• 締切済み

フリーターとは

私の知人は、大学を卒業した後、ずっと同じ店で10年以上アルバイトをしています。この人はフリーターですか。フリーターでないとすれば何ですか。

みんなの回答

• shinotel
回答No.6

ご質問の内容からすると「アルバイター」と呼ばれる人でしょう。 フリーターのフリーと言う言葉には、特定の企業に縛られた形で働きたくない、自分の自由な意思で仕事をする・しないを「受動」ではなく、「能動」で決めるタイプを言うのだと思います。 ある程度は時代背景があると思います。 即ち、いくらでも働く方法が選択できる良い時代の遺物でしょうね。

noname#251481
noname#251481
回答No.5

基本的には正社(職)員以外の仕事で生きてる人を「フリーター」と言います。 ただ明確に定められたルールがあるわけではないので、アルバイターと言う人も居るしフリーターと言う人もいると思います。

• tzd78886
回答No.4

一律の定義というものは存在しません。雇用主や労働者が「フリーターである」と意識しているか否かの違いです。契約期間が決まっていないなら、「期間を定めない非正規雇用」ということになるでしょう。フルタイムで有れば5年を経過した時点で労働者本人が希望すれば正規職として雇用する義務があります。

• KoalaGold
回答No.3

アルバイターです。 1箇所に固定しているけれどパート勤務は時短就業形態で、週40時間に満たない場合でしょうし、フルタイム勤務でも契約が正社員でなくアルバイト待遇ならばアルバイトです。 フリーターとなると、あくまで正社員などの身分に変わることのない転職を繰り返す短期契約者という意味合いが加わると思います。つまりフリー雇用形態のアルバイター。

• t_ohta
回答No.2

非正規雇用で生計を立てている人を一般的にはフリーターと呼んでいるので、10年以上同じ店で働いていたとしても非正規雇用であればフリーターでしょう。

• BUN910
回答No.1

私の認識ではフリーターですね。 フリーターじゃない人は、会社に所属して固定給をもらっている人。 (アルバイトは時間給ですよね)