同軸ケーブル同士の接続について分かりますか?

このQ&Aのポイント
  • 同軸ケーブルの接続についてわかりますか?ケーブルを延長したい場合に、規格が違う同軸ケーブル同士を接続しても問題ないのか知りたいです。
  • 同軸ケーブルの接続について教えてください。今使用しているケーブルの規格が不明で、延長したい場合に規格が違うケーブルを接続できるのかどうか知りたいです。
  • 同軸ケーブルの接続に関して質問があります。現在使用しているケーブルの規格がわからず、延長するためには規格が違うケーブルを接続することができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同軸ケーブル同士の接続

有料の衛星音楽配信サービスを利用しています。 外に受信用アンテナが設置されていて、そこから室内へケーブルが伸びていて、受信チューナーに接続されています。 設置は数年前に業者がやってくれました。 そのチューナーの設置位置を10mほど移動させたいのですが、ケーブルの長さが今の位置にピッタリの長さで移動できません。 そこでケーブルを延長したいので、画像のようなアダプタを購入しました。 同軸ケーブルに付いては、業者が設置したケーブルに品番が書いておらず。 一般的にはケーブルに「S4C-FB」などの品番が書いてあるはずなのですが、どこを見ても記載がないのです。 そのため、業者が設置した今使っているケーブルの規格が不明です。 それで教えて頂きたいのは、規格が違う同軸ケーブル同士を接続しても問題ないのか、それともダメなのかを教えてほしいです。 つまり、仮に今のケーブルがS5C-FBだったとして、それとS4C-FBを画像のコネクターで接続しても大丈夫なのかどうかという事です。 すいません。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#231164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

大丈夫、全く問題ありません。 3c,4c,5cっていうのはケーブルの太さ。 接続コネクタは共通です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

どれでもつなぐことが出来ます。 5Cが太くて、3Cが細い この違いは細いケーブルを長くして使うと、抵抗が大きくなり、電波が弱まります。 太い方は抵抗が少ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 助かりました!