EPSON iprintの設定

このQ&Aのポイント
  • EPSON iprintの設定方法とネットワーク接続のトラブルシューティング方法について解説します。
  • EPSON iprintを使用してスマホからプリンターを操作する際、同じネットワークに接続していることが必要ですが、スマホでプリンターが見つからない場合はネットワークの設定を確認してください。
  • EPSON iprintとプリンターが同じネットワークに接続されているにもかかわらず、スマホでプリンターを見つけることができない場合、設定のミスや通信の問題が考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

EPSON iprintの設定

プリンターもスマホも同じネットワークに接続されているのですが、スマホでプリンターを見つけ出せません。どのような原因が考えられるでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.1

無線(Wi-Fi)アクセスポイントまたは、無線ブロードバンドルーターの設定において、無線接続間のデータの送受を禁止している場合は、インターネットへの接続は各々可能になるが、その機器間での接続が出来ない。 もし、このような設定では無く、同一ネットワーク上の機器を共有したければ、共有設定が必要となる。 たとえば、無線アクセスポイントの親IPアドレスをゲートウェイアドレスとしてプリンタ側、スマホやPC側でも設定すると、その配下の接続機器はすべて見えるようになります。  しかし、それは見えるだけで実際に接続できるという事とは必ずしも言えません。 それは、同一ネットワークとしているけれど、実は接続階層が相違する場合です。 一段目のルーターのLANポートから二段目のルーターのWANポートへの接続などがあった場合、それぞれのルーターで割り付けるIPアドレスが相違する場合です。 いずれにしても現状どの様なアドレスの割り付けであるかの確認も必要なのではと思われる。