• 締切済み

仲直りの仕方がわかりません

高校生です。 今週の火曜日、母親と買い物の最中に行き違いがあり、 ちょっとした言い合いになりました。 そのときに母親が言った言葉に傷ついて、 私はその場から怒って先に帰ってしまったのです。 今考えると母は親子だから大丈夫だろうと、 冗談っぽく言ったつもりだったんだと思います。 でもあまりに何度も言うので、腹が立ちました。 その夜から私がずっと避けていて、 朝晩の御飯も食べず、話さず、顔も合わせていません。 母も私がすぐにご飯を食べに降りてくると思ったのでしょう。 普通に私の分のご飯の支度をしていたみたいで、 その夜のご飯はダイニングに置いてありました。 2、3日、そんな感じでした。 でも私が全然手をつけないので、そのうちそれもしなくなりました。 私の部屋は玄関から階段を上がってすぐなので、 誰とも顔を合わせず、部屋に行けるのです。 母は普段リビングにいて、今はダイニングが寒いので、 ご飯もリビングにあるこたつで食べています。 母は携帯電話を持っていないので、メールはできません。 父は母がこのことについてどう話しているのかわかりませんが、 無関心な人なので頼りになりません。 高校生にもなって、幼稚っぽい相談だとは思います。 でもここまで長引かせてしまったので、 母が今どういう気持ちでいるのか色々考えると、 自分からリビングの扉を開けるきっかけや言葉がみつかりません。 もともと仲が良い親子なので、こんな状態が長く続くのは辛いです。 もっと早くにリビングに行っていれば、 こんなにこじれずに済んだとは思うのですが…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sunsum
回答No.5

No.3です。 文面はもちろん、あなた独自のものでいいんですよ。直接いえないときには、手段の一つだということです。

neve_dalla
質問者

お礼

sunsumさま 心配してくださって、ありがとうございます。 私もここまで来てしまったら、手紙しかないと思っています。 でも残念ながら、今日も1日過ぎてしまいました。 確かに喧嘩が発端ではあったけれど、 今までの自分の甘えや不甲斐なさを考えてしまって、 合わせる顔がなくなったって感じです。 だから一人でずっと考えていたことを、 正直に手紙で打ち明けようかと思います。

neve_dalla
質問者

補足

質問者のneve_dallaです。補足欄から失礼します。 昨日結局なにもできなかったのですが、 今朝、母親が何事もなかったからのように、 「具合悪いの?買い物行くけど、何か欲しいものある?」 と声をかけてきました。 本当は1週間も、夜中にこそこそシャワーを浴びたり、 ご飯をつくって部屋で食べたりしてたから、 そんなことじゃないのはわかってるはずなのに…。 昨日のみなさんの回答を読んで、いっぱい泣いてしまったから、 明らかに泣きはらした顔で、「お腹が痛かった」と言いました。(苦笑) 今はまだ普通の母のお芝居に、つきあおうと思います。 少し落ち付いたら自分の言葉で、ちゃんと謝ります。 一言お礼を言いたくて、ここから投稿しました。 相談にのってくださったみなさま、本当にありがとうございます。 これからはもっと素直になって、母孝行したいと思います。

• ichigo-3
回答No.4

こんばんは。 私も19歳の頃、母とそんな喧嘩したことありますよ。 私の場合はもっと最悪で2日家に帰りませんでした・・・ 質問者様は十分理解されているようですが 時間が経てば経つほど、謝りにくいんですよね。 みなさんと同意見になりますが、お手紙が一番だと思います。 いろいろ書かなくていいんです。 「ごめんなさい、大好きなお母さんと仲直りしたいの」 これだけで十分です。 文面を読ませて頂いて、質問者様がまっすぐ素直で素敵な女性である事が 伺えます。 お母様といつまでも仲良くいてくださいね。

neve_dalla
質問者

お礼

ichigo-3さま アドバイスありがとうございます。 温かいお言葉、感謝いたします。

• sunsum
回答No.3

紙に「この間はごめんなさい、機嫌を直すきっかけを逃しちゃったみたい。今日はご飯たべるね」 こんなメモでも書いて、冷蔵庫にでも貼ってみてはいかが? わたしなら、そんなメモがあったら、喜んで自分から娘に話しかけて受け入れますけどね~。 「ご飯できたよー!」ってね。

neve_dalla
質問者

お礼

sunsumさま アドバイスありがとうございます。 正直、玄関や階段側の私から見ると、キッチンに立つ母は後姿なので、 それを振り向かせるきっかけも作れないでここまで来てしまいました。 つまらないし情けないです。 色んな意味で、もう少し大人にならないとダメですね。 手紙の文面、じっくり考えて見ます。

回答No.2

ことわざで知らない事を他人に聞くのを恥ずかしがって聞かない事を「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と云います。 それと似たような事で早い時期なら言えた言葉が日にちが経てば経つほど言えなくなります。 男性なら食事の時間頃に「あぁ~腹へった」でリビングに行けますが・・・ 女性ならお母さんが料理してる頃に、ジュースでも取りに降りた感じで冷蔵庫に行き、立ち去る頃に一言「この前は些細なことで怒ってごめんなさい」と言えば、 食事時にはお母さんが「OOちゃんご飯よ。。」といつもどうりに声を掛けてきますよ q(^O^)p ※会話は何でもいいです、今日切っ掛けを作りましょう! 頑張ってね\(^o^)/

neve_dalla
質問者

お礼

sagasibitoさま アドバイスありがとうございます。 >それと似たような事で早い時期なら言えた言葉が日にちが経てば経つほど言えなくなります。 今まさにそんな感じです。 チャンスはもっと前にあったのに、なぜこんなに長引かせてしまったのか、 悔やんでいます。 そんな状態なので、よくわからなくなっていますが、 頑張って見ます。

• hannape
回答No.1

neve_dallaさんも辛いと思いますが、 nave_dallaさんのお母様の気持ちにもなってみてください。 多分、同じ気持ちなはずです。 どちらかが、勇気を持って話しかけることが1番大事だと思います。 それができるのはneve_dallaさんだと思います。 母親が最も安心するのは子どもの笑顔だというある先生のお話に感動し、私自身「親孝行」について深く考えることが多くなりました。 勇気をもって、笑顔で話しかければ、お母様もきっと喜ばれるはずです。 もし、できないようであれば このような状態になってしまった原因と、今自分がどうしたいか手紙に書いてみるのも一つの案です。 色んな角度からみれば、元に戻る方法は沢山あります。 頑張ってください。

neve_dalla
質問者

お礼

hannapeさま お返事ありがとうございます。 「親孝行」おっしゃる通りです。私にとって大切な人です。 今その人をつまらない意地で、とても悲しませているかもしれません。 これまでも何度か衝突したことはありますが、 こんなに長いのは初めてで、不安でたまりません。 考えれば考えるほど、簡単なことがわからなくなってしまいました。 もう一度頑張って考えて見ます。