• 締切済み

高温期の後半が右下がりのグラフで低温期に入りました

わたしの場合、いつもは高温期から一気に体温が下がり、すぐ低温期(生理2日目くらいまでは中温ですが)に入ります。 今回の高温期は13日間ですが、 今回は、高温期の右半分が下り坂のようなグラフになっていて、高温期8日目ころから、6日くらいかけてゆっくりと体温が下がっていき、低温期に入り生理がきました。 生理1日目を低温期としましたが、こんな感じで本当に高温期と低温期の境界がはっきりしていません。 いつ生理がきてもおかしくないと思ってました・・・。 あと、ちょうど最初にグラフが下がり始めた高温期8日目ころから下腹痛がありました。 いろいろ調べてみたら、 この逆で、低温期から高温期にうつるときに時間がかかり高温期の左半分が上り坂のようになるパターンはありましたが、私のようなパターンは見つかりませんでした。 なにかの病気でしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >なにかの病気でしょうか? 気にし過ぎです。 たとえ黄体機能不全だったとしても病気ではないですから。 たまたま、今周期はそんなふうだっただけでしょう。 長いこと基礎体温つけていると、結構いろんな形のグラフを経験しますよ。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し基礎体温をつけてみようと思います。

2baka7chu
質問者

補足

この場をかりて、この質問の補足をさせていただきます。 このようなグラフになるのは、黄体機能不全の疑いがありますか?

関連するQ&A

  • 高温期と低温期の差

    いつもお世話になっております。 27歳 二人目希望のものです。 ふっと思ったことなのですが 高温期と低温期の差を知る際、どことどこを比べて『0.3℃』と 言うのか気になりまして・・・。 低温期の一番低い時と高温期の一番低いときの差をみるのか 高いところ同士を見るのか・・・ くだらない質問ですみません。 私は毎月 ぴったり26日周期です。 今回の体温を見てみると 1/3~1/8まで生理 1/9   36.20  仲良し 1/10   36.31 1/11   36.15 1/12 36.10 1/13 36.20 1/14 36.35  仲良し おりもの 1/15   36.39  夜に激しい下腹痛(下腹痛の前にオナカが張っていた) 1/16 36.55 1/17   36.45 1/18   36.68 です。 15日の夜9:00頃 初めて 排卵痛???と思うような下腹痛で横になっても痛いくらいだったのですが 排卵痛ってこんなに痛いのですか? あと16日の体温は 高温期突入と考えて 大丈夫ですか?  今回は 排卵検査薬を使用しませんでした。 たくさんの質問で申し訳ないですが よろしくお願い致します。 

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 高温期と低温期

    閲覧ありがとうございます。 4ヶ月ほど前から婦人体温計を使用してます。生理は同じ周期できているのですが、高温期と低温期にバラつきがあり生理になると低温期に入るはずなのに高温期が続いたりと、変なグラフになってしまいます。ちゃんと排卵があってるのかな?等と不安になってしまうのですが…一度婦人科へ行った方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 低温期が続くのですが…

    いつもだったら、 「低温期→高温期→低温になったその日に生理が来る」 というパターンを繰り返していました。 ところが、今回は高温期に入ってもいいはずの頃になっても体温が上がりません。 (正確には、低温期と高温期のちょうど中間あたりの体温であまり変動が無い状態です) 高温期なの?と判断できないまま、生理予定日も過ぎました。生理はまだ来ていません。 生理の周期は24~28日です。 いままで、これをオーバーすることは1度もありませんでした。 これって無排卵ということなのでしょうか? 無排卵だと生理は来ないという話を聞いたことがありますが、そうすると次の生理はまた1カ月後なのでしょうか? この場合、妊娠しているから生理がこないという可能性はありますか? どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 高温期と低温期がバラバラです

    5月末に中絶手術を受けました。 1ヶ月以上経ちましたが、いまだに次の生理は来ていません。 基礎体温を測っていますが、 平均体温=36.45 を挟むようにして 高温期と低温期が4日ずつ続く…という状況です。 そろそろ排卵→生理となっても良い時期だと思うのですが、 基礎体温のグラフがフラフラしっぱなしで心配です。 中絶を機にサイクルが崩れ、排卵が起きず もう二度と妊娠できない身体になってしまったのでしょうか? どなたかご回答ください(><)よろしくお願いします。

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 低温期のストレスは高温期に影響ありますか?

    低温期のストレスは高温期に影響ありますか? 低温期にストレスを受け、低温期が永くなり、結果生理周期が永くなることがあります。 高温期にどんなストレスを受けても、黄体の寿命?の関係で高温期が変わることはないと聞きました。 では、低温期にストレスを受けた影響で高温期の永さが変動することはありますか? いつもは高温期は14日です。 今回はストレスにより低温期が永くなりました。 高温期にはいったばかりですが、さもや生理前のような下腹部痛が出ています。 低温期に受けたストレスにより高温期が短くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理が始まっても低温期に入らない。低温期が短い。

    基礎体温を測りだして、4ヶ月ほどになります。 生理周期も大体安定し、30日程度で、2層にも分かれているのですが、 生理が始まっても、体温が下がらず、生理終了後に低温期になるような感じです。 なので、ネットに出ている例のようなグラフにはならず、 低温期も短い状態で、排卵が有り、高温期になり、14日程度後に生理が始まります。 高温期が短い時の話はよく聞くのですが、(妊娠しにくいとか、流産しやすいとか) 低温期が短いのは何かあるのでしょうか? 卵が育たない?など。

  • 高温期中に中温?妊娠の可能性は?

    こんにちわ。 たびたび質問をさせていただいてます。 高温期中に中温?になるのですが、生理が近いんでしょうか? 低温期が35.86~36.20で、平均36.0台でした 高温に入り 36.68→36.66→36.75→36.86→36.66→36.63→36.40→36.63→36.43→36.61 このように、二回ほど36.4台に落ちています。 (36.75・36.86は睡眠時間がとても長い日です) 36.6台平均が高温だと思うのですが このように36.4台、低温とも高温とも思えない様な 体温まで2回も落ちるのは妊娠は期待出来ないですか? 体温以外では、いつもと違う様な(早い時期からの生理前兆候と いつもより痛みがある)感じがします。思い込みでしょうけど・ このような高温期中の中温のようなものには、何かの 原因があるのでしょうか?一日ならまだしも 二回あったら、また明日辺り中温になりそうで不安です・・