テレビアンテナの固定方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • アパートでテレビアンテナの固定方法を調べていたところ、金属の枠を外した後、ネジを締めるという方法があったが、ネジ穴が見当たらないため固定ができない状況になった。
  • アパートで外したテレビアンテナの金枠には上下に長いネジがあり、外した際にネジを外している感触はあったが、ネジ穴が見つからず固定ができない状態になってしまった。
  • テレビアンテナの金属枠を外してネットで調べたところ、ネジを締める方法があるが、ネジ穴が見つからず固定ができない状況になってしまった。どうすれば固定できるのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビアンテナについて

アパートに住んでいます。テレビ端子がグラグラしたので、ネットでいろいろ見て締められるという事だったので外枠を外し、金属の枠を外したのですが、よくわからなくて戻そうと思っても綺麗に戻せなくなってしまいました。金枠についていた上下の長いネジの後ろにつくであろうネジ穴がどこにも無いのです。だから固定ができないのです。外した時は確かにネジを外してるという感触は上下ともにありました。でも戻そうとしたら何も無いのです。上部分には後ろに金属がついていましたがどこに何をどうすればいいかわかりません。配線は一切手をつけていません。端子がついている物を外に少し出して空間を手で確認しても何も無いのです。これはどういう事なのでしょうか?少しでもわかるかた、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.8

紅白の録画でしょうか 地上波はなんか音がパッとしなくて 今ついている金具を外して持っていけば教えていただけます 上側でしたら上の方に気持ち上げると、引っかかっている部分がー・ーの位置で抜けます、ネジは外して 店に行って同じものがなかったら、コの字型か長方形の物を購入して 店の方に、このネジ穴に合うネジ、先ほどの数字を伝えるかして購入 4の40みり二本

mcomco777
質問者

お礼

数日、間が空いてしまいスミマセンでした。年始バタバタしてました。 ホームセンターでPanasonicの石膏ボード用C型はさみ金具と4mm40mmのネジを購入しました!早速やってみました。YouTubeで動画がアップされてたので私でもできました! なによりyuki_n_y様が最初からいろいろ教えてくれたお陰です!本当に感謝しております! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• yuki_n_y
回答No.7

とても詳しくありがとうございます。2種類あるのですか?お店で聞けばわかりますか?古いアパートなのでC型のは穴の位置が合わないでしょうか?それとも上下で別れてるのが付いていたからその方がイイのでしょうか? 2種類というのは 今の同じタイプで薄型用と一般用 一般用は、9.5ミリのボードにはさみきれなく、ぶかぶかになってしまいます 今と同じタイプL・レ点型が12.5ミリ以上のボード類に最適 C型と言うよりコの字型の方が、引っ張り強度があります 長方形の枠の方が素人には楽 上下の取り付けネジピッチは全て同じです なぜ、あんまり勧めなかったのは、ネジが別売かネジが多少短く慣れないと難しくなります もし、購入されたらまた取り付け方法説明します ネジを別売で、4ミリ長さ40ミリを2本購入してきてください また、はさみ金具は家電量販店には無いと思います ホームセンターの配線器具類棚(コンセント・スイッチ・電線類の棚) 通販は送料の方が高くなってしまいます 一応、電気屋で第一種電気工事士です 難しかったら写真添付しますけど

mcomco777
質問者

補足

2種類とは、そういう事だったのですね。ありがとうございます。その上と下に別れてる物とコ型とどちらが私に付けれるかわからなかったので、どちらも購入してみようかと考えていました。が、私はド素人なのでコ型の方がイイのかもしれませんね。4ミリかはわかりませんが、長いネジは2本ともそのままにしてあります。今、録画時間が長いのでケーブルを外せなくて確認できません。家電量販店では売ってないとの事なのでホームセンターに行ってきます。 とてもお詳しいからプロの方だとは思いましたが資格をお持ちになってる電気屋さんなのですね!すごい!尊敬します!

• sailor
回答No.6

基本的によほど古いものでなければ穴の間隔は同じですが、もし心配なら端子側の穴の間隔を測って見ればよいでしょう。一般的なC型金具のネジとネジの間隔は83.5ミリです。

mcomco777
質問者

補足

サイズまで詳しくありがとうございます。測って家電量販店で探してみます。

• sailor
回答No.5

端子裏にボックスがないのであれば、壁を挟み込んでC型の金具で止めるタイプかと思いますが、この金具はどこにも止まっていないですよ。端子を止めているネジで壁を挟み込んで止まっているだけなので、不用意にねじを外してしまうと壁の中に落ちてしまうんです。壁の中を探して見つからないようならホームセンターなどで金具を買ってくるしかないですね。参考URLにあるような金具で壁を挟み込んで止まっているだけなので・・・ 参考URL https://www.monotaro.com/g/00167160/

mcomco777
質問者

補足

ありがとうございます。C型の物ではなく、2つに別れている物でした。もう築25年位のアパートなのです。今はC型が主流なのでしょうか?ホームセンターに売ってるC型は穴の位置はみんな一緒で古い物でも合うでしょうか?

• tokohay
回答No.4

埋込用取り付け枠のことかな。これはビスで留めるタイプと、壁にはさんで止めるタイプがあります。 取り付け枠を外さなくても直せたんですけどね。 ホームセンターか家電店に行って、取り付け枠を見せて、取り扱い方を店員に聞いて見る。ここでアドバイスもらっても理解できないと思う。DIYをやっている人ならすぐ分かるのだけど。

mcomco777
質問者

補足

ありがとうございます。テレビ端子をつけている枠ではなく、それを押さえる石こうボード用金具です。配線は外してないので枠をお店に持って行く事はできませんが写真は撮ってあるので見せたいと思います。

• yuki_n_y
回答No.3

石こうボード用はさみ金具 2枚1組で販売されていて、値段は見た通り、ホームセンターにあります このタイプも2種類あるので間違えないように 在庫なかったらC型でも、それに似たものでも いま上側が残っている ネジ穴の両脇にL型の溝に入っていると思いますが、上下マイナス型の方にスライドすれば外れます 入れる時は、取付枠(金属)を手前に出して 上下爪が外側を向く様に、そのL型の溝から入れて、締め付けネジを2山か3山回して、取りけるボードの下側へ爪と取り付け枠が挟まるようにいれて、取付枠の上側を同じく壁に 上側は爪がすんなり入りやすく、入ったら取り付け枠全体を多少上にずらしてネジを締めていきます 締めすぎるとボードが欠けてしまうので、ある程度締めてから左右に動かして動かない程度で、あとはカバープレート 外したついでに そのぐらぐらは解決しましたか、取付枠に端子が入り、右から押さえているのですが、マイナスドライバーで気持ち回転させるようにすれば押さえが端子側へ行きます 取付枠も、仕上げプレートより食い込んでいるようであれば 端子が腹として、取付枠を多少手前に出るように折り曲げます 端子がついたままで

mcomco777
質問者

補足

とても詳しくありがとうございます。2種類あるのですか?お店で聞けばわかりますか?古いアパートなのでC型のは穴の位置が合わないでしょうか?それとも上下で別れてるのが付いていたからその方がイイのでしょうか?

• yuki_n_y
回答No.2

コンセントはさみ金具で検索すると、画像が出てきます 壁裏が空洞であれば、どちらかの金具を使っています 小さい手であれば、手が入れられ多少なり探すことも出来ます ネジが多少長めで残っていれば、C型を1枚購入 取り付け方はのちに教えますが

mcomco777
質問者

補足

ありがとうございます。コンセントはさみ金具で検索して見てみました。2つにわかれている物を使っていたようです。上にはこのままついていたのですが下にはついていませんでした。落っこちたのでしょうか。手を入れて上下左右と触ってみたのですが見当たらずです。その上についていた物もどうやってセットすればいいかもわかりません。

• okwavey6
回答No.1

見えないと難しいと思いました。 また、それと同等の説明が出来て、説明をされても理解できることも必要かと。 スマホで済ませるか、安いテレビを買ってくるのが良いのではないでしょうか。

mcomco777
質問者

補足

ありがとうございます。配線は一切いじってないのでテレビは見れます。テレビ端子を固定する事ができなくなってしまっただけです。