• 締切済み

職業訓練受講給付金を貰ってる最中に車を買えますか?

現在職業訓練を受けております。通所期間は今月末ごろまでで来月初めがハローワークに審査を受けに行く最後の日となっております。私と母の2人で暮らしており審査は難なく通っておりますが、母が40万円ほど祖母からの援助を受けて250万円ほどの車を買いたいと考えています。自動車の購入によって不正受給扱いされる心配はないでしょうか?その恐れがあるのであればどれほどの期間購入を待つ必要があるでしょうか?

みんなの回答

noname#251481
noname#251481
回答No.3

失業保険を使って職業訓練を受けているということだと思いますが、生活保護というわけではないので、車を買うこと自体にルール上の問題があるわけではありません。 ただ、無職で250万の車を選ぶのはやめておいた方が良いと思います。 選り好みをするのは選べる身の丈になってからにしましょう。

PankoIleheart
質問者

お礼

ありがとうございました。車の選択についてはもっともだと思います。

• saltmax
回答No.2

雇用保険の失業給付と 車の購入にはまったく関係はないので 問題ありませんが、 >来月初めがハローワークに審査を受けに行く最後の日 無職で職も決まっていないのに 210万円の支出はいかがなものかと思います。 職がきまっていて報告していないのなら 失業認定日前に報告して手続きしないといけません。

質問者

お礼

質問に答えていただきましたが、今受け取っているお金は失業保険の延長ではなく「支援指示」の状態で支給される別のお金です。回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

問題ありません。受給条件を満たしていれば何を買おうが本人の自由です。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり商品活動については関係ないようですね。

質問者

補足

他の回答者様は勘違いされていますが現在受け取っている「職業訓練受給給付金」は失業給付とは別物です。「職業訓練受給給付金」に対するお答えで間違い無いでしょうか?