• ベストアンサー

8ヶ月 離乳食の量について。食べすぎでしょうか?

こんいちは。8ヶ月の息子のママです。 うちの息子は、5ヶ月から離乳食を始めました。大変良く食べるので、8ヶ月の今、1日3回食にしています。そこで、1回に食べる量なんですが、大変良く食べるので、食べすぎていないのか心配です。 1回の量は、 ・ご飯 約80g ・野菜 約30g ・豆腐 約40g ・ヨーグルト 約60gです。 食事の後ミルクは欲しがりません。量が足りないと泣きます。 体調は悪くないし、身長や体重も平均グラフ内なので問題ないのかな?と思いつつ心配です。 アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

子供って、すごく不思議なんですけど、自分で量を調整しているんだそうですよ。 なので、離乳食を良く食べるなら、その子はそういう子なのではないでしょうか。 食後のミルクが要らないのも、食べている分で足りているからじゃないかと。 それ以外の時間でしっかり母乳やミルクを飲んでいるのであれば、心配ないと思いますよ。 うちの上の子ももりもり食べて離乳食完了が早かったです。 が、下の子は食べ始めこそ遅かったものの、完了したのは上の子並みで早かったですねー。 量を食べ過ぎていると思うのでしたら、そろそろ歯茎で噛んで食べるレパートリーを増やして、そしゃく回数を上げてみてはいかがでしょう? 噛む回数が増えれば、満腹中枢が働きやすくなるので、幾分か量が減ると思いますよ。 育児書どおりの育児なんて出来ませんので、お子さんにあわせてフレキシブルな育児をなさってくださいね。 お子さんのことが一番良くわかっているのは、他でもないママさん、あなたですよ♪P_(^_^ ) ガンバー♪  

megufuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 育児書通りの育児はできない。その通りですね。 とれも安心しました!

その他の回答 (2)

• 06ayumi15
回答No.3

こんにちは。 もうじき8ヶ月の息子のママです。 ウチの子もよく食べます!! 母乳も以前とほぼ同じように飲むので この前栄養士さんに相談したところ、 噛むものを増やして噛んで→脳に刺激を与えて→お腹いっぱい、 というのをわかるようにしていくように言われました。 それでもモリモリ食べるのであれば、問題ないです、 いっぱい食べさせてください、と言われました☆ 離乳食メニューは毎日のことで大変ですけど、 お互い頑張りましょうね!!

megufuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噛むものを増やすということは、野菜などもう少し大きめに切って与えてもいいということでしょうかね? やってみます! アドバイスありがとうございました! お互い頑張りましょう!

• yyr001
回答No.2

こんにちは。1歳9か月の娘のママです。 うちの子もよく食べますよ~。 同じ様に8カ月で3回食で、1歳前には断乳していました。 ミルクも寝る前に200cc程飲むぐらいでした。 今も食欲は凄いですよ~。起きるなり『まんま』と言って私にまとわりつきます。 大人のご飯茶わんで普通に食べますよ(笑) 本来なら今は食事では補えない分おやつを2回あげるらしいのですが、あまりおやつは欲しがりません。 その分3回の食事はしっかり食べています。 私も最初は凄く心配しましたが、下痢もしていないし元気だから大丈夫だ!と思うようになりました。 今でも娘の食欲にはビックリしますよ!肥満児じゃありませんが、お腹ぽっこりメタボちゃんです(笑) 朝はスリムですが・・・。

megufuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。では、うちの子供も問題ないですかね。 本当に良く食べるし、とても早食いなので、大丈夫かな? 肥満児になるのかな?とか色々と心配していたのですが、もう少し、様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました。