EPSON iPrintの設定方法

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したタブレットでEPSON iPrintを設定する方法について、プリンターの設定ができない問題について解決策を探っています。
  • 問題の原因として、SSIDは正しいがMACアドレスが異なることが判明しました。
  • 問題を解決するためには、正しいMACアドレスを設定する必要があります。対処方法としては、プリンターの設定画面から正しいMACアドレスを入力することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

epson iprintの設定について

新たにタブレットを購入し、iprintの設定をしようとしましたが、 プリンターの設定ができません。 調べたところ、ssidはあっていますが、 MACアドレスが違っていましたが、 何か関係あるのでしょうか? 関係がある場合、 どう対処すればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>なお、今回、購入したタブレットは >ideaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP これは、AndroidでもiOSでもなく、 GoogleがAndroidとは別に提供する、 ChromeOSという、新しいOSを搭載した ChromeBookというコンピュータ環境です。 したがって、ChromeOS対応表 https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_chr.htm にしたがって、ChromeOSからのプリンター追加で使用します。 https://support.google.com/chromebook/answer/7225252?hl=ja 現段階でEpson iPrintの ChromeOS版に相当するものは提供されていないのではないかと。

kuma_810
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございました。 解決しました。 カラリオ年賀で年賀状印刷が できればと思ってましたが chromeOS対応になるのを 待つことにします。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

補足ありがとうございました >WSR-1166DHP2 >EP-879AR >スマホについてはルーター経由で問題なく設定できています ということは、 [WSR-1166DHP2] +(Wi-Fi)-[既存スマホ]←OK +(Wi-Fi)-[追加タブレット]←NG +(Wi-Fi or 有線LAN)-[EP-879AR] というような構成になっていて、 スマホからiPrintOK、ということですね。 そうなると、現在、WSR-1166DHP2の中では MACアドレス制限を追加で設定して運用している、 ということでしょうか。 -- Wi-Fiルーターに登録機器しか接続できない方法 MACアクセス制限 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15759.html そうだとすると、「追加タブレット」は、 そもそもiPrintの利用以前に、「WSR-1166DHP2を介してインターネットの利用もできていない」という状況ですか? であれば、上記のBuffalo社の手順に沿って、 WSR-1166DHP2に対して、追加タブレットのWi-FiのMACアドレスを確認して追加しないと、そもそもWSR-1166DHP2への接続はできません。 また、ここは検討のしどころですが、 Android10は、利用中に時折、 自動でMACアドレスが変わる仕様になっています。 したがって、 WSR-1166DHP2のMACアドレス制限を継続して運用し続けるならば、 そのつど、MACアドレスを既存スマホなどから登録する運用が必要になります。 参考 https://wi2.co.jp/jp/4200/ 上記の例のように、お使いの新タブレットのWi-Fi接続設定内に、 プライバシーの項目があり、「ランダムなMACを使用する」 になっている場合は、「デバイスのMACを使用する」にして 運用することを検討してみてください。

kuma_810
質問者

補足

WSR-1166DHP2では インターネット通信はできています。 ご教示いただいたタブレット内には プライバシー項目はございません。 なお、今回、購入したタブレットは ideaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP になります。 お手数をお掛け致しますが、 よろしくお願い致します。

• papis
回答No.1

・使用しているプリンター機種名 ・プリンターとタブレットの間の接続方式 が不明です 後者については、 大きく2つあって、一つ目は 「Wi-Fi Direct」と呼ばれるプリンターを仮の親機として、プリンターとタブレットを直接つなぐ方法です。 [タブレット]-(Wi-Fi Direct)-[プリンター] もうひとつは 対象のタブレットを自宅のWi-Fiルーターに接続している場合です。 (通常はこちらの形式を強く推奨します) [タブレット]-(Wi-Fi)-[Wi-Fiルーター]-(Wi-Fi)-[プリンター] のように、自宅のWi-Fiルーターに接続しているのなら、 ・適切に[Wi-Fiルーター]-(Wi-Fi)-[プリンター]の設定ができているか ・Wi-Fiルーターにおいて、プライバシーセパレーターなどと呼ばれる、子機間(この場合タブレットとプリンターのことです)の通信を遮断する設定が有効になっていないか を確認する必要があります。 >ssidはあっていますが、MACアドレスが違っていましたが Epson iPrintの利用にあたり、 一般的な家庭用ルーターを通常の設置をしている限りにおいて、 SSIDとMACアドレスが直接関連することはまず無いです。 Epson iPrintを起動したら、「プリンター未設定」をタップし、 「ローカル」のことろを選択して、リストアップされてきたプリンターを選ぶだけです。そこにMACアドレスは関係しません。 考えられることはルーター側の設定と思われます。 したがって ・Wi-Fi Directかルーター経由か ・タブレットのOS ・ルーターのメーカー名と機種名 ・プリンターの機種名 を補足されることをお勧めします。

kuma_810
質問者

補足

ご連絡ありがとうございました。 補足ですが、 ・Wi-Fi Directかルーター経由か   →ルーター経由です。 ・タブレットのOS   →android10です。 ・ルーターのメーカー名と機種名   →バッファロー WSR-1166DHP2です。 ・プリンターの機種名   →EP-879ARです。 あと、スマホについてはルーター経由で問題なく設定できています。