• ベストアンサー

これからのダイエットについて困っています

身長168cm、体重69キロ、体脂肪率14~15% 20歳男性 学生です。 ダイエットを始めて、約7~8ヶ月で40キロの減量に成功しました。 目標が65キロなので、ここからは少しずつ落としていこうと考えていたのですが、ここ最近、以前に比べて空腹が酷く、特に甘い物(チョコレートやケーキなど)が食べたくてしかたありません。 また、両親や友人からも「もっと食べないと倒れるぞ」とダイエットスタート当初から言われていたのですが、「食べたらリバウンドしてしまうんじゃないか・・・」と思い、ずっと我慢してきたのですが、ここ最近は、その我慢するのができなくなりそうで、いつ爆発して、やけ食いするか不安な毎日で、また体重の減りも今までは、順調だったのですが、最近は69~70キロをいったりきたりの繰り返しでなかなか体重も落ちず、正直のいろうぜ気味です。 とりあえず、一日に食事&運動量は以下のとうりになります。 食事 朝食 食パン1枚、牛乳1杯、小皿にレタスを少々、チーズ1枚、ヨーグルト(スプーン大さじ2杯程度)+少量の果物、バナナ1本(ヨーグルトとバナナは最近増やした。) 昼食 コンビニで売っているサンドイッチ1つかおにぎり2つ 夕食 ドリンク&サプリ(ハーバーライフ) 運動 ウォーキング約40分、ダンベル上げ100回、腹筋50回、スクワット30回、腕立て伏せ20回等 自分としては、少しずつでいいので、あと-4キロ減量して65キロを維持していきたと考えています。 食事に関しても、ドリンク&サプリをやめて人並みに3食の食事+週に1、2回は好きな物が食べれるくらいになりたいのですが、どういう風に食事を変えていけばよいのでしょうか? あと、運動についてなのですが、ウォーキング約40分についてなのですが、これを運動器具のステッパーを約40分に換えた場合、消費カロリーは同じくらい消費してくれのでしょか? アドバイスお願いします。

• nANa0
  • お礼率13% (42/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No1です。 サプリをやめるという選択はいいと思いますよ。どうしても限界がありますから、栄養分は食材から摂取した方が断然体にはいいです。 ハーバライフは評判良いですが、サプリの中には健康を害する不純物を多く含むものもありますし、栄養成分もビタミンやミネラルは摂りすぎると過剰症になるので、サプリはあくまで補助として少量使用することをおすすめします。 野菜ジュースは確かに栄養はそこそことれるのですが、かなり繊維が破壊されてしまっていますので、できればいろいろな種類の野菜を召し上がっていただいた方がいいです。 緑の野菜と充実野菜ですが、どちらも果汁が入っていますので、ダイエットには向かないと思います。果糖って意外と太りますよ。 飲みやすいと感じる野菜ジュースは果汁が多目なので、できるならば不味いものの方がカロリーはおさえられると思います。 食事をちゃんと摂ると一時的に体重は増えるかもしれません。でもそれだけ運動なさってタンパク質をとれば、筋肉が増えているだけで脂肪はそんなに増えないはずです。 ここからは減りにくくなるかもしれませんが、やけにならずのんびりかまえてダイエットに励んでください。応援しています。

nANa0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは、なるべくいろいろな種類の野菜をとりながらお魚やお肉もとるようにしていきます。 今後は、やけにならずにゆっくりとダイエットしています!

その他の回答 (5)

• hatu3
回答No.6

ANo.3です。 返答ありがとうございます。 ちょっと書き方が悪かったのでしょうか? 基本的な考え方は、他の方と変わらないと思ったのですが・・・。 ======= ANo.2 ちょっとダイエットに成功とは言いがたい状態ですね。 ======= ANo.4 命を削るということではありません。 少し考え方を変えてみるといいですよ。 食べることを悪と考える人はほとんど失敗してます。 続かないし、体がもちません。 ======= ANo.5 食事をちゃんと摂ると一時的に体重は増えるかもしれません。 やけにならずのんびりかまえてダイエットに励んでください。 ======= >やはり自分が決めた目標なので・・・。 忘れろ!諦めろ!とは言ってませんよ~。 nANa0さんの現在の状況を考えると、「自分が決めた目標」に健康的に達成するのは、 今のままの考え方・方法では、かえって時間がかかる様に感じたから書いてしまいました。 文章下手で、ゴメンなさい。

• 360063
回答No.4

この内容でよく8ヶ月間近く耐えました。 すばらしいというより心配になります。。。 食べる事とは生きることです。 食事を制限するというのは無駄を省くということです。 命を削るということではありません。 簡単にいうと普通の食事(親元にいるのであればご家族と同じ内容のもの)をして、運動量をあげましょう。 今の食事内容では体を酷使するだけです。 いずれ脱力感や倦怠感が襲ってきます。 また年齢を重ねた時にガタがきます。 そこで食事内容はごく一般的な内容に戻すことにします。 すると体重は増えます。 これは仕方ありません。 その分を今度は運動で補います。 40分のウォーキングのところを40分のジョグにするとか。 年齢的にちょっときつめの運動をしても体力はすぐ戻るでしょうから、故障しない範囲できつめにしてもいいと思いますよ。 >「食べたらリバウンドしてしまうんじゃないか・・・」 これは間違いです。 誤まったダイエットを試みるからリバウンドするんです。 少し考え方を変えてみるといいですよ。 「食べたから太る」のではなくて「消費しないから太る」って。 そう考えれば食べることは太ることにはならないんです。 消費しないことが悪となるのです。 だから消費することに精を出せばいいのです。 食べることを悪と考える人はほとんど失敗してます。 続かないし、体がもちません。 食べないから力がでず余計動くのが億劫になってきます。 今一度自分のダイエットを見直してください。 がんばってください。

nANa0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少し考え方を変えてみるといいですよ。 「食べたから太る」のではなくて「消費しないから太る」って。 そう考えれば食べることは太ることにはならないんです。 消費しないことが悪となるのです。 そう考えると、精神的にも少しらくになります。 「「食べたから太る」のではなくて「消費しないから太る」」360063さんの言うとうりかもしれません。

• hatu3
回答No.3

40キロの減量お疲れ様でした。 ちょっと気になったので、書き込みします。 目標を変えたらどうでしょうか? 70キロ台をキープして、健康的な身体・食生活に戻すことを第1に考えてみては。 目標の65キロと言う気持ちをちょっと閉まっておくのです。 身体も心も赤信号が点滅しています。 両親や友達が心配するように、身体・心が病んでしまっては、今後何も良い事はありません。 体重だけを追いかるダイエットではなく、自分自身の身体・心を考える方向のダイエットにしませんか。 また来ます!

参考URL:
http://www.geocities.jp/hatu33/wait1.html
nANa0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分が決めた目標なので・・・。他の方のアドバイスもありますので、それを参考にしながら、少しずつ改善してくようにしてみます。

• twelvetk
回答No.2

食事拝見してみてまず、タンパク質がない。特に動物性タンパク質。筋肉を落とさないで減量するときは体重1キロあたり1~1.2グラムのタンパク質を取る必要があるようです。筋肉量も相当落ちているような気がします。肉や魚は食べませんでしたか?ダイエット当初から周りの人にいわれるとは食べなさすぎたかもしれませんね。 運動しっかりされて40キロ減量されたのは立派ですがちょっと食事が惜しい。 >食事に関しても、ドリンク&サプリをやめて人並みに3食の食事+週に1、2回は好きな物が食べれるくらいになりたいのですが、どういう風に食事を変えていけばよいのでしょうか? 3食普通に食べ始めたら体重は必ずアップすると思います。でも上記の食事は一生続けられるとは思えません。まずご自分の基礎代謝量をしらべ一日にどのくらいの摂取カロリーを採らなければならないのか確認してださい。20歳で今の状態だと少なすぎるようです。最近痩せないのは摂取カロリーが消費カロリーを下回っているからではないかと思います。 >我慢するのができなくなりそうで、いつ爆発して、やけ食いするか不安な毎日で、また体重の減りも今までは、順調だったのですが、最近は69~70キロをいったりきたりの繰り返しでなかなか体重も落ちず、正直のいろうぜ気味です。 ちょっとダイエットに成功とは言いがたい状態ですね。まず3食しっかり食べて今の運動と続けること。多少体重が増えても大丈夫、気にしないで続けられる食事、運動に変えましょう。ここで爆発すると初期値を超えるリバウンドが来るかもしれません!焦らずに。 運動の消費量 http://muuum.com/calorie/1024.html 下記URLは「食事で気をつけること」です。

参考URL:
http://bodyfat.maxux.com/5.htm
nANa0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉や魚につきましては、休日等なるべくとるようにします。 あと、リンク先のHP早速拝見しました。 とても、役に立つことが書かれており今後の参考になります!

回答No.1

こんにちは。ダイエット経験は失敗の方が多いですが、4回ほどあります。あと、栄養学、生理学をかじりました。現在22歳、女です。 40キロですか!?すごい努力ですね!尊敬してしまいます。 お食事拝見させていただいたところ、タンパク質が少々不足していると思います。鳥のささみや胸肉くらいなら高タンパク低カロリーなので、茹でてたべるなどして少しタンパク質を摂られてはいかがでしょうか? お昼が炭水化物が主のようなので、ここを一部お肉やお魚に入れ替えるのも手かと思います。炭水化物とタンパク質は重量あたりのカロリーはほぼ同じです。 タンパク質をとらないと筋肉がつきませんし、筋肉がついていないと脂肪が燃えにくい上にリバウンドしやすくなってしまいます。 体脂肪がはかれる体重計をお持ちでしたら、体脂肪率にも気を配るといいですよ。筋肉をつけ始めると体重増えたりすることもありますが、体脂肪が減っていれば大丈夫、ということがわかりますから。 サプリはどのサプリでしょうか。この食事ですと食物繊維、ビタミン、ミネラルが不足しやすいと思いますので、気をつけてください。不足しすぎると体調崩す程度ではすみませんので。 ステッパーは実家にあったので試したことがありますが、同じ時間であればただのウォーキングよりしんどいですよ。むしろ消費カロリーは増えると思います。ただ下の階に音が多少ひびきますので、環境に気をつけて使用してください。 おやつはこんにゃく畑のようなテイカロリーのものが今はけっこうありますから、そういうものを量を決めてたまに食べるのはいいと思いますよ。チョコなどもちょっとなら大丈夫です。ご飯前だとかなり満腹感を得られますよ。当然ですが夜は避けたほうがいいです。私はゆるやかダイエット派なのでカロリーは100kcalくらいを目安に食べてました。 とにかく、ごはんもですが甘いものはよく噛んでゆっくり食べたほうがいいです。満腹中枢は20分くらいしないと働きませんから、がつがつ食べるともっと食べたくなります。 ダイエット生活ですが、理想体重におちついてからも半年は続けてください。半年は体重が定着しないそうです。 ダイエットに無理は禁物です。体を壊さないようにしながらすてきな体型を手に入れて下さいね。

nANa0
質問者

補足

回答ありがとございます。 お昼に関しては、できればお肉やお魚をとりたいのですが、学校に行っているとお昼はどうしてもコンビニ物になっていまい手軽なサンドイッチやおにぎりになってしまいます・・・。 なるべく休日には、お肉やお魚をとるようにします。 サプリについてですが、ダイエット食品で「ハーバーライフ」と言うので、F1(ドリンク)、F2~F4(サプリ)という物です。 ネットなどで調べればすぐにみつかると思います。 ただ、最近このドリンク&サプリを止めようかと考えています。 1番の理由はドリンク&サプリ代が結構かかるので・・・。それで、私なり考えのですが、夜をITOENの野菜ジュース+ゼリー2~3個にしようかとも考えいるのですが、umetoshisoさんは、栄養学、生理学をかじっているとのことなので、umetoshisoさんから見てこの判断は良いか悪いか教えてもらえるとありがたいです。 あと、もしこの判断が良ければITOENの野菜ジュースについてなのですが、この商品は、「緑の野菜」と「充実野菜」と2種類ありますが、私の場合はどちらを飲む方が良いのでしょうか?