-PR-
解決済み

壁面テレビ端子について

  • 困ってます
  • 質問No.978693
  • 閲覧数2055
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

引越し先のマンションに見たことがない壁面テレビ端子がついていて
どのようにテレビを接続すればよいかわからなくて大変こまっています。
http://www.omu.co.jp/denki/qanda/tvsetti.htm
上記のサイトにあるタイプのものではなく、Bのようなタイプで
差込ねじがない壁面テレビ端子です。
わかりにくいと思いますが、ご教示ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

多分前の人が留金の部分を戻さずになくしただけだと
思います。

ホームセンターに行けばAタイプのものが売っていますから
取替えてはどうですか?Bタイプは古いタイプなので
壁の中の接点が腐食して接触が悪くなっていることが
想像出来ます。

そっくり外して、新しいものを取る付ける時に接点も加工し直すと
写りが良くなります。
お礼コメント
kazuki0425

お礼率 100% (6/6)

アンテナコンセントをばらしてみたら日本アンテナのNF-7-7A(IN-OUT貫通型)という部品がついていました。
HAL007さんがおっしゃるようにホームセンターにいってAタイプのものに交換しようと思います。
こんなに簡単にばらせるものとはおもいませんでした。
ご教示いただいてありがとうございました。
交換がうまくいかなかったらまた相談にのってください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-28 13:06:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (82/348)

ちょっと待ってください
IN-OUT貫通型が付いていたんですよね?
今で言う直列ユニットと言う物なんですが、それを交換すると、最悪下の階の方か横の部屋の方のTVが一時映らなくなります
取り付けで失敗すると常に映らない状態が続く恐れがあります
取り合えず大家さんに一言言って了解を得てから交換した方が良いですよ
そうしないと映らなくなった場合に、周りに迷惑が掛かります
お礼コメント
kazuki0425

お礼率 100% (6/6)

了解しました。
ご教示ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-29 08:00:54


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (348/1246)

困っているということは、以前はAタイプだったのですか?

そうだったら、まず、アンテナにさす部分(ゴキブリみたいな物)を分解します。
そうすると、中に太い導線と、網みたいなのがありませんか?
その状態のまま、ドライバー(ねじ回し)でねじをゆるめて、壁のねじもゆるめて、ゴキブリの方が取れたら、そのまま壁に持っていきます。
そして、下側から、まっすぐ挿します。このときに真ん中の導線が曲がっていたら、まっすぐにしてください。

そして、奥まで入れたら、ねじを締めて固定します。
これで完了です。


もう一つは、ゴキブリみたいな物が付いていなくて、分解出来ない場合、これは、コネクタ!?の近くで線を切って、とりあえず、真ん中の導線を残すように剥きます。そして、そのあと、一番外側の皮をカッターなどで剥きます。
そして、このまま下側からさして、ドライバーで固定すれば大丈夫だと思います。
お礼コメント
kazuki0425

お礼率 100% (6/6)

HAL007やahooさんがおっしゃるようにアンテナコンセントを交換してみようと思います。
加工の件は参考になりました。
ご教示いただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 13:12:10
  • 回答No.2

本文と右側の写真のように、ニッパーまたはカッターで剥いて接続すればOKです。
B,このタイプは右写真のようにアンテナ線をむいて下側から差込ネジを締めて固定します。
コンセントを換えてもいいと思いますが。
お礼コメント
kazuki0425

お礼率 100% (6/6)

アンテナコンセントをばらしてみたら日本アンテナのNF-7-7A(IN-OUT貫通型)という部品がついていました。
ahooさんがおっしゃるようにホームセンターにいってAタイプのものに交換しようと思います。
こんなに簡単にばらせるものとはおもいませんでした。
ご教示いただいてありがとうございました。
交換がうまくいかなかったらまた相談にのってください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-28 13:10:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (129/383)

こんばんは。今までお使いのアンテナ線はどのようになっていますか?
片方はカバーのようなものついていませんか?
お礼コメント
kazuki0425

お礼率 100% (6/6)

今まではAタイプのものでした。
こんなにいろいろ種類があるとは知りませんでした。
ご教示いただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 13:09:17
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (82/348)

多分、前の住民が出ていった時にTVを外してネジがゆるく外れてしまったのでしょう
ネジが入る部分が一番上の所に同軸の芯線を挟み込みます
大家さん、または不動産屋さんにテレビ端子の交換を相談しましょう
テレビ端子なんて3千円位の物ですから言えば交換してくれますよ
お礼コメント
kazuki0425

お礼率 100% (6/6)

不動産やさんにお願いするのはなんとなく面倒なので、自分で交換しようと思います。
ご教示ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 13:08:10