ダイエットのトレーニング量と食事制限について

このQ&Aのポイント
  • 最近腹回りと太ももがたるんできたので、ダイエットを考えています。身長182cm、体重76kgの男性です。
  • 現在の食生活は、朝はご飯一杯、豚汁、ヨーグルト、お茶。昼はご飯大盛り、冷凍食品のから揚げとポテト、レタス。夜はカレー、野菜、ヨーグルトを摂っています。
  • 現在は一日に腕立て30回、腹筋50回を行っていますが、運動量が少ないかどうか悩んでいます。また、食事制限についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットのトレーニングの量について

最近腹回りと太ももが、たるんできたと感じているのでダイエットをしようと考えています。 男(21歳)、身長182cm、体重76kg ある一日の食生活(基本的に、ご飯派) 朝 ご飯(お茶碗一杯) 豚汁(シャケ入、昨日の夕飯) ヨーグルト お茶(熱いもの) 昼(お弁当) ご飯大盛り 冷凍食品のから揚げ、ポテト レタス 夕 カレー(2杯) 野菜(レタス、トマト、ゆで卵) ヨーグルト 食後 せんべい お茶(熱いもの、2杯) 現在一日に腕立て30回、腹筋50回(1セット)やってますが、これは少ないですか? また、運動量が少なければ食事を減らそうと考えています。一日に必要なカロリー以下の食事じゃまずいと聞いたんですが、これがどれくらいの量なのか、この食生活に当てて考えるとどの様になるのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comet86
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.1

私は、保健師に「ご飯は一食に付き一杯まで」というチャレンジ目標を提案されました。その点では、お昼の大盛り一杯は、黄色信号かな。それと、お昼は、ポテトが準主食で、ご飯と重なっているでしょ。ご飯が大盛りで、ポテトの炭水化物が重なって、さらに唐揚げの油分がカロリーを増やしているから、お昼メニューが赤信号ですね。 唐揚げを、青魚の水煮缶詰に替えたら? ご飯とポテトの合計が、一杯分なら、Ok. 体から脂肪を取りたいんでしょ? だったら、動物性脂肪は原則禁止じゃないかな。豚は別にゆでて、浮いた油を捨てるか、やせている家族・友人に食べさせる(太っている家族に脂身を食べさせちゃダメ)。 ヨーグルトは、無脂肪タイプを選んで下さい。できれば甘くないもの。 卵の黄身は、太るな。家族に黄身を押し付けるのが、後ろめたくて、私は卵を食べるの止めました。納豆の方が、未だ良いです。 昼も夜も、ご飯が大盛りなんだけど、一杯に控えて下さい。 これ読んでね。誰か録画している友達がいたら、見せてもらって。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110105 >“おなかが減らなくなる”スゴ技 > >なぜ太っている人は食事をたくさん食べてしまうのでしょうか? >大盛りを頼む人を調査してみると、 >「すぐにおなかが減ってしまうから・・・」 >という答えが返ってきます。 >本当にそうなのでしょうか? >現在一日に腕立て30回、腹筋50回(1セット)やってますが、これは少ないですか? 一般的には、ウォーキング30分以上を週五日というのが、始めやすく続けやすく、お腹が引っ込むのも速いです。週5時間以上、速歩きすれば、目に見えてお腹が引っ込みます。 それで行き詰まったり、物足りなくなったら、またここで質問されると良いと思います。 体脂肪を燃やして減らすのは、すごく時間を食います。クリームを食べたら、その脂肪を燃やすために、また30分以上潰されると思えば、脂肪恐怖症になります。「このチョコレートパフェを食べるために、自分は2時間も余計な運動をする価値が有るだろうか」値踏みしてから食べましょう。「ぼくは、このチョコパフェを愛している、これを食べるためなら、肥満になるか・2時間ウォーキングして時間をつぶすかしても、かまわない」のでしたら、どうぞ食べて下さい。 体組成計(なるべく良いもの)を用意して、体脂肪率と体重を、毎日グラフに付けて下さい。 それを見れば、食事が多すぎたか・少なすぎたか、運動不足か充分か、解ります。 1ヶ月あたり、5%未満の減量なら、体の負担が少ないと言われています。 中には、家計簿をきちんと付けるように、カロリー計算している方もいらっしゃいますが、私は無精・大ざっぱな性格なので、グラフの上昇・下降で、カロリーと運動量をチェックしています。 カロリーが足りているか否かの目安ですが、お腹が空いていても、カロリーが足りている・血糖値が高い方って、多いですね。これがやっかい。 ほんとにカロリーが足りないときは、頭がフラフラします。血液中の糖分の不足で、脳が不活発になるから。酸欠みたいなものです。頭が冴えているのに、空腹ならば、実はカロリーが足りているらしい。後は、グラフで判断できます。 未だ体内に残っているカロリーを引き出すには、 > 10秒で空腹感が消える裏技 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100120

takottyan
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 「ある一日の食生活」は特に良く食べた一日でしたが、指摘されるとハッとしますね。 私も大雑把な性格なので、細かいところは気にせず食べてしまえ、という所があります。 運動も含め改善するべき点が沢山あるようですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

先の方が書かれているようにガッテンのサイトをまじめに読むのが簡単ですよ。 トレーニングの事も効率のいい方法が出ています。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/index.html http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

takottyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ためしてガッテンのサイト、覗いてみますね。

関連するQ&A

  • ダイエット中の食事について。

    現在ダイエット中でこの前までは1日2食だったのですが、「3食規則正しく摂ったほうがいい」と言われたので1日3食、もちろん間食なしで食事を摂ってるんですが、体重的には変わってないんですが、なんか太った気がするんです…。 それでこれは食べすぎなのかをお聞きしたいのですが 朝・マーガリン少量塗った食パン1枚、ゆで卵1個、無脂肪乳1杯 昼・納豆1パック、ご飯1膳、野菜の味噌汁1杯 夜・肉じゃが(小さい小皿少量)にご飯1膳 わかめの味噌汁、レタス なんですがこれは食べすぎなんでしょうか?  小さい子供がいるので、外出できる日は子供抱っこしながら歩いたりしてるのですが、毎日、外出できないので、できない日は踏み台昇降1時間程度と、腹筋を30回~50回程度してます。

  • リバウンドをしない食事量

    4月から食事制限&運動のダイエットを始めて20kg痩せたのですが、生理が止まってしまったので現在普通の食生活に戻しているところです。 でも今まで数ヶ月、昼は控えめで夜は飲み物のみの生活を送っていたため、「普通の食事量」というのがわからなくなってしまいました。同僚と比べるとお弁当の量も多く、食べすぎなのではないかと不安です。しかも一旦甘いものを口にすると止まりません。 このままではリバウンドしてしまいそうで怖いです。 何か良いアドバイスを下さい。 昨日の食事 朝:豆乳とバナナのミックスジュース、   パン6枚切り1枚、ゆで卵半分、大根サラダ、   ハム1枚、カッテージチーズ 昼:弁当、インスタント味噌汁+増えるワカメ   (ごはん、大豆ひじき、柿2個、ナス、レタス、   ピーマンの肉詰め2個、トマト、ゆで卵半分、   かぼちゃ1切れ、   エリンギとにんじん・たまねぎの炒め物) 間食:牛乳+黒ゴマきなこ、煎餅 夜:ごはん、キムチ、納豆、豆腐、みりん干し1枚、   白菜の煮物、大根の葉の塩もみ   インスタント味噌汁   

  • ダイエット吐き気

    卒業まじかで週1しか学校がない短大生です。 最近かなり太ってしまいネットで調べ 1日1食生活ダイエットをしました 1日目 ご飯、目玉焼き、ソーセージ 2日目 ご飯、焼き鮭 3日目 ご飯、卵焼き、肉じゃが これを昼か朝に食べて3キロ体重が減りましたが 4日目にずっと眠気がありほぼ1日中寝て夜に プレーンヨーグルトだけ食べました 体重が減らなくなってしまったので 1日1食をやめました 5日目朝ホットヨーグルト、昼サラダ、夜野菜スープ2杯 そして今日、体重も変わらずですが 朝、ホットヨーグルトを食べた後 気持ち悪くなり、ベッドで寝ていましたが 結局吐きました。 その後リンゴを食べましたが気持ち悪さはありません。 なぜ吐いてしまったのでしょうか? 運動をまずするべきなのはわかりますが 喘息もちでさらにこの寒い空気のなか 歩くだけでも苦しくなってしまうので、、、 食生活から見直そうとしました 運動をしなさいというアドバイスはご遠慮願います

  • ダイエット中の牛乳の量

    低インシュリンダイエットでは、食事前もしくは食事中に 牛乳を飲むとGI値を下げるらしく、ここのところずっと 飲むようにしています。 私の場合食事中にお茶ではなく牛乳を飲んでいるのです が(低脂肪のもの)、牛乳ってカルシウムは豊富でも けっこう脂質がありますよね?低脂肪でも。 どのくらいを目安に一日飲めばいいのでしょうか? 今は大体、一食中600mlくらいは飲んでいると 思います。けっこう美味しいのでハマってしまい・・。 あと、牛乳以外の乳製品でも替えは効くのですか? チーズやヨーグルトもけっこう食べてます。 GI値が低くても食べ過ぎては台無しですよね。適切な 量を見極めるのってけっこう難しい・・・。

  • 1歳児ってどれぐらいの量を食べるんですか?

    うちには1歳と5ヶ月の男の子がいます。 すっごい素朴な質問なんですがみなさんのお子さんはこれぐらいの時期 どれぐらいの量のご飯を食べていましたか? なんか、うちの子の食べる量が少ないような気がしてきて・・・ 基準は全く分かりませんし、その日その日によってムラがあるので・・・ 全然悩んではないです。 ただどれぐらいの量を食べるのかなぁ~と思って質問しました。 <やっとミルクをやめたとこです(一ヶ月前)> ちなみに、今日のうちの子が食べた食事なんですが 朝・おにぎり(親指の先ほどの大きさの2個)、素うどん(わかめ2~3枚とうどん2本程度) 昼・卵焼き(タマゴ1個分)、ひじきご飯(一口程度)レタス(ほんのちょっと)   餃子(1個)味噌汁(一口程度) 夜・外食だったんですが、からあげ(親指程度の大きさ3個)、ラーメン(5本ぐらい)   チャーハン(スプーンに3杯程度)チャーハンのスープ(100ccぐらいで飲み干してました) おやつはヨーグルトドリンクとクッキー2枚程度 みなさんの食事(内容よりも)量を教えてください。

  • 便秘 どうしたら治る?

    高校生、女子です。便秘に悩んでいます.. 一応2日に1回は出るんですが、力まなくては出ず、量は少ないし硬くてポロポロしてます。 残便感はあったりなかったりですが、常にお腹がすっきりしないなあ、って感じです。 昔から便秘なので生活は意識してます。 朝はまず冷たいお茶を一杯のみ、ヨーグルトや甘酒。 3食きちんと食べ、運動部で運動もしてます。 食事の際はコップ一杯以上のお茶を飲みます。 夜は湯船にも浸かってます。 この生活を一年くらい続けています。 原因かどうかはわかりませんが、極度の冷え性です。 便秘も冷え性も何故治らないのかわかりません.. 何かアドバイスをお願いします!

  • 合宿の時の食事量は多い?

    高3の女です。私は吹奏楽部に入っていて、この間3日間の合宿がありました。あんまり動かないのにご飯の量が多いのです。 朝:ご飯1膳、味噌汁、ひじきの煮物、鮭1切れ、たくあん、甘めの玉子焼き1切れ 昼:スパゲッティミートソース、小さめホットケーキ2枚(シロップをかけて)、キャベツやきゅうりのサラダお茶碗1杯分、プリン1個 夜:ご飯1膳、味噌汁、きのこあんの和風ハンバーグ1個、レタス1枚、白身魚のフライ1個、トマト1切れ、キャベツときゅうりお茶碗1杯分 これは二日目の食事です。学食で食べるのですが、バランスを考えた献立とは思えません。1日目も3日目も量が多かったです。結構おなかいっぱいになるし、みんなも多いと言っていました。やっぱりこれは食べすぎですか?

  • これからのダイエットについて困っています

    身長168cm、体重69キロ、体脂肪率14~15% 20歳男性 学生です。 ダイエットを始めて、約7~8ヶ月で40キロの減量に成功しました。 目標が65キロなので、ここからは少しずつ落としていこうと考えていたのですが、ここ最近、以前に比べて空腹が酷く、特に甘い物(チョコレートやケーキなど)が食べたくてしかたありません。 また、両親や友人からも「もっと食べないと倒れるぞ」とダイエットスタート当初から言われていたのですが、「食べたらリバウンドしてしまうんじゃないか・・・」と思い、ずっと我慢してきたのですが、ここ最近は、その我慢するのができなくなりそうで、いつ爆発して、やけ食いするか不安な毎日で、また体重の減りも今までは、順調だったのですが、最近は69~70キロをいったりきたりの繰り返しでなかなか体重も落ちず、正直のいろうぜ気味です。 とりあえず、一日に食事&運動量は以下のとうりになります。 食事 朝食 食パン1枚、牛乳1杯、小皿にレタスを少々、チーズ1枚、ヨーグルト(スプーン大さじ2杯程度)+少量の果物、バナナ1本(ヨーグルトとバナナは最近増やした。) 昼食 コンビニで売っているサンドイッチ1つかおにぎり2つ 夕食 ドリンク&サプリ(ハーバーライフ) 運動 ウォーキング約40分、ダンベル上げ100回、腹筋50回、スクワット30回、腕立て伏せ20回等 自分としては、少しずつでいいので、あと-4キロ減量して65キロを維持していきたと考えています。 食事に関しても、ドリンク&サプリをやめて人並みに3食の食事+週に1、2回は好きな物が食べれるくらいになりたいのですが、どういう風に食事を変えていけばよいのでしょうか? あと、運動についてなのですが、ウォーキング約40分についてなのですが、これを運動器具のステッパーを約40分に換えた場合、消費カロリーは同じくらい消費してくれのでしょか? アドバイスお願いします。

  • 8ヶ月 離乳食の量について。食べすぎでしょうか?

    こんいちは。8ヶ月の息子のママです。 うちの息子は、5ヶ月から離乳食を始めました。大変良く食べるので、8ヶ月の今、1日3回食にしています。そこで、1回に食べる量なんですが、大変良く食べるので、食べすぎていないのか心配です。 1回の量は、 ・ご飯 約80g ・野菜 約30g ・豆腐 約40g ・ヨーグルト 約60gです。 食事の後ミルクは欲しがりません。量が足りないと泣きます。 体調は悪くないし、身長や体重も平均グラフ内なので問題ないのかな?と思いつつ心配です。 アドバイスお願いします。

  • ダイエット時の食事とトレーニングメニューを正して下さい

    こんばんは。 25歳、身長174センチの男です。 一年前はジムにも行っていて体重60キロで体脂肪率10%前後だったのですが、 今は67キロで体脂肪率27%になってしまいました。 理由は自分でも分かっていて、その理由とは 1、独立して自宅のPCで仕事をする様になり一日中椅子に座りっぱなしの日が殆どだった。 2、過食気味で寝る前にほぼ毎日インスタントラーメンやスナック菓子を一袋食べていた。 以上の事が原因だと思います。 見た目は全然痩せ型でいつも「細いよね~」と言われてるのですが 服を脱いだら痩せのメタボです。 特に太ももとお腹周りに集中して脂肪が付いた感じです。 上半身は顔が少し丸くなったかな?って程度で余り変わりがありません。 幾ら何でも男でこの体脂肪率はヤバイので体脂肪率を落とそうと思っています。 そこで以下のメニューを一週間だけ試して見ました。 運動 ジムにて初めエアロバイクを15分→マシンを使い筋力トレーニング →エアロバイクを一時間。 筋トレの内容はやっと15回出来る位の重さのを15回、次に重りを増やし13回、また重りを増やし10回を目標にしてやり、 その後低負荷で限界まで。(ベンチの場合はバーだけで潰れるまで) その後エアロバイクを一時間程度漕いでプロテインを飲み、シャワーを浴びて帰ります。 筋トレは日に寄って上半身だけの日や腰周りの日、下半身のみの日、有酸素運動のみの日と言った感じで分けています。 取りあえず毎日エアロバイクは一時間位漕いでます。 そして食事は朝はどんぶり一杯の野菜たっぷりスープと鮭の切り身一枚 昼は5~7種類の野菜を使ったどんぶり一杯のサラダと鮭の切り身二枚 夜は昼のサラダと鮭の切り身一枚。(夜食前にトレーニングをしてプロテインを飲んでいます) ってな感じで食べ、カロリーや栄養が足りて無さそうなので間食代わりに プロテインとアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどのサプリメントを飲んでいます。 また、昔から無脂肪牛乳を一日に1L位飲んでいます。 鮭多過ぎ(笑)って感じですが気分によってホッケにしたり、とり胸肉やササミの網焼きにしています。 ただ、鮭が好きなのと鮭ならタダで入手出来るので鮭の回数は多いです。 初めは白ご飯も食べていたのですが体が甘い物を要求する様になった為何と無く白ご飯を抜いて代わりに果物を食べる様になりました。 胃袋は過食気味で一般的な食事量では満足しなかった為、 今回のメニュー開始前に2~3日絶食し、回復食で少量の食事を5回位欲しがる様に矯正しました。 以上の事を一週間試して見たのですが特に耐え難い部分も無く、ストレス無く普通に生活出来ているのですが食事量がこれで足りているのかなと不安になりました。 空腹感や物足りなさはありません。 一応体重と体脂肪率は落ちていますが、ジムの計測器には筋肉量等を計る機能が無いので筋肉が増えたのか栄養不足で分解され減ったのか、水分が減っただけなのか全く分かりません。 今回の食事は何となく試してみただけなのですが、今の食事を基本に追加したり減らしたりした方が良い食材や量などありましたら教えてください。 また、鮭は脂っこいけど魚の脂だから良いかな~?と思いながら食べているのですが脂質の取り過ぎにはなりませんか? 取り敢えずの目的は運動で体脂肪を減らし、筋肉を付けて基礎代謝量を上げ、 体脂肪率を15%位に落とす事を目標にしています。 期間は特に決めていませんがダラダラではなく集中してやりたいです。 突っ込み所が多いかも知れませんが宜しくお願いします。