• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジムでのメニューを考えてください。

年齢16 身長175cm 体重58.0 体脂肪量10.2 筋肉量45.0 BMI 18.9 体脂肪率17.6 ウエストヒップ比0.81 基礎代謝量1403 首34.0 ヒップ88.40 上腕26.90 胸86.80 ウエスト71.90 大腿47.90 体重85.7% 骨格筋肉量81.9% 体脂肪量100%     "く"の字になって肥満体質です。 体格判定<細め> 以上in bodyを使用し図った体成分検査結果です。 細めとかになっていますが実際は全然引き締まってないし特に上半身がダサイです。 ジムに通いだして全身を筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動をし始めましたが ジムのインストラクターの人に筋肉量が少ないので筋トレをもっとしたほうがいいといわれました。 ジムには毎日通えるのですが、筋肉痛になるので一日おきに筋トレをしています。ですが 今日は上半身、明日は下半身などと決めてローテーションをしたほうがいいといわれたのでそうしたいのですが、今まで(最近始めたところだが)適当にやってきたのでどのマシンを使ったらいいかとかわかりません^^; ジムにある全部のマシンを上げるのでぜひ効率のいいメニューをくんでください。 ジムには毎日通えますが水曜日は休館日で、 できれば月曜日・・・、火曜日・・・というかんじでお願いします。 ・アームエクステンション ・アブドミナル ・アームカール ・ショルダープレス ・レッグプレス ・ディパージングラットプルダウン ・チェストプレス ・レッグエクステンション ・シーテッドレッグカール ・ロウバックエクステンション ・ロータリートーソ ・フライ ・アダクション ・アブダクション ・マルチヒップ ・ローイング ・ディパージングシーテッドロウ ----Free weight---- ・Squat ・Dual double cross ・Lat ・Chest です。ダンベル・バーベルもありますが できればマシンだけで行いたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ジムに通ってるのならトレーナーに自分に合ったメニューを作ってくれるはずです。有料かもしれないけれど。 私の通ってるジムも希望すればトレーナーが付いて、「どこをどうしたいか」に基づいてマシンを選んでメニューを組んでくれて、1ヶ月後に体力測定をし、それを見ながらまたメニュー内容を変えたりします。 メニューにないマシンも、必ずトレーナーにやり方を聞かなければ怪我の元です。 やり方はもちろんですが、負荷もトレーナーに決めてもらうべきです。 折角ジムに行ってるのですから、熟知してるトレーナーに何でも聞きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーソナルトレーナーみたいなやつですね。 やってみたいとは思うのですが 値段が高くて・・・ 考えてみることにします、 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>ダンベル・バーベルは本当に置いてあるだけって感じで やり方もわからなくて・・・。 マシンも置いてあるだけだと思いますが、マシンてのは初心者が 扱って効果出せるものじゃないよ。 フリーウエイトのやり方がわからなければ教えてくれるジムに いけばいい。 今のジムに行っても時間と金を無駄にするだけ。 私のIDをクリックすると過去の回答を読むことができます。 100ぐらい読んでよく考えてみるといいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マシンには写真付きのやり方があるんです。 今のジムもやり方教えてもらえますが いちから教えてもらうのは申し訳ない気がして・・・。 教えてくれるジムに行けばいいといわれましても 簡単にできることでもありませんし。 過去の記事を見直すことにし自分でメニューをくんでみることにします。

  • 回答No.1

これは補足要求です。なので回答ではありません。 >ダンベル・バーベルもありますが できればマシンだけで行いたいです。 なんで? このセリフはいわゆる結果出すことができない人が良く 言うんだが? in bodyで10%でも体の感じからするともっと体脂肪率は高いよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>なんで? このセリフはいわゆる結果出すことができない人が良く 言うんだが? マシンは説明などが書いてありわかりやすいし安全なのですが ダンベル・バーベルは本当に置いてあるだけって感じで やり方もわからなくて・・・。 自宅でやる場合ならサイトを見ながらとかできますが ジムだと本とかがないとちょっと・・ こないだ書店で筋トレ系の本を探したのですが ダイエット本はありましたがダンベルトレーニングとかの本がなくて 初心者にはやりづらいかと思いまして・・・ >in bodyで10%でも体の感じからするともっと体脂肪率は高いよ。 体脂肪率は17.6%です^^; 10というのは体脂肪量(kg)だと思います。