• ベストアンサー

ダイエット時の食事とトレーニングメニューを正して下さい

こんばんは。 25歳、身長174センチの男です。 一年前はジムにも行っていて体重60キロで体脂肪率10%前後だったのですが、 今は67キロで体脂肪率27%になってしまいました。 理由は自分でも分かっていて、その理由とは 1、独立して自宅のPCで仕事をする様になり一日中椅子に座りっぱなしの日が殆どだった。 2、過食気味で寝る前にほぼ毎日インスタントラーメンやスナック菓子を一袋食べていた。 以上の事が原因だと思います。 見た目は全然痩せ型でいつも「細いよね~」と言われてるのですが 服を脱いだら痩せのメタボです。 特に太ももとお腹周りに集中して脂肪が付いた感じです。 上半身は顔が少し丸くなったかな?って程度で余り変わりがありません。 幾ら何でも男でこの体脂肪率はヤバイので体脂肪率を落とそうと思っています。 そこで以下のメニューを一週間だけ試して見ました。 運動 ジムにて初めエアロバイクを15分→マシンを使い筋力トレーニング →エアロバイクを一時間。 筋トレの内容はやっと15回出来る位の重さのを15回、次に重りを増やし13回、また重りを増やし10回を目標にしてやり、 その後低負荷で限界まで。(ベンチの場合はバーだけで潰れるまで) その後エアロバイクを一時間程度漕いでプロテインを飲み、シャワーを浴びて帰ります。 筋トレは日に寄って上半身だけの日や腰周りの日、下半身のみの日、有酸素運動のみの日と言った感じで分けています。 取りあえず毎日エアロバイクは一時間位漕いでます。 そして食事は朝はどんぶり一杯の野菜たっぷりスープと鮭の切り身一枚 昼は5~7種類の野菜を使ったどんぶり一杯のサラダと鮭の切り身二枚 夜は昼のサラダと鮭の切り身一枚。(夜食前にトレーニングをしてプロテインを飲んでいます) ってな感じで食べ、カロリーや栄養が足りて無さそうなので間食代わりに プロテインとアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどのサプリメントを飲んでいます。 また、昔から無脂肪牛乳を一日に1L位飲んでいます。 鮭多過ぎ(笑)って感じですが気分によってホッケにしたり、とり胸肉やササミの網焼きにしています。 ただ、鮭が好きなのと鮭ならタダで入手出来るので鮭の回数は多いです。 初めは白ご飯も食べていたのですが体が甘い物を要求する様になった為何と無く白ご飯を抜いて代わりに果物を食べる様になりました。 胃袋は過食気味で一般的な食事量では満足しなかった為、 今回のメニュー開始前に2~3日絶食し、回復食で少量の食事を5回位欲しがる様に矯正しました。 以上の事を一週間試して見たのですが特に耐え難い部分も無く、ストレス無く普通に生活出来ているのですが食事量がこれで足りているのかなと不安になりました。 空腹感や物足りなさはありません。 一応体重と体脂肪率は落ちていますが、ジムの計測器には筋肉量等を計る機能が無いので筋肉が増えたのか栄養不足で分解され減ったのか、水分が減っただけなのか全く分かりません。 今回の食事は何となく試してみただけなのですが、今の食事を基本に追加したり減らしたりした方が良い食材や量などありましたら教えてください。 また、鮭は脂っこいけど魚の脂だから良いかな~?と思いながら食べているのですが脂質の取り過ぎにはなりませんか? 取り敢えずの目的は運動で体脂肪を減らし、筋肉を付けて基礎代謝量を上げ、 体脂肪率を15%位に落とす事を目標にしています。 期間は特に決めていませんがダラダラではなく集中してやりたいです。 突っ込み所が多いかも知れませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アドバイスしますが、私のアドバイス人によってはキツいらしいです。 痩せすぎからやや痩せになっただけです。メタボは程遠いです。 >1、独立して自宅のPCで仕事をする様になり一日中椅子に座りっぱなしの日が殆どだった。 社会人が自分のやる気の無さをアピールするよくあるコメントです。 日本人の8割はデスクワークと言いますが、デスクワークしている人は全員メタボですか?そうではないですよね。 独立して時間を有意義に使える立場になった以上、動こうとしないのは時間配分が下手なのでは? >2、過食気味で寝る前にほぼ毎日インスタントラーメンやスナック菓子を一袋食べていた。 インスタントラーメン、スナック菓子、ファーストフード等は一生口にしなくていいものです。 私も7年前から一度も食ってません。寝る前にどうしても食べたいのなら別の物を食べるといいでしょう。 もしくは夕飯を寝る時にお腹が空きにくい時間帯に変えるのもよさげです。 >特に太ももとお腹周りに集中して脂肪が付いた感じです。 脂肪がついて一番はっきりとわかるところですからね。 存じているとは思いますが、正確には全身に万遍無く脂肪がついてます。 部分的に脂肪が付き、部分的に脂肪が落ちる等と言う事はありえません。 >そこで以下のメニューを一週間だけ試して見ました。 1週間というのは1回という意味でしょうか?それとも7回という意味でしょうか? >運動 はじめのエアロバイクは体を温めるという意味のようなので特に問題ないが、 終わりのエアロバイク1時間はやらない方がいいとは言わないが、 高齢者でもなければメタボを遙かに超えてもいなければやるだけ時間の無駄です。 結論としては15分走った方がまだマシです。 筋トレは最初っから10回しか出来ない重さでやってはどうでしょう? プロテインは「とりあえず」飲んでいませんか?大した運動量もなく、 「とりあえず」飲んでいたらそれこそ太る元です。 炭水化物は食べていないのでしょうか??仕事やジムワークの集中力に絡んでくるので取るべきでしょう。 果物を食べるのは一時的な満腹で誤魔化しているだけで本質的な問題は解決されていませんね。 野菜は最低、肉や魚と同量(体積ではなく重さ)取る必要があります。食事が偏ってる気がします。 サプリメントの意味わかって取っているのでしょうか? 食事で取れるのであれば食べる必要の無いものです。 牛乳も多すぎかと。半分程度で良いかと。 なんだか読んでいると、運動量はそこそこで蛋白質ばかり取り過ぎている感じを受けます。 あれこれ言うつもりはないですが、幼少の頃に自分の親が作ってくれた物(内容)を食べ、 間食は控えつつ、適宜に負荷のある運動さえしていれば体型がコロコロ変わる事はないです。

asdf2004
質問者

お礼

>痩せすぎからやや痩せになっただけです。メタボは程遠いです。 体脂肪率27%は普通ですか。 >独立して時間を有意義に使える立場になった以上 独立してすぐ有意義に時間作れる人なんて居るんですかね? >ファーストフード等は一生口にしなくていいものです。 そうですよね。いけないと分かっていても寝る前に食べたのは 自分の心が弱かったからです。 夕飯の時間帯を変えるのはとても効果がありそうですね。 >1週間というのは1回という意味でしょうか? いえ、7回と言う意味です。 >結論としては15分走った方がまだマシです。 走った方が効率が言いと言うのは分かっていたのですが 前膝を壊してしまったので怖くて。 それに仕事中は二畳程のスペースから出る事が殆ど無いので 長く体を動かすのもアリかなと思いまして。 様子を見ながら走る様にしたいと思います。 筋トレは初めから10回しか出来ない重さに変えてみようと思います。 >プロテインは「とりあえず」飲んでいませんか? 取り敢えず飲んでます(汗 >炭水化物は食べていないのでしょうか? 朝、昼、運動前、運動後の果物以外はなるべく食べない様にしていました。 野菜は温野菜に変えて見ます。 >サプリメントの意味わかって取っているのでしょうか? 意味は分かっていますが何が不足しているのか自分では分からない為 足りて無さそうなのを適当に飲んでいました。 牛乳はジュースやお酒などよりも一番好きな飲み物なので水代わりに飲んでいました。 hardtechnoさんの様な方にアドバイスして頂けて良かったです^^

その他の回答 (1)

  • kokkn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

体脂肪率27は肥満です。食事に原因があります。 (1)まず必要エネルギーを確保することが大切です。男性は一日2500kcalをとること。 これを割ると筋肉が消費され筋肉減になり危険です。 (2)次に何の食品でエネルギーを確保するかですが、エネルギー源は二つあります。(1)糖質(炭水化物から食物繊維を除いたもの)(2)脂肪です。 脂肪の取りすぎが肥満の原因と言うのは否定されました(米国30年間の調査)。糖質の過剰摂取が肥満の原因です。欧米では常識です。 糖質とは:ご飯・パン・麺類・果物・お菓子類など穀類と甘い物です。 糖質は満腹でもアイスは入りますし果物も食べられます。過剰摂取になりやすいのです。 野菜は水分と炭水化物です。人間は牛と違い野菜の繊維を消化し栄養にすることはできません。繊維は全部排出されます。野菜メインでは危険です。 必須アミノ酸や必須脂肪酸がありますね。タンパク質と脂肪は体内で合成されませんので食品から摂取する必要があるのです。必須唐はありません。摂らなくても体内で合成されます。 私の筋トレの経験では70キロのバーベルを担いだスクワット30回などの激しい筋トレで、半年でたったの2キロ減です。普通の人は続けられません。 方法:ご飯などの糖質の主食に変えて、低糖質高蛋白の主食をとることを勧めます。筋肉量は落ちないで体脂肪が燃焼し、健康体になります。 私の体験:この食事で、体脂肪率27%が15%になりました。体脂肪断面積が120が66になりました。体脂肪量が9キロ落ちて体重も9キロ落ちました。筋肉量は0.5キロ増えていました。3か月のデータです。 低糖質高蛋白の食品はすでに商品が完成して販売されています。 http://safe-tech.shop-pro.jp/ ビゴーレ商品 

参考URL:
http://www.safe-tech.co.jp

関連するQ&A

  • トレーニングと、食事ついて

    20歳、男、身長163cm、57kg、体脂肪率20弱です。 最近筋トレを初めて1ヶ月ほとが経ちました。 トレーニングは週二回ほど市営の体育館のジムで、上半身と下半身を分けて行っております。 1日の食事を大まかに言うと、白米を1日3.5合、納豆1パック、卵1子、ウインナー2本、からあげ40g、もずく1パック、パックのサラダ3袋、昼はその日によって変わりますがだいたいは肉系の弁当です。これに加えて朝夜のプロテイン(トレーニングをした日はその終わった後にも飲んでいます。) この食事で1ヶ月すごしましたが、以前よりも食事の量がかなり増えたにもかかわらず、ほとんど体重が増えておりません。その代わりにお腹が出てきてしまいました。 筋肉をつけるためには、お腹が出るのをがまんして食べ続けるしかないのでしょうか。 私は筋肉をつけるためにはまず太ろうと思いました。筋肉がつけば代謝も上がり 有酸素運動をすれば脂肪は落とせるということを聞いたからです。 この理論は正しいのでしょうか。 また、筋肉をつけるためにはアドバイスがあればください。

  • かた太りのダイエット、トレーニング

    私は女性で39歳です。 先日、身長は164、体重は65、BMIは24、基礎代謝は1416カロリー、体脂肪率32.9%、内臓体脂肪55、 筋肉量18kg、水分量49%と、かた太りタイプと精密な体脂肪計で出ました。 現在、ジムに通って週に5日ほどエアロバイクやウォーキングやプールを1時間半か2時間ほどしています。 食事制限も、急にへらすのはきついのでだんだんとカロリーと量、減らしていってます。 始めて1ヶ月で1kgほど落ちました。 どうもかた太りタイプのようですが、このダイエットでいいでしょうか? 以前ためしてガッテンで、かた太りタイプの人は筋トレをすると、豚のバラ肉のように脂肪と筋肉と層がなってしまうのでいけないと見たのですが・・・・・本当でしょうか? 11月12月と運動は続けるつもりですが、土地柄、1月2月は雪にうもれてしまうのでジムに通える日も少なくなると思います。 ジムで毎日のようにがんばっているのに1ヶ月で1キロしか落ちなかったのでショックです。 これからは、カロリー計算はよくわかっているのでもっときちんと食事をきびしく管理するつもりですが・・・・。 いろいろテレビで健康法をやっているのをみていると簡単にもっと体重落ちてますよね。それなのに私、変です。 私のやっていることってどこか間違っているでしょうか?

  • このダイエットは順調なのでしょうか?

    2月中旬からジムに行き始めました。 ペースは週三日です。 ジムでの内容は ・10分程度のストレッチ ・マシンの筋トレ 腹筋、脊柱起立筋、広背筋、肩、胸、太もも 10回がいっぱいっぱいくらいの重さ×2セット(30~40秒のインターバル) ・エアロバイク 60分 80~90rpm 心拍数130前後 食事は 平日、1,800kcal程度/1日 土日、2,500kcal程度/1日 ※プロテインを組込ながら、タンパク質多めを意識 各種数値と一ヶ月半の変化 年齢   :38 性別   :男 身長   :175 体重   :73.23→73.8kg(+0.57) 体脂肪率 :23.2%→22.7%(-0.5%) 除脂肪体重:53.31→54.06kg(+0.75kg) ※毎日記録した上で1か月毎に平均を取った数字 一応は、除脂肪体重の増加が体重増加を上回り、体脂肪率が減っているので悪い内容とは思えないですが、誤差レベルにも思えます。 もうちょっと食べる量を控えないといけないのかな、と思うのですが、そうすると筋肉がつかないとも聞きます。 当面の目標は、体重67kg、体脂肪率17%です。 よろしくお願いいたします。 通報する

  • 痩せ体質の下半身太り

    男ですが、上半身は筋肉が付きにくく、下半身は皮下脂肪がついて困っています。 身長170 体重60 体脂肪14% 決して太ってないのですが、脂肪のほとんどは下半身に、、という感じです。 食事は炭水化物が多めです(ほとんど米)。油物はあまりとりません。 1日2食の時もあり、1日の摂取カロリーが少ない日もありそうです。 ですが、食べ過ぎるとすぐに下半身だけ太ります。 また、冷え性でむくみやすいです。これも原因かと思います。 ジムは週2~3回行っています。 主に筋トレで、有酸素運動はバイクで20~30分ぐらい。 ジムに行った日はプロテインも飲んでいます。 どうしたら、上半身は筋肉がもっと付いて、下半身は引き締まった感じになるでしょうか? 長文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ジムのトレーニングメニューこれでよいですか?

    30代前半女性です。 現在160cm、56kg、体脂肪率28%程です。 全体的に筋肉量が少なく、二の腕とお尻・ももが非常に太く 見た目バランスの悪い体型です(-o-;) ですので、筋肉量を増やして綺麗な体型を目指したいんです。 約2ヶ月程前から平均週に2回程ジムに通い マシーンでの有酸素+筋トレをしています。。。 具体的なメニューは… ・バイクorクロストレーナー等の有酸素(20分程) →筋トレマシン(腹、背、胸、もも、二の腕、お尻等)を  それぞれ20~30回できる負荷で2~3セット →再び有酸素(20~30分程) という感じで時間的には2時間というところです。 2ヶ月前に比べて体重は1kg程度減、体脂肪も2%程減っているので 真面目にトレーニングしていけば効果は出るのかな!?と思っているのですが… 最近特に二の腕なんかは相変わらずプヨプヨしているにも関わらず 明らかに腕に筋肉がついてきているので (今までの脂肪)+(増えてきた筋肉)で 前よりも太くて逞しい腕になっているような気がします(汗) (見た目も太くなっている気がするような…) 二の腕や下半身をバランスよい太さにするためには 今しばらくはこのままこういったメニューで続けるしかないのでしょうか? 体脂肪を地道に減らしていくまで仕方がないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • ダイエット、トレーニングに関する質問です

    おそらくよくある質問だとおもいますが… 現在自分はダイエット.筋力トレーニング中(目標などは設定していません) なのですが… 体組織計の数値がここ3年ほど全くと言っていいほど変化がありません… 現在自分は 22歳男 体重78キロ 身長173センチ 体脂肪率19% 筋肉量59キロ、基礎代謝量1815kcal です 現在トレーニングとしては 10キロジョグを週4~5回 各部位ごとの筋トレ30回を一日おき 食事は摂取する脂質を40g以内、カロリーを2300以内、筋トレ30分以内にプロテイン摂取を心がけています。 また最近ゼニカルという脂肪吸収を抑える薬(サプリ?)を使い始めました。 自分としては体脂肪率をもっとさげたいのですが、長年ほぼ同じメニューをこなしてきたせいなのでしょうか、見た目などに変化が全くみられません なにかトレーニング方法などのアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 筋トレと食事指導などお願いします!

    トレーニングと食事指導をお願いします! 2月からスポーツジムに通います。 性別:女/年齢:26/身長:168/体重52kg/体脂肪率13~14%/筋肉量:41~43kg/基礎代謝量:1250~1285【測定メーカー: タニタ】 高校までやっていたスポーツ【スキー・水泳・バスケ・砲丸投げ】 ジムに通う目的 ・基礎代謝のUP ・体を引き締める ・腹筋を割りたい(ガッツリ6パックではなく薄めに) ・太もも裏と内側をスッキリさせたい(下半身が太いので) 週4は通えると思います。 自分で考えてるのは上半身下半身で筋トレする日を分けようと思ってます。 ストレッチ→バイクかランニングで軽くウォーミングアップ(5分程度)→筋トレ→ランニング(速度7~7.5を30分)又は水泳(1時間) をやろうと思ってます。 筋トレ終わった後に、ホエイとガゼイの入ってるウィダーのマッスルフィットプロテインを摂取する事も考えています。 ・メニューの組み方 ・トレーニング内容 ・他にプロテインのおすすめや飲み方 ・筋トレ中の食事内容 などのご指導頂けると嬉しいです。

  • ダイエットしながら筋肉を付けるには?プロテイン。

    こんばんは! 20代前半の男なのですが、仕事が変わってから10キロ程太ってしまい体が重く感じるようになり、ダイエットがてら筋肉も付けたいと思い今、週2~4回アスレチックルームに通っています。 前は身長173cmの55キロだったのですが一気に67キロまで太り、ジムに行きだして今は63キロで体脂肪率は20%です。食事を抜くなどの食事制限はしていません。脂肪の付き方としては太ももと腹部に集中しています。 最近体重が落ちなくて困っていたのですが薬局に買い物に行ったついでにプロテインを見てみたら、明治製菓から『減量の為のプロテイン』なるものがありました。 製品名は忘れましたがこのプロテインを飲めばダイエットしながら筋肉を付ける事が出来るのでしょうか? また、細くても力のある筋肉を付けたいのですが何かお勧めのプロテインはありますか? 自分の目標としては60キロ位まで体重が落ちたら、体重ではなく体脂肪率を落とす事を目標にしたいと思っています。

  • ジムでのメニューを考えてください。

    年齢16 身長175cm 体重58.0 体脂肪量10.2 筋肉量45.0 BMI 18.9 体脂肪率17.6 ウエストヒップ比0.81 基礎代謝量1403 首34.0 ヒップ88.40 上腕26.90 胸86.80 ウエスト71.90 大腿47.90 体重85.7% 骨格筋肉量81.9% 体脂肪量100%     "く"の字になって肥満体質です。 体格判定<細め> 以上in bodyを使用し図った体成分検査結果です。 細めとかになっていますが実際は全然引き締まってないし特に上半身がダサイです。 ジムに通いだして全身を筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動をし始めましたが ジムのインストラクターの人に筋肉量が少ないので筋トレをもっとしたほうがいいといわれました。 ジムには毎日通えるのですが、筋肉痛になるので一日おきに筋トレをしています。ですが 今日は上半身、明日は下半身などと決めてローテーションをしたほうがいいといわれたのでそうしたいのですが、今まで(最近始めたところだが)適当にやってきたのでどのマシンを使ったらいいかとかわかりません^^; ジムにある全部のマシンを上げるのでぜひ効率のいいメニューをくんでください。 ジムには毎日通えますが水曜日は休館日で、 できれば月曜日・・・、火曜日・・・というかんじでお願いします。 ・アームエクステンション ・アブドミナル ・アームカール ・ショルダープレス ・レッグプレス ・ディパージングラットプルダウン ・チェストプレス ・レッグエクステンション ・シーテッドレッグカール ・ロウバックエクステンション ・ロータリートーソ ・フライ ・アダクション ・アブダクション ・マルチヒップ ・ローイング ・ディパージングシーテッドロウ ----Free weight---- ・Squat ・Dual double cross ・Lat ・Chest です。ダンベル・バーベルもありますが できればマシンだけで行いたいです。

  • 筋トレメニューチェックお願いします

    175cm 65kg 27才 男 フィットネスジムに週3回で1ヶ月半通っています。 週2回はジムで下記メニューを上からの順番通りに行います ストレッチ  10分 エアロバイク 10分 チェストプレスマシン 20回×1set 8回×3set チンニング       8回×3set(マシンによる補佐あり) ディップス        8回×3set(マシンによる補佐あり) シーテッドロウ     8回×3set 腹筋           辛くなる回数×4set 背筋           辛くなる回数×3set ランニング       25分 ストレッチ 10分 8回×3setとありますが、3set目では4~5回で力尽きます 週1はスイムを一時間ほどゆったり泳ぎます。 下半身はジムにある体測定器の結果より上半身より筋肉量が多目です (学生時代サッカーをしていたため?) まずは上半身中心で鍛えています。 ジムの目的は 1.体全体の引き締め(体脂肪を減らす、シックスパックをくっきりと) 2.バランスよく筋肉量を増やす(ワンランク上の体つきに) 筋トレ後はプロテインのベーシックタイプ?を飲んでいます (「基礎の体作りを目的」と製品には記載してあります) 結果は3ヶ月後とのことなのでまだ体感はわずかですが 改善点があれば教えてください。 皆さんのような体つきになりたいんです!!