• ベストアンサー

擦りアクリルガラスの曇りについて

キッチンにある擦りアクリルガラス(表面ザラザラ)に油跳ねがあり、年末に食器洗剤や、無水エタノール、バスマジックリンで試し拭きしてみたところ、逆に曇りがひどく成りました。今は水拭きするだけで泡立ち、さらに曇りが広がりそうになります。どうか奇麗にする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

>バスマジックリンで試し拭きしてみたところ、逆に曇りがひどく成りました。今は水拭きするだけで泡立ち それはバスマジックリンが落ちていないからです。バスマジックリンをペーパータオルのようなものに染み込ませて湿布した状態で一晩放置してから(必要に応じて擦り洗いをして)完全にマジックリンを拭き取ればだいぶ綺麗になるかと思います。 取り外し可能なら風呂場とかに持っていって洗えば早いですが。 なお、マジックリンは周囲の塗装面や皮膚に付かないようにご注意下さい。

その他の回答 (2)

• kzr260v2
回答No.3

ディートという成分は、アクリルなど樹脂の表面を溶かす作用があるので、試す価値はありますが、今回のアクリル板の元々の風合いとは変わる可能性があります。 ディートが含まれる製品の例としては、「ムヒの虫よけムシペールα」があります。 ※ 最近の車のヘッドライトカバーは樹脂製で、経年劣化して曇ったり黄色がかったりすることがあります。車検を通すには透明である必要があるので、簡易的にムシペールを使って透明にする技が紹介されています。 ※ ヘッドライトカバーであれば、ムシペールを布に付けこするだけですが、今回は曇り加工がされています。同じではなく工夫が必要かもしれませんが、曇りガラスのように加工する方法は思いつきませんでした。 ※ 指にムシペールを付け、風合いが変わってしまったところを、指でのばすようにします。わずかずつ表面が溶け、程よい表面処理になるかを試します。 ※ 表面が溶けている状態で、ティッシュペーパーのようなケバ立つものでこすると、表面は曇ってしまうのでご注意ください。 いきなり本番ではなく、いずれかの透明な樹脂製品で、試してみると良さそうです。

• kzr260v2
回答No.1

アクリルにアルコールは厳禁くらいのほうが良いみたいです。くもりの正体はアクリル表面の細かなひび割れです。 その理由や仕組みなどは以下をご覧ください。 https://www.saneipla.co.jp/cleaning/ 解決できるとしたら、 ・表面を炎であぶり溶かしなめらかにする ・薄いアクリルとアクリル用接着剤を用意して全体に貼り付ける このあたりが考えられますが、高い技術力が必要な作業なので、うまくいかない可能性のほうが高いです。 新品を買いなおしたほうが、確実で、時間の節約になると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。