• 締切済み

セキセイインコの目の状態が酷いです。

実家で今年飼い始めたセキセイインコが疥癬症にかかり、動物病院で診てもらい、薬を飲んで治りました。 しかし今度は、右目が痒くて?擦り付けてしまい、結膜炎になってしまいました。 今は、もうパンパンに目の周辺が赤く腫れていて、本当に可哀想で、辛いです。目を閉じることができません。 そのための薬を飲んでいます。 セキセイインコに詳しい方など、結膜炎になってしまう原因はなんなのでしょうか。 ほんの一ヶ月前までは、疥癬症も治りかけ、目にも異常はありませんでした。 動物病院の先生の対応に何か原因はなかったのかと、思ってしまいます。 もう片目が見えなくなってしまうのではないかと、本当に心配です。 回答をよろしくを願いします。

noname#206138
noname#206138
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

● > セキセイインコに詳しい方など、結膜炎になってしまう原因はなんなのでしょうか。 セキセイインコに限らず となりますが、鳥の結膜炎の原因としては、眼の外傷(痒くて擦る、眼に異物が入る なども含む)、眼への細菌感染や他の病気(全身への感染症 などで 眼に症状が現れる)など、様々です(下記引用)。 1)鳥の結膜炎 (オークどうぶつ病院) http://www.oak-animal.com/shorei/shorei8-4.htm 2)セキセイインコ・文鳥に多い病気 (サム動物病院) ↑ 「眼瞼炎、結膜炎」の項目をご覧下さい。 http://www.samvet.jp/exotic/e05.html#03 ● > ほんの一ヶ月前までは、疥癬症も治りかけ、目にも異常はありませんでした。 > 動物病院の先生の対応に何か原因はなかったのかと、思ってしまいます。 今回の件では、質問者さまのご実家のセキセイさんの結膜炎の原因として、「右目が痒くて?擦り付けてしまい」は あり得ることだと推測致します(疥癬症は、激しい痒みを伴いますので。上記引用2 にも、「セキセイ・文鳥の眼瞼皮膚は非常にうすく、数回擦っただけで発赤腫脹します」〔原文ママ〕とあります)。今回のご質問内容を拝見する分には(もし 記載されていない何らかの情報があれば、別ですが)、「動物病院の先生の対応に何か原因はなかったのかと、思ってしまいます」は、誠に恐れながら 積極的には支持しづらいです。 現在の主治医の先生は、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 先生でしょうか? もし そうであれば、今回の結膜炎の原因や今後の治療方針 なども含めて、主治医の先生とよくご質問・ご相談されることをオススメしたいところです。 逆に、もし 主治医の先生が とても「鳥獣医」さんだとは思われず(鳥の保定がおぼつかない なども判断の基準となるでしょう)・今回の件に納得がいかないのであれば、セカンドオピニオンも兼ねて、別の病院に受診されるのも一案です。 一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。 3)小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 4)文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 獣医師の意見を聞きたい ということであれば、獣医師からの回答を頂戴できるサイトがありますので、下記に貼らせて頂きます。但し、利用は有料(下記引用5 は、一部 無料かも知れません)となります。 5)ペット-鳥に関する相談 (JustAnswer) http://www.justanswer.jp/birds/?r=ppc 6)獣医師への相談 (Doctors Me) https://doctors-me.com/pet 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m  長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

回答No.1

詳しくはないのですが、関東に在住なら、 鳥専門の動物病院があると聞いたことがあります。 バードハウスとか、小鳥のお医者さんとか、、だったかな。 電話相談はしていなくて要予約みたいですが、手厚くみてくれるようですよ。

関連するQ&A

  • セキセイインコの目の病気に付いて教えて下さい。

    セキセイインコの目の病気に付いて教えて下さい。 10才になるセキセイインコが数日前から片目だけ腫れていてピンク色の膜がはっているような感じになっています。対処方法をご存知の方が居られましたら教えていだたけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • セキセイインコを病院に連れて行こうと思うのですが…

    今年の2月に生まれたセキセイインコ二羽飼っています。 部屋で飼っていたのですが、片方のインコの様子が最近おかしくて、ネットで調べていたら疥癬症の症状に似てる気がするんです。 で、明後日か土曜日にインコを病院へ連れて行こうと思うのですが、よくわからないことがあるのでいくつか質問させてください。 1.インコの医療費ってどのくらいかかるんでしょうか?手持ちが10万ちょいしかないのですが足りますか?(足りなければ親に借りようと思ってますが一応…) 2.東京都足立区周辺で鳥も扱っている動物病院で良いところってありますか?今のところ池袋の鳥専門の病院に連れて行こうと思っているのですが、ここはどうなのでしょうか? 3.インコを病院まで運ぶとき、カゴごと連れて行こうと思うのですが、インコってバス酔いってしますか? 4.他に何か病院に連れて行くにあたって気をつけることとか持って行くもの、やっておくことなどはありますか? 病院に連れて行くのは初めてで、インコを飼っている友人も今まで病院に連れて行ったことがないそうなので、情報を得られずどんなところなのか不安です…。 1~4のどれか一つだけでも良いので教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコが動かなくなりましたどうすればいい

    セキセイインコを飼って2,3ヶ月がたった今、インコちゃんがいきなり冷たく、軽く、いつもの様に元気に飛び回らなくなってしまいました。その時、車は父が仕事で使っていて動物病院にも連れていけず、どうにもできませんでした。一体インコちゃんはどうなってしまったのか分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • お店のセキセイインコの雛の目

    今日ペットショップに行ったら、セキセイインコの雛が1羽だけいました。 最初は箱の端っこで目をつぶっていたので、寝ていたのですが しばらくすると目を覚ましてつぶらな瞳をこちらに見せました。 しかし、良く見ると片目がつむったまんまだったんです。 しばらく様子を見てても開けようとしなくて、店員さんに 目が悪いんですか?と聞いたのですが、え?という顔をされて さっきからずっと片目を閉じたままなんです、と言うと 店員さんが箱から出しました。そしたら目を開けたんです。 だけど、良く見るとややまぶたが赤くて、目を開けてもしばらくしたら 閉じようとします。瞳自体は綺麗な瞳でしたが、見えているのかはわかりません。 体も普通よりちょっと小さめですが、元気がないとかはなかったです。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが、この雛の目は 病気の可能性があるでしょうか? 店員さんが知らなかったので、知らない間に怪我をしただけでしょうか? ちょっと売れ残ってしまった子のようで、その目の腫れが病気でなく ただの怪我なら、実家に頼んで迎え入れたいと考えています。 ただ、病気だとそんな頻繁に病院などに連れて行けないので 安易に迎え入れることもできません。 答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • せきせいいんこ生後6?月になります?凄くかゆがり??みたいな白いものが

    せきせいいんこ生後6?月になります?凄くかゆがり??みたいな白いものがたくさん落ちてきます。それで噛むのかと思い動物病院に行ったら異常なしと言われました。かんうの時期かとも思い様子見してましたが??の量がひどくなってきたので別の動物病院に連れて行ったら皮膚病だと言われオレンジ色の薬を渡され今飲ませていますがあまり改善されずにいます。そしたら今度はうんちが柔らかい5センチほどの大きな塊をするようになり心配でまた動物病院へ…異常なしと言われた病院ではやはり今回も異常なしと言われました?皮膚病だと言われた病院にも行ってみました。うーん…と言ってて返答がなくインコの本で見た たにょうすいべんかたのうんちに似ていたのでこれですか?と聞いたら そうですね と言われました。抗生物質を出され今は二種類の飲み薬を飲ませていますがまたもや改善されず不安です。どこに頼ればいいのかわかりません。どなたか助言をください。

  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • 家で飼っているセキセイインコの目が開かなくなってしまいました・・・

    家で飼っているセキセイインコをシャンプーをつけて洗って、少し後でインコの目が片方開いていないことに気がつきました。 シャンプーが目に入ったのかもしれないと思い、目を洗ってみたのですが、まだ目が開きません。 何か考えられる原因などはありませんでしょうか? 他には症状はありません。 インコに詳しい方、飼っている方、そういうことはありましたか? あったのならば対処法をお教えください!

  • セキセイインコ

    さいたま市・春日部市・白岡町付近で、セキセイインコをみてくれる動物病院を教えて下さい。

  • セキセイインコが少し出血しています。

    うちで飼ってるセキセイインコが少し出血しています。 どうやら足の裏からの出血のようで、原因は止り木にまいた爪削り用のサンドペーパーだと思います。 もう出血は止まって、元気に歩き回っているのですが動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • セキセイインコ

    病院で処方された(卵詰まりの時の)カルシウム剤の色が真っ赤なんですけどセキセイインコの薬って真っ赤なんですか!? 普通は透明ではないんですか? 色が赤いので飲んでくれないんですけど、どこの病院もカルシウム剤は赤いんですか?