• ベストアンサー

緊急事態宣言しても?

こんにちは お世話になります。 また緊急事態宣言ですが、 それはこの状況下では仕方ないことですが それでもビジネスの来日を緩和したままというのは いかがなものでしょうか? 去年と同じ過ちで 水際対策甘くないですか? https://news.yahoo.co.jp/articles/bb121d0cf1ff01670e8f2a0e1ba0af8ef533f399 https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210108/mca2101080646004-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1631)
回答No.2

甘いという表現では生ぬるいです。感染対策に必要なことがまったく理解できていないです。 政治家は、なんらかの調整が必要な場合に、中間あたりを選び、利害がある複数の人達が同じ程度の損と利益になるようにします。今回でしたら、全面入国禁止と、入国制限なし、この間をとって「基本は禁止だがビジネスの場合は許可」という感じです。 人間関係ならそれで良いですが、感染症の原因であるウイルスと人間の間には、そのような関係は成り立たないです。緊急事態宣言をしても、効果は減ってしまうでしょう。政府の意思決定レベルの人の中には科学者はいないのかもしれません。 日本のことを素晴らしいと褒める人がいますが、それは正しい認識ではないと思います。昔から日本政府は国民に対して圧をかけてきて、その圧に耐えるために、国民は様々な工夫をしてきただけだと思うからです。もし政府が正しく国を運営していたら、、、まあ、この妄想はやめておきます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >感染症の原因であるウイルスと人間の間には、そのような関係は成り立たないです。緊急事態宣言をしても、効果は減ってしまうでしょう。政府の意思決定レベルの人の中には科学者はいないのかもしれません そうだと私も思います。 Gotoだけで、これだけ爆発的に増えるものでしょうか? じゃあ、台湾は何故増えないのでしょうか? 水際対策が徹底しているからだと思います。 爆発的に増えたのは緩和したからと 14日間の待機が本人任せで甘くなっているからだと思います。 これで増えたらまた春節です。 緊急事態宣言すれば出かける人が減りますから 入国者との接触が減りますもの。 太平洋側に集中しているのもどうなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

緩和したままということですが、その緩和されている内容というのは、外務省の資料などからご覧になられた上で書かれていることでしょうか? もしかして、ビジネスだったら自由に出入りできると思われているのではないでしょうか? ビジネスで来日した人でも、来日時に検査を受けることになっており、14日間の自宅(滞在地)待機期間中もあり、 自宅等と用務先の往復等の限定した形で、公共交通機関不使用、不特定の人が出入りする場所への外出は回避するという決まりになっていること。 それ以外で出かける場合は行動計画書を提出する事になっています。 これらが緩和されているわけではありません。 こういう基準って、ニュースで流すと、面白くないですから、わざと説明せずに、自由に重刻できるような表現でニュースに流すんですよね。そうすれば騒ぐ人が出てきて、騒ぎになりやすいので。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 一応多方面から見ての質問なのです。 このリンクを載せたのは参考程度だと思われていただければと思います。 多方面から、検索して調べて質問しています。 それと、待機場所等は個人に任せてありますので その辺りは追跡できていないですよね? ビジネスと言っても取引先の許可証等が必要なわけではないですし。 後、確かスポーツ選手の入国も緩和されたままです。 それと14日の待機期間についてもです。 この辺りはまだよく調べておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんばんは! 良い質問ですね~笑 今回の緊急事態宣言は「飲食業界への狙い撃ち」ですね。 海外からの往来については全く言及どころか触れもしていないのは 国民がその点に目が行かず、「今をどう乗り切るか」が大問題なので 総理からすればわざわざ触れて騒ぎを大きくしたくない狙いでしょうね。 私の考えは海外の往来はどうでもいい感じです。 それよりもまずは首都圏での爆発的感染を封じ込めるのが先決だと思いますよ。 寒いですからキチンとパジャマの上着はズボンの中に入れて 腹巻をして暖かくして休んでくださいね 笑

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもどうもです! >わざわざ触れて騒ぎを大きくしたくない狙い 触れられないような気もします。 ただ飲食を減らせば、当然入国者とは接触が減ります。 その分は人から人への感染ですから、ある程度は減ると思います。 でも、結局入国していれば、どこかでまた感染する可能性がありますし、 飲食の人は死活問題になっていますね。 寒い地方の暖房ばっちりのところが急激に増えていないのも 何か解せないと思います。 2月の春節を受け入れたいのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247532
noname#247532
回答No.1

内閣はスガではなく、中韓の好きな二階が実質の総理だから、誰も反対できないのでしょう。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 それはあるかもしれませんね。 このまま増え続けますね。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急事態宣言とは何ですか?

    政府が発令した「緊急事態宣言」とは何ですか? 大阪府知事が、「出口戦略がない今の国の方針は大問題だ。国が作らないなら、大阪モデルを作ろうと決めた」と言いました。(5/1) 大阪府、休業要請を段階解除へ 「国は出口戦略がない」 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/ea827a69e1134b74ee749f2def193291204f860e それに対し、西村経済再生担当大臣は記者会見で、「休業要請の解除は知事の裁量の範囲である」との認識を示しました。 西村経済再生大臣 大阪府をけん制 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=1SGs9EXSsoI 「大阪が言っているのは大阪が独自に課した休業要請を解除するかどうかで、国は関係ない」というようなことを言っていました。確かにそうなのかもしれませんが、ということは「緊急事態宣言」ってそもそも何なの?と思いました。 確かに、ディズニーランドなどは自治体の要請を受けて2月から休業しています。また、国は「緊急事態宣言」を延長しましたが、営業自粛要請の延長をしないという県も出てきました。 政府が「緊急事態宣言」を出したから、いろいろなお店が休業したり20時で店を閉めたりしているのだと思ったのですが、実際には直接は関係ないことを知り、では何の意味があるのだろうと疑問に思いました。 国としては特に何もせず、「大変な状態だから各自治体で対策を考えてねー」という自治体に対する依頼みたいなものなのでしょうか? ・政府が発令した「緊急事態宣言」とは何なのですか? ・誰に対して発令したのですか?(自治体向け?全国民向け?事業者向け?) ・法律的にどういう効力があるのですか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福島原発のセシウム137放出量は原爆168個分!

    http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/08/27/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%EF%BC%91%EF%BC%93%EF%BC%97%E6%94%BE%E5%87%BA%E9%87%8F%E3%81%AF%E5%8E%9F%E7%88%86168%E5%80%8B%E5%88%86%EF%BC%81/ 大丈夫なのでしょうか…!? どう評価したら良いのでしょうか…。

  • 酸化亜鉛の値段について

    https://www.amazon.co.jp/%E9%85%B8%E5%8C%96%E4%BA%9C%E9%89%9B-%E4%BA%9C%E9%89%9B%E8%8F%AF-%E7%B2%BE%E8%A3%BD-%E9%85%B8%E5%8C%96%E4%BA%9C%E9%89%9B%E3%80%8C%E4%BA%9C%E9%89%9B%E8%8F%AF%E3%80%8D%E7%B2%BE%E8%A3%BD-%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BD%87/dp/B006ZSV13G アマゾンでは500g大容量のものが1000円程度で販売されていますが、某アロマショップでは10g程度で300円もします。 何が違うのでしょうか?

  • 下記のサイトはWordPressでできていますか?

    下記のサイトはWordPressでできていますか? http://www.cetkarnataka.in/ http://www.cetkarnataka.in/sitemap/ http://www.cetkarnataka.in/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%97%85%E9%99%A2%E5%8B%9F%E9%9B%86%E6%8E%A1%E7%94%A8%E6%B1%82%E4%BA%BA/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%E9%83%BD%E5%86%85%EF%BC%92%EF%BC%93%E5%8C%BA/

  • モデル撮影にいいレンズは?など

    canon eoskiss DN にEF28-105 F3.5-4.5 IIUSM         使えますか? 1.6倍っていうのがよくわかりませんので。 EF-S18-55 EF55-200で 55mmでちょこっとファインダー覗いて比べてみたら横は変わらないようなので使えるとは思うのですが。 この2つの標準レンズと同じ画角になりますか? 欲しいのは18-100位ですが無いので以下で迷ってます 人物撮影用です EF28-105 F3.5-4.5 IIUSM           2.8 A09(タムロン)                        3.2 17-70 f2.8-4.5DC MACRO  以下シグマ    3.4 24-70 f2.8EX DG MACRO            4.1 28-70 f2.8 FX DG                 3.2 28-70 f2.8-4 DG (これ安いですがいかがでしょうか)1、8万 canonn の標準レンズしかありませんがUSMでAF速度には不満ありません キャノン以外のレンズのAF速度は遅いですか? AF精度はどうですか? この中で人物撮りに(評判が)いいレンズはどれでしょうか?

  • 今まで痩せる太るは時間帯ではなく総カロリーだと信じていましたがアメリカ

    今まで痩せる太るは時間帯ではなく総カロリーだと信じていましたがアメリカのマウス実験で暗闇と明るいところで食事をさせたマウスとでは28%の差で太りやすくなっていました。 やはりカロリーより時間帯でしょうか? http://xn--ecki4eoz7914cgx5c.rint.biz/news/200909/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%AF%E3%80%81%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E5%A4%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%81%EF%BC%9F/

  • 歌がうまくなりたい!

    カラオケに行っても恥ずかしくないくらい、歌がうまくなりたいです!どうしたら良いですか!! いまいちこういうサイトは信頼できません... http://karaokejoutatsu.com/%E6%AD%8C%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%B8%EF%BC%81%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%92%E3%81%8D.html

  • ポケモンマイブーム

    http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%b3%ef%bd%87%ef%bd%8f%e3%80%81%e7%b1%b3%e3%81%a7%e7%94%ba%e3%81%95%e3%81%be%e3%82%88%e3%81%86%e4%ba%ba%e7%b6%9a%e5%87%ba-%e6%ad%bb%e4%bd%93%e7%99%ba%e8%a6%8b%e3%81%ae%e9%a8%92%e5%8b%95%e3%82%82/ar-BBudZIj ドウオモイマスカ?

  • 北海道新幹線に直通しない?

    こちらの記事を見ると、「東北新幹線と乗り継ぐ」と書かれていますが、東京から直通は設定されないのでしょうか。 http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e2%80%95%e6%96%b0%e5%87%bd%e9%a4%a8%e5%8c%97%e6%96%97%e3%80%81%ef%bc%92%e4%b8%87%ef%bc%92%ef%bc%96%ef%bc%99%ef%bc%90%e5%86%86%ef%bc%9d%e7%a9%ba%e8%b7%af%e3%82%88%e3%82%8a%e5%89%b2%e5%ae%89%e2%80%95%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a/ar-AAfon4m?ocid=spartandhp

  • このAVの題名は?

    http://video.fc2.com/a/content/%E2%98%85%E2%98%86%E5%85%A5%E5%B1%85%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E3%81%AF%E7%BE%8E%E5%A5%B3%EF%BC%94%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E2%98%86%E2%98%85/20101219Qa1MkbZ2/ この作品の題名は何ですか?