大盛りなんだけど、一杯に控えて下さい。 これ読んでね。誰か録画している友達がいたら、見せてもらって。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110105 >“おなかが減らなくなる”スゴ技 > >なぜ太っている人は食事をたくさん食べてしまうのでしょうか? >大盛りを頼む人を調査してみると、 >「すぐにおなかが減ってしまうから・・・」 >という答えが返ってきます。 >本当にそうなのでしょうか? >現在一日に腕立て30回、腹筋50回(1セット)やってますが、これは少ないですか? 一般的には、ウォーキング30分以上を週五日というのが、始めやすく続けやすく、お腹が引っ込むのも速いです。週5時間以上、速歩きすれば、目に見えてお腹が引っ込みます。 それで行き詰まったり、物足りなくなったら、またここで質問されると良いと思います。 体脂肪を燃やして減らすのは、すごく時間を食います。クリームを食べたら、その脂肪を燃やすために、また30分以上潰されると思えば、脂肪恐怖症になります。「このチョコレートパフェを食べるために、自分は2時間も余計な運動をする価値が有るだろうか」値踏みしてから食べましょう。「ぼくは、このチョコパフェを愛している、これを食べるためなら、肥満になるか・2時間ウォーキングして時間をつぶすかしても、かまわない」のでしたら、どうぞ食べて下さい。 体組成計(なるべく良いもの)を用意して、体脂肪率と体重を、毎日グラフに付けて下さい。 それを見れば、食事が多すぎたか・少なすぎたか、運動不足か充分か、解ります。 1ヶ月あたり、5%未満の減量なら、体の負担が少ないと言われています。 中には、家計簿をきちんと付けるように、カロリー計算している方もいらっしゃいますが、私は無精・大ざっぱな性格なので、グラフの上昇・下降で、カロリーと運動量をチェックしています。 カロリーが足りているか否かの目安ですが、お腹が空いていても、カロリーが足りている・血糖値が高い方って、多いですね。これがやっかい。 ほんとにカロリーが足りないときは、頭がフラフラします。血液中の糖分の不足で、脳が不活発になるから。酸欠みたいなものです。頭が冴えているのに、空腹ならば、実はカロリーが足りているらしい。後は、グラフで判断できます。 未だ体内に残っているカロリーを引き出すには、 > 10秒で空腹感が消える裏技 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100120

takottyan
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 「ある一日の食生活」は特に良く食べた一日でしたが、指摘されるとハッとしますね。 私も大雑把な性格なので、細かいところは気にせず食べてしまえ、という所があります。 運動も含め改善するべき点が沢山あるようですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jijihk
回答No.2

先の方が書かれているようにガッテンのサイトをまじめに読むのが簡単ですよ。 トレーニングの事も効率のいい方法が出ています。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/index.html http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

takottyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ためしてガッテンのサイト、覗いてみますね。