同軸ケーブル同士の接続について分かりますか?

このQ&Aのポイント
  • 同軸ケーブルの接続についてわかりますか?ケーブルを延長したい場合に、規格が違う同軸ケーブル同士を接続しても問題ないのか知りたいです。
  • 同軸ケーブルの接続について教えてください。今使用しているケーブルの規格が不明で、延長したい場合に規格が違うケーブルを接続できるのかどうか知りたいです。
  • 同軸ケーブルの接続に関して質問があります。現在使用しているケーブルの規格がわからず、延長するためには規格が違うケーブルを接続することができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同軸ケーブル同士の接続

有料の衛星音楽配信サービスを利用しています。 外に受信用アンテナが設置されていて、そこから室内へケーブルが伸びていて、受信チューナーに接続されています。 設置は数年前に業者がやってくれました。 そのチューナーの設置位置を10mほど移動させたいのですが、ケーブルの長さが今の位置にピッタリの長さで移動できません。 そこでケーブルを延長したいので、画像のようなアダプタを購入しました。 同軸ケーブルに付いては、業者が設置したケーブルに品番が書いておらず。 一般的にはケーブルに「S4C-FB」などの品番が書いてあるはずなのですが、どこを見ても記載がないのです。 そのため、業者が設置した今使っているケーブルの規格が不明です。 それで教えて頂きたいのは、規格が違う同軸ケーブル同士を接続しても問題ないのか、それともダメなのかを教えてほしいです。 つまり、仮に今のケーブルがS5C-FBだったとして、それとS4C-FBを画像のコネクターで接続しても大丈夫なのかどうかという事です。 すいません。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#231164
noname#231164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

大丈夫、全く問題ありません。 3c,4c,5cっていうのはケーブルの太さ。 接続コネクタは共通です。

noname#231164
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

どれでもつなぐことが出来ます。 5Cが太くて、3Cが細い この違いは細いケーブルを長くして使うと、抵抗が大きくなり、電波が弱まります。 太い方は抵抗が少ないです。

noname#231164
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 助かりました!

関連するQ&A

  • アンテナに繋ぐ同軸ケーブルについてお教え下さい

    この度アンテナに繋ぐ同軸ケーブル(BS・CS用)を購入致しました。 メーカー・型番は日本アンテナのS5FB30(H)で 30m・4000円程なので比較的高価なケーブルだと思います。 ところが電気屋さんが持ってきた同じく日本アンテナの S-5C-FBのケーブルの方がシールドがしっかりとしていて 良いケーブルのように見えました。 お値段をお聞きしたところ100mで4000円程だそうで 自分で買ったケーブルの方がメーター当たりの単価が高いのに 品質がしょぼかったらかなりショックです(T0T) 同じメーカーなのにこんなことってあるのでしょうか? また私が購入したS5FB30(H)は値段の割りに 大したケーブルではなかったのでしょうか? また接続はアンテナからテレビまで20m程でしたので ブースター等は使わずそのまま繋ぎました。 ケーブルもせっかく購入した手前 自分の買ったケーブルで接続しました。 同じ5C-FBの同軸ケーブルですが20m程の接続で 品質によってやはり画像・音質に違いはでてくるものなのでしょうか? お詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 同軸ケーブルと電源ケーブルの同居

    天井から、VVFケーブルで床近くに、露出コンセント(ケーブルは、モール内に納めてある)があります。 そこに、天井から、同軸ケーブル(S5C-FB)を下ろそうと思います。 室内から見た場合、モールは2本縦に並んだ状態になります。 電源ケーブルは、同軸ケーブルに影響を与えますでしょうか? 多分、離してやった方が良いと思いますが、テレビを設置して、ノイズが出なければ、OKというか、安全なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブル接続

    テレビの位置を少しだけ変更したのですが、その際にケーブルを抜いて移動しました。困ったことに 壁の端子箱から同軸ケーブルが、どの機器に接続 されていたか分からなくなりました。テレビ、ビデオ ケーブルテレビチューナーの機器があります。同軸 ケーブルはビデオの入力側に接続?チューナーの 入力入力側に接続?どちらが良いのでしょうか?

  • CSアンテナの同軸ケーブルの接続

    以前CS(スカパー)アンテナの設置についてお聞きして、無事に設置が出来ました。その節はお世話に成りました。 私の成功に触発されて、知り合いも自分でCSアンテナを設置をしようとしているのですが、屋外から室内へのケーブルの引き込みで困っています。窓からの引き込みで、次の様なグッズは見つけました。 すきまケーブル「忍者ケーブル」 http://www.rakuten.co.jp/nojima/358094/291592/ しかし、これは(未だ実際には購入いないので想像も入ります)アンテナ購入時について来た同軸ケーブルをアンテナから引っ張り、一方に取り付ける物の様です。 つまり、他方を「忍者ケーブル」からチューナに接続しなければ成らないみたいなのですが、 (1)CS用のケーブルって特殊な同軸ケーブルと聞きましたが、CSチューナの売っている店で入手可能ですか? (2)入手可能としても、1mにつき何円と言う形の切り売りですか? (3)その場合、同軸ケーブルの接続用の金具(呼び名も判りません)はどの様に着けるのですか?また、素人にも金具の接続は出来ますか?(難易度として具体的にどの様な事の経験が有れば出来る程度ですか?)さらに、どの様な工具が必要ですか? もし可能ならば、アンテナに付属しているケーブルを切って、間に接続用の金具をつけて、「アンテナ:同軸ケーブル:忍者ケーブル:同軸ケーブル:チューナ」と言う形にしたいのですが。 他にアドバイスが有りましたら、それもお願い致します。

  • スカパーアンテナと同軸ケーブルの接続について

    前に住んでいたマンションに引っ越してきたのですが 目の前にうちの階より高いマンションが建ってしまい スカパー全チャンネル(2つの衛星)を受信するために ベランダの端と端の2箇所にそれぞれアンテナを建てる羽目になってしまいました... 1箇所には新しく買ったHUMAXのアンテナに、同じくセットで購入したチューナーで受信できるようになったのですが(付属の5Cケーブル使用) もう1箇所には前から使っていたSONYのアンテナとチューナーを使って設置をしたのですが同軸ケーブルを 多分引越しの際に紛失してしまったらしく、家にあった適当なものを使ってみたのですが受信感度がイマイチでしたので(最高24くらい) 接続部分が悪いのかと思い マスプロの衛星用F型コネクターセットC15K5-P(5C用プラグと防水プラグのセット)を購入しましたが どうやら持っていた同軸ケーブルが4Cなのか(ケーブルに印刷はなし)若干サイズが合わないものの 無理矢理プラグを押し込みアンテナのプラグに回しいれようとしたですが空回りではまらないんです。 ケーブルの違いは色々調べてみて太さなどの違いだとわかったのですが プラグの大きさも違うのでしょうか....? SONYのアンテナはSAN-40DK2で↓を見てもhttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199802/98-016/index.html 付属のケーブルの種類などは載っていないようです。 既に受信できている方のアンテナに繋げてみるのがいいのでしょうが そちらの方がチューナーから離れているためコードが届かないんです...(><) 受信料は払っているものの半分のチャンネルが見れず困り果てております。 どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • すきまケーブルを使ってスカパーを接続したいのですが・・・

    今まで1階に置いていたスカパーのチューナーを2階に移動するに当たり、新しく2本のCS対応S4C-FBケーブルと日本アンテナのCF-75J-SPフリーケーブルというものを購入して接続を試みましたが、うまく電波を受信できません。 ケーブルのむき加工が初めてだったことや、今回購入したS4C-FBケーブルがオークションで落札した激安の中国製品だったことに原因があるのかなとも思いましたが、地上波は問題なく受信できます。またCSのチューナーも今までのアンテナ線ではきちんと受信できるので、故障はしていません。 一番の原因としてはアンテナ線とコンバーターの接続のような気がするのですが、電化製品に詳しくないため間違っているのか合っているのか分かりません(汗)。今回購入したアンテナ線の先端にはいわゆるF型プラグというものが付いていますが、今までコンバーターに接続していたアンテナ線の先端にはネジ式の六角形の金具のようなものが付いています。この金具に変えないと電波はうまく受信できないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? うまく説明できませんでしたが、どうぞご教授よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 同軸ケーブル 3C-2Vについて

    以前、我が家の地デジ工事の際に設置されたケーブルの中に 「ECX 3C-2V Kansai tsushin」 というケーブルが使われていました。 配線は、 自宅、二階の壁アンテナ端子→S-4C-FB(1m)→分配器→3C-2V(2.5m)→分配器→S-4C-FB(1m)→TV 分配器は隣の部屋のTVへ、そして、ビデオデッキへの配線のためにあります。 こんな感じです。 家全体の他の配線はすべて「S-4C-FB」ケーブルでしたが、一つだけこれでした。 今のところは、地デジ受信には問題はなさそうで、 一階のTV、二階のTVともに受信レベルの値(チューナーの機能でのチェック)は同じで、天候や環境による数値のブレもほとんどありません。 そこでなんですが、 正直私の認識では「3C-2V」は地デジ用で使われるUHF用ではなく、 アナログのVHF用では?と思うのですが、このままでもいいんでしょうか? ケーブルに、関西通信とかいてあったので、 HPから企業のお問い合わせに同じような質問をしたのですが、 残念なことに返信が全くありません。

  • 同軸ケーブル

    4アマ無線家です。同軸ケーブルが傷んできましたので、取り替えたいのですが、ケーブルの種類表記の太さを表わす「○○-D」の後に「2V」、「SFA」、「FB」とあるのはどういう意味でしょうか?当方、GPアンテナを使用していますが、どの同軸ケーブルが適切なのでしょうか?また、GPに接続するコネクタと無線機に接続するコネクタはなんという呼び名のコネクタなのでしょうか?教えて下さい。

  • 【同軸ケーブルについて】

    同軸ケーブルの型式に例えば「5C-FB」といった英数字の表記があります。「5=絶縁体の外径が5mm」「C=電気抵抗が75Ω」というのは判明したのですが、続く「FB」がどういう意味かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 同軸ケーブル

    同軸ケーブル eo光テレビでラジオを聞くために FM用のアンテナ入力端子がついたパソコン用のラジオチューナーを買おうと思っています。 そこで、接続するのに必要な同軸ケーブルは、 通常テレビに接続しているものを流用して大丈夫でしょうか? それとも接続できないのでしょうか?その場合、どのケーブルを買えばいいか教えてください。