• ベストアンサー
  • 困ってます

TVの壁面端子の分配方法について

我が家はCATVを利用しており、送り配線方式で配線されています。 各部屋には壁面端子が1つしかなく、これを2つに増やしたいと 考えています。 この分配方法についてご教示下さい。 分配しようとしている部屋は通電型の端末ユニットが取り付けられて いますが、これを分配するには・・・ ・直列ユニットを使って壁面端子を増設する ・2分配器を壁面端子に接続する どちらの方法が信号の減衰が少なく済むでしょうか。 どちらも変わらないという事であれば、安価で見た目もスッキリな 壁面端子の増設でいきたいと考えています。 2分配器は直列ユニットに比べ高価な傾向にあるようですが、何が 違うのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2852
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同じ場所の端子追加は、2端子が早い 普通は:地デジ:BS等の使う http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1161&type=DSKT&dp=6 テレビ端子の場所で、分配器追加する場合、BOXの横の木ねじ外し BOXを上下:左右にずらしその裏に分配器保存する http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html ※2分配器は直列ユニットに比べ高価な傾向にあるようですが「安物は挟み込み。これはノイズに弱い デジタルは、信号とノイズの比が大事なので、弱電海地域では問題になる」 直列ユニットでもF端子で低損出では変わらない ※住宅で2階建てのの場合1階の端子までのケーブル短いので、分配式がレベル差が少ない、 現在中継端子の場所が、我慢限界近くで映ってる場合はユニットの追加&2端子に追加は 問題が出る場合有る。 ※電流追加端子はブースター&BSアンテナに電源送る場所には重要です、 これを簡単にするには分配器の前で電源挿入機で電源送る方法。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ご紹介頂いたURLの配線図、とても参考になりました。 注意点、よく念頭にいれて作業に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVアンテナの分配の仕方について

    アンテナの分配で分配器を使った場合と、直列ユニット(壁面TV端子)を使った場合の違い(長所と短所)が解りましたらお願いします。 屋内配線が3CーFVの同軸ケーブルのため交換する予定です。 今は直列ユニットで配線していますが作業が困難な為、分配器に換える予定で5分配です。

  • アンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジはマスプロのLS20と45cm級のBS/110°CSアンテナと40dBブースターを使用し受信しております。 ※同軸ケーブルはS-5CFBを使用。 現在の配線 ブースターミキサー部→2分配器→4分配器(2階 壁の端子4か所 中継用の2端子型直列ユニットを使用)                →4分配器(1階 壁の端子4か所 直列ユニットは使用せず、分波器で地デジとBSに接続)→ブースター電源部 ※2分配器、4分配器は全端子電流通過型を使用。 ※ブースターミキサー部は屋外、2分配器は屋内 配線の長さはまちまちですが、おそらくは均等に減衰されていると思います。 (地デジで-12dB減衰、BS/110°CSで-19dB減衰) ※2分配器で地デジ-4dB、BSで-7dB、4分配器で地デジ-8dB、BSで-12dBとして計算) 質問1 おおよその減衰量の計算はあっていますでしょうか。 質問2 2分配器を使用せず、直列ユニット(中継用)を下図のようにした場合、上記よりは損失が少ないでしょうか。 ブースターミキサー部→4分配器→直列ユニット(中継用)→直列ユニット(末端)                →直列ユニット(中継用)→直列ユニット(末端)                →直列ユニット(中継用)→直列ユニット(末端)                →直列ユニット(中継用)→ブースター電源部 見取り図的に、ちょうど2階と1階の壁のテレビ端子はほぼ真下にあり、何とか配線できそうです。 質問3 仮に直列ユニットを使う場合、2端子型がいいでしょうか、それとも1端子型が良いでしょうか。直列端子を使用した場合、分配損失は2Fと1Fでは違うのでしょうか。 質問4 2Fは中継用の直列ユニットを使用中ですが、1Fにも直列ユニットを設置予定です。テレビ端子用と端末用ダミー端子付きのどちらを使用すればよいでしょうか。 ちなみに、1Fの1か所はブースターの電源部を接続します。 質問5 1Fと2Fの減衰量は地デジ、BSそれぞれ何dBになるでしょうか。

  • TV配線の分配について

    TV配線の分配についてご教授願いたいと思います。 現在、CATVにてTVの視聴・インターネットを利用しています。 今回、CATVサービスの地震速報端末を設置したく 新たに壁面TV端子を増設したいと思っています。 (地震速報端末を設置したい場所付近に壁面TV端子がないため) そこで、2つの方法を考えたのですが、 どちらの方法がよいのかご教授いただければと思います。 ---現状--- 引き込み線>UHF・BS混合ブースター>2分配>5分配 2分配器は将来離れを建てるときに使用するつもりで 現在は配線を敷いているだけです。 5分配器は、現在の家の中でそれぞれ、 TVに使用×2・モデム用×1・残り2つの配線は空き部屋 への配線となっています。 また、関係ないかもわかりませんが モデム>ルータ>4台PCで 現在インターネットを使用しています。 ---案1--- 2分配器を3分配器へ変更して新たな線を地震速報端末用にする ---案2--- 5分配器のうち、現在モデム用の配線を 途中で2分配して地震速報端末用にする 以上、2つの方法を考えているのですが、 インターネットの速度やアンテナレベルが 極端に落ちたりするのではと思い、 こちらでご相談した次第です。 また、他によい方法がございましたら ご教授いただければと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同じ電通型の直列ユニットを増設することをお勧めします。 コンセント数を増やさず、コンセントボックスを1口から2口にすれば、見た目もスッキリですね。 コスト的には一概に言えませんが・・・(分配器もピンキリですから) 理由は以下の通り。 分配器は、電力分配により約3~4dbの減衰があると言われます。 一方、直列ユニットは2つの出力で減衰量が異なります。 次段(次の部屋に送る側=通過出力)の減衰は約1db程度、ほとんど無視できる減衰量です。 しかし、信号を取り出す側(TVに接続する側=結合出力)は、10db程度の損失があると言われます。 にも関わらず、現在問題なくTVを視聴出来ているということは、 直列ユニットを増設しても次段以降への影響はほとんど無いという見解です。 但し、新規に接続する受信機(TV or レコーダ?)の受信性能次第では10dbの減衰が影響を与える可能性も否定できません。 それなりに名の通ったメーカーの製品なら問題無いとは思いますが、絶対とは言えません。 あくまで、私個人の見解ですから悪しからずご了承ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 新たに取り付ける機器はパソコンのチューナーですが、 既設の端子で視聴可能な事が確認できています。 ですので、直列ユニットの増設でいきたいと思います。 改めて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分配器について

    前にも質問させていただいた者です。 前回、「一本のテレビアンテナを分配器で二つに分けて、それぞれテレビを置きたい部屋にケーブルをまわせばいい」との回答を頂きました。 そこで(やっと・・・)CATV対応分配器と同軸ケーブルを買ってきました。分配器は、「2分配器(1端子通電形)」とかかれていました。1端子通電形とはどういうことですか? ちなみにケーブルテレビに加入しています。

  • TVアンテナの分配機 TVコンセントについて

    「全端子電流(DC15V)通過型」と「IN-OUT(1端子)電流通過型」 の違いについては http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html を読めばなんとなくわかりましたが TVコンセントがイマイチ分かりません 配線の仕方によって分配配線方式と送り配線方式があるようです http://www.taroto.jp/site/pdf/wide21/72-73.pdf アンテナ→ブースター→分配機→TVコンセント→TVやPC 今回は分配配線方式で2分配機を4分配機に交換します 全端子電流通過型 SP4CAD-P http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/661948/889074/ この場合のTVコンセントは4つとも マスプロ壁面埋込型直列ユニットDSKTD http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/279.html でいいのでしょうか? 1端子電流通過型 SP4CA-P http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/661948/889070/ この場合のTVコンセントは1つは マスプロ壁面埋込型直列ユニットDSKTD http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/279.html 残りの3つは マスプロ壁面埋込型直列ユニット DSKT http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/275.html でいいのでしょうか?

  • 分配器か分波器か?通電のタイプは?迷ってます

    自宅のテレビまわりの配線を見直そうと思ってます。<BR> 自宅はマンションで壁面端子はひとつです。<BR> 現状は2分配器にさらに2分配器を取りつけて3分配にして、<BR> DVDレコーダーの地上アナログ端子<BR> 同地上デジタル端子<BR> 同BS端子<BR> につないで、テレビ(BSアナログ対応のブラウン管)につないでいます。 <BR> そこで質問ですが、 (1)同軸ケーブルは3Cという細めのタイプで減衰?などの心配もあるというが5Cなどの低減衰タイプに替えた方が良いか?<BR> (2)現状で分配器使用と、分配せずにたとえばBSケーブルのみを壁からじかにつないだ時と比較して、<BR> 映像の劣化は特に体感できないが、分配器より分波器を使用したほうが良いか?<BR> (3)分配は現状の3分配から、FMコンポの受信と、また現在つないでないVHSビデオデッキも<BR>(録画番組がかぶった場合のために)つないでおきたいので5分配に替えたいのですが、<BR> これは分配器のみでもいいか、あるいは途中で分波器を 介するのがベターか?<BR> (4)「1端子通電型」「全端子通電型」の選択基準は?<BR> (現在の分配器は何も知らずに「全端子通電型」を使ってます) よろしくお願いいたします。

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。

  • 壁面埋込型 テレビ端子の選定

    大規模リフォームでTV配線を8分配スター配線にして、マスプロ製壁面埋込型 テレビ端子2連型を採用したいのですが選定で迷っています。  (1) 2DSKT →2分配型 (2) 2DSKR →端末用ダミー抵抗入り (3) 2DSK15 →中継用 送り配線をせずに各スター配線、終端端末とした時どの機種を使うのが最適でしょう。 当方の知識では(2)が最も最適だとおもいますが、どの機種も2分配、終端端末として使用可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電源挿入型、電流通過型のどちらを選べば・・・。

    アンテナ設置に関する質問です。 配線図は電源分離型のブースターを設置した一般的なものです。 壁面テレビ端子(直列ユニット)は電源の置いてある部屋は電源挿入型、 それ以外の2部屋は電流通過型です。 【UHF】-【ブースター】 - 【3分配器】 - 【壁面テレビ端子】 【BS】    」 <質問> 分配器は1端子電流通過型が良いと聞きましたが、"1端子"がどこの部屋につながっているか わかりません。分配器を全端子電流通過型に交換と何か問題が生じますか? これだと複数の部屋でBSを視聴した場合、両方から電流が流れることになって機器が故障したりするのでしょうか?ブースターを使用したときの分配器、壁面テレビ端子(直列ユニット)の選び方について教えてください。

  • BS TV・レコーダー 分配器

    この分野の質問て多いですが、結構ケースバイケースのようで過去の内容見ても今一つ確信が持てないので、どなたかアドバイスをください。 現状は、地デジは難視聴地域なのでCATVで受信しリビングでTVとレコーダー×2に分配して問題なく使用できています。 BSは、ベランダにアンテナを付けて引き込んでいます。ここからが問題かと思いますが。 分配器はいずれも2分配の1通電のもので、まず2分配してTV(通電側)とレコーダー側へ。 このレコーダー側も2分配(1通電)という接続です。レコーダーは2台目を最近買い足したのでこんな接続になっております。 で問題の症状ですが、TVでレコーダーで予約したのと同じ視聴予約をしてTVが付いていないと録画予約ができません。 多分分配器が1通電しか対応していないからこのようになるのだと思うのですが。 この場合、分配器を2つとも2通電に変えるか、3分配の全通電にすべきか、はたまたブースターをおおもとに設置すれば分配器はそのままでも大丈夫なのか。 ちなみにTVはシャープのAQUOSで、レコーダーはPanasonicのDIGAで4年前くらいのタイプと昨年買い足したものです。 費用は最低限に抑えたいので、分配器も今のものが活用できればベストではあります。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • アンテナ線の分配工事について

    戸建ての2階建てですが、1部屋だけアンテナの端子がありません。 この部屋でテレビが観れるようにしたいと思っています。 隣の部屋のアンテナ端子から2分配していければ楽なのですが、当該の部屋が他の部屋と隣接していないので、それができません。 ただ部屋の天井裏にケーブルが走っているので、そこで2分配器を入れていこうと考えているのですが、家の配線自体が「送り配線方式」になっています。 予定の工事では、2分配器を入れる部分の先にアンテナ端子が2つあります。 分配器を入れた先の映りが著しく悪くなるのでしょうか? ちなみに、この地域は地デジ電波をアンテナで拾えないため、小高いところにある共同アンテナで受信し、ケーブルで各世帯へ供給しています。パススルー方式です。

  • テレビの分配器

    現状は、ケーブルテレビ(民放+NHKのみ)、3分配器の下に、2分配器が付いて、合計4台のテレビに配線されています。(普通の2F一戸建て) 1台のみ、若干映りが悪い。(ほとんど支障無し) それで、もう一台テレビを追加します。 それで、相談内容ですが、テレビのコードは、5Cでやるのが一番良いのでしょうか? そうであるのならば、3C、4Cは、何の為にあるのでしょうか? 現状1台のみ3Cになっています。(屋根裏の分配器は、未確認。部屋内にもう一つの分配器がある) あと、分配器にも種類がありますが、違いは何でしょうか? 通電1箇所とか、全通電とか、メタル調のむき出しの物と、カバーで隠れた物があるのは、確認しました。 よろしくお願いします。

  • 衛星放送が1カ所でしか映りません

    初めまして。 衛星放送と地上放送を混合器を通してから2分派器(全電通)で配線しています。 1つの部屋では衛星放送も見られるのですが、他の3部屋では地上放送しか見られません。 築30年の鉄筋ビルで、配線が壁の中に有るため配線し直すことはやっかいなのでこのままで見られる様にしたいです。 原因を私なりに考えた所、壁面端子が電流通過型ではないのではと思っています。 そこで近所の電気屋さんに行って壁面用直列ユニットを見てみました。 ところが壁面端子通電と中継側通電がありどちらにも通電するタイプがなく迷ってしまいました。 どちらの端子からでも衛星放送が見られるのであれば2種類ある必要はないと思うのですが違うのでしょうか? 私はどちらでも見られるようにしたいのです。 店員さんにお聞きしても要領を得ませんのでこちらに質問させていただきました。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。