• 締切済み

石膏ボードの壁に同軸ケーブルを固定する方法

現在、テレビの同軸ケーブルが天井から床までむき出しで配線してあります。 ケーブルクランプで所々とめてあるのですが、 どうしてもクランプがない部分でケーブルが浮いてしまい 体に当たってネジごと外れてしまいます。 (石膏ボードなので、外れた後、ネジの穴は駄目になります。) 配線屋さんは、もし外れてくるようなら配線モールで固定するようにと言ってました。 そのモールの固定方法で悩んでいます。 テープだと、剥がすときに壁紙が広範囲で傷みそうなので、ネジでとめようかと思うのですが ネジだとまた外れるんじゃないかと心配しています。 何かいい固定方法は無いでしょうか? 壁紙がはがれるのは困りますが、ネジ穴程度の穴なら許せます。 ※ケーブルの通り道は変えることができません。

みんなの回答

• gisahann
回答No.5

石膏ボード用取り付け参考に http://store.shopping.yahoo.co.jp/rehomestore/g4-4.html 管押さえと言います。ホームセンターで似たようなものをお探し下さい。 http://www.nomula.co.jp/products02/products02_20.html

• mint2
回答No.4

プラスターボード用のアンカーネジを使用するには、 大きな穴を空ける必要があるので、 モールを固定するには両面テープで固定するのが一般的です。 妻が料理しながらTVを見たいと言うので、 最近キッチンカウンターにTVを設置したのですが、 アンテナケーブル(同軸ケーブル)(埋設が無理な壁構造なので) を目立たなくするために天井に同軸ケーブル用のコンセントを取り付け、 天井から市販のアンテナケーブル(ホワイト)でTVに接続して使用しています。 天井からフリーの状態で下ろしていますが、クロスと同じホワイトなので、 予想以上に目立たなくて、むしろモールで固定するよりもスマートな感じになりました。 (天井から下ろす位置がスマートになるようなな位置に  コンセントを取りつける必要がありますが・・・) 光ケーブルの方は光配線業者が引き込み工事をしたので、 クロスに白のモールを両面テープで固定して 配線してくれました。 しかし、こちらの方が目立って格好悪いイメージが あるように感じています。 なので、固定しないという選択肢もあるのではないでしょうか? 尚、天井にコンセントの取り付けが出来ないようでしたら、  同軸ケーブルの中継コネクターを使用するのもありだと思いますよ!

• hirosi591
回答No.3

ボード用アンカーが基本でしょうが・・・ かなり大きな穴が開きます! よく売っているのは白色で短くねじ山が大きいそんなものです。 自分の家なら壁紙の色に合った細めのモールで押さえて、尚且つ 所々ビスで押さえるのが最良ではないでしょうか? はがれてくる頃は壁紙も張替え時です!

• arxtest
回答No.2

ボード用アンカーで固定とかはいかがでしょう? 取り外したあとはアンカーが残りますが・・・ サイズ別に色々ありますし(商品名も沢山あります)小さめのアンカーならあまり目立たないかもしれません。

回答No.1

両面テープが使えないなら、石膏ボードには「アンカー」で固定が一般的でしょう。穴は大きめになりますが。