• ベストアンサー

上のグラフの赤の振れ幅の意味を教えてください。

上半分のグラフArterial Pressureの下り坂の方が表しているものを知りたいです。自分の興味のあることについて調べてレポートにまとめて発表なのですが、私はその分野の知識があまりなくて、、、。お願いします。上り坂のほうはエピネフリンを使った場合の血圧上昇だと思うのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの知りたい内容と私の回答とが適確に合っているとよいのですが……。 質問文の中で「上り坂」とおっしゃるのは、上側のグラフ(赤い幅広の帯)の上縁のことですよね。「下り坂」とおっしゃるのは、同じグラフの下縁のことと解釈してよろしいでしょうか。 血圧に「上」(収縮期血圧)と「下」(拡張期血圧)とがあることはご存じですね。 「上り坂」は質問者さんが述べられているように、血圧の上昇を表しますが、これは、血圧のうちでも収縮期血圧の上昇を意味しています。 「下り坂」は、血圧のうち拡張期血圧の低下を意味し、すなわち薬物(エピネフリン)を投与することによって、拡張期血圧が下降することを示しています。 蛇足ながら。 帯の幅が太くなるのは「脈圧の増大」によるものです。 矢印で示されている黒い線は、平均血圧の変動を表しています。エピネフリンの投与によって、収縮期血圧は上昇し、拡張期血圧は下降しますが、平均血圧はほとんど変動しない(わずかに下がっていますが、変動なしと言ってよいでしょう)ことが分かります。

taigattt
質問者

お礼

お礼申し遅れました。ありがとうございます。 とてもすっきりしました。 お忙しい中ありがとうございます。