• ベストアンサー

獣医のなぞ

動物病院に担ぎ込まれるのって、犬や猫だけじゃなく、ヘビやセキセイインコ、うさぎや亀、いろんな動物が来ると思うんですけど、すべてに対応してるのってなぜなんでしょうか?全ての動物の薬を用意してるとは思えないし、それぞれからだのメカニズムは違うのに。 あと、動物って開腹手術したりするんでしょうか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

薬なんかは、犬よう、猫ようなどに分かれているわけじゃありません。 神経の受容体に対して働きかける化学物質です。 なので、動物ごとにその種類などは違ったり、許容できる量などは違いますので、そう言うものを勉強していますからね。 ただ、獣医と言っても、法律的に何でもできますが、人間の医者にも、内科、外科、脳外科、循環器科、眼科などがあるように、獣医も得意分野で分かれていると言うだけの話です。 人間の医者は、前に書いた科は、医師免許を一つ持っているだけで全ての診察をする事は可能です。 獣医も、得意不得意の動物がいますので、分かれています。 一般的に多い犬猫は大抵の獣医が見れますが、ハムスター、爬虫類、鳥などになると一気に見ることができる人が少なくなります。 もちろん手術もします。 人間と同じように骨折の接合術から、腫瘍や癌などの摘出術なんかもやります。 なので、特殊な動物だと、専門でないので見れないので、他に行ってくださいなどはよくある話です。 獣医同士でも横のつながりはありますので、どこの病院の先生が、爬虫類に強いとか鳥に強いとかありますので、聞くと教えてくれる場合もあります。 人間のように公的な保険がありませんので、手術はできますが高額な治療費がかかったりすることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

こんにちは! 獣医学は一応全種の勉強をするらしいです。 しかし、やはり一般的な動物を重点的に 勉強する方が多いそうです。 犬や猫で首の所に透明なメガホンみたいなものを付けたのを見たことあると思いますが あれは去勢などの開腹手術・腫瘍摘出の開腹手術後に 縫合した部分を舐めて黴菌が入らない様に付けているので 開腹手術は行われていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。