• ベストアンサー

同軸ケーブルと電源ケーブルの同居

天井から、VVFケーブルで床近くに、露出コンセント(ケーブルは、モール内に納めてある)があります。 そこに、天井から、同軸ケーブル(S5C-FB)を下ろそうと思います。 室内から見た場合、モールは2本縦に並んだ状態になります。 電源ケーブルは、同軸ケーブルに影響を与えますでしょうか? 多分、離してやった方が良いと思いますが、テレビを設置して、ノイズが出なければ、OKというか、安全なんでしょうか? よろしくお願いします。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.7

誤解招くので訂正 一般住宅の低電流低雑音では、同軸のマッチンぐ取れてれば問題無い 出来れば成るべくF型接線で接続しましょう。

IXY333
質問者

補足

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rse33010
回答No.8

まったく気にせず・・・どうぞ ^^/

• rowena119
回答No.6

同軸ケーブルは、信号線をグラウンド(アース)で囲んだ構造ですから基本的にノイズの影響を受けにくく出来ていますので、恐らく大丈夫でしょう。

• qwe2010
回答No.5

従来の平ケーフルではアナログ放送で、電波の強いところはゴースト、車の通るところでは画面に、ノイズが出ていました。それらを改善するために同軸ケーブルが作られました。 同軸ケーブルは、他からの電波、ノイズの影響を受けないように開発された物です。 影響はありません。

• my-hobby
回答No.4

アンテナ配線(デジタルで)ノイズの影響受けるのは、ブースター迄で、ブースター以降端子間の影響は微々たるもの http://jyu-denkou.com/8apa/apa1.htm 中間の説明 只だ、ブースター無しで我慢限界ぐらいのレベルでは、影響有る場合もあります、(環境によって)。

• toteccorp
回答No.3

大丈夫ですよ。 同軸はほとんど影響ないと思います。 離す必要はぜんぜんありません。

• karugamo7
回答No.2

質問者の方のおっしゃる通りだと思います。昔のフィーダーアンテナでもなければ、影響はすくないんじゃないでしょうか。そうじゃないと、アンテナにブースターとか設置できない場合もでてくるでしょうし。念のため電源ケーブルと、同軸ケーブルが隣接しているところでは、なるべくコードは丸めないほうがいいのでは。

• sailor
回答No.1

まったく問題ありません。