• ベストアンサー

すごく古い壁面テレビ端子

我が家の壁面テレビ端子はすごく古い物です。それも並みの古さではありません。 まず使えるのはフィーダー線のみです。それも両端に金具のついたフィーダー線も使えず、芯線が露出したフィーダーしか使えません。なぜなら、壁面テレビ端子がフィーダー線の芯線を埋め込むタイプだからです。 我が家のテレビ端子の様子を説明しますと、回転具(?)が1つあり、その下に金属端子があります。取り付けるときは回転具をまわして金属端子を出し、フィーダー線の芯線を金属端子に合わせ、回転具をまわして固定します。家が建てられたのが1981年ということもあり、テレビ端子も超レトロです。 しかも分波回路内蔵で、VHFとUHFの端子がそれぞれ別になっています。 質問ですが、もしマンションなどでこのような端子を見かけ、しかもこの端子を交換できないとなった場合、どのように配線すればよろしいでしょうか? 将来県外に出ようと思いますが、下宿やアパートなどのテレビ端子がこのタイプでしかも交換できないとなった場合でも、できるだけ同軸ケーブルを用いたいのですが…

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuyuri
回答No.3

VHFとUHFの壁面アンテナ端子がそれぞれあって どちらもネジ止めタイプなのですね? ネジ止め端子型のVHF/UHF混合器を買ってきて それぞれケーブルをネジ止めすれば良いと思います。 ケーブルの金具はペンチやニッパー(大きいハサミも可)で切り取ってしまえばよいのです。 その後、芯線が出るように被覆を剥いてネジ止めすればよいでしょう。 ホームセンター等ではフィーダーをメートル単位で切り売りしてくれますのでそれを買ってきても良いでしょう。 20cm程度なら、VHF用平行フィーダーをUHF用に使っても支障はでないことが多いです。 また同軸ケーブルとフィーダーの変換器は 市販品がありますよ。 蛇足ですが ケーブルのロス(電波の弱まりかた)は UHF用フィーダーがもっとも少なく、 同軸コードよりも遥かに高性能です。 欠点はクルマやバイクのノイズに弱いということですね。

その他の回答 (4)

• jux
回答No.5

多分、私の家と同じタイプでしょうか? 壁のアンテナ端子と言うより、壁から直接、平行線フィーダーが出ている物だと思います。 平行線フィーダはインピーダンスが300オームなので現在のテレビに繋ぐためには75オームに変換するアダプターを入れてそれから同軸ケーブルを介してテレビに繋ぐ必要が有ります。 この作業の際ネジどめ式の変換器であればドライバだけで作業出来ますが、半田付け作業が必要な場合が有ります。 ご自分で出来ない場合は電気屋さんに頼む必要が有ります。(五千円位かかる)

質問者

お礼

皆様の意見により対策が大体わかりました。ありがとうございました。 ここでまとめてお礼とさせていただきます。ポイントが付与されなかった方申し訳ございませんm(__)m

• Pesuko
回答No.4

>金具つきのフィーダーもNGなのです たぶん http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/home/04_DX_195.pdf の HM-73-Bでしょうか? 単純にフィーダーにY型圧着が付いてるだけなので、ニッパーで切り取って、新たに皮剥きして導線を露出すればいいだけです。 Y型圧着 http://www.jst-mfg.com/ProductGuideJ/A-A5.html

• gamasan
回答No.2

ん~ ですから 同軸のアンテナ線を300オームの フィーダー線に変換する器具は売っています その先にY字の金具が付いているというなら フィーダー 線を買えばいいのです。 私が?と言ったのは 今売っているテレビは 同軸を中心に考えられていてアンテナ線の先っちょに つける器具は最初から付属していますので 昔のスピーカの接続のように回転式のつまみで 接続するタイプはほとんど無いですよって意味です 仮定の話を質問されていますよね? もしそういう状況になったら テレビを買った電器店に 相談すれば 設置はしてくれると思いますよ。

• gamasan
回答No.1

質問の主旨が?です 将来の引越しにそのテレビを持って行きたいという意味 でしょうか? 今は大抵のところは同軸ケーブルのアンテナ線ですから 変換器具を使えばフィーダーにできますよ。

質問者

補足

>質問の主旨 壁面テレビ端子がフィーダー専用で、しかも芯線埋め込み形の端子の場合、どのようにすれば同軸が使用できるかということです。 芯線を埋め込むタイプなので、金具つきのフィーダーもNGなのです…